スポンサーリンク

【LoL】Doinb「年をとったからこそ、若手に負けないように、もっともっと練習しなければならない」

スポンサーリンク

OP
LPLの選手たちの、典型的な一日のスケジュールの動画が公開された。

これには驚いたが、Doinbはさらにそれを上回る化け物だった。

 

Doinb:年轻选手打10盘rank 我就打13盘 我这样的中单也可以赢_哔哩哔哩_bilibili
希望大家都能真的去了解他,再去评价他就像贡子哥说的“赢了就是努力的结果”, 视频播放量 95372、弹幕量 370、点赞数 3843、投硬币枚数 534、收藏人数 596、转发人数 261, 视频作者...

 

ざっくりと翻訳してみよう。


視聴者:なぜ1日にそんなにたくさんランクを回すの?

 

Doinb:年をとったからこそ、もっと練習しなくちゃいけないんだ。他の若手が1日にランクを10試合やるとするなら、俺はあと1〜2回余計にやらないと、フォームを維持できない。同じようにプレイしていたら、とてもついていけない。だから休みの日も夜中に練習するんだ。

 

Doinb:コンディションを保つのは、自分の責任だよ。コーチの責任じゃないんだ。俺は時々「俺って怠け者だからなぁ〜」って言うけど、実際にはそうじゃない。本当の怠け者っていうのは、調子を落として明らかに成績が悪くなっているのに、フォームを維持するために何の努力もしていない人のことだ。

 

Doinb:ドラフトだと、ほとんどの状況で、相手は俺の使うチャンピオンをバンしてくる。そのチャンピオンが特に強いチャンピオンじゃなくてもね。これは、ある意味有利になっているってことだ。

 

Doinb:自分を信じること。俺はよく「noob」ってバカにされるけど、俺の奥さんは「自分を信じなさい」って言ってくれる。俺のチャンピオンをバンするってことは、noobとは思ってないってことかも知れないよな? 奥さんはいつも俺を応援してくれるんだ。有り難いよ。


Doinbみたいに洗練されたプロ選手が、若手よりも無理をして働いているのは普通なことじゃないと思った。多くのスポーツやesportsでは、一定のレベルに達した人は、ワークライフバランスやライフスタイルの理由から、それほど努力しなくなる。しかしDoinbは、自分を奮い立たせてフォームを維持しようと努力しながら、笑顔を浮かべているんだ。

Doinbは過去に「自分の健康など問題ではない、結果がすべてだ」という趣旨の発言もしている。参考(英語

 

翻訳元: Doinb says he must practice more than young players to keep form

 

管理忍

中国語もペラペラでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LPL公式によるWeek 7まとめ
LPL英語放送公式による、Week 7のまとめを紹介。
【LoL】Doinbがミニマップに映った敵レネクトンのFlashが落ちたことをメモした
OP これはネクストレベル。 Summoner1 こいつマジでおかしいだろ? >>Summoner1 Summoner2 Perkz「君はいいサポートだな」 Doinb「まあな」 LeBlanc Do...
【LoL】Doinbのものすごい1v1プレイ
FPXの中心選手として知られるDoinbが、ものすごい1v1を披露した。
【LoL】Perkz「(0/2のDoinbに対して)お前Nemesisのガリオ?」
中国サーバーソロキューで、G2のPerkzがスコアが0/2のガリオをプレイするFPXのDoinbに対して「お前、Nemesisのガリオ?」と発言した。
【LoL】Doinb「下手くそなチームメイトに感謝したい。あいつらのおかげで何度もMVPが取れる。ずっと下手なままでいてほしい」
OP Doinb: "I want to thank my teammates for playing so terribly it has allowed me to pick up so many...
【LoL】Doinbがサモナーネームを「s9最菜中单(S9最悪のミッド)」に変更した
OP Doinbがサモナーネームを「s9最菜中单(S9最悪のミッド)」に変更したのが面白すぎる。 ソースはこれ。 追記:Doinbの中国語の配信はここ。 追記2:いいやつが動画を翻訳してYouTube...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. DoinbとRookieは今までひどい目にもあってきたのにずっと調子崩さず強いしまじでレジェンドだ。

    11
  2. Doinbの幅広いチャンピオンプールから繰り出される安定感は努力の賜物よなぁ

    • ぽんさん最近ソロQ頑張ってるの俺嬉しいよ

  3. これが本当のマンブーや・・・

    42
  4. 中国は競争が激しいからまじでストイックですね

    • Doinbはもう所属がCNになったから今は影響しないけどLPLのKR枠は有名選手の高額移籍かKRソロQの化物を青田買いしてるかだからすぐに自分のポジション脅かされる環境だしな…

  5. Doinb今最強ミッドレーナーになってるのすごい
    後はNuguriとLwxがお通ししなければFPX行けるぞ頑張れ〜

  6. ウメハラが今も強い理由が年をとっても努力をし続けてるからだもんね
    努力し吸収し続ける人は本当に強い

    12
    • 頑張ってるのは間違いないだろうけど、
      自分の立場が脅かされるレベルの下からの突き上げがまったく無いから感覚は
      違うだろうね

  7. ドインビってもうずっとLPLいるし中国語しゃべるとこしか見かけないから韓国人ってこと思い出すの大変

  8. EQ、EQ、いくぅ~~~~~
    はぁ~~~んはさきぃ~~~

    16
  9. 世界トップのリーグの選手が恵まれた環境で競争も激しい中で練習もたくさんするって事実には危機感持ってもいいかもね。
    日本のチームが日々どれくらい練習してるかわからないけど、予選リーグでちょっと良い試合したからって世界に近づいたとか軽々しく言えない気がする。DFMはともかくリーグ全体のレベルはどんどん離されてるのでは?

    • 世界はともかく、NAにはぐんぐん追いついてる

    • ヤフコメみてえだな

      20
      1
    • 若手からの突き上げがほぼなくて、チームの降格がなくて、競争相手のレベルが低くて、現状の収入や地位に満足である

      努力する理由が特にないリーグだからなぁ

    • 一歩でも世界に近づいてるならそれは進歩だよ
      後はその歩みを止めなければ追いつく事は難しくても
      背中に手が届くくらいには近づく事は出来るかもしれないんだし

  10. ガリアル、聞いてるか?

    13
  11. doinbの理念がすごいって話であって
    こいつはすごくないとかこいつは見習えっていう感想が出てくるやつはもう少し道徳とか国語とか習い直そう

    31
    1
    • リアルでもスポーツ選手の言動について適当に話してる人らにいきなりドヤ顔で道徳ガー国語ガーとか言ってそう

      8
      1
      • とはいえ、赤の他人の事をテキトーにあーだこーだ言えちゃう神経は顰蹙買っても仕方無いとは思うけどねぇ

  12. アジアは昼過ぎに起きる深夜メインのチームが多いよね
    C9は10時起きでスクリム2回とフィードバックをして午後2時に昼食
    午後もスクリム1回と諸々のチーム練習をして午後7時に全予定を終了
    それから自由時間にソロQ等をして午前2時には全PCの電源落として強制就寝
    こっちの方が遥かにソロQの効率が上がると思うけど
    KR鯖のピークが深夜~朝方なんだろうか

    8
    1
  13. それで結果がでてたら効率いいんじゃない?

    6
    1
  14. ウメハラも去年めちゃくちゃ練習して大会優勝した
    若手に動体視力でも負けたくないってずっと配信しながら練習してたな

    • 格ゲーはなぜか若手よりおじさん達のほうが動体視力が必要な技を取り入れてる率高い
      視野の広さとか集中力の持続は老化で落ちるけど、純粋な反射神経はトレーニングで維持できるって考えの人が多いみたい

      • 格プロ配信はベテランと若手両方みてるけど、そこが結局選手の競技に対する取り組み方の意識の差だと思うんだよな

        若手が適当に流す細かいところをベテランは徹底的にやりこんで武器にする。

        ように見える。

  15. 他の若手が10回サモスぺを記録していたら俺は12回記録しないといけない

    10
    • doinbはそんなことする。

  16. FPXはマジでdoinbのチームって感じするからな
    苦しいゲーム展開でも、安定して対面と互角以上には育つし、逆転に繋がるようなプレイもする

    NuguriとLWXはわりとやらかすが、doinbが変なミスしているのは当面見てない

    10
  17. >俺の奥さんは「自分を信じなさい」って言ってくれる。

    イイ女ってのは男を信じてくれるんだよな
    まじで男の可能性を信じてくれるんだよ

    11
    1
    • そういう女の人ってそもそも信じて大丈夫な男の人かちゃんと事前に見極める能力持ってるイメージだわ

  18. おちゃらけてるけど、実力はLPLでNo1だと思うわ。
    結構ミクロだけで見る人多いけど、No1ミクロでなくてもTOPレベルだし、
    マクロ、コーラー、ムードメーカー等鑑みると間違いなく
    とにかくマクロお化け。プールもダークテクノロジーと言われるだけの
    広さがあるし。

  19. 環境が違うし海外のプロと日本のプロ比べるのは酷だと思うわ
    doinbは年齢を感じさせない成長が凄い
    春よりキャリーしてるの化け物すぎる

  20. また世界でdoinbみたいでござる

    • 順当に行けばRNG、EDG、FPX、TESで春2位だからよっぽどのことがない限り行ける

  21. 下からの突き上げも有るだろうけどLPLの選手としての報酬に見合うだけの覚悟があるんだろうな
    習得の面倒くさい中国語をマスターして技術も磨き続けてるんだから年俸ウン億貰ってても誰も文句無いでしょ

  22. 選手寿命が短いlol界の常識を変えようとしているんだから素直に応援したい

  23. こんなにストイックなのにチームの若手や不調の選手に気を遣えるリーダー資質があってかつコーラー
    世界一上手いプレイヤーではないかも知れないけどチームに加えた時にチーム力が一番上がる選手って感じする

  24. シルバーの雑魚の俺耳が痛い
    身につまされるわ本当
    見習ってもっと努力しよう

  25. 去年は微妙だったのに今年すんごい仕上げてきたけどこういう影の努力が実を結んでるのかね
    問題はDoinbの調子が上がるにつれ周りのパフォーマンスが低くなってるのがな
    この状況で高順位キープしてるあたりポテンシャルはほんと高いと思うから世界戦は期待してる

  26. doinbほぼ毎日配信してるからなぁえぐい

  27. 日本はそもそもプロになる利点が他の国と違いすぎるからな もう少し収入面に夢を持たせてもいいのでは

    • 上いきゃ儲かるよ

      • 儲かるの基準がそもそも違うからなぁ
        LPLの上は億プレイヤーだし

    • 今のプロが成績出さないと無理
      世界大会で優勝とは言わないが、グループステージ進出したらスポンサーが爆発的に増えて、金がたくさん落ちてくるから、若い才能ある人達もどんどん入るようになるよ
      だから、今のプロが世界で成績をだわないと無理
      頼むぞDFM

      4
      1
  28. doinbほんとえぐいわ
    引退しようとしてたところ奥さんに応援されて頑張って世界獲ったのが2019worldsなのに、そっからずっと最強なのおかしい

  29. トップアスリートの弛まぬ努力って感じやな修羅の世界や

  30. カンリニンの発言で初めて知ったけど韓国人だったのか
    中国語ペラペラ過ぎて知らなかった