スポンサーリンク

【LoL】KRチャレンジャーから学ぶアクシャン

スポンサーリンク

以下、動画のポイントを紹介。

ルーン

・サブルーンは血の味わい、強欲な賞金首狩りでも。

スキルオーダー

・E→Q→W。

Wは取るタイミング自体がバラバラで、プレイスタイルや状況に応じて変わってくるものと思われる。基本はレベル4(Eをレベル2に上げ、QかWかしか取れないタイミング)で取る場合と、レベル8(Eをレベル4まで上げ、QかWかしか取れないタイミング)で取る場合が多そうだ。

ビルド

・AP相手ならウィッツエンドへラッシュし、次に各ミシック。
・AD相手ならウィッツエンドは遅くに。コレクターや王剣、IEはどれも積めるアイテム。

最序盤

・レベル1から、相手はこちらが弱いと踏んでトレードを仕掛けてくる……が、プレスアタックやパッシブによってこちらも十分トレードできる
・AAキャンセルするのはスキルを避ける時。Q-AA-AAだけでもかなりのダメージが出せる
・レベル1でトレードに勝てたなら、キルを狙う。相手が引いており、ウェーブが2つ溜まるようならロームをする。

レーン戦

・Eを覚えたら、Qを当ててEでトレード。Qが返しも当たるようなら、パッシブを2回発動させることも容易な為キルまで狙える。
・Wはロームする際も強力だが、ロームするふりをしても強い。相手がウェーブをプッシュしようとスキルを使うので、そこを狙う。

中盤以降

Wを使い、ピックアップを狙う。集団戦でも同様で、浮いた敵や後衛を狙おう。
・EはキルアシでCDが解消されるため、一度キルを取ってしまえば残った相手への追撃も容易だ。ベイトしてEで脱出、1キル獲得、返ってきたEで反転なんてプレイもできる。

小テク

・E-Ult:タワーやミニオンにブロックされてしまうので、Eで進路を確保する。

・このようにタワーの範囲外からEを使えば、タワーのターゲットにならず通過できる

恐らくアクシャン自体の判定が壁を無視して扱われているため、できるテクニック。なるべく外を回るようにしたいが、遠すぎると中断され、フックショットから降りるのが遅くてもタワーレンジに入ってしまうためかなり難しい。

 

翻訳元: How KR Challengers Use Akshan

 

管理忍

動画にはCGAのNaehyun選手も登場しており、必見でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Tyler1がアクシャンでペンタキルを獲った
人気配信者Tyler1が早速アクシャンでペンタキルを獲ったことが話題に。
【LoL】アクシャンのEのスキル説明文はナサスのすべてのスキル説明文の合計より長い(英Wiki)
新チャンピオンアクシャンのスキル説明の長さが話題に。

コメント

  1. ガチで助かる

  2. E上げダメージの伸びすごいんだけどpushがね…
    まあW上げサイラスみたいなもんか

  3. ダメージと機動力はトレードオフにしないとダメだと学んだはずなのにまた忘れちゃった

    • アサシンの存在を全否定するのやめろ

      15
      • アサシン以外に持たせるなって事では?

        • アクシャンはアサシンなのでは?

  4. さすがにバフ来てるしlolalyticsのMid運用で右肩上がり、日で見ると48%まで上がってきてるんだね

  5. タワーの射程外からE使っても大丈夫なの初めて知ったわ
    助かる

  6. やっぱこいつのパッシブどう考えてもダメージトレードで強いよな
    バフいくらか入ったとはいえレーン弱すぎるっていうのはよくわからんかった

    • 1,AA射程500しかない上にルシアンみたいな使いやすいブリンクも無いから、基本的に対面のスキル(RangedならAAも)が先に当たるので、パッシブのシールドより先にダメージを入れられやすいandハラスを受けやすい
      2,Eも慣れれば軌道が分かりやすいからスキル先置きされやすいand体当てれば止まる仕様上ガンク回避やディスエンゲージ能力が低い
      3,ダメージのためにEを上げたいのにQのランク上げないとプッシュがクソ遅い
      4,レーンではWが死にスキル

      こんな感じでけっこう短所いっぱいあるよ
      特に3つ目はローム系アサシンとしては割と致命的な欠点だと思う

  7. 本家PC版のアクシャンは良いね
    ワイルドリフトはフックショットの射程が短くて融通効かないし、道幅狭い上にアクシャンの当たり判定が最後までたっぷりだからすぐに壁擦って止まるしで動かし難いわ

  8. 結局こいつビルドはcritなのか?
    レンジ短いしそんなAA出来ないから脅威もありそうな気がするんだが

  9. こういう記事助かる。

  10. スノーボールに必要なゴールドハードルも少し高めだし、その割にスケールがない微妙なチャンプなんだよな
    アカリの方がきもちよくなれる

  11. アカリなんかプッシュも遅けりゃロームも遅いしカモフラージュもねぇだろ

    アクシャンはスノーボールするとタンク以外目に入ったやつ全部殺す

    • スノーボールするとタンク以外目に入ったやつ全部殺すのはアクシャンに限った話じゃないだろ

  12. やっぱボットレーナーじゃないよなぁこいつ

    • そりゃ端からミッド向けに設計されてるし

  13. Eがボディブロック可能なのがプロシーンで未知数なんだよな
    プロなら強引にでもブロックして機能不全にするだろうけどプロのアクシャンもそれの対策するだろうし…
    どっちが上回るのかな?