スポンサーリンク

【LoL】DK ShowMaker 「LECのボットレーンはLCKに比べて悪い。特に評価はしていない」

スポンサーリンク

以下、Inven Globalが行ったDWG KIAのShowMakerへのインタビューを紹介。

ShowMaker on LCK vs. LEC bot lanes: "I think we're better than the LEC. I don't evaluate LEC that high."
On August 5, in the 2021 League of Legends Champions Korea Summer Split, DWG KIA had no trouble in d...


――本日の勝利はいかがでしたか?

 

ShowMaker:順位を上げるにはまだ熾烈な戦いが続きますから、2-0で勝てて嬉しいですね。

 

――Daenyコーチが戻ってきました。Worldsで優勝に導いたコーチですが、彼が帰ってきてどうでしょうか?

【LoL】T1に契約解除されたDaenyコーチが、戦略アナリストとしてDWG KIAに再加入した
T1を契約解除されたDaenyコーチが、再び古巣のDWG KIAに戻ったことが話題に。

 

ShowMaker:お互いのことをよく知っていますから、慣れるまでに問題は起きませんでしたね。かなり助けになりますよ。

 

――チームにはどのような影響があったのでしょう。

 

ShowMaker:インゲームの問題点について、私達を引っ張ろうと頑張ってくれています。彼のフィードバックのおかげでうまく行っていますね。

 

――誰が一番喜んでいましたか?

 

ShowMaker:まあ、彼はとても有能ですし……喜ばない人なんているんでしょうか(笑)

 

――とはいえ、DWG KIAがWorlds王者であることを鑑みると、現在の成績には満足していないのではないでしょうか。

 

ShowMaker:これまでの結果はあまり満足できるものではありませんが、大事なのはプレイオフです。そこで自分たちの力を証明しなければなりませんし、最終的な目標はWorlds優勝ですから。BO5の方が自信もありますしね。

 

――順位についてですが、予想と比べてみて今シーズンはどうでしょう?

 

ShowMaker:よくわかりませんが、上位チームと下位チームの差が小さいので、面白いシーズンであることは間違いありません。どんなチームでも、全チームに勝てるようなシーズンです。

 

――Nongshim RedForceがここまで長く1位を維持できるとは思っていましたか?

 

ShowMaker:好調だとは思っていましたが、ここまで1位を維持できるとは。Peanut選手を中心に活躍していますよね。集団戦が上手ですし、ゲームの進め方をよく理解しています。

 

――他の地域は観戦されてるのでしょうか? もしそうでしたら、特にどの地域を?

 

ShowMaker:LPLをよく観ていますよ。いいチームがたくさんあります。時差が少なく、見やすいというのもありますね。強豪チームの試合は基本全部観ています……FPXやRNG、EDG辺りですね。プレイスタイルも異なりますから、学べることが多いです。

 

――LECはどうでしょう。

 

ShowMaker:あまり観ませんね。

 

――最近、Mikyx選手が「LCKのボットレーンはLPCやLECより悪い」とおっしゃられていました。ShowMaker選手は今シーズン、ボットレーンもプレイされていましたが……どうお考えでしょう?

【LoL】G2 Mikyx「LCKのボットレーンはLPLやLECに比べて悪い。特に印象的なところは無い」
Inven Globalが行ったG2 EsportsのMikyxへのインタビューを紹介。

 

ShowMaker:LPLと比べて遅れは取っているかもしれませんが、LECには負けてないと思いますよ。そこまで評価していません。LPLと比較する価値はあるかもしれませんが、LECとなると……あまり目立ったチームもありませんしね。RogueやMisfitsでしょうか? そこまで良いとも思いませんが……。

 

――もちろん、DWG KIAの目標としては今シーズンも優勝し、Worldsへ駒を進めることでしょう。そのために、何を改善すべきでしょう?

 

ShowMaker:勝つ方法は分かっているのですが、その過程でミスをしてしまうんですよね。戦略アナリストの方(笑)がチームに加わって間もないですが、そういったミスを防ぎ、堅実なチームとなれるよう努力していきます。

 

――それが上手く行けば、昨年のように圧倒的なDWG KIAを見れるということでしょうか?

 

ShowMaker:どうでしょう、神のみぞ知るといったところですね(笑)

 

――では、最後に一言お願いします。

 

ShowMaker:私達が不安定なときにも、変わらず応援してくださったファンの皆さんに感謝します。もっといい順位を目指し、頑張りますよ。ありがとうございます。

 

管理忍

プレイオフは8月18日(水)開幕でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ShowMaker「MSIから帰ってきて、LoLを楽しめていない自分に気づいた」
Ashley KangによるDWG KIA ShowMakerへのインタビューを紹介。
DK ShowMaker「ロールスワップを考え始めたのは、KTに完敗してから」
大胆なロールスワップを実行したDWG KIA。その中核となるShowMaker選手へのInven Globalによるインタビューを紹介。
【LoL】Faker「Riotがウィントレーディング問題を解決すると思う。悪質なユーザーを排除するために、新しい対策がされることを願う」
以下、Inven Globalより、T1 Fakerへのインタビューを紹介。

コメント

  1. 昔は客が入ると緊張して実力が出せないスクリムの王だったのにいつからこんなにメンタル強くなったの

    18
  2. なんかクリックベイトみたいなセンセーショナルな記事タイトル多くなったわね

    22
    • invenの記事のタイトルからそうだしLoL忍者は忠実に訳してるだけだよ

      17
      • 本気で言ってる?

        “I think we are better than the LEC, I don’t evaluate LEC that high”

        英語ブロンズの俺でも本記事のタイトルは恣意的に翻訳してると思うけど

        • ”私が思うに私たちはLECより優れています、私はLECを高く評価しません”
          うーん…

          11
          • 選手は言葉選んで発言してるわけだから、本サイトのビュー数の為に言葉に込められた意図が歪められて拡散されるのはどうかな

            今回は決して忠実な翻訳とは言えないと思います

          • まあ今回は先にLECのトラッシュトークの文脈があったからそれに対比させるタイトル描きたくなる気持ちはわかる
            俺はLOL忍者のこと信じてるからな、、、、

        • 英語シルバーだけど別に翻訳として的外れとは思わんな。
          ただ元記事でもそうだけど、LPLには後塵を拝するけど…って発言だからLCKの方が優れてるのほうが適してはいる

    • こういうコメントが散見される程度にはlol忍者のフォロワー層はlol界隈の中でも上澄みの方だと言えるよね

      17
      • ヤスオの車椅子スキンのまとめでもけっこう批判コメントあったしな、
        まあ他に良いまとめサイトが無いってのもでかいと思うが……。

  3. 両方見てるけどbotは流石にLECのが上手い感じする
    というか今季LCKのbotが悪い意味でやべぇよ

    18
    • それでもトロールのMikyxが言うのはなんだかなって感じよな

    • DKのbotは酷いけど他の上位は悪くないぞ

  4. どっちが上手いかなんて直接対決でショウメイカノウだろ

    46
    • センスあるね、君ちょっとサイトの管理忍しない?

      2
      0
    • Showmaker”know”って事か…

  5. これでG2とDK両方WCS出場できなかったら笑える

  6. こいつらいっつもヨーロッパ真似してんな

  7. 世界戦前にお互いにプロレスしてくれるのは見てる側としては嬉しいな
    両チームプレイオフ敗退とかしてくれないといいけど

  8. 今年はどのリーグも去年よりデフレしてる気がする。
    特にLCKはやばいからDKには今年も頑張ってほしい

    • 「昨年より全体的に悪い」「特にLCKは悪い」
      どっちも去年同じこと言われてたわけだが・・・

    • 去年のDKが飛びぬけてただけで、今年は調子悪くみえてもLECよりは明らかに強くて、LPLと同じぐらいじゃないかな。

  9. G2だけが真の驚異だったのに勝手に沈んでいったんだからトラッシュトークじゃなくて率直に言ってると思う
    DKは上半身の強さで勝ってきたチームだからLECのほうがbotは優れてるとか言われてもプロレスする気持ちにならないだろうし
    LPLのbotに比べたら目糞鼻糞なんだから

  10. 多少バチバチな方が観戦熱あがって燃えるけどな。楽しみだ

  11. LCK今年、どのチームも不調ってイメージだわ。去年のDWGみたいな圧倒的な感じがしない。

  12. LECのボットそんあに良くないです…

  13. もうLECに強いチームいないしな
    眼中にないリーグからのコメントに反応を求められてshowmakerも困惑したことだろう

  14. LPLのbotはたしかにアグレッシブでかつコントロールも優れているがLOLは全体が重要だからなあ
    MSIみるとbot差でRNGが勝ったと言えるかもしれんが強いところを意表ついて潰す作戦もあるわけだし、全体がうまくないとね
    今の所全部が噛み合ってるのってFPXだけじゃねって思う
    EDGはjg top、DWGはbot、RNGはmid、G2はtop supと穴がある

    • シーズン通して見てきた身だからこそ言えるがFPXもEDGより少ないけど確実に不安点があるよ
      特にLWXが良いときと悪いときの差が大きくてcrispも他チームの優秀なsupと比べるとめちゃくちゃいいわけじゃない(subの選手と入れ替えられることもあったし)
      tianは凄く良くなったけど噛み合わないこともあるしLPLはなんだかんだ一強では無いね

      • crispがサブと入れ替えられてたのは入院したからやで調子どうこうじゃない
        にわかが語らないで

        • Lwxがサポやってたのもアカデミーからサポ昇格させるまでの代役

        • 体調面も含めての調子だと思うぞ。
          プロはまず試合に出ることが最低条件。

          • それには概ね同意できるけどこのコメントの返しには適してないね

  15. MikyのLECのbotに対する評価は対面にしての評価だから不自然に高くなるんじゃないかな。
    G2はMikyがヘラルドタイミング含めてロームし続けてマップ全体でゲーム作ろうとするけど、その負担がbotにいってる。Rekklesはタワー下で耐えるか下がる、若しくはmidにローテーションしてファームするから必然的に相手はadcにゴールドが集まることになる。
    結果G2はスノーボールした相手adcに崩壊されるのが一つの負けパターン。
    だからLECのbotはレベルが高いように見えてる、と。

  16. 2vs2のレーン戦の話なのか、試合全体を通したパフォーマンスの話なのかわかりづらいな

  17. いつも思うんだけど実際に戦っても無いチームや地域同士で選手以上に観てる奴らが白熱してるの、妄想限界バトルって感じで好き
    WCSが楽しみだな

  18. 他地域との比較は知らんけどDKのbotはLCKの中でもボロボロなんだよなあ

  19. 誰が何と言おうと俺はハン様が最強ADCって信じてるから、、、、、

  20. 俺には意味わからんくらい民度高いコメ多くてわろけてくるなここは

  21. khanがDKに加入するならゴーストはクビにしてレーン戦が強いADC探した方が良かったと思う。
    前のDKはノグリを放置して、TOPが苦しくなっても何故か逆転してたからTOPにリソースを割く必要がなかったしjgも動きやすかっただろうけど、khanにもリソース割かないといけなくなったからBOTの弱みが露呈してきてる。

    Khanにリソース割いてTOPキャリーするのもいいけど、BOTが役に立たないのが致命的というか
    本人たちもそれに気付いてたからこのままじゃいけないと思ってスワップしたんだろう

    daenyが復帰したとしてもbotがまず変わらないと王者としては再起出来ないと思う。

  22. 当然のように触れられないNAを誰か救済して差し上げろ

  23. LECのbotだけで言ったらFNCが上かなあ
    今季ヒリサンのサイコロが1・3・6・6・6・6なんじゃないかってくらい強い
    LCKのbotはサポートが壊滅的でな・・・