スポンサーリンク

【LoL】DK Khan「今のG2 Esportsは、壊れたおもちゃのよう」

スポンサーリンク

以下、Inven Globalより、DK KhanとkkOmaコーチへのインタビューを紹介。

DK Khan: "The current G2 is kind of like a broken toy. I just hope they show up at Worlds."
On August 14, in the 2021 LCK Summer Split, DWG KIA swept Liiv SANDBOX and locked in a spot straight...

※重要な結果に言及しているのでネタバレ注意。


――見事Worlds出場権を獲得しました。今のお気持ちをお聞かせください。

 

kkOma:Worldsへの出場権を獲得できたことは本当に嬉しく思います。ですが、まずはプレーオフです。良いパフォーマンスで優勝したいと思います。

 

Khan:Worldsを目指すチームにとって、最も過酷なトーナメントのひとつが地域予選です。その心配をしないでWorldsに臨めるのはとても嬉しいですね。早い段階で出場権を獲得して時間的余裕ができましたから、この時間をうまく使って良い結果を出したいと思います。

 

――DWG KIAはディフェンディングチャンピオンです。何が何でもWorldsに出場しなければならないというプレッシャーがあったと思います。夏をうまく乗り切りましたが、レギュラーシーズンはいかがでしたか。

 

kkOma:DWG KIAに参加してすぐに、Worldsへのプレッシャーを感じました。でも、選手もコーチもよく頑張ってくれたので、ストレートにWolrds出場権を獲得することができて、本当に安心しています。プレッシャーはすごかったですね。

 

Khan:DWG KIAはディフェンディングチャンピオンですし、僕がチームに参加したときも、優勝メンバーが全員揃っていました。「僕が頑張らなくてはいけない」と思いましたね。プレッシャーと言うよりも、責任ですね。最後までしっかりとしたパフォーマンスを見せていきたいと思います。

 

――Khan選手もkkOmaコーチも、2年ぶりにWorldsに出場されます。Worldsで再会したいチームはありますか。リベンジしたいチームはあるでしょうか。

 

Khan:特にリベンジしたいチームはないですね。以前ならG2 Esportsと言っていたかも知れませんが、時間が経つにつれてあまり思い入れが無くなってきました。今のG2は壊れたおもちゃみたいなものです。Worldsには出てきて欲しいですけれどね。

 

kkOma:念頭に置いているチームはあるのですが、公言すると悪い結果が出てしまうのです。ある種のジンクスのようなものですね。なので、あまり言いたくありません。

 

――Khan選手は、これまで国際大会での成績はよくありませんでした。これが最後のWorldsになる可能性もあります。この評価を変えたいと思いませんか。

 

Khan:国内、海外問わず、すべての大会が重要です。初めて海外の試合に出場したときから、緊張はしなかったですね。海外での成績が良くないと言われることもありますが、MSIのように良いプレイができた試合もあります。良い結果を残したいですね。

 

――kkOmaコーチ、今シーズンで一番大変だったのはいつですか。

 

kkOma:負けるたびに辛かったですね。特にどの試合がということはありませんでした。

 

――今シーズンはKhan選手の健康状態があまり良くなかったようでしたね。多くのファンが心配しています。今はいかがですか。

 

Khan:8年間のプロゲーマーとしてのキャリアを振り返ると、僕の日常生活や、姿勢はよくありませんでした。こうした経験をしても健康な人は、一生健康を気にする必要がないかも知れないですね。終わりが近づいてきた今、僕はすべてを受け入れていますよ。

 

kkOma:Khanがこうした経験をしているのは、辛いですね。

 

――再び、この2人でWorldsに臨むわけですが、お互いに言いたいことはありますか。

 

kkOma:いつも同じことを言っていますが、一生懸命頑張ってくれてありがとう。Worldsでも頑張ってくれてありがとう。前もって言っておきます。

 

Khan:「頑張る」という言葉がありますが、これには何の意味もありません。うまくやって、その後には笑顔で終わりたいですね。

 

――最後にコメントをお願いいたします。

 

kkOma:選手、コーチングスタッフ、Daeny、そしてスタッフに感謝の言葉を述べたいです。プレーオフに向けて良い準備をして、優勝したいと思います。DWG KIAを応援してくれるファンの皆さん、ありがとうございます。

 

Khan:僕の健康状態を心配してくださる方も多いと思いますが……あと2、3ヶ月やっても死にはしませんよ。応援したくなるようなパフォーマンスを見せられるように頑張ります。

 

管理忍

徐々にWorlds出場を決めたチームが出てきたでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Khanが2021年末に兵役のために引退すると述べた
KhanがNaverのインタビューで、2021年の終わりには兵役のために引退しなければならないと話した。
【LoL】DK ShowMaker 「LECのボットレーンはLCKに比べて悪い。特に評価はしていない」
Inven Globalより、DWG KIA ShowMakerへのインタビューを紹介。
【LoL】ShowMaker「MSIから帰ってきて、LoLを楽しめていない自分に気づいた」
Ashley KangによるDWG KIA ShowMakerへのインタビューを紹介。
【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021スプリングスプリットの戦いを振り返ってもらった【ロングインタビュー】
LJL2021スプリングスプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. khan一回も国際大会優勝せずに終わるのは悲しいから今年のWorldsとってほしい

    • FPXに負けて優勝のがしたらかわいそう

  2. Worlds優勝が相応しいだろうと言われる選手が何人もいて、それでも栄誉を得れるのはほんの一握りだけだからなあ

    13
  3. G2はもう壊れちゃった
    No Perkz No Win

    • Perkzも壊れちゃったけどね

      19
  4. G2はほんとに終わっちゃったな
    強いときにトラッシュ・トークをするから価値があったのに
    弱小チームがやってたらただのピエロだし

    25
  5. そりmikyxからすれば対面のBOTは強く感じるわな

    11
  6. まず健康の問題って何かあったっけ?

  7. Rekklesは優秀なプレイヤーだけど、Perkzはチームとして必要だったんだろうなあ

    彼がいなくなって、WunderやMikyxは並以下のプレイヤーに成り下がってJankosはスローが増えた

  8. ヨーロッパの枠あと一つなんだっけ?

    下手したら出場すらかなわないかもなー

  9. EU見てないからわからないがKhanがそれ言えるのかとしか
    ShowmakerとCanyonにおんぶにだっこのチームで世界戦勝ち進められるとはとても思えん

    • EUは例年のNAレベル、NAはさらに下の仕上がり

    • Khan「日本人がそれ言えるのか」

      • cogcog「うん」

  10. G2には強気に攻めれるupsetが必要で、fnaticには安定しててストッパーになれるrekklesが必要な気がしてならない
    rekklesが強気に後衛を殴りに行けば勝てたんじゃって集団戦が結構あるし
    生き残るの意識しすぎてtrisのult早くねって場面が多い

    • ほんこれって一瞬思ったけど、今の鮒にレッケレいらんまである

    • capsのいないfncにrekklesはいらん

  11. Reckless入ってG2完全体になったとか言われてたのに逆に国際大会にすら出れなくなったの怖いな
    昨日の試合も一生ミス待ちしてて強かった頃の高速展開が一切無い

  12. 今のダメージ過多のLOLでプロシーンのadcが生き残るのは難しいのかもな
    昔のような生き残ってダメージを出そうとするadcはどんどん消極的になってしまう

  13. Khan現役最後にWCS決まって本当に良かった

  14. Khanも壊れたおもちゃだろ
    こいつほどチームメイトに恵まれているプレイヤーは他にいない
    T1時代はG2に負けて世界大会でダメだったし
    世界1になったFPXに入ったらFPXがLPLで負けまくってワールズに出れなかった
    次はまた世界1になったDWGに入ったけどMSIで優勝出来なかった
    Khan以外が強いだけ

    • まぁKhanがいたからWCS出れたんだけどな。Nuguriの代わりになるようなやつ他にLCKにおらんし

    • G2に負けた試合で唯一まともだったのがKhanなんだけどね

  15. 今シーズンはKhanが支えた試合もたくさんあったでござる

  16. Nuguriと比べればKhanは弱いと思うが今のLCKでKhan以上に強いTopはいないように思う
    まあNuguriがLPLに行っても未だ最強というのもあるしLCK全体で有望な新人Topが出てきていないというのもあるが

    • Nuguriが最強かと言われたら・・・う~んとしか言えない

    • さすがに今はnuguriよりxiaohuのほうが上かな

      • 集団線はxiaohu
        レーンはNuguriのイメージだわ

  17. 4 chineses cant winさえ言ってなければ世界取れてたと思うんすよkhanさん

  18. 優勝しなきゃ活躍できてないとか言われる世界こわい