スポンサーリンク

【LoL】アニーがミッド初心者向けチャンピオンなら、他のロールでアニーにあたるチャンピオンはなに?

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
ミッドレーンで、最もプレイしやすいチャンピオン、あるいは他のロールからミッドに入るのに最適なチャンピオンといえば、誰もがアニーを思い浮かべると思う。

じゃあ、他のロールのアニーってなんだ?

もし誰かが全くの初心者だったり、他のロールから来て自分のロールを学ぼうとしている場合、どのチャンピオンをおすすめする?

そのロールを学ぶのに最も適したチャンピオンってなに?


Summoner1
トップ:ガレン。スキルはシンプルだし、複雑なコンボがないので、新規プレイヤーは悩むことなく、ゲームそのものを学ぶことができるだろう。

ジャングル:ワーウィック。かなりシンプルで健全なクリア力。強力なガンクも可能。

ADC:アッシュ。ユーティリティと超シンプルなスキルキット。そして強力で有用。アッシュが隠れOPだろうとなんだろうと、ほとんどのメタで常にトップの一角を占めている。

サポート:これは少し変わっていて、さまざまなクラスがある。タンク、エンチャンター、メイジ、そしてアサシン(これはパイクだけ)。その中でも、レオナはタンク/エンゲージ役として非常に分かりやすく、ソラカはエンチャンターとして理解しやすいチャンピオンだ。ラックスとゼラスは初心者向けの素晴らしいメイジで、新規プレイヤーがスキルショットを学ぶのにも役立つだろう。

 

>>Summoner1
Summoner2
アサシンサポートがパイクだけだって? 悪名高いノーチラスと対戦したことがないんだな。ノーチラスは、タンク・キャリー・メイジ・ブルーザー・アサシン・サポートなんだぜ。

 

>>Summoner2
Summoner3
それならリー・シンもじゃん。

 

Summoner4
サポートなら、俺はブリッツクランクを推すかな。ピックするか、ハードエンゲージのため突っ込むかを選択できるから、最も安全なタンキーエンゲージサポートのひとつだと思う。
確かに、ブリッツはマナも少ないし、一番の特徴はスキルショットだけど、初心者にとって複雑で分かりにくいものではない。

 

Summoner5
ADCならミス・フォーチュンだと思う。ラストヒットを取りやすいし、スキルショットも必要ない。

 

Summoner6
ADCなら、ちょっと物足りないかもしれないけど、俺ならトリスターナを推すかな。
トリスターナのジャンプリセットには派手なトリックもあるけど、基本的にはWは「脱出ボタン」であり、Rは「どっか行けボタン」だ。QとEは「これを押すともっとダメージを与えられるボタン」だ。

射程距離が伸びるパッシブは、ポジショニングにも役立つ。集団戦では遠くにいることができるから、より低いリスクでカイティングを習得することができる。

唯一の欠点は、Eのパッシブが、CSに慣れていない新規プレイヤーを混乱させる可能性があることだ。

 

>>Summoner6
Summoner7
トリスターナは初心者のADCとしては堅実な選択だと思う。積極的にプレイすることもできるが、スキルをセルフピール用に取っておけば、トリスターナはとてもセーフティだ。うまくスケールして、タワーを折ることができるだろう。

 

Summoner8
トップ:ガレン。

ジャングル:ワーウィックかマスター・イー。

ミッド:アニー。

ADC:ミス・フォーチュン

サポート:ラックスかブリッツクランク。

俺はサポートをあまりやらないから、ひょっとしたらもっといい提案があるかもな。

 

>>Summoner8
Summoner9
いや初心者にマスター・イーは無いと思う。というのも、マスター・イーはCCを持っていない。ジャングラーとしては非常に珍しいタイプだ。ジャングラーにとってガンクは重要なスキルだが、マスター・イーはそのタスクに適していない。たとえば、ヴァイやヌヌ、ワーウィックのようなチャンピオンがいいと思う。

 

翻訳元: If Annie is the go to beginner friendly champion for mid lane, what is the “Annie” for the other roles?

 

管理忍

ガレン殿はほぼ100%おすすめされているでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ランク戦におけるメインロールの選び方
なぜメインロールを決める必要があるの? 色々なロールを遊ぶのもリーグ・オブ・レジェンドの楽しみ方の一つであり、決して間違っていない。しかし、ランク戦でレートを上げたいなら、メインロールを決めると次のよ...
【LoL】各ロールをどうプレイしたらいいか初心者の俺に教えてくれ
OP つい最近ランク戦に行けるようになって、何をしたらいいか分からないことに気がついた。 それまではノーマルで、アーリでミッドをやっていたんだけど、今はトップになったり、ジャングルになったりする。各ロ...
韓国の高レート学生に聞いた、低レートをボコしながらダイヤモンドまで上がれる各ロールごとのチャンピオン
韓国の忍びが調査したホラーなリストが話題に。
【LoL】各ロールのムカつくチャンピオンTOP5
OP 調査に協力してくれたみんなありがとう。おかげで、10,000以上のサンプルを集めることができた。知らない人のために言うと、これは各ロールごとに、対面するとムカつくチャンピオンを調査したものだ。 ...
【LoL】ワーウィックのデザイナーには拍手を送りたい
非常に完成度の高いチャンピオン、ワーウィックを絶賛する声が話題に。
【LoL】ガレンはただの簡単なチャンピオンじゃない
シンプルなスキルセットでハンドスキルがあまり無くても強いチャンピオンであるガレンが話題に。
【LoL】アッシュ使いのための10のヒント
アッシュでランクを上げるなら知っておきたい10のヒント。
【LoL】ソラカがチームにいるときのヒント
ソラカメインが教える、ソラカと組んだときの効果的な立ち回り。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ワーウィックって言うほど初心者向けかな?ヴァイの方がもっとシンプルだと思うんだけどな

    シンプルな線で行くとあとはラムスとかかな?

    • マップ見れない初心者にはパッシブも結構ありがたいでござる

      21
    • 使いやすさもあるけど何より安い

      12
    • スキル構成的に少しダメージを受けても
      ジャングル回る内にすぐ回復できるから
      ジャングル回り慣れてないプレイヤーにとって心強いと思う

    • シンジャオラムスだろうな
      wwは相手が死にかけると攻撃速度が変化するとか血の匂いで追跡とか面倒くさすぎる
      しかも肝心のrが方向指定でまぁまぁ当てにくいから初心者にお勧めは絶対しないわ

    • ラムスは普通のタンクと比べてもアイテム選びが少し煩雑だ。
      初心者向けというよりはタンクjg入門ってところだと思う。

    • ヴァイにしろシンジャオにしろダイバーはチームから何を求められてるのか理解してないと機能しないから初心者向けじゃない
      敵を見つけて勝てそうなら追いかける、勝てなさそうならまっすぐ逃げるで良いワーウィックは実際初心者向けだと思う(クリアも簡単だし)
      タンクjgならラムスもありだけどザックがより良いと思う
      クリアが簡単だしスキルキットもシンプル
      あとラムスはラムスでしか使わない知識がいくつもあるから他のチャンピオンを覚える時困りそう

  2. WWはR当てるの初心者に難しいと思うなぁ
    ヴァイの方がRも対象指定だし使いやすいとは思う へカリムも足速いしおすすめかな

    3
    1
    • ヘカリムなんてオススメしたらあかん
      集団戦むずすぎるし初心者にヘカリムのスキルなんて回せないよ
      たまに足はやい動くワードにしかならない。

      R一発当たるかどうか、成功失敗がわかりやすく、狙いが簡単なWWのがやっぱいいよ

      ソースはヘカリムなんて二度と使わねえ!って思った初心者時代の俺

  3. OPの文章、初心者が初診しゃになってるぞい

    • ありがとうございますなり。

  4. いうほどmidアニーって初心者向けか?

    • QでCSが取りやすいことからよく言われるよね
      個人的には、ウェーブクリアがない上に燃費悪いから 初心者だと一生ウェーブ押し込まれて息ができなくなりそうで勧めづらいけど

    • AAレンジの長さとラストヒットとるとマナ帰ってくるって所からCS取るの覚えるのにはおすすめだと思う。
      他は初心者向けではないと思う。E指定しなきゃ行けなくなったし、いかにウルト上手く当てれるかが重要だしね。俺はミッド初心者向けはまだアーリな気がするわ。

    • 全然違うと思う

      本当の初心者に必要なのは基礎を学ぶとかじゃない
      自分なりに楽しめること

      lolやmobaのこと何も分からないのが前提なら、midならラックスとかゼラスの長射程

      スキルコンボ(スタック管理してf,r,ignite)とかcsとか以前の問題の人にアニーはきつ

      cdやダメージ計算の感覚ないとダメージトレード怖がってできないでしょ

      逆に最初からそれできるなら何使っても上手くなるよ

      万年シルゴルより

      • と思ったら初心者じゃなくてmid初心者か

        元々使ってたチャンプにプレースタイルが似てるチャンプじゃない?

      • アニーはスタンを上手く使ったら強いんじゃね?
        CSをQでとるのくそつよくね??
        って気付けるくらい使うと対面も同程度の腕だったりすると無双できたりする

        で、俺のアニー最強!!このチャンプ強くね?!って思った次のノーマル戦で分かってる奴にボコられてクソチャンプだな!ってなるとこまでが初心者の通る道。

    • アニーはCS以外全部難しいから全然初心者向けじゃないと思う
      俺は初心者時代にアニー使ってたけどボコられまくったぞ
      ラックスタロンアーリあたりに鞍替えしてほどほどに戦えるようになったがなあ
      数年経った今でもアニーは使えない

  5. ヴァイはマジでJG入門におすすめ、慣れてくればダメージトップとか出せるようになるしキャリー力も身につく

    • 初心者「なんか手でかくてダセェし女の癖に変な奇声発するから無理」

      1
      1
  6. なぜジャングルでアムムの名前が出ないんだ?
    こいつはガレンと同列に並べていいレベルの初心者向けだと思う

    コメントでも言われてるがワーウィックはQとULTが独特で難しいし
    血の臭いの表示が情報量を増やしてくるから微妙だと思う

    • jgは情報を生かして戦うロールで早いうちにマップを見る癖をつけるのに最適だから、あとは上で書いてある通り一通り欲しいもの持ってる点でお勧めされる。
      アムムはjgのセオリーとかに慣れてなければ序盤のファームとにかくきついし、装備やレベルが整うまでは豆粒同然でカウンターjgが得意なチャンピオンやガンカー達に先手を打たれやすいからお勧め枠には入れれなくはないけど最初に触るって意味では無しかな。
      タンクjgならセジュアニを勧めるかな、自衛力あり、複数CC持ち、ファームも比較的安定する、シナジー有、プロでもそこそこ使われるからある程度の実績有と信用できる要素を持ってるからね。

      • カウンターjgって初心者レートを何だと思ってるの

        今の初心者ってセオリーや豆知識持ってる前提なの?

        • と思ったらlol慣れてるjg初心者の話ね

          斜め上回答ごめんなさい

          • 可愛い

      • アムムの序盤のファームがキツイって流石にエアプじゃないかと思っちゃうんだけど、、
        適当にスキル回してるだけでキャンプクリア出来るしQのお陰で回るのめちゃくちゃ早いし征服者ならタイマンも普通に強い

  7. midならアーリおすすめじゃないかな
    不利対面少ないしアグレッシブにもパッシブにも動けるからいいと思う

    4
    1
    • 初心者が使うとダメだせなくて弱いけど分かりやすいからオススメやね。無料でもらえるし。

  8. はじめたての頃はアニー使ってたけど機動力なくてすぐ死んでしまうのでつまらなかった
    MIDはアーリがコンボも簡単だしRは逃げにも使えるから初心者でもいいんじゃないかと思うわ

  9. JGならジャオ
    必要なのはキアイだけ

  10. top yi
    jg yi
    mid yi
    ad yi
    sup yi

    15
  11. 参考になった、ヤスオ使います

    23
  12. ミーを使えば試合中でもwikiを読めるにゃ!

    13
  13. ミクロ的な観点でレーン負けても安全にファームできるキャラとかも良いんじゃない?

  14. カタリナとかでいいんじゃね?知らんけど

    • 最初にカタリナなんか触るもんじゃない
      一生カタリナやり続けることになる

      13
  15. おすすめとかじゃなく好きなチャンプを使うべき
    ガレンもマオカイもダリウスもセトも簡単でおすすめって言われたのにしっくり来なかったけど、イラオイがソウルチャンプってわかってからすごく楽しい

    12
    • 今話してるのは個人にあったチャンプの見つけ方じゃなくて初心者が取り敢えず触って慣れるのにオススメなチャンプ
      ソウルチャンプの話だったら俺は初心者にヤスオお勧めするわ

    • 川島さんオッスオッス

    • 指摘風自分語りやめろ

    • 残念ながら、初心者に必要なのはソウルチャンプじゃなくて成功体験なんだ。

      そして君がイヤオイに辿り着いたのはオススメされたお手軽チャンプで場数踏んだお陰かもしれないよ

      • 枝主じゃ無いけどすごい共感できる

  16. 手っ取り早くJGや他レーンとの連携を学ぶならマルザハールもあるのかな
    変な癖付きそうで勧めづらいけど

  17. ADCはケイトリンがオススメかなー
    やっぱ射程は正義
    Eで逃げれるしCCチェインも狙えるし
    慣れたらヘッドショットでAAハラスしたり

  18. adcはジンアフェサミーラ以外ならなんでもいいと思う
    突き詰めていくとそれぞれのメカニクスは違うけど、初心者はまずcsの取り方覚えてカイトができるようになるところだから極端にカイトのやり方がユニークじゃなければ最初は好きなの使えばいい
    supはそもそも初心者にやらせるべきロールじゃない
    jgも初心者には向かないロールだけど、どうしてもやりたいならCCも体の強さも攻撃力もあるヴァイが無難じゃないかな
    メイジmidはアーリかオリアナが分かりやすくていいと思う。次点でラックス
    アサシンmidはゼド・ヨネ・フィズ
    topはやらんから知らん。イレリアかフィオラでもやらせとけばいいんじゃない

    • カリスタドレイヴン辺りもやめた方がいい
      そもそも動くことすらままならないぞ

  19. ガレンはもちろん簡単なんだけど、QでのAAキャンセルやWのわずかなタイミングのダメージ軽減を相手のスキルに合わせて使うなどの基礎的メカニクスも習得できるのがいいポイントだと思う

  20. 一つだけ言いたいのはアッシュは罠だってこと

    18
    • それな。
      aramならAAできない初心者でもw打ってなんとなくrぶちこんでるだけで十分仕事できるから良いんだけどね

    • マークスマン自体が結構難しいポジションだからなあ。一昔前のアッシュはWの消費マナが少なかったからかなり簡単だったんだが。
      今ならミスフォーチュンあたりの方が良かろう。

  21. jgでワーウィックが初心者にオススメされるのはgankできるよマークとしてWが機能するからだ
    真の初心者はキャンプクリアで手一杯でどこがgankできるか考えるのが難しい
    そこが理解できてるなら当然ヴァイとかの方がオススメになるってだけ

    • 初心者はヘルスキツいチャンプ使うとジャングルモンスターに簡単にキルとられるからなw

      スマイトの無駄遣いでヘルス持たなくて開始数分で二回くらいしんでる初心者をAI戦でたまにみる

  22. おれのアサシンティーモSUPが火を噴くときが来たな

  23. midはレーン強いニーコおすすめ

  24. adcならコグマウおすすめだな、AAレンジの大切さを学べるし相手がどんな構成でも溶かせるから楽しい

  25. WWは確かにおすすめ。安いしね。慣れてきたらヴァイをすすめてる。
    シーンにも出てこないし地味なんだよなこいつら。

  26. 射程長くてスキルでハラスができて安全なブッシュチェックもできる上にセルフピールもできるアッシュ
    そして安い

  27. ちょっと前なら初心者向けのサポートはノーチだと思ったんだけど最近はナーフされ過ぎて流石に厳しいかな?
    フックの当たり判定デカいから当てやすいしRが対象指定だから腐っても役割ある、タンクだからやらかしても他より死ににくくて凄い勧めやすかったんだけど

    • 低レートで強いブリッツ君をどうぞ

  28. 操作難易度が低いからって初心者におすすめと言えるか?
    アニーって対面のスキル理解して、かつ避けないとレーンで勝てないよ
    的確にスタック残して相手にプレッシャー与える前提だから、
    初心者のうちはそんなことできず大抵の相手には単純にスペック負けする
    遠くからスキル撃って誤魔化せるメイジのがずっと初心者に優しいと思う

    • これよ
      マジモンの初心者は満足にチャンプ動かすこともできないから、ヴェルコズとか使っといたほうが良い

  29. CS取るのに補正ダメージ合って手裏剣で射程も長いゼドなんだよね
    スーパーテクとかいらん

    • 分からん殺しされたから自分で使おうとしたけどスキルがようわからんくて即行で諦めたで。
      初心者障壁かなり高いと思うわ

    • まず初心者はブリンクすると自分の位置見失って死ぬから論外

  30. 何度もtopにチャレンジしたけどガレンが上手く使えた事がない
    序盤は全く硬くないし回復力も足りないからCSも満足に取らせてもらえないし、CCもないからガンクに来てもらっても合わせるのが難しい
    Rはそもそも相手を瀕死に出来なきゃ威力が出ないからレーンで負けてると活用できるはずもない
    マナがないのだけが唯一の救い

    • 本当に初心者ならサイレンスが結構強くてなんか回ってるだけでダメージ出ることが分かるけど小賢しい奴ほどハードCC以外を見下すんだよね

  31. LOL初心者ではなくロールの初心者にって話ならトップはスプリットプッシュの強いチャンプをお勧めするよ。
    スプリットプッシュはトップじゃないとあんまり学べないややこしい上に重要な要素だからね。

  32. ADCは割と真剣にドレイヴンがいいと思うんだよね。
    こいつはQのおかげでLv1からCSがめちゃくちゃ取りやすいし、あまり知らずにAAするサポートもいるけど開幕からタワー下の後衛ミニオンをタワー1発+AA1回で取れる稀有なチャンピオンだ。
    初心者が斧なんか拾えるかよって話ではあるんだが、むしろこいつの斧をコントロールして拾う動きを習得することで強制的にカイトも学ぶことができ初心者にありがちな棒立ちファームとは即おさらばできる。
    あとは一回でもパッシプでキャッシュインする音を聞いたらもう辞められないぜ

    • 騙されるな
      ドレイヴンは斧がついてくるレベルまで練習しないと集団戦はもってのほかレーン戦もまともにできない
      何十時間もトレモで練習したいならどうぞ

    • 去年よく使ってたけど強かった理由の一つがWでAS確保できるから1コア目の血剣積んだ時点で攻撃力速度サスティン全てで相手を上回れたからなんだよね
      今は初手がセレイテッドダークだ。そして1コア目がそれが素材じゃなくいらないASがついてる分攻撃力の低い3つのミシックだ。そして2コア目に最初に買ったセレイテッドダークを生かすためにそれほど強くないコレクターを無理矢理選んでる
      アイテムが合わなすぎるよ

    • lolの何が楽しいかさえわからない状態で、おっさんのケツ眺めながら淡々と練習できるのか・・・?
      ぷりけつの女の子が斧拾うたび褒めてくれて初めてやるだろ

  33. jgは安いのならヌヌかシンジャオかなぁ
    女の子がいいって言うならダイアナヴァイ
    高いのでもいいよって言うならノクターン

    ノクターンは必然的にマップ見る癖着くと思うけど俺が思うだけかもしれない

    • シン・ジャオ操作は簡単だけど柔らかいし逃げスキルないに等しいから立ち回り相当難しくない?
      終盤勝手に腐っていくし

  34. リメイク前ワーウィックなら初心者オススメだったけど今のは流石にな
    シンジャオが良い気がする今強いし

  35. サポはレオナ以外考えられん
    あんなに簡単でつまらなくて結果がすぐ出るチャンプ他に知らんわ

  36. TOPだとマルファイトとかいいんじゃない?
    ADファイターやADC系のカウンターになるから
    練習してれば手持ちとして増えるし
    集団戦でのULTが試合の行く末を決めるというスリリングを味わうことが出来る

    • 個人的にマルファイトはCS取りにくいからおすすめできない
      レーン勝つチャンプじゃないから負け癖も付く

  37. 他ロールばっかやってたtop初心者だけど最近はオーンが一番しっくり来てる
    遠距離からQでハラスできるしそこからEに繋げてトレードも狙いやすい
    ウルトは慣れるのに時間かかるけどレーニングでのガンク合わせに使える
    何より戦闘中に帰ることなく防具買い足せるし後半は名匠作って強くなれる

    欠点は序盤のマナがきついのと相手のガンクに弱い

    • top初心者でLoL初心者じゃないならtopはダリウスをおすすめする

  38. コメントでよくシンジャオお勧めされてるけどjg周回効率悪かったら自動的にゲームから弾き出される上にRミスったら即死するエンゲージ強要するのは初心者には酷じゃないか?
    マッチアップが強いのとレーン習熟そのものに強いのは別だと思うしその点はよそ見しても森が回れるwwか雪玉ガンクが分かりやすいヌヌが良いと思う

    • シンジャオはガンク力がさほどでもない少し操作に慣れた人向けなんだよな。
      器用だから立ち回り失敗したときのカバーしやすい。

  39. topでガレン使いこなせなくてサイオンに逃げたなぁ
    無事サイオンしか使えない体になりました

  40. アカリしか勝たん

  41. Top:オーン
    JG:セジュorヴァイ
    Mid:ヴェルコズorアニー
    Adc:mf
    Sup:レオナ
    だな