スポンサーリンク

【LoL】2021年のLCSサマースプリットのピーク時の視聴者数は過去5年間で最低だった

スポンサーリンク

OP
DotEsportsより。

The 2021 LCS Summer Split had the lowest peak viewership count of any LCS season over the last 5 years
A new king has taken the throne, but the people haven't shown up for the welcoming party.

以下、要点だけまとめ。

  • 2021LCSサマーファイナルのピーク視聴者数は共同配信を含めて364,000人と過去5年間で最低。ソースはEsportsCharts
  • 2021LCSサマーファイナルのピーク視聴者数は415,000人だった。
  • LECサマープレーオフのFNC対G2のピーク視聴者数は843,000人だった。
  • LECはヨーロッパ、北米、アジアの視聴者が適度な時間に視聴できるが、LCSはヨーロッパやアジアの視聴者にとってはかなり遅い時間に放映しているのが問題ではないか。
  • また、BjergsenやDoubleliftのようなビッグネームの引退が相次いだことが、カジュアル勢の視聴意欲に影響を与えたのではないか。

Kayle
お祭り騒ぎのNAを見るのは大好きだが、午前一時にCLG対GGを観るために座っているのは無理だわ。

 

LEC
LCSは平均視聴者数も減少しているし、平均視聴者数125,000人は過去最低じゃないかな。

Just a moment...

 

>>LEC
Braum
フランスのアカデミーリーグの平均視聴者数が、今のLCSと同程度ってのがえげつねえな。
単なるアカデミーリーグの一つに過ぎないんだぜ?

【LoL】FNC Adam「ヨーロッパにもアジアと渡り合えるトップレーナーがいることをWorldsで知らしめたい」
Esports News UKより、Fnatic Adamへのインタビューを紹介。

 

>>Braum
LEC
CBLOLもだな。

Just a moment...

これじゃLCSのスポンサーがどう感じるのか、本当に気になっちゃうな。

 

>>LEC
Summoner1
まぁ絶対良い気分ではないよな。ただ、一人の視聴者の価値は地域によって必ずしも同じではない。

LCSは平均的に視聴者の年齢層が高く、多くのスポンサーにとって価値のある視聴者が多いんじゃないかな。例えば、4~5年前は、視聴者数が同じか多くても、合法的にビール(バドライト)を購入できたり、新車(ホンダ)を購入できたりする視聴者は少なかったと思う。

一方、俺は今年の8月に23歳になったんだけど、堂々とビールを買えるし、それに、最近新しい車を買ったんだ(残念ながらホンダじゃないが)。

それって俺だけじゃないと思う。LCSは5、6年前から高校生・中学生の間で爆発的な人気だったから、今でもLCSを見ているやつらの中には、大学生になったり、フルタイムで社会人になったばかりの人も多くいるんだと思う。

 

FNC
俺はヨーロッパに住んでるんだけど、試合の開始時間がかなり関係あると思う。前はNAもよく見てたけど、最近はLECの後に、さぁLCSを観るぞ!と思えないほど遅い時間に始まるもん。

スポンサーが主にNAの視聴者をターゲットにしてるからこうなるんだと思うけど、ヨーロッパの人は以前ほどLCSを観てないんじゃないだろうか。

 

翻訳元: The 2021 LCS Summer Split had the lowest peak viewership count of any LCS season over the last 5 years | Dot Esports

 

管理忍

Reapered殿の采配をひと目見ようと頑張るけど力尽きるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Reaperedが100 Thievesのヘッドコーチに就任した
元Cloud9のヘッドコーチReaperedが、100 Thievesのヘッドコーチに就任したことが話題に。
【LoL】リーグ・オブ・レジェンドは史上最高の競技シーンを持つゲームなのに、NAのチームオーナーはそれを破壊しようとしている
外国人選手枠問題について、海外の忍びたちが語り合った。
【LoL】TSMが新スポンサーである暗号通貨取引所「FTX」のロゴをチーム名やジャージに使用することをRiot Gamesに禁じられた
TSMの新スポンサーに関するニュースをDot Esportsが報じた。
【LoL】EG Dannyの1v5アウトプレイに対するDoubleliftの反応
Evil Genius 注目新人ADC、Dannyのアウトプレイに対するDoubleliftの反応。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. LCSの大事な試合って日本だと大体月曜の早朝にしてるから観れないよね

  2. eu圏の人が見にくい時間とかDLBjergの引退とか原因は書いてあるとおりだろうけど、一位の100tに現地民がいない事も原因なんじゃないかな?とは思う

    • チームの人気も大事やろうね
      TSM vs C9は視聴者数多かったし

  3. LECがアジア地域で見やすい時間…?

    あっ(極東)

    13
  4. >LCSは5、6年前から高校生・中学生の間で爆発的な人気だったから
    この証言が本当なら学生だった視聴者が社会人になって時間取れずにフェードアウトしてっただけじゃないの
    新規視聴者もここ5、6年でロクに結果出てないリーグ見ねえだろ
    スターの引退、他リージョンでの全盛期過ぎたベテランが幅効かすリーグなんて見たくねえわな
    LPLLCKLECのアーカイブ見ようってなるわ

    学生の頃に自国リーグ応援しようって5年間観て、国際大会ロクに活躍してないです、新人は育たないですってなったらLCSファンボも消滅するわ

    • TSM 0-6

      • 9man sleepの話はするな
        ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  5. やっぱReaperedガチ有能なんだな。
    申し訳ないが正直選手だけ見るとそこまで強そうに見えない。

    • 実は来る前からそこそこ強かった

  6. 自国の選手使ってないっていうのは大きい
    育てずに輸入ばっかり

    少し前の記事にあった、配信者がRiotの配信に出ることはキャスターの仕事を減らすとか言ってたやつ
    自分らの仕事は守ろうとするのに自国選手は守らないっていう

  7. この間のT1vsDKのピーク視聴者が130万か
    やっぱT1なんやなって

  8. 一番の要因は形式が変わった事、春の結果が引き継がれてる
    見ていたけど最初から進出する8チームが決まっているようなもんだったまじでつまらんかった
    weekの前半とかちゃんと視聴者いたんだけど自分と同じくつまらなく感じで人が離れたんだと思う

    • MSI開かれなかった時の処置っぽいから、こればっかりはしょうがない。
      後、俺は下位4チームでどこがプレイオフ出れるのか最後までドキドキしながら見れたよ

  9. 週3日間で半分以上のゲームは下位チーム同士の猿試合で、14-31で勝率31%の8位のチームがプレイオフ進出できるフォーマットは問題あり過ぎる

  10. 現地人が少ないからってよりやっぱ往年のスター選手がいなくなって今年採用したフォーマットも微妙なのが一番の原因じゃないかな
    ここ数年WCSもグループ抜け出来てない地域だから他の国の視聴者減少はしょうがない
    更にアジアからしたら土、日、月の朝5〜6時スタートはキツすぎる
    国際戦が始まるとやっぱ人気のある地域だなって感じるしもったいない

  11. 過去に0-6という偉業を達成したチームがあってぇ…

  12. Sneaky、DoubleLiftみたいな看板選手がいなくなって、
    直近のWCS、MSIであまり成果が出ていないとなると見る人は減るよねぇ

  13. 2020worldsの0-6は重くのしかかったな
    多分あれなきゃDLもビャーグも引退してないでしょ

  14. 自国の選手がいないから視聴者が減ると言っても本来のImport枠ルールを守ってるチームが下位4チームにそのまま来てる時点でなあ
    地域そのものが終わってんだから視聴者増えるわけ無いしそんな地域のリーグだから海外視聴者がどんどん減るのも当然でしょ

  15. 満場一致のメジャー最弱地域になった影響はかなりあるんじゃない?

    • もう期待度で言えば台湾と大差無いわ

  16. スター選手が居ないとかworldsで結果が出てないってのもあるけど、外国人枠撤廃しようとかアカデミーは割に合わないからやりたく無いとか選手以外の関係者が不愉快にさせるような発言ばっかするから応援する気失せるんだよな

  17. スター選手が居なくなってから見なくなったな。
    特にTSMのメンバーがどんどん引退していって、さらに成績もおちたし…。

  18. こういう所にesportsの特殊さというか難しさが出てる気がする
    例えば他のプロスポーツチームは地域に根付いたり歴史があるからチーム自体にファンが付くけど、esportsはどうしても選手にファンが付くから

  19. ・2021LCSサマーファイナルのピーク視聴者数は共同配信を含めて364,000人と過去5年間で最低。ソースはEsportsCharts。
    ・2021LCSサマーファイナルのピーク視聴者数は415,000人だった。

    これ下のは2020じゃないの

  20. 外人ばっかなのにレベルの高くない自国リーグとか見る奴減って当たり前でしょ
    俺も3KRの2チームのせいでLJL見るの辞めたよ

    10
  21. いっそお笑いに振り切った方が良いのでは?

    • マイナーリージョン国でそれ言えるのがお笑いだね

  22. 一番は時間やな。どうしたらあんな時間に老人ホーム観に行こうと思うねん

  23. アジア系が多すぎるからじゃね?

  24. NAはスターの引退とか国際大会の不振もあるけど色々悪いものが積み重なってると思うわ

    ゲーム間のアナリストデスクはクオリティ低いって言われるし、
    いちいちbudlight aceとかftx gold leadみたいに言われるのダルいって層もいたり

    反対にLECはpop quizとかで選手のこと知ってもらったり、キャスターが歌作ってプレイオフに向けてハイプの雰囲気作ったりゲーム内容以外のとこでも差が出来てる

  25. NAは毎年勝てない上にびゃーぐだったりダフリフみたいなスター選手もいなくなって
    決勝は現地人一人もいないの100Tだったりそりゃ見る人減るよなぁ
    昨年王者のDKに圧倒的スターのfaker有するT1との決勝は100万人以上見てたらしいしえらい違いだわ

  26. ビャーグセンが最後のスター選手だったら