スポンサーリンク

【LoL】Boxboxがボイスコマンドで命令に従うジャンナボットを完成させた

スポンサーリンク

OP

Boxbox「BaoBot、シールド!」
ジャンナ(BaoBot)「了解です!」
Boxbox「Qセット!」
ジャンナ(BaoBot)「ハウリングゲイル!」
Boxbox「発射!」
ジャンナ(BaoBot)「ブー」
Boxbox「BaoBot、シールド!」
ジャンナ(BaoBot)「アイ・オブ・ザ・ストーム!」
Boxbox「BaoBot、ヒール!」
ジャンナ(BaoBot)「ヒーリング!」
Boxbox「うおっしゃあああああ!」
Boxboxは、LoLの配信者。アメリカ合衆国出身。
Baoは、VTuber。参考

Summoner1
このボットがスネだして、フルクリティカルビルドに行ったらプログラムは完成だな。

 

Summoner2
このシーンがクソ笑った。

BaoBotは間違えてタワーにシールドをして、戻れという命令を無視して敵タワーにインティングしている。

 

>>Summoner2
Swain
このボットはLoLでの経験を完璧にエミュレートしているではないか。素晴らしいな。

 

>>Swain
Mordekaiser
ジャンナがFワードを吐き捨てて無茶をしだした時点で、このボットのコードにはジャンナメインのアルゴリズムが搭載されていることが分かった。

 

Alistar
Boxbox「BaoBot、歌ってって言ってないだろ?」
ジャンナ(BaoBot)「うるせえしね」

これクソ笑う。

 

Summoner3
Boxboxはこのプログラムを自力でコーディングしたわけじゃないと言っていたね。Boxboxはプログラムの調整をしたらしい。コマンドがあって、「!baobot」と入力するとレスポンスが返ってくる。

コード: Aterialdawn/Carlos|声:Hikaru Station/Bao

 

>>Summoner3
Twitch
待って、これ本当にボットなの? Boxboxがふざけているだけじゃないのか。

 

>>Twitch
Summoner4
これはボットだよ。Amazon Alexaのようなもの。自分の声でボットに命令できる。

Amazon Alexa(アマゾン アレクサ、単にAlexaとも呼ばれる)は、Amazonが開発したバーチャルアシスタントAI技術。
Wikipedia

 

Ashe
これって、俺たちみたいな普通の人にも使えるの?

 

>>Ashe
Sett
普通のADCなら、自分のチャンピオンを操作するので精一杯のはずだ。

 

LEC
機嫌を取らなくても言うことを聞いてくれるサポートだなんて、すべてのADCの夢だな。

 

Aatrox
こりゃ、ユーミメインは職を失っちゃうよ。

 

翻訳元: Boxbox has programmed an AI to play Janna support

 

管理忍

サポート革命でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】BoxboxがFakerの波動に目覚めた
OP ミラー Boxboxはアメリカ合衆国の配信者。リヴェンメイン。動画では敵のカサディンの位置を見事当てている。 リヴェン(Boxbox)対フィオラ(Adrian) (adsbygoogle = w...
【LoL】リヴェン(Boxbox)対フィオラ(Adrian)
 Twitch, Streamable Boxboxはアメリカ合衆国の配信者。 アカリ対イレリア(TF Blade) Fakerのゾーイのアウトプレイ Capsが韓国サーバーでヤスオをプレイ (a...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. すごいんだけど、こういうのってlolの利用規約に引っかからないのか?

    • 配信者様だから何しても許されるってやつ?

    • マジレスするとNG行為はクライアントからリバースエンジニアリングして自動操作る行為
      声をコントローラーとして使ってるだけだから全く問題ない

      • Come Hereで追従してくれるみたいだけど、これはクライアントの特定のチャンピオンの座標取って移動してるわけでダメでは?
        2つめの動画の最初見る限りかなりしっかり追従してるみたいだし、これがOKならスキルを避けろみたいなコマンドもOKになってまう
        これカスタムだろうからいいけど

  2. ほら、説明が足りない

    • チャドの説明だけ充実してこの動画の説明をしないの草生える
      これ二番目の動画は何をしていて何が起きてるんだ?
      なんでジャンナが死んだら画面が暗くなったんだ

      • 体力緑なのってなんでか知ってる…?
        何が起きてるかそんなにわからないほど難しい言葉使ったりも行動もしてないと思うけど大丈夫…?義務教育からやり直しとく…?

        10
        • つまりジャンナをボイスで動かしてたのか?じゃあケイトは誰なんだ?両方ともボイスなのか?この戦闘は対人戦なのかAI同士で遊んでるのか?
          説明なさすぎて何も分からんよ
          難しい行動はしてないのかもしれんが情報もないのは事実だろ?義務教育やり直してくれ

          • ここは詳細解説ブログじゃないからそこまで求めるならここじゃないかも
            こういったものを動画の情報だけで汲み取れないのであればネットはまだ早かったのでは?

          • いや確かに何でも教えろ教えろって言ってるこの人もやばいけどお前も中々すごいこと言ってるぞ
            喧嘩腰になって主語大きくしはじめるのとか傍から見ると同レベルにしか見えないからちょっと冷静になりなよ
            情報無いのは事実だけどそういうブログじゃないから自分で調べたほうが良いねってだけでいいじゃん

          • 動画から全て読み取れるだろ
            AdcがSupに声で命令してんだなー
            少し英語がわかれば Supにしか命令してないのがわかるし
            英語が一切わからなくても
            上記は読み取れる
            AIか対人かは今関係ないし

            そもそもメインは
            声だけで操作できる時代になったってだけよ

            読解力みにつけて
            絵本がおすすめだよ君には

            1
            1
  3. Vの者って言うとるやろがい

  4. 歌いながらインティングするの面白すぎるだろ

  5. バチャ豚さぁ…声かわいいわ

  6. シールドちょうだいに対してふぁっきゅーからアーイオブザストーム!が返ってくるのなんか笑える

  7. boxboxってリヴェンメインのコスプレおじさんじゃなかったけ?
    昔コントローラーでリヴェンプレイしたかなんかの記事を見た気がする

    • 2個目の動画クソ笑うわ

    • せやで、NA初期から有名なリヴェンOTPのストリーマーやな。
      いまでもリヴェンばっか配信では使ってる。

  8. 俺の頭が悪すぎてわからんのだけど、これはVtuberの方にボイスを提供してもらって、それを使ったJannaのBotをBoxboxが声で操作してるってことでいいの?

    11
  9. 普通にvtuberとduoしてるだけでしょ

  10. 安易に読解力って言葉は使いたくないけど少なくとも記事全文読んで動画見れば何について話してるかくらいはわかりそうなものなんだけど…

    最近記事のタイトルだけ見てコメント欄に直行してる人多くない?

    • そういうことでいいよ

    • 何も明言せずマウントだけ取っていくプロのコメント

      30
      • このマウントのとり方はlolプレイヤーを分析して作られたbotのコメントだな

  11. 試しに配信行ってみたらbaoが他のゲーム配信してるのにBoxboxがbaobotと一緒にlolプレイしてたわ
    vとduoしてるだけだと思ったけどこれってガチのbot?わからん…

    • 少し考えたけど他のコメントでも言われてるように声提供してもらってboxboxがbotを動かしてるってことなのかね

      • あ、てか記事の内容が全てなのか
        完成度高すぎてジョークかと思ってしまった

  12. もしこれまじのBOTなら普通にアウトじゃね・・・・?

  13. コレがホントのBotDuoってね

    14
  14. 記事を読んでも理解できない人は配信のアーカイブを見てきて

    • 理解できないんじゃなくて、ほんとうにbotプログラムなのか間抜けなbotの動きと声当てて遊んでるジョークなのかまとめられた内容から判断がつかないだけだぞ

      • それをアーカイブ見てきたら判断できるようになる

        • なんでわざわざアーカイブまで見に行かなきゃなんねーんだよ
          だったらこんなこんなまとめサイト見ねぇわ

          11
  15. 俺の頭では理解出来ないしアーカイブ見に行く気は無いけど
    Baoちゃんの声が可愛いから満足

  16. redditにプログラムを書いたAterialDawn氏のレスがあるので載せます。(結構上のほうにあるので自分で確認したい方はどうぞ)
    結論から言うとガチbotです。

    yep thats the main idea, i wrote the program, he codes the behaviors in javascript. there’s an earlier part of the stream before this where he writes up what voice commands do what
    私がプログラムを書き、彼がjavascriptで動作をコード化しています。このストリームの前に、音声コマンドが何をするかを書いた部分があります。
    (元配信の1:26:00あたり)

    Wait, there actually is a bot, he’s not just messing around in a call with Bao?
    Baoとの通話でふざけているだけじゃないの?

    Yes, it’s a bot. Another way to think of it is like amazon Alexa. Where you give commands to a bot through your voice and the voice lines from the bot are voiced by a Vtuber called Bao.
    これはボットだよ。例えばamazonのAlexaのようなもの。自分の声でボットに指令を出せる。ボットからの音声セリフはBaoというVtuberが声を当てているというものです。

    17
    • 一応補足しておきます。一番下の回答はAterialDawn氏のものではないです。

    • 助かる

  17. ガチのBotなんか。完成度たっか~

  18. 二つ目の動画何度みても爆笑してしまう

  19. 移動は自動で横後ろについてくるようにしてて、Qの向きは命令した瞬間のマウスカーソルの向き、なのかな?
    ユーミだとQの命令や乗り降りAAの命令が難しい、ルルだと対象指定の対象の指定が面倒、ソナもパワーコードとか繊細で難しいし、タリックは後ろにいられても困る、他はスキルショットが非常に難しい、でジャンナなのかな

    • Q9(キューナイン)って言ってるでしょ
      Qを9時方向に発射って意味よ

      • なるほど!

  20. 二番目の動画のケイトリンはカスタムのbotなわけで
    boxboxはjanna視点でプログラムのテストしてるんだけど
    理解力なさすぎだろここのコメント

  21. この内容に関係ないがWCSのグループがどうなってるかわかるサイト教えて欲しいでござる

    • しょうがないにゃあ
      leaguepedia

  22. 声可愛いからVのtwitchアーカイブ見に行ったらLOLプレイヤーじゃなくて草。すくなくとも配信履歴にLOLなかった

    • 明らかに人間の動きしてないの分かるだろ…2つ目のjanna視点の動画なんてカーソル固定だし

  23. BaoBot(声で操作するBOT、BOXBOXがそうしているジャンナ)
    ケイトリン、その他全部AI

  24. 流石にこの動画が全く理解出来ないって言ってるやつやばいだろ。
    ゴールド行けないタイプの頭してる。
    ちなシルバー4

  25. Vtuberとのデュオだろwって煽ってたやつが一番恥ずかしいオチってこと?

    • それなっ!www
      きもすぎて吐き気したわwww
      なに注射されたんだろうなw

  26. 俺もライオットに開発中のAI戦のテスターに選ばれたことあったなあ
    jgまでいてメチャクチャボコられたわ…

  27. 分からないものを自分の頭で考えて理解するって過程が癖付いてない人間が増えてる
    ひと目で理解出来なかった時に、まず、「これはどういうことだろう?」って自分で考えるんじゃなくて、まず、「これはどういうことですか?」って他人に聞こうとする
    自分が困った時に自分以外の誰かが解決してくれる環境に慣れ切ってるんじゃないかと思うけど
    コメント欄に居るのは君らのお母さんではないよ

    • お母さんでもないのに長文で説教コメ書き込んでる自分が一番ヤバいと気付こう!

      13
      • 教えられる機会を自ら捨て
        あまつさえ すぐ批判に入る癖のが付いてますね
        韓国病のケがあります
        転生をお勧めしますがどうしましょう

        お好きな異世界には行けませんが

  28. ふぁっきゅーくそワロタ