スポンサーリンク

Rookie「トップレーナーはキレやすく、味方ジャングラーと喧嘩しやすい。TheShyはいいんだけど、勇気がありすぎて、僕ですら『インティングしているのか?』 って驚く」

スポンサーリンク

OP
Rookie:トップレーナーはキレやすくて、特にランク戦だと味方ジャングラーと喧嘩しやすいね。TheShy? TheShyは良いんだけど、ちょっと勇気がありすぎる。あまりにもアグレッシブで、僕でさえも「おいおい、インティングか?」って驚くことがある。

Rookie:トップレーナーは受動的にレーン戦を過ごすこともできるけど、集団戦では味方のキャリーがダメージを出しやすい環境を作らなくちゃいけない。チームの連携も大事だね。

Rookie:なぜかどこオプでトップになることが多いんだよね。やりたくないのに。トップをやればやるほど、どんどんティルトしていくよ。

Rookie:勇気はTheShyの武器だよ。チームには少なくとも一人は勇気のあるプレイヤーがいるべきだし、そのプレイヤーは、トップレーナーじゃなくちゃダメなんだ。他のレーンは安全にプレイすることができるけど、トップレーンはできない。


Summoner1
めっちゃ分かる。トップレーンはメレーチャンピオンを出すことが多いから、差をつけられるとCSすら取ることができなくなる。フリーズされて、ちょっとでも近づこうもんならオールインされちゃう。それか、敵ジャングラーにケツを噛みつかれるかだな。敵ジャングラーがガンクしやすいレーンでもあるしね。

 

Summoner2
だから言ったろ? 俺はインティングなんかしてない。勇気がありすぎるだけなんだ。

 

Summoner3
しばらくLPL観ていなかったんだけど、今のTheShyってどんな感じなの?

 

>>Summoner3
IG
春は最高クラスのスタッツを持っていたが、夏は検疫で隔離されていて、戻ってきたときは平凡なトップレーナーになっていた。プレイスタイルは例年のものとほとんど変わらなかった。

 

翻訳元: Rookie talks about Top lane mentality & TheShy: If you play too much top, you will get more and more tilted

 

管理忍

真のタフガイのみに許された孤高のレーンなのでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】トップレーナーはつらい
トップレーナーの悲哀が話題に。
【LoL】LoLで最悪の経験(トップ編)
OP さぁチャンピオンセレクトだ。俺は運良くメインロールのトップを取ることができた。レッドサイドのセカンドピックだ。直前のピック順の敵は、ノーチラスをピックした。よしよし、ダリウスはバンされなかったな...
【LoL】Rookie、TheShyの(おそらく)プロシーン最後の試合が今週行われる
LPLのレジェンドであるiG RookieとiG TheShy。今年で引退が噂されている彼らの、ラストマッチが今週行われる。
【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021サマースプリット序盤の苦しみからどうやって抜け出したかを聞いてみた
LJL2021サマースプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
【LoL】ランク戦におけるメインロールの選び方
なぜメインロールを決める必要があるの? 色々なロールを遊ぶのもリーグ・オブ・レジェンドの楽しみ方の一つであり、決して間違っていない。しかし、ランク戦でレートを上げたいなら、メインロールを決めると次のよ...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. TheShyはあの勇気が配信映えしてめっちゃおもしろいんだよな

  2. 狂人でないと大成できないロール

    10
  3. 今日もtopレーナーが味方jgと喧嘩してたわ
    一回キル入るとフリーズされて終わるんだよな

    • Eviもティルトしてるんじゃない。勇気があるだけさ

      • ARAMによって鍛え上げられた勇気による、トップマークスマン等の新メタ研究は面白い。

  4. 勇気と無謀は違うんやで

  5. HPが一定ラインを切ったらすぐに逃げる事が推奨されるmidやbotに対してtopはどちらかが死ぬまで殴り合いを続ける
    solokillによって生まれるアドバンテージが他のレーンに比べて大きいのもあるけどスタイル的にも一生殴り合いしたがるプレイヤーが多い

    • てかメレーだしレーン長いし普通逃げられん

      13
    • 殴り合いをしたがるんじゃ無くて、殴り合わざるを得ないんだよレーンが長い上にメレー同士の1vs1だから

      これはみんな脳筋ってわけじゃ無くて、殴り合いに応じず敗走して一方的なトレードされたらその時点でものすごく大きな不利が確定するからそれを防ぐための仕方ない手段でもある

      14
    • キルされると感じた瞬間下がるだけだとヘルス多い相手がTP残してレーンに居座るので死ぬからこそトレードしなきゃいけないのでござる

  6. 中途半端に負けてもフリーズされるだけやしな。

  7. この手の話題をこれほど棘がなく扱えるのは流石Rookie聖人だわ。

    10
  8. 心が折れるまでは負けてねえから!

  9. キレやすいからこそトップレーンが一番合っててレート上がったわ

  10. クレッドの様になれってこと?

  11. トップレーナーはティルトしやすい。対面のワンミスを咎めた後、ティーモ系エモートとダンスをちょこっとやってやるだけで驚くほど追ってくる。そして相手はジャングラーと喧嘩してゲーム終了へのカウントダウンを始めてくれる

  12. “Rookie:トップレーナーはキレやすくて、特にランク戦だと味方ジャングラーと喧嘩しやすいね。

    Rookie:なぜかどこオプでトップになることが多いんだよね。やりたくないのに。トップをやればやるほど、どんどんティルトしていくよ。”

    こうして並べてみるとどこオプでトップに飛ばされた人がトロールして切れてるように見えるな。という事はつまりキレ易いのはトップレーナーではなく他のレーナーな訳で。

    • 流石に安直すぎて草

    • 普通にtopメインだとOPGGでわかる連中
      特にリヴェン、トリンダメア、ジャックス、フィオラ、ダリウス、ガレン辺りは他人のせいにするやつ・AFKするやつが多いわ
      あくまでも俺が見た範囲ではって話だけどな

  13. 勇気があるって表現いいな。

  14. 殴り合い出来なくなった時点でレーンギブだからな
    そらキレるわ

  15. 農家になるよりストリーマーになってくれTheShy

  16. つまり死んでもプッシュ出来て、フリーズされないサイオンが最強

  17. あんま同意できんかな

  18. 人はその歩みに特別な名前をつけるのだ
    インティングと…

  19. いいことを教えてやろう
    topレーンは相手をティルトさせた方が勝つゲームだ
    つまりは敵の精神を破壊しやすいチャンピオンがいい
    そう、ティーモだね

    • あるいはシャコ

  20. 一度差をつけられた後も一生勝負しかけて差を広げまくって
    jgだけじゃどうしようもないくらいになってからキレるやつが一番厄介
    逆に一度負けてからはセーフティな立ち回りで耐えて、それでもjgが一生来ずにCS差だけでどうしようもなくなり、かつjg他レーンにも大して貢献してないようならキレていい

  21. 理想
    TOP「TOP、JGの2v2で3LVファイトしたらワイら負けそうだしセーフティに行くで」
    味方JG「じゃTOPスタートしてBOTのカニ行くで」
    味方JG「BOTgank決めて1stリコールしてTOPきたで待たせてもうたな」
    TOP「CS差15でレベルはイーブンやで1回gank貰えれば余裕で有利付くで」
    TOP「5lvでGANK決まって6lv先行したで!」→「BOTにTPgank決めるで!そのままドレイクやるで!」or「ULT差で対面ソロキルしたったで!」

    現実
    TOP「味方JG一生来ねーんだけど!!!」
    味方JG「ソロキルされて素で実力負けてるTOPとかgank決めて取り戻してもまた勝手に負けるし行くわけねーじゃん」
    TOP「敵JGしか来ねぇんだけど!!!」
    敵JG「ソロでもキルできるとこに寄ってお裾分け貰うのうめぇ 相手JG寄ってたらカウンターgankにもなるし一石二鳥だわ」
    TOP「jg gap gg」
    JG「top gap gg」

    4
    1
  22. フリーズされてcs差つけられてビッグウェーブでダイブされて経験値差付けられた挙句集団戦で対面が大暴れなんてのはトップなら誰しも経験してる

  23. ここに書くには話題が逸れるけどきれいにレーンフリーズできる対面尊敬する
    むずかしい…

  24. the shyはキレないけど笑いながらタワーダイブし始めるタイプだから

  25. the shyって韓国人だけど誰よりもLPLスタイルの選手だよな

  26. topレーナーなら誰もがダリウスにゾーニングされまくってミニオンが焼けていく様を涙を流しながら眺めた経験がある

    • つい2日前にやられた 俺はランクをやめた

  27. 黒人1位()とかいうSUPバード専がなつめに「いつもこのTOPは負けてる!」とか言ってAFKしてたけど
    ここで重要なのは上位レートではヘルプ出せばSUPやJGが助けに来るってこと
    少なくともプラチナ以下では大量のミニオン貯められて明らかにタワーダイブ狙われてても味方のJGは来ないし(そして死ぬ)、地獄を耐えてる横で優雅にTOP側クリープ食ってる味方のJGが対面から消えた敵TOPに殺され余計苦しくなる負の循環。そして飛んでくるPINと批判チャット
    もしくは、どうにもならなくなってからなぜかJGが一人できてダブルキール()

    俺は不利確定したら対面がアウタータワー攻撃してるときはインナータワーで放置、インナータワー攻撃してるときはインヒビタワーで放置、そして対面がロームしたらファームだけしてFF連打してる
    まじめにやるロールじゃねぇよTOPとかいうとこ

  28. これ今後inting始めたtopが、俺は勇気があるだけだって言いはじめるだけじゃん

  29. topだろうがmidだろうが、どんなに不利になろうと黙々と食えるレーンのcsと味方jgをひたすら食いまくることに徹して逆転のチャンスを待てってchovyがジェイスで不利背負った動画で学んだわ。

    • 突然味方Jgチャンプを攻撃し始めるChovyジェイスを想像してしまったわ

  30. シェン使えばレーンフリーズされてもラッキーだと思ってロームできるぞ

  31. 他レーン以上に不利がCSに直結するし、スノーボーラーが多いレーンだからな。ストレスも不利も加速しやすいからどっかで断ち切る為に不利を覆すチャンスと仕掛ける勇気がいる。

  32. チームの方針とはいえ相手に100CS差つけられて割と平然としてるGIMGOONは例外中の例外なんだろうな

  33. jgを上手にプレイしたいならtopレーナーは常にミュートしておくこと