スポンサーリンク

【LoL】DFM Ceros「Ariaはマイナーリージョン最高のプレイヤー」

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

Ceros reflects on DFM's historic Worlds 2021: "Aria is the best player in any minor region."
For the first time in Worlds history, an LJL team has qualified for the main event group stage.

以下、Inven GlobalよりDFM Cerosへのインタビューを紹介。


――DFMはWorldsのメインステージへ初めて駒を進めただけでなく、なんとプレイインで1位を獲得しての通過です。Ceros選手のお気持ちはいかがでしょう。

 

Ceros:もちろん嬉しいですが、実は全然驚いていません。グループステージへ進めるポテンシャルがあることは知っていましたから。重要なのは、各選手が最高のパフォーマンスを引き出せるかどうかでした。というのも、今までは実戦で、練習で見せるような本来のパフォーマンスを発揮できていなかったんですよ。一番の課題でしたね。

 

――非常に長い間、DFMの一員として活動されています。今Worldsではまだプレイされていませんが、Ceros選手にとってこの勝利は何を意味するのでしょう?

 

Ceros:正直、自分にとって何なのかはよく分かっていません。地域という観点から見ると、日本にとっては本当に大きな勝利ですよね。地域の人気や選手の士気が高まる可能性もあり、かなり期待しています。

 

――今年はフルタイムで出場、といったことはありませんが、自分の今の立場をどうお考えですか?

 

Ceros:今はKazuコーチ、Yangコーチに続く3人目のコーチという感じですね。その中でも選手目線で話そうとしています。あとは、相手についてリサーチし、自分の選手経験に基づいたアドバイスをたくさんしてますね。

 

――その豊富な経験を活かし、Aria選手のような若い選手に知識を伝えていると。

 

Ceros:細かいところまで指摘するのは難しいですが……Aria選手はミクロがとても上手く、ソロキューでも高ランクです。ですが、それとチームプレイには大きな違いがある、ということが一番大きかったですね。彼の考え方をソロキューのスタイルから、プロとしてのチームプレイへ変えることに一番の焦点を当て、アドバイスしました。

 

――そういったアドバイスのおかげで、チームはAria選手に変わっても同じようなスタイルでプレイできているのでしょうか。それとも、Aria選手の加入でスタイルは変わったとお考えですか?

 

Ceros:Aria選手は本当に成長しましたね。皆さん彼をフィジカルプレイヤーだと思いがちですが、試合では非常に重要なコールを行っています。ShowMaker選手やDoinb選手のような、midを掌握し、チームに指針を与えるプレイヤーになれると思っていますよ。

 

――Aria選手は、このWorlds、マイナーリージョン最強プレイヤーだとお思いですか? もし違う場合、彼には何が必要なのでしょう。

 

Ceros:その答えは、間違いなくイエスです。彼はマイナーリージョンで最高のプレイヤーですよ。

 

――最後は、Ceros選手の将来についてお聞きしたいです。どういったプランなのでしょう? 他のチームでまたプレイするのでしょうか、それともDFMでこの「3人目のコーチ」という立場を続け、コーチとしてのキャリアに繋げていくのでしょうか?

 

Ceros:あまり考えていないのが半分、まだあまり言えないのがもう半分です。正直、まだわからないんですよね。少なくともあと1ヶ月の間は、考えないようにしています。

 

 

管理忍

影の立役者でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DFM Aria「BYGではDoggo選手が一番だと思っているので、気をつけたい」
見事GSに勝利し、2-1で最終戦へ臨むDFM。Aria選手へのInven Globalによるインタビューを紹介。
【LoL】DFM Aria「Fakerは自分にとって神のような存在」
プレイイン初日を1-1で終えたDFM。そのAria選手へのKorizon Esportsによるインタビューを紹介。

コメント

  1. 正直広告塔ではあるし、チームも手放さないよね
    本人がめちゃくちゃやりたいって意思があったら分からないけど歳も歳だし

    78
    • 梅崎はセロスのこと忘れていた

      20
  2. 俺はセロスのファンだよ

    165
    • 俺も好き

      54
  3. DFM Aria「Fakerは自分にとって神のような存在」
    ぼく「AriaとCerosは自分にとって神のような存在」

    60
  4. CerosさんまたみてえけどAriaはマジで最高だから仕方ねえ

    32
    • 来年ARIAがLCKに居そうな気がする

      15
      • AFに行ってKIINと暴れるところクッソ見たい。金あるだろうしtarzan戻してmidjg強化してDKみたいになんねぇかな。

        • AFはまずADC取るだろう。そしてKiinにキャリーさせるためにもMidはFlyで問題ないと思う。今年びっくりするほど良かったよ

        • lck一軍で戦えるレベルではあるだろうが暴れられるレベルではねぇよ
          流石にマイナーリージョンのキャリーに夢見過ぎだ

          4
          1
    • 流石に歳取りすぎたわ。
      ここまでが本当に長かった、というのもあるが。

      1
      1
      • brttがマイナーリージョンに年齢問題が存在しないことを証明したぞ

        2
        1
  5. 「驚いてはいない、本来の実力を発揮すれば勝てると思ってた」
    セロスのこの言葉、本心にしか聞こえないからすごい。

    74
    • 2019からずっと言ってたし片鱗は常に見せて来たから重みがあるよね

    • 本当にこれだと思うでござる
      botが事故ったりチームが冷静な判断を失ったりとかその中でセロスは間違いなくLJLの試合と変わらないパフォーマンスを発揮してたのに
      それこそThe penta一位をセロスが取ってしまう程に他の全員がパフォーマンスを落としていたって自分は過去の試合を評価してるでござる
      ぽんさんやえびやスティールやvividは大舞台で力を出し切れていなかったから…cerosでも行けたしcerosのグループ抜けも未だに見たいでござる…

      10
      • 忍者さん 同感です 自分はアリアセロスというより 目に見えて他の4人の成長だと思ってます

        • 自分はセロスファンボだけど、やっぱりAriaに変わってからドラフトに幅ができたのは事実だと思う。セロスさん去年ぐらいから使うチャンピオン絞って、とにかく自分はチームの為に犠牲になってtopjgを勝たせる動きをずっと続けてた。Evi君が毎試合大暴れしてたのはStealがmid見る必要なくてtopにいつもフルリソース割けてたのも一つの要因だと思うし。
          それがAriaに変わってからStealの取る選択肢が増えて、そこにbot(特にGaengのキルプレッシャーは2020からかなり増えた)の自力が世界にも通用するぐらい強くなったことが今年の成功に繋がったんじゃないかなと思う。
          でもやっぱりこのDFMでセロスに戻ったら最高にワクワクするだろうなとはどうしても思ってしまうし、世界と戦うセロスさんをもう一度見たいっていう個人的な我儘もあるから、何かしらの機会で日本の皇帝が返り咲かないかなぁ、って淡い期待を持ってる

          9
          1
          • cerosは俺が覚えてる限りだと昔っからそういうスタイルでやってた印象だな。
            なかでもジリアンmidとかは、割と話題性あって、ljlの注目選手的な扱い受けてたわけやしな。

            逆にキャリータイプはからっきし、2016だったかのガンプラmidとか見てられんかったしな。

      • 印象だけで語るとこうなるんよな
        WCS2018 セロス@15
        vsEDG GD-969 CSD-29 XPD-804
        vsEDG GD-2637 CSD-13 XPD-2297
        vsEDG GD-969 CSD-29 XPD-804
        vsKBM GD-13 CSD-3 XPD+161
        vsC9 GD-282 CSD+5 XPD-600
        vsKBM GD-212 CSD-2 XPD-474
        vsC9 GD-219 CSD-11 XPD-63
        vsKBM GD+109 CSD-1 XPD-649

        WCS2019 セロス@15
        vsISG GD-216 CSD-17 XPD-485
        vsSPY GD-469 CSD-33 XPD-236
        vsISG GD+95 CSD-12 XPD+591
        vsSPY GD-629 CSD-19 XPD-953

        WCS2019、Mid12人、Ceros
        KDA3.4(4位)、CSM7.4(11位)、GPM346(10位)、DMG25.7%(5位)、GD@15 -305(8位)、CSD@15 -20(12位)、XPD@15 -271(11位)
        WCS2021、Mid10人、Aria
        KDA9(1位)、CSM8.5(5位)、GPM402(4位)、DMG%24.8%(4位)、GD@15 168(4位)、CSD@15 14(同率2位)、XPD@15 453(2位)

        1
        1
  6. 裏方かねえプール、年齢的にも

    11
  7. 事実上のもう一人のコーチだもんねぇ今のセロスは
    かずーた共々DFMの精神的柱として欠かせない存在だよ

    43
  8. 勝ったタイミングでコーチが走り寄ってくる中にセロスいるだけで本当にうれしい
    あんたは2人目の解説とかなんでもいいからもっとメディアに出てくるべき人間だよ

    52
  9. 管理忍、いつも感謝してます
    BYG戦もお願いします

  10. チーム内でも最下位のアリアを最高だって? 優しいなセロスさん

    3
    1
    • セロ信ゾーイガイジまた敗北、何も当たらず負け続け見る目のなさを晒すも自画自賛で精神勝利
      誰も認めてくれないから自分でいうしかない惨めさ

      WCS2019、Mid12人、Ceros
      KDA3.4(4位)、CSM7.4(11位)、GPM346(10位)、DMG25.7%(5位)、GD@15 -305(8位)、CSD@15 -20(12位)、XPD@15 -271(11位)

      WCS2021、Mid10人、Aria
      KDA9(1位)、CSM8.5(5位)、GPM402(4位)、DMG%24.8%(4位)、GD@15 168(4位)、CSD@15 14(同率2位)、XPD@15 453(2位)

      4
      3
      • このスタッツこの板だけでも3回貼ってるよw よーどるにもいた本物のガイジさんw

        • ちなみによーどるには10回くらい貼ってたよこの人w MSIの時はここまでの本物いなかったけどなw

          • 見に行ってみたらもっと張ってたぞ
            よーどるはガ◯ジ放流しないで欲しいわ

      • スタッツ比較にチーム内ダメージ割合載せてる人初めて見た

      • このスタッツ意味無くね?
        セロスの使うチャンプってスタッツが良くなるチャンプじゃないしな

  11. キャリープレイヤーでないながらも国際戦では必ずアウトプレイをしてチームを支えた皇帝に栄光あれ

    77
    • Cerosが見せるアウトプレイ本当に好き

      39
      1
    • サイラスのクリップ無限に見れる

      21
      1
    • 普通に復帰してほしいよ アリア抜けて セロス復帰 そしてもう一度グループステージ これがみんな見たいんじゃない? アリアはLCK行ってもらって

      5
      1
  12. トロールで有名なただのクソガキだったのに
    7,8年でこうも大人になっちまって……
    特別ファンってわけでもないけどこのインタビュー見ると感慨深く思えてくるな

    31
    • なお配信ではやっぱりただのクソガキな模様

      49
    • 7、8年ありゃ十分大人になるやろ
      ならんやつはガイやぞさすがに

  13. セロスがゆたぽん覗き込んだとこキュンです

    33
    1
  14. 半分はまだ言えないって来季はなんかあるのかな

    • おそらく、既にAriaにはメジャー級からのラブコールが来ていてMidが空く or Gaeng兵役によりSupが空くのどちらか、あるいはどちらもの可能性があって、チームからは選手復帰を勧められているといったところかと。

      20
      • アリアは仕方ないよ ラスカルがそうだったようにlckでプレイすべき

        25
  15. アリアよりゲンの関係でサポート転向はあり得るよな?

    • なにせセロスはみんなから愛されてるからSUPでもいいからDFMで出てほしいよな

      4
      1
      • supは誰でも出来る訳じゃないぞ…流石に舐め過ぎや。

        Yutaponのadc転向なんかはクッソ上手かったからこそなんやぞ?

        • Pazをjgに行かせたんだからセロスサポくらいあってもいいじゃねえか!

  16. Ariaって契約今年で終わり?
    仮にもしLCKとかに移籍していなくなるならCerosがメインに戻る可能性もあるのかな

    • 違約金払ってでも韓国のが圧倒的に年俸も競争率も違うから、本当にラブコール来てるなら移るだろうね

      • 競争率はそのとおりだけど、年棒に関してはLCKのフランチャイズ化によってやっとLJLに追いついたのでそこは圧倒的ではないな。

      • 実はlckの金払いは大したことない
        本当にトップクラスに評価されてる人は沢山もらってるけどそうでない人は安いよ

        • LCKって大金を1、2人に出して残りのメンバーは新人に当てるよな。リーグ的には面白いんだけど世界をとり続けるってなったら厳しいそう。今年のDKもEDG FPXほど期待出来ないし。G2みたいなチーム作って欲しいわ

  17. ドキュメンタリーとか見てるとわかるけど本当に影でチームを支えてる。Cerosも立派なDFMのメンバーだ。

    27
  18. ariaは正直、契約が切れたらljlから卒業しそうだしどうなるか…

  19. 正直欲しいチームいっぱいおるやろ。
    ただ、FM以外で出てる姿が全く想像できん

    10
  20. セロス、選手としてはチャンピオンプールもあって厳しいんだろうけど
    なんだかんだ必要なメンバーではあるんやな
    これからもサポート、コーチ頑張ってほしい

    • 日本人midで考えたらプールも実力も依然として最強でしかないのでは

      24
      • それはそう
        ただここ数年のワールズみると伸びしろが少ないように見えてなあ
        ジグスハイマーいつものメンツ以外で結果残してくれるとまた印象違うんだけど

        • 19や20の戦績見れば他のmidと遜色無いくらいチャンプだして勝ってるんだよな
          特に世界線だとハイマージグス消されるからほぼ毎回隠しピック用意して出せるくらいには

          10
  21. アリアどこにも行かないで( ; ; )

    • 存在感のないアリアはLCK行ってほしい セロスの方が存在感ある

      2
      1
      • お~こわ(笑)

        1
        1
      • セロ信ゾーイガイジさん、逃げてばかりじゃなくて現実見ような

        WCS2019、Mid12人、Ceros
        KDA3.4(4位)、CSM7.4(11位)、GPM346(10位)、DMG25.7%(5位)、GD@15 -305(8位)、CSD@15 -20(12位)、XPD@15 -271(11位)

        WCS2021、Mid10人、Aria
        KDA9(1位)、CSM8.5(5位)、GPM402(4位)、DMG%24.8%(4位)、GD@15 168(4位)、CSD@15 14(同率2位)、XPD@15 453(2位)

        • よーどるでいた本物のガイジさんここでも連投してるのかw

          • そらよーどる・忍者はLoL界の2大嫌われサイトやからな。

          • 自覚なさそうだけどお前も同じレベルで終わってるぞ
            コメント全部Good1だし自分でボタン押してそうで怖いわ

          • 全く同じスタッツと煽りを連投してる人と同じレベルはないだろw

            8
            1
          • 同じです

    • それはそう
      ただここ数年のワールズみると伸びしろが少ないように見えてなあ
      ジグスハイマーいつものメンツ以外で結果残してくれるとまた印象違うんだけど

      • サイラスニーコエコーを忘れたのか?

  22. 興味本位でKRセロスのopgg見たら、負け試合ほぼ毎回アイテム全売りしてて草生えた

    12
    • 存在感がないって試合はちゃんと見てんの?w

  23. 早く本放送のstealのインタビューとかを翻訳してくれい

  24. worlds狙えてaria欲しいくらいmid微妙なチームってそんなあるかな?
    今季ならnongshimかAFあたり?

    • チョビーが引き抜かれると考えるとHLEも欲しがるかもしれない

      • chovy抜かれたらHLEは最下位コースでは…

        • Chovy引き抜きに関わらず間違いなく来期はHLEはチーム再構築になるやろ。

  25. 永遠なる皇帝ですわ

    12
    • マイナーリージョン最高と評しつつ、その人を実戦で2年間midで抑え込んだのがCerosなんだよな。
      その当時から、ソロキュースタイルでも十分強かったけど。

      23
      • というか当時のCGAのチームスタイル的にソロキュースタイルでないと勝てなかったが正しい。

  26. 嫌いだけど応援してるよ

  27. 敬語セロス笑っちゃう

  28. 皆セロスが大好きだった
    セロスがいたから楽しかった

    16
  29. 名実ともにLJLの看板だったんだし今でもjpmidとしては最高値だしそもそもDFM創立メンバーだ
    他のチームが欲しがっても梅崎が手放さんやろな

    15
  30. 来年はAriaもいなくなるだろうしゲンも兵役で離れるから、セロさんは確実にメンバーに戻りそうだよな。サポの可能性もあるけど

  31. 今やDFMの顔だもんな、良くも悪くもDFMといえばの男、それだけ長いこと最前線で頑張ってくれたんだもんな。
    動画とか見る限りだとMSIではariaのメンタル面とかも1番気にかけてたし、キャリアが長い分そういった経験が活きるのは大きいよな、セロスって世界線でもあまり緊張せず普段通りのパフォーマンス出してる印象だし、またプレイが見たいのは事実だけどセロスの選択は尊重したいな

    24
  32. DFM優勝したらゆたぽんアフェリオスの妹の代わりに半透明のCeros配置してほしい

    83
    • セロス(ぽんさんは頑張ってる…)

      10
      • セロスはポンさんなんて言わない…
        セロス(悠太くんはルナリに必要…お前CS少ないな、ちゃんととれ)でどうだろうか

        25
  33. アリアはFakerを神のような存在といっていたが僕にとってはあなたも同じくらいの存在だ。願わくばあの時あの場所でグループステージにいってほしかった

  34. 言うほどAriaいなくなる可能性あるか?
    流石にLCKの上位チームから勧誘はないだろうし下位チーム行くくらいなら給料もDFMの方が良くてWCSに行ける確率も高いから無さそうな気がするけど

    • ガンゴみたいに出戻りでもいいからLCK行けるなら行くべき

    • アリア本人がLCKでプレイしたいみたいなこと言ってたからなぁ

      10
    • リークではCGA辞めるときにはAFsからは来てたらしいね。ただ給与面から答えなかった。
      今はDFMで貯金もできただろうし、もう一度勧誘来たら受ける可能性はあるな。

  35. Ljlにアナリストデスク置いて
    Ceros和葉iSENNその他諸々で回して欲しい

    12
    • c9一戦目のbpに問題なかったとか言い張ってる和葉をアナリストデスクに?!?!!!?!?!www

      14
      1
      • 君は何者?

        • お前はトリコ?

      • ツイッターでbpのせいにされてんのエグいとかほざいてたら即突っ込まれてたな

    • アイセンとEviのスペーストーク本当に良かった
      アイセンのJg視点の話は毎度わかりやすて納得する

      • アイセンはAXZ時代から盤面を見ることは優れていたからな。
        代わりに自分の周囲を全く見ていなくて、コントロールワード刺さったブッシュでリコール始めるとかがあまりにも多すぎるせいで不利背負って試合は負けてたけど。

  36. 試合に出てなくてもLJLがある期間は本当に毎日何故か名前を見るくらい人気も存在感もある選手だからなぁ
    このままコーチに行っても選手として戻ってもLJLが続く限り席はありそう

    13
  37. 給料よりLCKでのプレイ経験の方が、
    アリアにとって今後のキャリアで有利になると判断したらでると思うよ

  38. ダメだ、シンプルな記事なのに泣けてきちゃった…老いたなぁ俺。

  39. 「地域の人気や選手の士気が高まる可能性もあり、かなり期待しています。」

    この期待に応えられる人、サポートできる人、頼む~
    自分も1プレイヤーとして協力したい

  40. Cerosが画面に映るだけで嬉しい
    構成によってはワンチャン起用されるんじゃないかと思ってる

    • 今更こんな雑魚入れても

      WCS2019、Mid12人、Ceros
      KDA3.4(4位)、CSM7.4(11位)、GPM346(10位)、DMG25.7%(5位)、GD@15 -305(8位)、CSD@15 -20(12位)、XPD@15 -271(11位)

      WCS2021、Mid10人、Aria
      KDA9(1位)、CSM8.5(5位)、GPM402(4位)、DMG%24.8%(4位)、GD@15 168(4位)、CSD@15 14(同率2位)、XPD@15 453(2位)

      3
      1
      • はたしてそのしょうもないコピペを読んでいる人が何人いるだろうか

        17
      • これ有名なコピペ???

      • この人よーどるにもいた本物のガイジだねw

        • お前もガイジ定期

      • DMG%とかいうチームの色を示すだけの殆ど比較する意味のない指標を入れてDPM載せない理由は?
        と思って調べたら単に負けてるから省いてるだけだった

        19WCS Play-In(mid12人) Ceros
        DPM498(3位) KP70.3%(2位) ソロキル2(同率5位)

        21WCS Play-In(mid11人) Aria
        DPM409(8位) KP41.2%(11位) ソロキル1(同率5位)

        • DMG%の件はもうヨードルで実は言ってるんだよね、意味のない指標なのわかった上で馬鹿釣るために入れてるトラップだって
          時間見たらいいお前が言うより既に俺は言ってるから
          馬鹿なセロ信がセロスはコスパがいいとか馬鹿なこと言ってて面白かったわ
          お前が思いつく程度のことは既に俺は先回りしてやってるわけ、頭のレベルがちげえんだわwwwwwwwwww
          ノクターンDPM285、ガリオDPM517、カルマDPM303、ジグスDPM887、ジグス除いたらDPM368
          ジグスで水増し平均上げてるのが現実wwwwwwww知ったかぶった馬鹿、ゾーイガイジと同レベルの知能やな。まぁセロ信だししょうがねえかwwwwwww
          勝てる馬も選べねえ見る目のなさ

  41. Cerosさんが大好きでLoLの競技シーンにハマって昨日の感動を得られたからもうこの人のこと一生大好きな自信あるよ
    試合には出なくてもメンタルコーチとして優秀だと思うし、配信とか動画とかで重宝されているわけだし、DFMから離れてほしくないな

  42. LJLのためにも他のチームに行ってほしいな
    オープンリソース化して全体のレベルアップを考えてほしい

  43. コピペ張ってる人は統合失調症の懸念があります

    13
  44. EviはこのチームにTPガンクとガッツをくれた

    Stealはマップコントロールとレーンケアを

    Gaengはかつて敗北を(RPG)…のちに知性ととっておきのイニシエートを

    Ariaは爆発力と 勝利への道筋を

    かつて在籍したすべての選手も含めて
    CerosとYutaponがずっと支えてきたものの上に これだけのものが加わった

    それがDFMだ

  45. NuclearがGhostになったときみたいに、DFMに足りないピースがAriaだったと思ってるんだけど、コメ欄の皆は他の4人が去年まで弱かったせいだと思ってるみたい

    • Ghostはマクロ的に必要なプレイヤーだったんだからAriaもそうなんだと勝手に解釈してたけど、LoL有識者のコメ欄によると他の4人の圧倒的成長で今まで一回も勝てたことのないロシアトルコを屠り、C9を倒してグループ1位通過らしい
      去年はV3に負けてそのV3はUOLにカサディンでボコられたのに

      • 去年までのdfmだったらariaいても
        ブレーキ壊れたeviが肝心のところでやらかして終わってるよ

      • 前回のwcsと一番変わってるのはtopの安定性だよね もちろんメタの影響も強いけど
        s9は今と違ってナーが相当マイナーなピックだったにもかかわらずナーに拘ってGPケネン相手にフィード
        唯一ケイル握ったゲームは一人で試合投げて終わった

    • midがAriaになった影響は間違いなくあるけど、セロスがインタビューで答えている通り本来の実力を出せるようになった、というのが大きいと思う。
      MSIを見ても思ったけど一番緊張しているのがAriaで、それを見て周りが逆に冷静になっている感じがする
      CerosのコーチングでAriaのチームプレイ貢献度がCGA時代より格段に上がってるし

  46. そもそもAriaが入るだけで勝てるならCGAが最強だった定期

    11
    • 5人でやる前提だからな、Midがこれだけ負ける雑魚でも2勝は取れるんだぞ?
      まともになったらそりゃ4勝して1位になるよwwwwwww
      WCS2018 セロス@15
      vsEDG GD-969 CSD-29 XPD-804
      vsEDG GD-2637 CSD-13 XPD-2297
      vsEDG GD-969 CSD-29 XPD-804
      vsKBM GD-13 CSD-3 XPD+161
      vsC9 GD-282 CSD+5 XPD-600
      vsKBM GD-212 CSD-2 XPD-474
      vsC9 GD-219 CSD-11 XPD-63
      vsKBM GD+109 CSD-1 XPD-649

      WCS2019 セロス@15
      vsISG GD-216 CSD-17 XPD-485
      vsSPY GD-469 CSD-33 XPD-236
      vsISG GD+95 CSD-12 XPD+591
      vsSPY GD-629 CSD-19 XPD-953

  47. LJLがリーグ化して6年間ずっとハイマーとジグスのリーグ内勝率が80%超えてる男

  48. 日本鯖閉設までの寿命が2年ぐらい伸びた

  49. セロスに幸せな未来があることを祈ってるよ
    どんな形であれ幸せであってほしい。俺と嫁と子供の次に報われてほしい

  50. 正直ジグスハイマーで世界で勝てるわけないからセロス君さっさと変えてほしかった
    毎年毎年ジグスハイマーて頭おかしいんかと思ってたわ
    変えたら速攻で予選突破できてさすがにワロタ

    • これ釣り?

    • セロス使ってた方が冗談
      WCS2018、Mid12人、Ceros
      CSM7.9(12位)、GPM342(11位)、GD@15 -688(11位)、CSD@15 -9(10位)、XPD@15 -585(11位)
      MSI2019、Mid10人、Ceros
      CSM7.5(10位)、GPM340(10位)、GD@15 -252(9位)、CSD@15 -9(9位)、XPD@15 +1(6位)
      WCS2019、Mid12人、Ceros
      CSM7.4(11位)、GPM346(10位)、GD@15 -305(8位)、CSD@15 -20(12位)、XPD@15 -271(11位)

      WCS2021、Mid12人、Aria
      CSM8.5(5位)、GPM402(4位)、GD@15 168(4位)、CSD@15 14(同率2位)、XPD@15 453(2位)

  51. CGAで孤軍奮闘させられて燻ってたAriaがDFMでチームゲームやり始めてワールドで活躍してるの本当にうれしいよ