スポンサーリンク

【LoL】パッチ11.21で全体チャットが無効化される

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

2021年に私たちが取り組んでいたプレイヤー行動システムの改善作業は、主にAFKや意図的なフィードなどのゲームプレイに関係するものでしたが、皆さんからは今年は言葉による攻撃が大きな問題になっているという意見が寄せられていました。この問題に対処するために、LoLとライアット全体の両方でシステムにいくつかの変更を行う予定ですが、まもなく導入される直接的な変更のひとつとして、パッチ11.21でマッチメイキングキューにおける全体チャットが無効化されます。

全体チャットはチーム間で陽気な掛け合いなどのやり取りを可能にするものではありますが、現時点ではポジティブなやり取りよりも、ネガティブなやり取りの方が多くなっています。言葉による攻撃の報告数とペナルティー適用率、さらにはアンケートや皆さんからの直接的なフィードバックを通して、この変更による影響を精査します。

無効化されるのは全体チャットのみです。エモートやチャンピオンマスタリー、CTRL+1/2/3/4コマンドは変わらず敵チームに聞こえますし、表示もされます(ミュートしていない場合)。対戦終了時のチャットはこれまでと同様に相手チームからも見ることが可能で、味方同士はチームチャットでコミュニケーションを取って連携することが可能です。

チームチャットでも言葉による暴力が発生していることから、全体チャットを無効化しただけではすべての暴言を排除できるわけではないことは理解しています。ただし、チームチャットはチームが連携を取るための重要なツールであり、たとえネガティブな体験の元になるとしても、その存在価値は全体チャットよりも遥かに高いと考えています。

これによってレーンの対面相手のスキンを褒めたり、バロンピットで敵をダンスパーティーに誘ったりできなくなることに不満を感じるプレイヤーがいることも理解していますが、全体チャットを通して拡大しつつあるネガティブな行為を抑制するためには、これが価値のあるトレードオフになると考えています。

引用元:公式記事「全体チャットの無効化措置」


Summoner1
「GG EZ」は死んだ。

 

Katarina
おかしななことをするもんだな。言葉の暴力を減らすためというが、言葉の暴力の99%は、味方からによるんだぜ。

 

Summoner2
敵チャットは残していいから、味方チャットを削除してくれよ。

 

>>Summoner2
Summoner3
「すまん、うちらのチームに味方下手すぎって言ってくれない?」

 

T1
LoLで最も健全な時間を過ごせたのは、敵とのチャットの最中だったのに。

 

Summoner4
韓国ではこれを軍隊式作業と呼んでいるんだ。問題が発生すると、その原因そのものを取り除いて解決する。問題解決のための怠慢な方法だ。10年以上前からこのゲームやチャットをしているけど、ひどい運営だと思うよ。全体チャットは既にオプションでオフにできる。ゲーム会社が「プレイヤーは楽しいゲームではなく正しいゲームを求めている」と考えるからこうなる。ゲーム会社が親切なふりをするのは、もううんざりだよ。

 

Summoner5
1. 敵への評価を削除する
2. 敵とのチャットを削除する
3. テンセントの指示により、敵をAIボットに置き換える
4. プレイヤーのエンゲージメントを維持するため、無料で勝たせる

 

Summoner5
皮肉なことだが、Riotの論理は「トキシックに対処するために大規模な変更を行っているように見せかけたいが、実際にトキシックを減少させる方法を知らないし、それを実行する気もない」というものだ。LoLを数回以上プレイしたことある人なら、暴言のほとんどは味方チームから来るものだと知っているだろうし、すでに、全体チャットの無効化はオプションで選択できる。

 

Summoner6
これは100%、イメージチェンジするための策だ。

 

補足

Rioterにも、この決定に反対している人々がいる模様。

Riot EarthSlug tweeted his thoughts of disagreeing with removing all chat from leagueoflegends

EarthSlugは、次のような趣旨のTweetをしたが、削除した。

Riotの他のチームの決定を非難するのは好きではないが、これは正しい判断ではないと思う。確かに、オールチャットはトキシックな場合があるし、俺の経験は逸話的なものだが、俺はオールチャットを楽しんでいた割合のほうが多い。これは悲しいことだ。

 

翻訳元: Riot is disabling /all chat in all matchmaking modes.

 

管理忍

諸行無常でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】名誉レベル5には価値がない
Riot Games OP Riotは2018年に新しい名誉システムを導入し、プレイヤーが良い行動を行いながら名誉レベルを向上させ、名誉が向上するにつれてより多くの報酬を得られるようになった。しかし、...
【LoL】クライアントのせいで味方に名誉を送れることがほとんどない
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); OP 名誉を送る画面が出現すると、俺は全身に喜びが駆け巡るのを感じる。なぜなら、この画面にたどり着...
【ワイリフ】ワイルドリフトは素晴らしいゲーム。LoLは暴言がひどいから2013年で辞めてしまったけど、ワイリフは初日からプレイしている。チャットオフでも、ピンやエモートで簡単に味方とコミュニケーションが取れる。LoLを辞めた後に戻ってきた俺みたいなやついる?
ワイルドリフトの海外での評価が話題に。
【LoL】お前らがゲーム中に爆笑したチャットは何?
OP ミッドのルブランとジャングルのウディアが2v2をしていたんだけど、ウディアが早々にルブランを見捨てて逃げたんだ。それで死んだルブランが一言、 「へぇ、ウディアに"ビッチの型"があったとは知らなか...
【LoL】パッチ9.14から味方のチャットを切ることができるようになり、毎試合/mute allする必要がなくなる
OP RiotScruffy「9.14でオプションのインターフェースに新しい設定を追加するよ。「味方のチャットを表示する」だ。既にある「チャットを表示する」と似たような設定だ(でもミュートされるのは味...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. f押したらなんか100G貰えたwとかチャットして初心者のフラッシュ落とさせる悪質プレーヤーがいなくなるのはプラスやね(?)

    • 初期設定で全体チャットはOFFでは…?

  2. 日本鯖で全チャ使うやつの9割がベトナムか中国って書こうとしたけどよく考えたらランク人口の9割がベトナム中国なんだから当たり前だった

    27
  3. 全チャはデフォルトでオフだからわざわざオンにして見に行かなきゃいけない
    全チャオンにしてるやつはなんで消すねんって思うしオフにしてるやつは熱心にパッチノート読んでないと消されたことにすら気づかないだろう

    22
    • デフォでオフなのをわざわざオンにしてまで相手を煽りたい人しか使わない機能だから悪意が凝縮されてるんだよな

      流石にRiotもこの判断をするにあたって全チャの使われ方の傾向ぐらいは見てるだろうから、その結果がよっぽど酷かったんだと思うよ

  4. 最近言ってることとやってることが矛盾し過ぎなんだよね。
    いや普通に嘘つきじゃんってなっとる。

    18
  5. 味方のチャットを消せ!
    ロビーのチャットを消せ!
    味方のチャットを消せ!
    ロビーのチャットを消せ!
    全体チャットだけが平和だ!

    13
  6. どうせオフにしてるけど、配信者とマッチングした時オンにして挨拶できなくなるのは悲しい

    10
    • 配信いって挨拶すりゃええやん

      15
  7. ソロキルされた後、全チャで「?」とか「ez」とか言われたらマジで辛かったから助かる…
    って、え?全チャ禁止って、俺がソロキルした後に「?」って打てないって…コト!?
    は?はよ撤回しろ、ゴミカスチャンピオンの調整もちゃんと出来ないのにLoLに人員を割かずに他の部署に人を入れて変に巨大化したけど実はパワハラが横行してる企業Riot

    61
    • このセンス好きだよ

  8. これでritoが本当にエアプで調整してることが明らかになってしまったな

    11
  9. 管理忍にコメント欄閉鎖されないように仲良くしないとでござるな

    30
  10. どうせ消すなら味方チャット消して敵チャットは表示させてくれ!味方チャットは心が痛いだけだけど敵チャットは燃え上がるから楽しいんだ

    18
  11. ある必要もないし別にええやろ

  12. まぁネガティブな使い方されてる方が多そうだしいいんじゃない?

  13. そんなのやるくらいなら、定形チャットとf報告のための数字のみ打てるようにすればいいのに
    それか名誉5以外はすぐチャットの自由なくすとかそういうの

    25
    • 名誉5しかチャット出来ない、は非常に良いと思う

      27
    • 名誉5がチャット権は良いよね。名誉自体がチャットせずに長期間回数回せば誰でも溜まって回数回さないとどれだけ態度よくても溜まらないみたいなとこあるけど。
      まあカスみたいなスキンとクロマを名誉5報酬にしている時点でお察しなんですけどね。かなしいなあ。

    • ポケベルの要領で暴言吐くやつ出そう

      • 可愛いので今と比べたら雲泥の差かも

  14. 数々のパッチノートから分かるようにRiotが何か修正理由を説明する時その理由は大体真実ではない
    つまり全チャ消すのは言葉による暴力云々は建前で全チャに「○○ report plz」する奴が一向に減らなくてBANのチェック業務が面倒だからだよ

    29
  15. 臭い物に蓋をするでござる

  16. どうせ味方のチャット禁止しても文句出るだろうし何やっても文句出るからなんでもいいよ

  17. どうせなら「味方のチャットをオフにする期間」と「敵のチャットをオフにする期間」の2つを設けてプレイヤー体験のフィードバックをデータとして取ると価値がありそうでござる

    • パカすぎワロタ

    • 敵と味方のチャットは誰でも区別できるんだから、二つの期間に分ける必要が全くない。敵のチャットを味方のチャットと勘違いする奴なんてほぼほぼいないでしょ。

  18. 実際問題数年やってるけど全体チャットが煽り以外で使われてるのはほぼ見たことない
    煽り以外だとトロルしてるDuoが全体チャットでバロンをやってるのを敵に教えてたくらい。
    ライアッターさまの周りではそらBan恐れて荒らしもトロルも控えるやろから
    ライアッターさまの周りでは楽しいチャットしかされてないんだろうけど。

  19. バランス・システム改善のために力入れれば、環境良くなってプレイ人口も時間も課金額も増えるんだから
    人件費とかのコストよりリターンのほうが全然大きそうだけどなんでしないんだろ。そう簡単な話じゃないのかねえ。

  20. 元から全体も味方も切ってたから変わらない。トキシックが減ってくれるなら味方チャットが無くなってもいいよ

  21. 終わったあとのチャットとか最初のピック画面のチャットとか、全てをオンオフできるようにしてほしいわ
    絶対に見なきゃいけないことがまだまだ多すぎる
    選ばせてくれよ

    • それ

      Riotが最高にワケ分かってないのは「試合後の全チャは依然として有効」ってところ
      こんなん試合中溜まった鬱憤がネクサス割れた瞬間吹き出してくるだけなんだわ
      結果画面で堰を切ったように暴言吐きまくるのみたことないんか

      顧客が本当に求めているものは「コミュニケーションという機能の撤廃」なんだわ

      • 「コミュニケーションという機能の撤廃」って、それチームゲームやる意味あるのか?
        どうせなら煽りもこのゲームの一部と受け入れて楽しんだ方がいいぞ
        公式で煽りエモート出してるし、プロの試合でも煽りはあるしな

        • その煽り肯定路線を突き進んだ結果が一般人が消えてマナー悪い奴の吹き溜まりと化した現状の過疎でしょ

          • いや、過疎かどうかに煽りは関係ない
            NAサーバーなんか日本サーバーよりめちゃくちゃ煽り酷いが人が沢山いるだろ

        • プロレス的な煽り文句ならわかるが、問題なのは規定から一線を越えたものが多いって事だぞ。それを楽しめる人ってのは本当に少数派

  22. 取り締まれないならなくしたほうがいいのかもね。次は味方チャット

  23. 定型チャットがあればチャットを使わずとも素早く細かいコミュニケーションを取れるようなるし味方とのトラブルも減ると思うんだよな。

    • 「助かりました」「粘り勝ちでしたね」

      • えらいえらい

  24. 野良ランクでは味方のチャットとpingを非表示にして欲しい
    実際miaとかOMWなんてミニマップみて自分で判断しろでいいやん

  25. いやトキシックなやつの対処に力入れてくれ
    全チャさせなくしたところで味方に炊くやつがいるんだからチャットの有害性なんてあんま変わらんでしょ
    全チャ嫌いなやつはハナから見えなくしてるんだしトキシックなやつ減らせないことに目を背けてるだけにしか見えないよ

  26. たまたま会ったフレンドに挨拶しにくくなるだけなんだが

    くだらんことしてないでNGワード増やせよ
    no/obとかba/kaとか低/レとか雑/魚とか色々あるだろ……なんならそういうチャットした奴は即BANとかさ……

    • 終わった後にチャットしてればええやん
      先に抜けられたら個チャしとけよ

      馴れ合った挙げ句にしょうもないミスされたらアビューズ疑うわ

      12
      1
  27. 前にARAMからリトルレジェンドを削除するって言ったときは燃えかけてやめたけどどうなるかな
    正直自分も全体チャットはずっとオフにしたままだから
    どっちでもいいと言えばいいけど

    何の解決にもなってないのは確かだと思う
    全チャで相手煽るより味方に暴言吐きまくるほうがチームとしてもゲーム体験としても「チームゲーム」として有害なのは間違いない

    • 全体チャットの問題と味方チャットの問題って完全に別物だから一緒に語れないでしょ
      連携に不要だから消すことのできる全体と必須だから消せない味方チャット

  28. 味方チャットもff要求か見苦しい味方同士のチャットバトルが99.99%だから削除でええぞ

    全チャ味方チャがでデフォルトoffピン連打無効で日本鯖スタートしてたら鯖人口今の3倍は軽くありそう。

  29. 実際いらねえからな

  30. 相手を煽っても簡単にBANを食らわないと思ってるから暴言吐いたりしてるわけだから
    「ez」とか「?」みたいなやつでも1日BANとかにすれば良いんじゃない?

    あとはフレンドになればそのプレイヤーのプロフィール開いたときに過去のBAN歴が見れるようにしたり
    BANされてる人ほど同じようにBANされてる人とマッチしやすくなるとか
    わざとマッチ時間が長くなるようにしたりだとか
    何かしらの不利益を被らないと減らない気がする

  31. 味方(JG)から文句言われてるとき敵のJGが全チャで「JG差」とか言ってくれたのありがたかったんだけどな

  32. テキストチャット機能は味方全体問わず削除してVCチャットを実装しようぜ

    チャットでの暴言や差別発言がSNSに貼られることがあるけど、VCでは言う度胸ないやつが全体の95%くらいだから根絶はしないけど改善はすると思うわ

    • それだとVC環境ない人や敵フラッシュ使用した時間のメモとかが出来なくなるから不便やとおもう

    • ボイスチャットチャットとな

  33. 全チャなんかデフォルトでオフになってる機能なんだから別に消す必要ないと思うけどな
    嫌だったらオンにしなければ良いわけで

  34. Valorantのチャット周りの設定を丸ごとパクってください。あれはLoL開発チームが10年経ってもたどり着けなかった正解です。

  35. 試合後の全体チャットをなにがなんでも無効化しようとしないriot無能過ぎ
    試合後チャットはミュートできないってのをガイジは知ってるから、
    試合終わったら周りが退室する前に急いで暴言吐くヤツだらけなんだよなあ

  36. 全チャ消してエモート消さない矛盾
    煽り目的ならエモートの方がよっぽど悪質で頻度も高いやろ

  37. 敵との煽り合いは好きなんだけどな
    ティルトすることもあるけど悪質な感じはそこまでしない、それで勝ったらいつもより嬉しいし

    • お前はな

      14
  38. 珍しくタンク同士が対面になって「お互い握撃稼ごうね」って言うことだけが唯一の楽しみだったのに・・

  39. 相手に名誉贈りたいナリ

    • feedした奴にショットコーラー贈る奴が100%でるやん

  40. 煽りが有害だから消す理論でいけば味方チャット削除しろよ。コミュニケーションが〜って言ってるけど、それなら定型文実装すれば良くね?
    オプションでオフにできるんだし、たまに面白いチャットもあるから残しといて欲しい。
    てか全チャ消す前にサイラスの煽りエモート消せよ。あれこそ問題だろ。

  41. リーグボイスをマッチしてる味方と出来るようにしろよって思ったけど
    配信者からすれば、配信中にボイスで原曲流されたらBANされるリスクが発生するか
    配信者の試合を荒らすスナイプが配信停止を狙ってくるやつが出てきそう

  42. これは煽り系の配信者が悪いと思うわ
    tyler1みたいな有名配信者が全チャで敵を煽りまくって配信を盛り上げるせいで、アホな視聴者が面白いと思って真似するんよ・・・

  43. ソロキルとかガンク捌いて返り討ち「?」や「ez」で相手がティルトして勝ちやすくなるのにもったいないな

  44. なんで有益な方のチャットを潰して無益な方を残すんだ? lolエアプか?

  45. いらんわこんなん
    RIOTもたまにはいい仕事するじゃん

  46. まぁ面白い全体チャットが一度もなかったといえば嘘になるけど、それでもデメリットよりメリットの方が格段に多いし素直に嬉しいわ

  47. 勝敗やそれに至る過程を楽しむ=ゲーム、と思ってるから消すのは当然と感じるし遅すぎる

    ただ私と違う楽しみ方をゲームに求めてる人も多数いるのも知ってる
    全体チャットが欲しいやつは今まで辿ってきたゲームが違うのか

    • 未だにLoLをやっている奴は全チャで煽り合うのが楽しい奴しか残ってないだろ
      全チャが嫌いな人間は味方チャットも嫌いだから辞めるだけだ

  48. 別にいいけど数年間マナーが名誉がウダウダグチャグチャやってきた結果の策が「ALLチャット削除」ならお前らは一体何を試行錯誤してきたわけ?って言いたくなるのはわかる

    • マナー云々言った直後に煽りエモ販売スタートしたからなw

  49. こんなんよりトロールしたゴミをゲーム終了1分後にBANするシステム作れよ

  50. 申告openができなくなるのか

  51. チャットで有用なコミュニケーションなんかほとんどない
    チャットで通じるやつはpingで通じるし
    pingで伝わらん奴は口で言っても伝わらん

  52. チャット機能消せ

  53. CTRL+1/2/3/4コマンドもデフォルトOFFにさせてくれ

  54. 全チャ初めから非表示であんま使われないし
    そもそも人が消えてからやっても無意味

  55. レーンでボロ負けしたのに味方のバスに乗って勝った時全チャで「EZ」って煽るのが一番楽しかったのに

    • allchatは削除するけど、ctrl数字とかエモートとかの煽り行動は全部残すって意味がわからん

      この中でチャットが圧倒的にフレンドリーな内容の割合が高いのに

  56. いやチャット機能そのものを消せよ
    ピンは残しておいていいから

  57. 逆にすべてのチャットを全体チャットにしよう

  58. チャットいらんからピンの種類増やしてほしい

  59. さあ次は味方のチャットだ

  60. 正直、敵と味方だからトラッシュあって当然と思うし(あとオフ機能もある)
    何より頻度はctrlとエモートのほうが圧倒的に多いだろうに。

  61. また楽しみが一つ減る…

  62. 俺の周りの軽率に暴言吐く奴も何故か名誉5になってるし名誉システムも基準にならんよ
    リザルト画面もインゲームチャットも全部消せばいい

  63. 反対みたいなのがいる事にむしろびっくりした。全体チャットなんてずっとオフにしてる。
    MOBAで敵と会話するメリット皆無だし、デメリットしかないからある必要性すらない。
    友達だのなんだのと対面で当たったから話したいとかなら終わってから話せばいいわけだしね

  64. 使用してるチャンピオンのセリフでしかチャット出来ないようにしよう

    • 「オマエノマケダ」

  65. 日本サーバーできた時点から
    チャット無くしてれば過疎らなかったのに……

  66. 世界的なプロが煽るの大好きだからな・・・

  67. 暴言の制限(文字化け等)をもっと取り組むべきだった
    ついでに暴言吐いた瞬間即時チャット制限orアカウントBAN
    を自動的に行ってくれるシステムを導入すれば良かった

    • 暴言のラインが低すぎて、
      ある程度までなら許容範囲と思って、平気で暴言吐いてる人がいて
      それを見て、これはセーフなんだなと理解して暴言を吐く人が増える悲しい負の連鎖

      • 信じられないことに
        のび太のテストの点並の
        貧弱メンタルな人がいるらしく

        繊細な彼らは何でもない言葉に傷ついて
        「ぼくらはこんなに傷ついているんだ―
        ミュートボタンはあるけど絶対押さないー
        被害者である僕らが何かしなければいけないなんておかしいー、これは周りのみんなが助けるべきことなんだー」って被害者アピールに忙しい

        日本じゅうがきみのレベルに落ちたら、この世のおわりだぞ