スポンサーリンク

【LoL】EDward Gaming vs. DetonatioN FocusMe / 2021 World Championship – Group Bに対する海外の反応

スポンサーリンク

ドラフト: 4:23
試合開始: 10:50
マッチヒストリー

※以下ネタバレ注意


Akali
DFMは信じられないほどのスピードで学んでいる。プレイインでは自分たちのミスに気づき、修正してきた。グループステージで0-2になっても、ポッピーをピックして、Eviのハイレベルなプレイでドキドキさせた。DFMがWorlds優勝候補にここまでやったのは、日本という地域にとって大変な誇りとなるだろう。

 

Lucian
EDGの集団戦は桁違いだ。

 

Summoner1 
ちなみにViperは今大会でまだ一度も倒されていないよ。

 

Summoner2
LPLチームは今日、猛烈な反撃に出て、すべての疑念を払拭した。

 

Summoner3
DFMの序盤のStealの動きはとてもよかった。

 

Azir
DFMは毎年成長している。
プレイイン ⇒ プレイインのノックアウト ⇒ グループステージ。
このペースで行くと、2024年にLJLはWorldsで優勝するぞ。

 

DK
DFMが5-0でリードした時点で終わったと思った。

 

G2
DFMは序盤非常によかった。ただ、リードをスノーボールする方法がわからず、EDGが安定してしまった。

 

Shen
これがメジャーリージョンとワイルドカードの戦いだよな。メジャーリージョンは命を9つ持っていて、DFMはひとつだけ。EDGは少数戦で負けた時のダメージを最小限に抑えるのが上手。だけど、DFMが1つミスをするとEDGはそれを厳しく咎める。だから、DFMは常に良いプレイをしてリードを築くが、ゲームを終わらせるのが難しいんだ。同じことが、プレイインのLNG 対 Red Candisでも起こった。

いずれにしても、DFMはよくやってくれた。期待に押しつぶされず、精神的にも勝利した。

 

Vi
DFMは有利を築いたが、それをどう使うか分からず、EDGにフリータイムを渡してしまった。経験不足が痛かったな。

 

Ekko
残念ながら十分じゃなかったが、DFMは精一杯頑張っていた。日本は誇りに感じるだろう。

 

DFM
DFMは、試合を重ねるごとに明らかに良くなっている。

ドラフトも良かったし、個々のプレーも良かった。
しかし、経験不足が目立った。このレベルの相手との練習が足りない。

EDGはあまりにも優れていた。

 

翻訳元: EDward Gaming vs. DetonatioN FocusMe / 2021 World Championship – Group B / Post-Match Discussion

 

管理忍

前半終了でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DetonatioN FocusMe vs. 100 Thieves / 2021 World Championship - Group Bに対する海外の反応
DFM対100Tに対する海外の反応。
【LoL】T1 vs. DetonatioN FocusMe / 2021 World Championship - Group Bに対する海外の反応
T1対DFMに対する海外の反応。

コメント

  1. どんどん良くなっていってて嬉しいし応援のしがいがあるわ
    この経験をしっかり日本に持ち帰ってきて、LJL全体のレベルが更に上がるといいな

    70
  2. グループステージで「いけるぞ!!」って思わせてくれるだけ嬉しくて胸がいっぱいでござる

    53
  3. まさかEDG相手にここまで出来るとは思わなかった
    この一試合だけでグループステージに来た価値があると胸を張って言える
    残りの試合も頑張れ!

    47
  4. EDGグループで一番強いと思ってるからここまでやるとは思わなんだ

    25
  5. ヘラルド2体とって
    mid1st先に折って
    ドラゴンも2匹とって
    15分で3kリードしてたにも関わらず
    普通にファーム許してゴールド差ひっくり返された挙句ACEで終わりは酷かった
    ただただ酷かった悲しかった

    13
    • あなたのような「負けたら全て酷い」みたいな言い方こそひどいね
      その書き方で貶す意図がなかったなら申し訳ないけど、playinのpool2が序盤だけとはいえ善戦した事実を評価されるべきだと思う

      89
      • 3年前に虐殺された時と比べれば、勝てるのか!?って思わせてくれて良い夢見させてくれたよ。

        20
    • あの試合を酷いや悲しいと感じる感性は正直なところ恥ずべきだ
      もし失敗をしたことのない類を見ない天才であれば悲しい性だが、99%努力したことのない生物だろうし、「黙ってろ、引きこもり」と言いたくなってしまうね

      43
      • あの序盤でも無条件で褒める方がDFM馬鹿にしてるでしょ
        そんなこというならあらゆるプロリスペクトして何も言ってこなかったのか?
        本戦入りは快挙だよでもあの試合あの序盤からの試合展開としてお粗末なことは別の話

        11
        • 黙ってろ、引きこもり

          58
          • 結果的にはボコられたけど、試合中何度もワクワクする場面があったし見てて楽しかったな。

          • 返信になったごめん

          • こいつに謝る必要はなし。

        • 部活動さえやったことなさそうな引きこもり、話についていけず。

        • 世界3位に入るチームとグループステージ初のチームだからね
          25分勝つだけでもすごいことだよ

          10
        • 「無条件で褒めるな」とか言い出してる
          事実を評価しているだけなのに……。
          褒められたことなくて嫉妬しちゃった?

          • 元コメよーどる臭プンプンで草

        • 君は優勝の可能性が高いチームとWCSの中で最弱のpoolと組み分けされてるplay in pool2の試合がどの様な試合になれば最低限褒めれると思ってるんだ?
          本来なら序盤から終盤まで有利を築けない実力差だぞ。
          DFMの方が序盤有利な構成だから〜ってもし言うならそんな試合DFMもLJLで何度もひっくり返してきてるだろ?それと同じ。
          その中でDFMは間違いなくジャイアントキリングを夢見させる地力を見せた。それを褒める事に何の間違いもないよ。

    • DFMのスノーボールにミスがあったのは分かるけどEDGの上手くやってるわって部分を普通にファームしてただけでゴールド逆転したみたく言うのはEDGに厳しすぎだろ

      23
      • オブジェクトのない時間帯に積極的に仕掛けてゴールド差を作るプレイスタイルは国内のDFMではお得意の動きだった、FMもスノーボールする必要があると分かってただろうし、中盤のファイトの多さもそれを裏付けている。でも今回の相手は世界トップチームなんだ、スノーボールの躱し方なんていくらでも知ってる。本当に格上相手の経験が足りなかったと思わせられた。
        その意味でもスレ主のまるでFMが黙って相手にファームさせてたと受け取れるような表現の仕方はちょっと違う気もするし、酷いという表現もどうかと思う。FMの明らかな修正点であることは間違いないけどね

        13
        • スローした中盤、stealがとにかく動いてガンク決めようとしてたけど、全部うまくかわされてたよね。でも惜しいシーンは何回かあった。あともう1回でも刺さっていればと思わせるいい試合だったと思う。

          • 視界を取る事を負けてる側が意識してるからこそ、次に来る仕掛けを事前に察して対応出来るんだよね
            アレこそプロのアプローチよ

    • 実力で負けてたってこと

      • 実力がまけてるなんて始まる前からわかってるやろ

    • 優勝候補筆頭に対して

      ヘラルド2体とって
      mid1st先に折って
      ドラゴンも2匹とって
      15分で3kリードしてた

      って書いてることがどれだけすごいか分からないのか・・・?
      そこはEDGが上手かったと褒めるべきとこだろ

      22
  6. ポッピージンでダメージのアウトプットが足りなかったってのは置いておいて、C9戦でもそういう場面あったけど、キルを取って優位を築いているはずなのにタワー一方的に取られたり雪玉転がすはずが全然動かない感じ苦しい

    15
  7. キルもあるしオブジェクトの有利もあるのに金額差つかないのが怖かった

    13
  8. 一つ前の試合でゆたぽん選手とsteal選手は試合を左右するようなミスが見受けられて、メンタルに響いてないか正直心配してた
    でも対EDGでは両選手とも積極的に行動してて安心したし、むしろ全員が積極的過ぎたからこそ相手にaceを許した感じも…
    それでも、一生格上にしゃぶられてるのを見せられるよりはよっぽど素晴らしいと思う。

    39
  9. LCS対面じゃなかったのと、管理忍殿がある程度チョイスして翻訳してるのもあるだろうけど、日本の心無い誹謗中傷よりよっぽどよく分かってくれてる反応だ。
    FMはこの3日間、負けては良くなかった部分を修正してを繰り返し、日を追うごとにパフォーマンスを上げていた。
    それでも、記事内でも述べられている通り、築いた有利をトップチーム相手にどう有効活用するかの経験が無かった。ヘラルドを取って2000Gの有利を取ったあと、オブジェクトも何もないのにゴールドグラフがEDG側に傾いているのを見たときは嘘だろと思わずにはいられなかった。
    未踏の地に足を踏み入れて、実践で経験を積みながらフィードバックをして修正し成長しているDFMには本当に驚かされている。そういう意味でも、LJLがようやく世界と戦うスタートラインに立ったんだなって実感した

    54
    • 嘘だろって思っちゃうのが浅いよね
      ゴールドグラフが傾くって世界3位に入るチームとグループステージ初のチームだからねw
      お前の感想が嘘だろって感じだわw

      • EDGが圧倒的格上だってことは当然分かってるよ。でもオブジェクトも何もないのにマクロだけで3000G以上ひっくり返すのは普通はありえないから分かっていたとはいえ現実味が薄いって気持ちだよ

        41
        • マクロだけと思ってるところが浅いよねって話ねw 
          浅い人が好き勝手言っていいね押してるんだろうねw

      • この人普通にアスペはいってるやんとは誰も言わんの民度たけえ

        • 的外れで根拠の薄い中傷を相手にするだけ無駄だって分かってる人は分かってるから、いちいち相手にする人が少ないのはいいことだよ。
          真っ当な意見でFMのここが良かったここが悪かったっていう議論が何件か見つかるこのサイトのコメント欄は観ていてもストレスが溜まらないし生産的な議論ができて楽しいよ。勿論意味のわからない誹謗中傷もいくらか見受けられるのは非常に残念だけど。

  10. 後半に期待の持てる内容だった
    がんばってほしい

    17
  11. DFMだって国内やプレイインだと普通にスノーボールできるチームだったのに気づいたらゴールド差なくなってて、これがLPL優勝チームか…って思ったね

    10
  12. 書いてあるとおり経験やな
    すくリムだけでなくLJL全体で
    この試合のようなレベルの高さにならんとやっぱ本戦は難しいね

    12
    • このコメント見てハッとしたわ
      韓国中国は国内リーグですらこのレベルなんだもんな…

      11
  13. 後半に期待できる良い勝負だった。
    土曜日が本当に楽しみだ。

    ただ、個人的にbotのピックはジグスの方が良かった気がする
    お留守番もできるし、スケールもエズに負けないし、タワーシージ能力も高いし、集団戦のディール能力も高い
    ただ、レーン戦はジンのMS上昇使ってめちゃくちゃスキルドッジしてたから、ちょっとゆたぽんの負担が増えるかもだが

    あくまで個人的な意見だけどね

    • ジンとジグスじゃレーンのパワーが違いすぎるので比べられないかな
      実際ジンだったおかげでviper Meikobotを序盤抑え込めていたしジンピックでよかったと思う

    • Revolさんが解説してたけど、ジグスボットの欠点はヘラルドファイトで両adcがお留守番になった時にキルプレッシャーがジグスだと無くて、両adcが仲良くファームみたいなケースになることが多くなって、そうなると得するのはメイジのジグスよりマークスマン側なんだよね、T1vsEDGはまさにそれが顕著に出てた。

      13
      • なるほどなぁ
        中盤以降のプランがジグスのが組み立てやすいと思ってたが、そんな簡単なことでは無かったか
        奥深いゲームだなぁほんと

      • プロのadcがジグス使えてないだけだと思う
        無限にポークして常時キルプレッシャー出すのがジグス

        まぁ視界は確保していってくれないと困るが

        • ポークでキルプレッシャー与えられる環境ならジェイスとかもっと影響力高いはずやが実際はうんちやし、全体的に瞬間火力がインフレ気味なのも相まってポーク弱い気がするわアジールRみたいに明確なディスエンゲージ手段確保できてないとポーク構成で強み発揮しづらそう

  14. ACE取られた集団戦見てて確かに急いでるなって思ったが
    1キル取れてたし何よりEDGがマクロの上手さで金額差追いついてきてるのが怖かった
    ここで大きく勝って楽になってほしかった
    世界のトッププロは許してはくれなかった

    • あれはもう仕方ないよ
      いきなり世界3位に入るチームに勝つってことが難しいし あの時点でかなり競ってる状況だったからさ
      俺はそれまでの25分間評価する

    • 俺的には落ち着いてほしかったけど
      選手たちは金銭表示はないけど詰められてることを肌で感じてたんだろう。
      実際詰められて何もしてないのに捲られてるし、
      一人落としたここでもっと取らないと捲られてしまう。
      そんな思いであったのではなかろうか。
      やはりワールドクラスは相手にプレッシャーを与え続けるのが上手い、負けてもなおプレッシャーをかけていくEDGが強い

  15. 世界のTOPクラスのチームに25分間勝ってたことがすごい
    エビとアリアが本当に良かった こういう試合が見たかったんだよアリア

    ジンというピックがなぞだったね
    タロンのビルドもなぞだね なぜゴアドリンカー? ワールズでトロールしてんのか?

    二度とゾーイとジンをピックするな そして二度とタロンにゴアドリンカーを積むな

    • トロールしてんのはriotの調整班

      18
    • 知らんのか?今のアサシンは全員ゴアドリンカーだぞ

      12
    • ゴアドリンカーをアサシンに積むの知らないのはエアプすぎるから黙ってて

      10
      • 浅い人が間違ったメタを覚えてしまうんだよね

        EUWランク1タロン 雷伝将軍は赤月
        ちなみに勝率は70パーセント
        キャニオンショーメーカーオナーすら超えて世界中のプロが回してる現在も勝率70パーでランク1

        浅い人が知識のある人に向かってエアプすぎるから黙っててってw
        JGがスティールじゃなくて雷伝将軍なら余裕で試合畳んでただろうねw

        浅いプロが世界ランク1位のOTPに勝てるわけないんだけどねw

        俺は日本一のアナリストだから勝負挑んでこない方がいいよw 100パー俺が勝つからw

        • お前の脳内は世界じゃない定期

          15
          • 現実を脳内とか言われてもw opgg見てきなw EUWのランク1 一番上に雷伝将軍いるからw

          • ツッコミ待ち?

        • WCSはsoloQだった…?

          16
          • そういう浅い反論してくると思ってたよw
            世界ランク1位の雷伝将軍のタロンなら赤月で試合畳んでるねって話w

            実際にはプロシーンでも赤月の方が断然強いよw

            ダメージ量が全く違う

            俺とキャニオンショーメーカーオナー越えのEUWランク1の意見が一致してるんだよねww

        • ???
          チームの方針としてタロンをどの立ち位置で置くのかによって積むアイテムちげーよ。
          赤月積む場合は少数戦を起こして131になった時にサイドスプリットを加速させる為に行うビルドパス。
          ゴアドリは集団戦の中でアグロ引きながら生存する為に積むんだわ。
          今回の構成はsteal起点にオールインする構成。
          赤月積んでたらstealすぐ溶けてアグロ引けねぇよ。
          せめてやってから言いな。

      • まぁKaostanza(Angel)の事を知らずに雷伝将軍って言ってるし、彼の配信もまともに見た事ないんだろ。この人はプロだとゴアドリの方がいいかもねって発言してるんだよな。

        にしてもいつ見に来てもコメ欄にいるねこいつニートなん?

        • 雷伝将軍は赤月だよw いいかもねってサービスで言っただけだろうねw 

          • うーん、苦しい言い訳というか、まともに議論する気ないやろ君。

            ニートや不登校が人をからかう遊びを覚えたらこうなるんやな。

          • まともなコミュニティだと異常者のフリしてもウケなくて引かれて避けられるだけやで
            異常者のフリする行為自体が既に純粋な異常者や
            行き過ぎる前にこっちに帰っておいで

          • > まともなコミュニティだと異常者のフリしてもウケなくて引かれて避けられるだけやで
            なら、LoL忍者はLoLコミュニティの中ではまともではないから大丈夫やな。どんどん異常者のフリをしていけ。

          • 社会に出てまともな人間とコミュニケーションとるように心掛けろ。
            ネットから離れて。大人になれ。

    • エアプは黙っててくれませんか^^;

      • エアプは君だって上のレス読んで気付いただろうねw

        • SoloQとWorldsを一緒にしてるアナリスト
          話にならないね

          16
          • 自分をアナリストだと勘違いしている精神障害者だからしょうがない

          • 実際にはプロシーンでも赤月の方が断然強いっていう話ねw

          • アナリストごっこ君大人気やんLOL忍者のマスコットかなにか?

          • アナリストごっこというか 全部的中させてるからね 間違いなく日本1だよ
            誰がゾーイピックして負けるって予測できる?実際にやってるからねw
            俺しかいないだろw

            しかも今はみんな俺のいう事が正しいってわかったみたいだけど、あのころはほんとに何言ってんだこいつ状態だからねw アリアのゾーイはあのころ評価高かったし、俺だけが低評価だった

    • お前DFM戦以外のワールズの試合見てすらないのにぶつぶつ偉そうなコメントしてたのかよw

      お前が無知なのはわかったから、コメント汚染するな

      • 無知なのは君だって上のレス読んで気付いただろうねw

    • この人妄言だらけの上全部自分のコメントにいいねしてて悲しい

    • メタを見てからコメントした方がいいぞ
      タロンならゴアドリだろ普通
      もしかしてアサシンだからアサシンビルドしかしないとか言わないよな?
      それを破ってぶっ壊れになったタンクフィズやタンクエコーをご存知でない?

  16. 今回のグループステージ進出とかで国外の強いチームとスクリムいっぱい組めるようになるといいなぁ
    DFMが国外とばかりスクリムし始めちゃったらljl全体としては困っちゃうのかもしれないけど今はそんなこと考えずに
    来年のworldsで対戦相手をなぎ倒す筋肉モリモリDFMが見たい

    13
    • 数年前にDFMがメジャーリージョンに勝ってからLJLのスクリム相手のレベルが上がったとも聞くし、今回の結果で更に上がるといいなぁ

  17. レーン戦終わってからのEDGがあまりにも上手すぎた
    どれだけ上手いプレーするかじゃなくて、どれだけミスをしないかっていう領域だ

  18. よくやったけど、これ以上上にいくならADCを韓国人は必須条件な気がするな。他に比べて劣ってるわ。

    • それ言うなら5人全員ねw

      11
    • これ以上上にいくならそれこそ自国プレイヤーのレベルを上げなきゃいけないんだからとりあえずKR傭兵ってのは違うのでは?
      まるぶるとかアカデミーで有望株も見つかってるし
      KRに頼るにしても中位あたりのチームにリーグ全体でそのポジションの選手が成長を強制されるようなレベルの選手が来て欲しいな

  19. キルとってうおおお!ってなったのに金額むしろ負けててなんだこれ…ってなった
    TFがいるとはいえ上位チームのファーム精度凄まじい

  20. 実際、こういった不利な状況をやり過ごすのが上手いチームにはどうやって勝つんだろうな
    マクロが本当に重要なんだろうけどゴル4の俺には思いつかない

    • 本当に疑問に思う。
      試合終わってからあそこはこうすればよかったなんていくらでも言えるけど、試合してる最中に的確な判断を下してそれを実行する判断力と技術力の両方を併せ持ってる人なんて世界でもほんの一握りだ。そしてDFMはその一握りになるために必死に食らいつこうとしている。FMを信じよう

      11
    • 基本を守ることが大切

      まず確実に安全な範囲内でウェーブをプッシュする
      いずれはプッシュされたウェーブの先に敵が見える
      見えている敵の情報から、どの位置でどのようなプレイまでなら可能か考えて実行する(ワードを置く、ファームをする、タワーシージする、戦いを仕掛ける、等

      以上を繰り返しながら自他のパワースパイクを意識して勝てる戦いをする、もしくは負ける戦いを避けて、オブジェクトを取っていく

      以下は個々の戦力は同等って前提の、本当にたとえでしかないが

      ・midに4人見えているなら残る敵は1人だから、2人いれば敵のバフ付近へでもワードを置きにいけるし、サイドレーンは1人でプッシュし続けることが出来る

      ・midに2人見えていてサイドに1人ずつ見えていたら残る1人は森で単独行動中だからこちらは2人で罠をはることが出来る

      とかね。十分に敵が見えている状態じゃないのに森へ入ってデスとか、敵の配置も全くわからないのにオブジェクト付近入っていって仕掛けられて「こちらが完全には備えていない」戦いをしちゃうとか、そういうのを無くすだけで随分マシになる

      ただこの辺完璧に出来てるチームってほぼ無いくらいに難しいこと
      やっぱりLCKチームが上手いんだけどね

  21. 頑張りすぎててこの大会が終わった後みんな燃え尽きて引退しちまうんじゃねーかって思ってしまう
    年齢も年齢だし下積みも長かったしで

  22. 負けたことは残念でしかないけど
    修正出来てるのは目に見えてたしまだ期待出来る

    なんでも擁護するだけじゃ成長しないっていう論調もまあ理解は出来るが
    ここは素直に応援したいところだ

    10
    • そもそもファンがどーこー言ってもしゃーない。
      厳しいことはコーチが言うからファンはとにかく誉めれば良い

  23. 個人的には0v5の時にポッピーがジェイス追撃してキルされたとこで ん?てなった
    エビがサイドファーム咎められないことに焦ってたんだろうけど、だったらガントレットじゃなくてTFかディヴァインだろ、ならソロキルだった
    タンクポッピーなんてディスエンゲージしかできないんだから、Wでジェイス弾いてヘルス有利作った時点でスティール寄らせるべき、エビがソロキル狙ってるころスティールは鳥狩ってるんだが?
    キル有利だったのに徐々にサイドファーム咎められなくなりつつあって、あそこが分水嶺だった
    そっからファームだけでゴールド逆転され、味方の位置確認せずタンクポッピーなのに敵に突っ込んで死ぬし(特に赤バフのとこ)、ビルドとやりたいことがあってない

    • お前あのビルド見てタンクポッピーって言ってんの? どうみてもファイターだろ

  24. 今大会で初めてEDG相手に明確な有利を築いて、TOPとMIDのノーデッド記録を打ち破ったんだよね
    当然単純に比較できることじゃないけど、それでもT1や100Tにすら出来なかったことを成し遂げたDFMに期待せずにはいられない

    18
  25. 十分善戦してもしかしたら勝てるかもって思わせてくれたから、悔しくて誹謗中傷紛いの批判が出てくる。ってポジティブに捉えよう。
    そうでも無く書き込みしてる批判コメならおらぁ悲しい。

    後半一勝でもしてくれたらおらぁ嬉しい。

  26. ちょっと批判したら烈火の如く人格否定する奴もキモいやろ
    全肯定しか受け付けないのはどうかしてるわ

    • どのコメントに対して言ってんのか知らないけど直接本人に言わずに愚痴ってるお前も大概キモいから
      キモい者同士仲良くしようぜ?

    • なんJでもなんでもない場所で猛虎弁使うようなやつのリテラシーはこんなもん、ってまさに体現してる低モラルだな

      • 流石にこのコメントでなんJ連想するのはお前ぐらいだと思う

      • 全ての関西弁のことを猛虎弁だと思ってる人?

      • ~やろだけでそう思ったのか
        たったこれっぽっちでいきなりなんjだの猛虎弁だの切り出す方が流石にリテラシー低い

      • 関西弁をご存知ない?

    • 否定することで他の人たちの気分が害されるってのを頭に入れとくと良い。
      あなたは当然と思ってることで大量にあなたの事を嫌いになる人が出来る。
      身内であーでもないこーでもないと言うなら良いかもだが、ここは誰でも見れる場所だ。批判コメは不快に思う人も多いのは忘れちゃいけない。

      ちなみにだけど、
      ここはああしたらよかったかな?いや、こうが正解じゃない?
      みたいなコメントは嫌われないから言いたいなら表現を注意すれば良いよ

  27. TFやディバイン行ったらあの状況だとAR足りなくてむしろジェイスにレーンドミネートされるでしょ。タンクポッピーだからこそあそこまで耐えれたわけで、そもそもポッピーがスローやCCを与えてアグロ集めて後衛がダメージを出す構成なんだから、集団戦でポッピーが瞬殺されたらサイラスとジンは何も出来なくなる。

  28. まぁ肯定も否定もあって然るべきだと思うけど「コメント欄は仲良く使うでござる。寛容な心が肝要でござる。」の一文くらいは読んでほしいなと思う
    議論とレスバは別物なのよ

    25
  29. やっぱ経験値だよな
    このレベルの相手との戦闘経験が圧倒的に違う
    それでも、たったこの数戦から恐ろしいほど学んでいると思う
    全力で成長して胸張って帰ってきて欲しい

  30. あのチャンス以外で勝つほうが非現実的だと思うからナイストライ
    EDGのキャリー全員打ち上げたインセクがひたすら上手すぎた

  31. T1戦100T戦でYutaponを代表にかなりメンタルキてるんじゃないかと心配してたけど、1戦1戦内容が良くなってて驚いた
    このレベルのトップチーム相手にどう試合を運ぶか試行錯誤したことが、DFMにとってもLJLにとっても大きな経験になると思う

  32. プレイインに全力だったDFMからすれば、メジャーの強いとことスクリムできたのは本選進出決まってからだろうし良くやってると思う、当然だけど本戦組はプレイインそっちのけでメタつくってスクリム回してるの有利だよな、LNGとかHLEクラスなら相手にしてもらえるんだろうけどさ

  33. DFMが成長していってることが素直に嬉しい。
    でも来年もまたこのメンツでやれるのか不安。
    この機会にLJL全体のモチベーションと実力上がって欲しいわ

    • マジでこれ
      世界のメタに追いつけてないから
      LJL全体のブラッシュアップは必須だと思うわ

      • LJL全体が強くなるには日本鯖の人口が増えなくちゃいけないのがね

        • 本当にそれ。そもそも鯖の人口の規模が違いすぎる
          確かJPの総ランク人口=KRのダイヤ帯の人口だからね

          JP鯖が盛り上がってLJLのレベルも上がる好循環が望まれる

          • ダイア13万も居ないでしょ

          • https://lolninja.net/2020/11/11/24215/
            大体同じくらいといえる

          • ダイヤ13万もいるのか…桁違いだな

  34. 序盤金額差ついてても金額差が開かないの、MSIのDK戦の試合展開と少し似たような感じがした。
    海外からKRクラスのマクロ教えれるコーチが来ればワンチャンありそう。こんな展開の試合、DFMはシーズン中にあんまりないからね。RJとかAXZもがんばってほしい

  35. イーブンどころか6:4で試合進んでもどっかでひっくり返されるから常にリスク背負ってスノーボール続けていくしかないんだな

    命9つあるはまじで的確な表現だ

    14
  36. 序盤は物凄く良かった。スティールが試合を動かせていたし、他もそれぞれ自分のしごとをこなせていた
    ただ一つ、レッドバフのところで一人刈り取って満足して帰るべきだった
    もちろん細かいミスはいくらでもあったが、大きい流れを作るポイントとしてはあそこがすべて、まさしくターニングポイントだったから、あまりにも惜しくて、残念

    経験したことのない状況に舞い上がっていた部分もあるのかと思うし
    グループステージ後半戦は、これまでの経験を糧にして、更に成長した姿を見せてくれるだろうと期待する

  37. ここから先に進むには、LJL全体のレベルアップが必要だな

  38. こんな言い方もあれだけどグループステージの負け方は全部こんな感じなんだろうなって思ってた
    前2戦みたいにレーン戦すらままならないほどの差があるとは思ってなかったから

    • まぁ1戦目、2戦目くらいまでは大きくメタを読み違えてたからしゃあない
      3戦目はようやくメタに結構フォーカス合ってきた印象ある

  39. 今年のworldsでこのレベルのチームとのスクリムが増えてもっと強くなると嬉しいよね

  40. 嘘自演だらけの卑怯な知的障害者の負け犬=LoL忍ID7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる

  41. 出れるだけで凄いことなのに、その上さらに毎試合改善してて臆してない事が超素晴らしいことなのよ

    • viperどうやったら落ちるんだ

  42. ソロQでも言えるんだけどうまいエズリアルが育った場合ぶっちゃけどうすればいいの?

  43. ここまでFBのUoLエモートの話なし
    俺はあれ出てきたの好きだったけどなぁ

  44. 日本より海外の方が優しいの草、みんなも素直にDFMを応援しよう!

  45. EDGはまじでどうやって勝ったのかわからん
    あれだけやってもG差が思ったより広がらないし
    それどころか 徐々に詰めてくるし
    気がついたら装備差つけられてる
    ローテーション差なんだろうけど
    なんで そこでそう判断できるのか全くわからん
    ソロQなら誰かが暴言吐いてAfkしてるだろう あの始まりは

  46. 今のEDGってハイパーミクロで殴り殺すLPLスタイルじゃなくて最適な戦術を繋げ続けて有利を作り出すLCKスタイルに近いんだよね
    かつてのEDGだったら本当にDFMがスノーボールしきってたかもしれないけど今のEDGは耐えて耐えてひっくり返す勝ち方ができる
    そんなチームがLPL1位として君臨してT1も葬っている今、LJLがやらなきゃいけないのはより先進的なマクロを研究して取り入れる事だと思う

  47. >しかし、経験不足が目立った。このレベルの相手との練習が足りない。

    まさにこれなんだけどどうしようもないからな・・・こればっかりは

  48. 勝たなければ人はゴミ
    勝たなければ
    野茂はウスノロ
    羽生は根暗
    イチローはいけすかないマイペース野郎
    しかし彼らがそう思われていないのは勝ち続けてきたからだ

  49. この結果にも誹謗中傷マンが出てくるんやからどうにもならんわなぁ。毎回思うけどあんだけのエアプどっから湧いて来てるんや?

    • 正直頭おかしいこと言ってるの全員ガチのブロンズでしょ
      回してるのに一向に上がらない奴らが鬱憤も込みでいちゃもんつけてる
      気にする必要ない

  50. Meikoの視界管理がうますぎる おかげでキル取れてるのにゴールド差つけるどころか上回られてた これがuziに認められた男か…

  51. 睡眠時間削ってまで観て良かった。
    まさかEDG相手にここまでワクワクさせてくれるとは。

  52. 折角DFMが頑張ってLOLの世界大会でいい試合してトレンドにも乗ったんだから
    それ見てやってきた新規が続けてくれるようにスマーフと暴言はやめようね

  53. ぶっちゃけ100Tにこの負け方したら来るところあるけどEDGならやっぱ世界はすごいなってなる

  54. サーバーが26個もあってその上ダイヤモンド以上しか遊べないスーパーサーバーのある国の一位と13万人しかいない国の一位が戦ったんだ
    中盤まで盤面押さえられてた方がすげえよ

  55. 明日は徹夜で応援するぞ~