スポンサーリンク

【LoL】DK ShowMaker「全体チャットで嫌がらせしてくる人が多いので、撤廃されればEUWサーバーでの経験はもっと良くなるだろう」

スポンサーリンク

DSC_5932

以下、Inven Globalより、DK ShowMakerのインタビューを紹介。

DK ShowMaker on /all chat: "There are too many people harassing me in /all chat, so it’ll make my experience on the EUW server a lot better."
Day 3 of the 2021 LoL World Championship group stages came to its conclusion yesterday and in the si...

――今までのところ、LCKチーム唯一の無敗を達成しましたが、いかがでしょうか。

 

ShowMaker:まだ3試合しかしていませんし、他のLCKチームにも引き続き頑張ってもらいたいですね。僕の知る限り、グループリーグを無敗というのはとても珍しいことのようです。厳しい道のりになるでしょうし、結果はゆくゆく分かるでしょう。

 

――Nuguri選手と試合で再会しましたが、彼のレーンを十分に攻略できたのでしょうか(笑)

 

ShowMaker:実はあの試合は、僕がトップにロームする前に勝敗が決していました。DKはそれまでのあらゆる少数戦で勝っていましたから。

 

――まだたった1試合しかしていませんが、FPXのことをどのように評価していますか。

 

ShowMaker:FPXはとても緊張していたようです。最初に1勝したチームとしては、かなり楽な相手でしたね。ただし、負けを経験したことで、それ以上の準備をしてくるでしょうから、次の試合はもっと厳しくなると予想しています。

 

――LECとLCSについてはどう感じていますか。

 

ShowMaker:Rogueとの試合で敵のルシアンがとても育ちましたが、それ以外はあまり脅威では無かったですね。

 

――LCKとLPLは、どちらも自分たちのミッドレーナーのほうが優れていると主張してますが、ShowMaker選手はどう考えていますか。

 

ShowMaker:間違いなくLCKです。プロは対戦すると相手の実力を知ることができます。僕の経験からすると、LCKのミッドレーナーのほうがはるかに優れています。

 

――ユーミはピック・オア・バンの状況が続いています。なぜ今年のWorldsではユーミの優先度が高いのでしょうか。

 

ShowMaker:特にパッチ11.18の変更は、ユーミに大きな変化をもたらしました。それに、ミス・フォーチュンやルシアンなど、Worldsメタのマークスマンとも相性が良いですから。

ユーミはパッチ11.18で、「P – たたいてまもって」のクールダウンが序盤で4秒短縮された。(参考

――次のパッチで全体チャットが撤廃されることがアナウンスされました。EUWサーバーの被害者としても有名ですが(笑)、この変更についてどう思いますか。

 

ShowMaker:良いアイデアですよ。全体チャットでいやがらせしてくる人があまりにも多いですから。撤廃すれば、EUWサーバーでの経験がより良いものになるでしょうね。

 

――どんないやがらせをされたのでしょうか。

 

ShowMaker:数え切れないほどたくさんありますよ。例えば、僕がやられてしまうと、全体チャットでバカにしてくるんです(笑) ソロキューではみんなが僕と倒そうとやってくるので……トロールに対応するのに必死です。

 

――次の試合に向けた改善点を教えて下さい。

 

ShowMaker:レーン戦では遅れを取っていないですから、ゲーム中盤にマップのどの位置に誰を配置するかをよりスマートに行えるようになる必要がありますね。

 

管理忍

次回DK 対 FPX戦は、本日10月15日20:00でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】FPX Nuguri「今更だが、DKの選手たちはやはり強かった」
以下、Korizon EsportsによるFPX Nuguri選手へのインタビューを紹介。
【LoL】DK Khan「まだDKのパフォーマンスは70%」
グループステージ初日、FPXに圧倒的な勝利を収めたDK。Khan選手へのKorizon Esportsによるインタビューを紹介。

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. showmakerほどの猛者であっても狂わされる魔境EUWサーバーの未来はどちらでござろうか。

    13
    • あのサーバーには色んな悪が住み着いてるからな

  2. マスター以上のレート帯で頻繁に嫌がらせ受けるとかww
    弱くなって当然のサーバーやね

    15
  3. まぁWolrdsの主人公を倒せたら一言くらい言いたくなるのかもしんない

  4. 今年のWorldsはLEC勢の弱体化が深刻だけどサーバーが地獄ならそれは当然の出来事なのかもしれない
    弱体化の理由の大半はOceloteのせいな気がするがそこは置いておこう

    • EUサーバーが魔境なのはずっと昔からなので今年のLECの勢いには影響してないよ
      Upsetの不運とJankosが悪い

  5. 燃えるぜ

  6. 対戦相手がショーメイカーって分かってたら俺もちょっかいかけたくなると思う。。。

  7. uziも韓国サーバーで煽られてぶちぎれて罰金とかあったし世界大会で他の地域の選手がくると皆マッチングした嬉しさからかやっちゃうんだろうね

  8. jackyloveもEUサーバーで狂わされてたな

  9. 敵チームどころか味方チームのやつらさえ負けさせようとしてくる
    川島はShowMakerだった・・・?

  10. プロレス定期

  11. 煽るかはともかく世界一のmid相手にして勝ったらやったー言いたくなるのが人情だと思う
    繰り返すが全体チャットで煽るべきとは言ってない

  12. shoemaker KEKW

  13. valorantもeuサーバーは暴言とかヤバいらしいね、lazもそれでランクやめたって言ってたな

  14. KR鯖でブートキャンプする欧米のプロとかも嫌がらせは受けるしEUW鯖に限った話じゃなく主催地域の鯖じゃ毎年こんな感じなのは念頭に置いた方がいい
    マジで有名プロとマッチした嬉しさからかインティング紛いのプレイばっか見かける

  15. ノーマルでたまたま一緒になったダイヤの人が全チャで「それ買い垢?w」って煽られてたのは見たことあるわ
    格上と戦って勝つと煽りたくなるって人は結構多いんだと思う

    プロ選手とかになると相当な被害にあってるだろうね

  16. 試合絶好調なのにソロQでPTSD増えてて草

  17. Fakerだったら絶対こんなこと言わないんだよなあ
    浅いなあショーメーカーくんは
    まだ浅い

    • ????「フラッシュをDにするとシルバーになる」

      13
    • こういうギラついてるのも若さあっていいじゃない
      Fakerの人生何週目だよって受け答えも好きだけどShowmakerの闘志溢れるプロレスコメも好き
      何より誰も反論できないよ
      ちゃんと最強だし強気の発言してもへっぽこじゃなく体現してるんだから

  18. まあチャット廃止は当然だと思う
    チーム内チャットの廃止も進んでくれると嬉しい

  19. ポケモンが始まって焦った来たのかな
    暴言取り締まれないから一旦廃止はいいと思う
    でも暴言のほとんどは味方チャットなんだよね

  20. >>
    間違いなくLCKです。プロは対戦すると相手の実力を知ることができます。僕の経験からすると、LCKのミッドレーナーのほうがはるかに優れています。

    ミッドは間違いなくその通り
    ボット組はLPLのが優れてるね
    トップはどっこいかな?JGは甲乙つけがたい気がするけどcanyonが圧倒的だからLCKかな

    • > プロは対戦すると相手の実力を知ることができます。

      こんなところにプロが……

      11
  21. Showmakerがまたメンタル破壊されて俺は虫だ…蚊だ…ってなってたの好き

  22. UIや意思疎通システムの拡充をすれば味方チャットは(少なくともソロQでは)必要なくなると思うんだけどな
    相手のサモスペが落ちた瞬間を視認していればクールタイムが確認可能とか、数回のキー入力で送れるラジオチャットとかさ

  23. ピン連続で3回までしか出来ないとかしたらピン煽りもなくなると思うんやけどな

  24. ワールズで圧巻のスタッツを見せてる劇作がソロQでぶっ壊れてんの見ると本当に最上位レートソロqでもプロとは全くの別ゲーなんだなって思う

  25. 正直ソロキルしたらチャットしたくなる気持ちはまだ理解出来るんだが、LoL名物のレンガーの威を借るユーミの様にチャットされてるの見てると笑える