スポンサーリンク

【LoL】DFM Aria「Fakerとの対戦は本当に威圧感のあるものだった」

スポンサーリンク

以下、Korizon EsportsよりDFM Aria選手へのインタビューを紹介。


――EDGには敗れてしまいましたが、DFMも素晴らしいパフォーマンスを発揮していました。

 

Aria:グループステージまで来ると、普通の戦略では勝てないと思っていました。ポケットピックを準備してきて、序盤はいい感じだったので、かなり安心しましたね。

 

――DFMはポッピーTopをピック。EDGにアクションを仕掛け、スノーボールを進めていましたね。

Aria:僕はサイラスvsTFのマッチアップで、レーン戦だけではあちらのほうが有利です。ただ、2v2や少数戦においてはサイラスの方が強いので、これを活用して少数戦を狙おう、とコミュニケーションを取り続けていましたね。

 

――Scout選手のTFをソロキルされて、かなり自信にもなったのでは。韓国配信では「Ariaですよ!」のシャウトも出ていましたよ(笑)。

 

Aria:正直、まだ試合中ということもあって頭は真っ白でした。ソロキルはできましたが、本当に強い相手との試合でしたから。次の行動を考えるので精一杯でしたよ。

 

――序盤はEDG相手にもかなりのゴールド差を付けていましたが、逆転を許してしまいました。どこが分水嶺だったとお考えですか?

Aria:しっかりは覚えていないんですが、序盤リードを作れていた事を考えると、もっとスノーボールできたんじゃないかと思います。少し後悔していますね。

 

――とはいえ、DFMの底力を見せた試合でしたね。この試合で1周目が終わったわけですが、Aria選手はこれまでを振り返ってみて、印象的な試合、瞬間などはありましたか?

Aria:どれも印象的な試合でしたが、1つ選ぶならFaker選手との試合です。

 

――以前も、「いつか戦ってみたい」とおっしゃっていましたね。

 

Aria:実際に戦ってみると、まさに反り立つ壁にぶつかったかのようで。僕との距離の取り方から全てが、本当に上手すぎました。「T1 Faker」との対戦は本当に威圧感のあるものでしたね。

 

――Faker選手だけでなく、100TのAbbedagge選手、EDGのScout選手とも対戦されました。3人のmidレーナーと戦ってみて、どう思われましたか? スタイルの違いなども感じられたのではないでしょうか。

 

Aria:EDGはチーム全体でのマクロに重きを置いているチームですが、Scout選手自身もとても上手い、本当に強力なmidレーナーだと感じました。100T戦では、ゾーイvsライズのマッチアップに自信があったこともあり、ソロキルもできましたね。

 

――2日空けた後、2周目を戦うことになります。3チームと1日で戦うことになる、大変な日ですが……何か考えなどはあるのでしょうか。

 

Aria:どれも強い相手です。今ですら、どうやって勝つのかちょっと迷っている面もありますね。とはいえ、0-6で帰りたくはありません。どこになるかは分かりませんが、最低でも1勝はしたいですね。

 

――プレイインからのグループステージということで、ドラフトが適応できなかったともおっしゃられていました。振り返るための休みもありますが、どういったフィードバックを行うのでしょう。

 

Aria:チームとして、ヘラルドをかなり優先する傾向があります。そこのローテーションや、ドラフトの優先順位ですね。

 

――1勝は取りたい、とのことでしたが、一番可能性が高い、もしくはAria選手が勝ちたいと思っているチームはあるのでしょうか。

 

Aria:どのチームに対してもそう思っていますが、一番可能性が高いのは100Tかなと。EDGとT1はちょっとすごすぎて。100Tはまだちょっと近いところにいますね。

 

――Aria選手自身として、個人的な目標などは?

 

Aria:イレリアがいつもBANされて、使えないんですよ。開けてもらって、Ariaのイレリアをお見せしたいですね。

 

――よくお聞きしている質問なのですが、このWorldsを糧に、どのようなmidレーナーへと進化したいと思われてますか?

 

Aria:全てに長けている、オールラウンダーが目標です。ちょっと非現実的かもしれませんけど。

 

――そんなことありませんよ!

 

Aria:選手でいうと、ShowMaker選手ですね。以前から良い選手だと思っていましたが、Worldsに来て、もう本当に素晴らしいなと。彼のようになりたいです。

 

――ShowMaker選手もオールラウンダーと評されることが多いですよね(笑)。

 

Aria:ですね(笑)。でも、あまり現実味のない夢の話として聞いておいてください。

 

――ShowMaker選手のようになって、Worldsを優勝してスキンを手に入れて……。

 

Aria:その通りです。

 

――ありがとうございます。最後に、おそらく気づかれてるかと思いますが……熱狂的なLJLファンのみならず、韓国のファンからも応援されていますよね。欧米のファンの間でも、DFMへの応援は珍しいものではありません。世界中のファンへ、一言お願いできますか?

 

Aria:0-3でのスタートとなってしまいましたが、チームとして少しずつ成長しています。せめて2周目では勝利を収めて、悔いを残さないよう良いパフォーマンスをお見せしたいですね。

 

――英語でも、メッセージをいただけますか?

 

Aria:英語は苦手ですが……(笑)。Thank you!

 

――Faker選手やChovy選手も、まさしく同じ返しをされてました(笑)。

 

Aria:(笑)。

 

 

管理忍

お誕生日おめでとうでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Worlds 2021 グループステージの進行状況と、DFMグループステージ突破の可能性
各チームのグループステージ突破のシナリオを視覚化したサイトが話題に。
【LoL】DFM Aria「Perkz選手のちょっとしたトラッシュトークが、モチベーションにもなった」
C9戦勝利後に行われた、Travis GaffordによるDFM Aria選手へのインタビューを紹介。
【LoL】DFM Steal「グループステージでも、ただ一方的に負けるだけで終わりたくはない」
幅広いピックでDFMのプレイイン突破を支えたSteal選手。そんな彼へのKorizon Esportsによるインタビューを紹介。

コメント

  1. もう突破は諦めてたけど、昨日C9が見せてくれちゃったな
    頑張ってくれ!!!

    14
  2. 昨日のC9のあれ見ちゃうとDFMにも期待してしまうな
    DFMvsC9をもう一度見せてくれ

    • C9は運良く初戦でFPXがDKに壊されたから抜けれたけどT1は普通に安定して強いから無理
      二位通過の方が可能性あったとかやっぱNAラストホープ笑はもってるな

      6
      2
      • 希望をもって応援するファンにそういうコメントできる神経がすごいわ

        24
        • 日本人だからって日本に頑張ってくれって言うやつもいるし、他のチーム応援してるやつもいるからな。神経がすごいって発言は意味がかわらない。

          6
          1
          • どこを応援してるとかの話じゃないよ
            人が好きなチームを応援することに対して「無理」って言えるのがすごいねってこと
            神経すごいは言い方が下手だったかもしれないな
            「無神経」ってことだよ

            14
          • 無理なもんは無理でしょw相手との力関係もわからず脳死でがんばれーとかアホすぎw
            0-6で帰ってきてアリアも移籍とかこれが現実w

            3
            2
      • 一周目からFPX怪しかったし壊された云々ってか普通に負けただけでしょ LCS3位、LEC3位>LPL2位 これが現実になっただけ GSは言い訳しようがないし

        • 1週目の様子をみた限りT1やEDGがFPXみたいにティルト、スローしまくる気配はなさそう。

      • 壊されたとか言ってんのなーんも内容見てない知ったかが露呈するからやめた方がいいよ
        FPXとか何ならLPL決勝から通してずっとパフォーマンス良くないのに

  3. Ariaにはちゃんと金出して全力で引き留めてくれよ

    • すごく同意したいけど、Aria自身がより高みを目指すならLCKやLPLに行くほうが本人のためなんだよね
      気持ちとしては複雑だけど行くとなったらAriaは勿論DFMも責めちゃいけないと思う

      22
    • もう払えないとこまで来てるだろ

  4. C9のように・・・というには相手が悪いけど、まず1勝目指して頑張って欲しい

  5. いくら金出しても、ariaはLCKでプレイすることが目標って言ってた(ような気がする)し、難しいだろうなぁ…。DFMは今年が最後だと「思って」、頑張って欲しい!

    • LCKに呼ばれないでしょまずw

      • 既にAFから呼ばれてたじゃんw

  6. DFMがグループステージ突破するには、残り全勝すればいいのでしょうか?

    • DFMが全勝した上で、T1がもう1ゲーム落とせばワンチャン生まれる

    • 全勝しなくても昨日のC9みたいになれば行ける

  7. AriaはLCKへ
    Gaengは兵役
    Eviは今後どんどん衰えてく
    Yutaponは元々世界戦では力不足が露呈するが更に今後衰えてく
    Stealは日本人枠としては優秀だし、動きもよかったけどフィジカル的なミスが多かった

    来年やばそうだから今回なんとしてでも一勝もぎ取ってくれ

    • 今後衰えていくって、それ全員に同じこと言えるやんww

      • Eviは国内では前ほど圧倒的な感じなくなってきてると思うけど世界戦だと頼りになるんだよなぁ…
        Yutaponは今は衰えるよりもむしろまだ成長してるように感じる

        • たしかに

      • 若手の突き上げがとにかく無いLJLならまだまだ選手生命持つからヘーキヘーキ

  8. アリア このゲームはソロキルするゲームじゃないんだわ
    レーン戦だけで終わるゲームじゃないからさ
    君のゾーイは何もできてない

    サイラスはよかったけどね ああいうプレイをしないと

  9. 彼氏取られたせいでゾーイアンチ活動をせずにはいられないラックスがプロシーンのmidの記事に必ず湧いて出てくるの面白すぎるでしょ

    26
    • サイラス褒めるラックスでワロタ

      10
  10. AriaにはちゃんとステップアップしてLCKなりに行ってもらいたい。
    LJLはまだ弱いリーグだけど結果を出せばステップアップに繋がるとなれば
    有望な韓国人も来てくれるようになるだろうね。

  11. ariaは来年まで契約してるんじゃなかったけ?

    DFM来る前にLCKのAFから声かかってたみたいだし今年来年でさらに飛躍してちゃんと良い条件とか報酬でLCKに羽ばたいてほしい

  12. Ariaって日本チームにいるから強く見えるけど、LCKの2軍から上がれなかったのにマイナーリージョン圧倒したぐらいで1軍入りは難しそう。残りのLCK.LPLの2試合をハードキャリー出来れば最低条件は満たすだろうな。

    • Ariaは韓国でのプロ経験はないが……

      • 要は経験する資格がない領域にいるということだ。

        • …?

    • 偉そうに妄想で語ってて草
      2軍ってのが控えを指してるのか過去の2部リーグを指してるのか知らんがそんな事実は無いぞ

    • 強豪は代わりが大勢居るから、何かが不出来だと育てる価値なしって烙印押しがちなのが、eスポ限らずよくあるプロテスト

      今回Fakerと敵同士として対面でガチれるなんて機会は、同2軍に居たままじゃ出来なかった経験だろうよ。
      チームはまだ弱小なのは否めないが、ソロキルしたボーナス経験値も入ったことだしAriaにとっては収穫の多い大会なんじゃないか

  13. 嘘自演だらけの卑怯な知的障害者の負け犬=LoL忍ID7bb4fac39=81b89b158=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる

    トリンダメアは絶対出ない→出てる
    ゾーイは絶対出ない→出てる
    ナミは絶対出ない→出てる
    Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
    ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
    ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
    ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
    サイドの有利不利はない→勝率56%でブルー有利だった
    アリアよりセロスの方が強い→弱い
    アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
    勝率を理解してない→ただのバカ
    トップアナリスト→ただのバカ
    ゾーイガイジ→ぽんぽんぱる

    • ぽんぽんぱる調べたらブロンズ4で笑った
      でも荒らしは良くないよ

  14. 今日も荒れてて平和だな

  15. 世界で戦ってくれただけありがたいよ
    もうLJLはこの先こんなに興奮出来ること無いだろうしな
    これまでの集大成トしちゃよく頑張ってくれたわ
    ありがとうDFM

    • なにもう終わりみたいなこといってんねんww

  16. LCK行くならNS辺りか?

  17. 今年のWCS通してAria本当に素晴らしかった
    LCKに行っても普通に活躍できるだろう
    残ってほしい気持ちもあるが、LCKでも応援したい

  18. DFMには残ってくれないだろうな
    毎試合Botが崩壊するチームとかMidからしたら苦痛すぎるし

  19. ariaってCGAが確かKR鯖のソロキューで拾ってきたんだろ
    夢ありすぎやん

    • でももうariaも契約残ってるのに移籍示唆してるしダイヤの原石見つけても
      金もらいながらLCKへのアピール出来るぐらいしか考えてない

      • そのくらいでいいんじゃないの?プロスポーツで日本に来る外国人選手って大体足掛かりか全盛期過ぎたから一段レベルが下がる所として選んできてる訳だし

      • NAと比べたら雀の涙くらいの給料しかもらってないけどな
        perkzの給料はLJL全員分より多いんじゃないか?

  20. T1が育成上がりの10代中心にチーム回してるのを見ると来年22になるメジャー未経験midはここの就活で勝負に出ないといよいよ辛そう
    特にLCKなんてmidの新星多すぎる KarisもFisherもClozerも皆18歳以下

  21. ここ1~2年微妙なところ集めてるKTにいきそう
    現midのDOVEもSB時代にFATEに追い出されたような形でKTに来てたし可能性は一番高そう