スポンサーリンク

【LoL】DFM Evi「自分たちのリージョンに新たな扉を開いた」

スポンサーリンク

以下、PentaQ刺猬电竞社より、DFM Eviのインタビューを紹介。

PentaQ刺猬电竞社 | 志在电竞未来。品质、趣味、硬核。

――Worldsでの試合を終えましたが、グループステージ全体のパフォーマンスについてどう感じていますか?

 

Evi:自分たちのパフォーマンスは悪くなかったのですが、グループステージの他のチームが準備した戦略には驚かされました。

 

――他の人と比べて、グループステージでのご自身のパフォーマンスをどう感じていますか?

 

Evi:悪くなかったと言いたいですが、良かったとは全く思えませんでした。

 

――グループステージに進出できましたが、WorldsにLJL代表として出場し、グループステージに進出した感想を教えて下さい。

 

Evi:自分たちのリージョンに新しい扉を開いたような気がします。日本の他のチームが到達していない地点に到達できたことは嬉しいですね。しかし同時に、そのドアを開けたら、その隣には全く新しい大きなドアがそびえ立っていた。それが今の気持ちです。

 

――グループステージで他のチームから学んだことはありましたか?

 

Evi:チャンピオンの選択から、それぞれのプレイヤーのゲーム内での動き方まで、ゲームのあらゆる要素について、多くのことを学びました。ただ純粋に、彼らはLoLが上手だなと感じました。

 

――印象に残っている選手はいますか?

 

Evi:選手を一人だけ選ぶのは難しいですね。どの選手にもかなりの影響力があると感じました。あえて一人だけ選ぶとすれば、Faker選手ですね。

 

――Worldsを通じて、後悔していることはありますか?

 

Evi:大きな後悔はありませんが、小さな後悔はたくさんあります。例えば、個人的なプレイなど。もっとこうすればよかった、と思うことがあります。でもそれは、今の自分の実力のレベルを示しているんだと思います。

 

――Evi選手といえば、親指を立てたサムズアップが有名です。何か特別な意味があるのでしょうか?

 

Evi:特に意味はありませんが、自分が今、試合に向けて集中していることを思い出すためのサインのようなものです。自分自身に向けて「準備はできている」と言っている感じですね。

 

――視聴者やファンに向けてどのような印象を残したいですか?

 

Evi:Eviは何かをやる選手、ゲームを動かせる選手だという印象を与えたいですね。

 

――日本を代表する選手として、次の目標は何でしょうか?

 

Evi:グループステージ進出はベスト16に残れたということですから、ノックアウトステージに進出し、ベスト8に入ることが次の目標です。

 

――LJLは、LCKやLPLと比べてどのくらいのレベルだと思いますか? どれくらいの労力が必要か、あるいは何年かけて追いつく必要があると思いますか?

 

Evi:LJLチームとLCK、LPLチームの間には大きな差があります。まず第一に、LoLをプレイするプロプレイヤーの数を増やすことが必要です。それが僕たちがプロである理由であり、ファンの皆様にパフォーマンスを見せるやり方でもあるのです。

 

――今年のWorldsでは多くのファンを生みましたね。来年はもっとよいパフォーマンスでWorldsに戻ってくるのでしょうか?

 

Evi:次のWorldsでは、今年よりもずっと良いパフォーマンスをお見せしたいですね。

 

――Worldsで食べたものをファンに見せるために、Twitterでたくさん動画を投稿していましたね。普段から食べ歩きされているのでしょうか? また、Worldsでのアイスランドのホテルの食事はいかがでしたか?

 

Evi:特に国際的なイベントに参加しているときは、ああいった形のVlogを投稿するようにしています。僕のファンの多くは、選手が放送外で何をしているのか知りたがっていますから。毎回やっているわけではありませんが、できるときはやるようにしています。

ホテルの朝食なんですが、実はとても気に入っているんです。特に蒸し野菜にマヨネーズをかけて食べるのが好きですね。

 

――日本のスタイルとアイスランドのスタイルどちらがお好きですか?

 

Evi:アイスランドスタイルの方が好きかもしれないですね。もし日本で同じような朝食が出てきたとしても、食べると思います。

 

管理忍

Worldsお疲れ様でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021サマースプリット序盤の苦しみからどうやって抜け出したかを聞いてみた
LJL2021サマースプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. DFMおつかれさまでござる
    夢をありがとうでござる

    121
  2. この経験は無駄じゃない。
    Evi選手にとっても、その後ろに続く人達にとっても大きな功績になるはず。
    DFMの選手とサポートスタッフの皆に大きな感謝を。
    そして今後の活躍も全力で応援させてもらいます。

    58
  3. なんと言われようと俺たちの誇り
    胸張って帰ってきてくれ
    ありがとうDFM

    67
  4. LJLのレベルをあげていくでござる

    29
  5. 世界ベスト16おめでとう!そして、感動をありがとう!
    グループステージでの貴重な体験、そして見えてきた課題
    これさえ克服できれば、さらなる成長ができるってことだよな!ポジティブに捉えようぜ。
    ゆっくり休んでくれ!

    31
  6. 大きな一歩でござる。

    16
  7. DFMの強さを見せつけて貰えて最高だった!
    来年はさらにいい結果を見せて欲しい!
    お疲れ様でした!

    19
  8. 過去で一番楽しめたWorldsだった。
    ありがとうDFM!胸を張って帰ってきて欲しい。

    20
  9. プールの狭さ
    メタへの理解度
    ルール悪用の3Kr

    これでもかってぐらい汚点を世界に向けて発信してる自覚無しか

    18
    3
    • そういう自分は己の醜い人間性を発信してる自覚なし?

      185
    • IMPレジデント制度を利用してるチームなんて珍しいことじゃないのに、聞きかじった知識でそれが汚点だと言うお前みたいな無知で人間が多い国が、そりゃ勝てるわけないんだよね。

      53
      • 3KRを実行に移したのはLJLチームだけじゃなかったっけ?結局悪用だからやめろってルール改正されたけど

    • 汚点とか言うならeviの配信に凸して説教して来てください
      自分の意見が正しいと思うならできるでしょ?

    • 無敵の人が、日本の立役者に説法してて笑う。

      11
    • 世界はKR3どころか日本でデビューして日本のプロシーンで育った二人は実質日本選手って見方が主流で、公式でもEDG戦の英語放送でたしかPhreakがその事を紹介してた

      47
    • お前の腐った性根はもう今生では治らないと思うから、来世は人間以外に生まれ変わって誰かに迷惑を掛けないことを願ってるぞ

      17
      • お前もお前だよ一々煽るな

    • 100Tにはアメリカ人さえいないんだがwww
      国籍じゃなくてどこ代表かで考えられんのか?

      • 100Tは選手どころか コーチ陣にさえアメリカ人1人もいてないからねw

  10. LJLにとって最高のWorldsだった!
    Evi君もあとどれぐらいプロ生活を続けられるかは分からないけど、最後まで応援し続けるよ!
    感動をありがとう!

    15
  11. 前向きなコメントが聞けて安心しました。
    まだWorlds自体は終わってないけど、2015年からプロシーン見始めて過去一番楽しめたと思います。
    優勝を目指す本物の強豪チームと戦うDFMが見られてよかった。
    Gaengの兵役とか、Ariaの移籍の噂とか、来年のDFMのチーム編成がどうなるのか分からないけどずっと応援してます。
    Worldsお疲れ様でした!

    19
  12. これからのDFMが楽しみだと言いたいとこだけど本当どうなるんだろうな

  13. エビくん燃え尽きて辞めてしまうかと心配してたけどまだモチベがあるようで良かった…

    14
  14. 今年はDFMのおかげで、MSIに続きWCSも最高に熱狂できました
    さらなる活躍を応援してます

  15. 今回も運よくベトナムがいなかったから何とかなったけど、マイナーリージョン最強のベトナムがいるプレイインステージで上に上がることが真のグループステージ進出だと思う。だから、これからがグループステージ進出への厳しい道のりになる。

    • ベトナムはマイナーから格上げされてシード1枠あるから
      一番強いのはプレイインに来ないし今とそこまでレベル変わらないと思う

      10
  16. アリアのTwitterヘッダーからDFM消えたからいなくなるのかな。
    せっかくいい経験できたのに、来年はチームとしては弱体化しそう

  17. プレイインの高い壁も越えられたんだ。いつかきっとグループステージも越えられる。今回はその第一歩だ。お疲れ様

  18. 人口が圧倒的に少ないリージョンで世界と戦えるなんてすげえや。DFM MY HERO!!

    • 普段はプロ特権でKR鯖で練習してるから鯖人口は関係ないかもです

      • 確かにその通りだけどそれはプロになった後の話だし、人材的な面で見たとしても「人口が圧倒的に少ないリージョン」というのは間違ってないと思うよ。
        スクリムも強豪と組みやすいしアドバンテージがあるけどね!

  19. 実力不足を認めて前に進もうとしているコメントで良かったな。ピックの幅が足りないのもミクロの技量が足りていないのも肌感としてわかったのは大きいだろう。

  20. 過去一楽しめたWorldsだったよ
    つぎも再度グループステージ進出と悲願の一勝期待している
    ここポジティブなコメントしかないので助かりますよ管理忍どの

    12
  21. すぐ閉じたけどね笑

  22. いいもん見れたよほんとに
    これで終わりじゃないんだよな

  23. 今年のWCSは最高に楽しかった
    ほんまにありがとうDFM
    世界中の人がTwitterを通してDFMを応援してるのマジで熱を感じた

  24. 狩にアリアが抜けても、グループステージにあがれる地域だと証明できたから傭兵の質が上がりそう

  25. 夢を見せてくれてありがとう

    それぞれの道を尊重したいし応援したいってえび君行ってたし来年DFM結構変わることになるのかな
    なんであれ5人とも応援してます

  26. LJLさよなら

  27. 賞賛しか認めないというか、過剰すぎる擁護しかなくて逆に気持ち悪いな

    8
    1
    • それが気持ち悪いと思うならlolに相当頭をやられてるから少し実生活に戻るべきだな
      お前が思ってるほど世界は陰湿じゃないぞ

      36
    • 過剰と逆に、で意味がわからなくなってる
      誰かに称賛してもらうか、同意して欲しいならちゃんと日本語書こうな?

      • は?全てを逆張りにしたなんjとアフィチル精神だぞ?
        信者コメ以外お断りだとアイマスのミリシタみたいになるから適度なアンチコメントは必要だって本田未央ちゃん応援速報の人達が言ってたわ。

        • ギャグで書いてるならそこそこ面白いぞ

    • 賞賛しか認めないとか以前にお前に批判される義理もクソもねえんだわ
      批判したいなら人様を不快にしないように一人でブツブツ呟いとけや

    • コメント欄が肌に合わない意見しかないと思うならそのままブラバしなよ。
      何故わざわざ不快になるようなコメントを残すのかわからないよ。
      君はコメントを見て不快になって、君のコメントで多数は不快になる。
      誰も幸せじゃないから、それともそのコメントをする事が仕事だから君はお金もらえて幸せだったりするの?

  28. DFMのMVPはエビ 全試合でエビがキャリーしてたね ありがとう

    ただ二度とトリンダメアは使わないでね ゴアドリンカーも初心者丸出しだったよ
    クラーケンなら勝ってるファイトもあったよ

    1
    1
    • いうてトリンダメアでクリティカルはタンク対面以外はビルドが遠い、柔らかいで結構キツくない?

      • ビルドが遠い? クラーケンは3400でゴアドリは3300だろ
        ゴアドリ積んでもトリンは柔らかいよ

        1
        1
        • クリティカルはその後がプロの試合だと遠すぎるのよ。ぶっちゃけるとインフニティエッジまでが高い&遠いしそこまで完成させないと弱い。

          っていうかフルクリティカルビルド強かったらMFメタになってないし、GPもクリティカル行ってるし、ザヤも環境から消滅してないから。

          • クラーケンとゴアドリの時点でクラーケンの方が強いからねw
            その後も何もw

            1
            1
          • てかトリンと普通のキャラ比べちゃってるの?ww 初心者丸出しじゃんww

            1
            1
    • あの状況でクラーケンって言ってるなら相当ヤバい

      11
      • クラーケンなら勝ってるファイトがあった
        これが答えだよ

        2
        1
        • 受け答え全くできてへんやんw lolやった事ないならそういえばいいのに

          • 自己紹介乙w

            2
            1
    • 嘘自演だらけの卑怯な知的障害者の負け犬=LoL忍ID7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる
      真面目に受け取るなこいつの言うこと何一つ当たらん逆張りガイジ、勝率も理解してない障害者学級出身

      トリンダメアは絶対出ない→出てる
      ゾーイは絶対出ない→出てる
      ナミは絶対出ない→出てる
      Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
      ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
      ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
      ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
      MSIでサイドの有利不利はない→勝率56%でブルー有利だった
      アリアよりセロスの方が強い→弱い
      アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
      勝率を理解してない→ただのバカ
      トップアナリスト→ただのバカ
      ゾーイガイジ→ぽんぽんぱる

      • よくまとめたね
        全部、君の捏造で 俺がすべての項目で的中してるんだけどねw

  29. aria移籍とかgaeng兵役の噂とかもあるけど、もし来年も同じDFMが見れるならエビのキャリーチャンプとかチーム全体がもっとアグレッシブなプレイしてるところを見たいな。とにかく今年のWCSはDFMのおかげでより一層面白かった

  30. 次は4KRじゃないと結果出せないねぇ

    • 3KR can’t win 5KR

  31. Evi:特に国際的なイベントに参加しているときは、ああいった形のVlogを投稿するようにしています。僕のファンの多くは、選手が放送外で何をしているのか知りたがっていますから。毎回やっているわけではありませんが、できるときはやるようにしています。

    これMSIのときも毎日楽しみにしてた
    えびんもTVもそうだけどエビ君のプロ意識ただただ感心する

  32. これはちょっと言いたいことあるな
    LJLの選手って日本サーバー回してないだろ
    強くなるためにKR回すことを否定するつもりはないけど
    「自分たちのリージョン」を言う資格はないだろ

    • 3KRも大概お笑いけどこれが一番笑えるよな
      一般人が正規の手段で行えない日本からKR鯖回しを特権でやっといてリージョンのプロ全体を語る所

      • 意味がわからないw

      • でもKR鯖で練習して勝ってくれるなら別にいいけどなぁ
        Eviが日本鯖出まわしたとしても、別に人口増えるわけないしそれで負けるくらいなら日本鯖でしなくてもいい

    • 動画に上げてるのはいつも日本鯖の試合じゃね?
      それと、練習で日本鯖回そうとしたら試合より待ち時間の方が長すぎて練習にならんぞ

      11
    • DFMなんて日本サーバーができるよりも前から日本代表だったんだけどな、、、
      プロは別にサーバーを代表してるわけじゃないよ、EUNE代表とかいないでしょ

  33. 快挙の後にいきなり分厚い壁だから大変だよなあ
    よくやったよ

  34. プール狭いって言われるけど目標としてたプレイインでは通用してたし、そこから急にメタが変わった上に格上のグループ相手に急に出せるピック増やせってのが無理な話
    それでも対ジェイスのポッピーっていう選択肢を増やしたのは凄いと思う
    そもそもグループステージの相手に出せるレベルのプールがいっぱいあるならLJLにはいない超人だよ

    • 所詮はJPの器って酷い言い草だな

      • どんな人生送ったらここまで捻くれるんだろう

        • たぶん、LOLっていうゲームのやり過ぎかと。

  35. てもエビとゆたぽんええ歳やし
    二人がいなくなったらLJL終わりやな
    これを機にLoL界隈に噛んでくるスポンサー増えたらいいけど期待薄そうやし

  36. 3KRも今後は廃止だしもう今年のような結果も望めないしエビもユタポンも歳だしLJL終わりでいいでしょ。ハッピーエンドでいいじゃん

  37. 事あるごとにLJL無くそうとする奴は競技シーンに何を求めてるんだ?
    確かにマイナーリージョンのチームはLCKやLPLで優勝争うようなチームとは圧倒的な力の差があるけど、そういうアンダードッグたちが長い年月をかけて自分たちの記録を打ち破るべく成長していくのが醍醐味だ。
    LJLなんてその最たる例だよ。開設当初は弱すぎてスクリム相手にすらならないと馬鹿にされ、世界戦は同じプールの相手にも惨敗。誰もが口を揃えて最弱リージョンと呼んだそんなLJLが8年の歳月をかけて今やNA最大手のC9に勝ち越して世界上位16チームの一つとして戦うまで来たんだ。
    これからまた長い長い年月をかけて世界のトップと戦っていく姿を見続けたいと思う人は多いだろうし、そうして競技シーンのレベルが上がっていくのは業界全体にもいいことだ

    • でもそれってRiotが悪用されるから廃止って決めた3KRのおかげでLJLのレベルが上がったわけじゃないよね

      • MSI帰りでゲンに戻ってまだまだ調整不足だったものの夏のシーズン初めにはDFMは3連敗したし、RJはプレーオフのBO5でDFMを一度破っている
        DFMを始めLJL全体のレベルは間違いなく上がっている

    • DFMのメンバーを見ればわかる。JG,MID,SUP韓国人。TOP,ADC日本ナンバー1を競い合うプレイヤー二人。韓国人は全員韓国サーバーでプレイ。その日本人はNAサーバーが最初で日本サーバーを殆ど介さずに韓国サーバーでプレイしていて実質韓国人だ。もうこの時点で基盤が日本人のそれと違うからこの強さもうなずける。でも、それって「LJL」ってことでいいのか?今も変わらず日本サーバーは、トロールの巣窟になっていて、後進の育成もまともにされていない。本当にLJLは、胸を張ってTOP16に入り込んだといえるのだろうか。

      • そんなこと言ってるお前みたいな奴が日本鯖にいるから衰退してるんじゃないのか?
        よく目立つ輝く星にケチつける前に、自分の行動を律しなよ

    • こういうこと言うやつって人生でなにか取り組んだこと無さそう。

  38. 釣りと対立煽りやばいな
    盛り上がった証拠か。

    • 荒らしの知識として「女子供はすぐ釣れる」というのがある
      ここも言い返さずには気が済まない幼稚な人が増えたね

  39. お疲れ!

  40. 新しい扉たって上手い韓国人連れてきてMIDに据えろなんて散々言われてたやん

  41. 普通はこれ以上求めてないから安心しろ。来年も確実にグループ行けるほど強さを維持できる保証もないのに俺らは無駄にそこまで期待はしない。ここまでやったにも関わらず更に上をファンが期待するということはすなわち、優勝するまで叩き続けるのと同義。
    普通はグループステージまで1位抜けで上がれた時点で優勝したのと同じだと感じている。もう優勝したんよ君らは。Twitterでエゴサをしてみろ。サブスクするほどのファンでも期待すればするほどDFMの”何か”に対して文句を言っている。

    おめでとう。”出来れば”来年もグループステージまで上がってくれ。あの”練習量”と練習相手の中で1年中やっている連中と同格になるなんてまず不可能なんだからさ。まあ給料は俺は関係ないと思うがな。

  42. 蒸し野菜にマヨってもうそれマヨがうまいだけやん!

  43. てかevi完全オフメタのアーゴットを最後までタゲBANさせ続けただけでも驚異的じゃね?
    メンバー固定できればチームのスタイルにも色々余地あるし来年はメタピック多く出来そう

    • 今後一年でケネンイレリアジェイスを世界レベルの対面にだせるようになるかって言ったらもう無理だと思う。

    • ジェイスケネンイレリアなんてずっといるチャンプ使えない時点でな
      グレイブスはわかりませんもだいぶキツイのに

  44. 初心者だけど試合見てすごく心躍ったし楽しかったでござる!来年も応援したいしworldsを楽しみたいでござ

  45. たくさんの人達がDFMの活躍を見て感動した。
    もしかしたら彼らの中に未来のLJLを担うプレイヤーがいるかもしれない。
    数年前と比べてLJLのレベルも明らかに高くなっているし
    今後も目が離せない!