スポンサーリンク

【LoL】8年間LoLの競技シーンを観てきたが、これほどエキサイティングなグループステージは初めて

スポンサーリンク

OP
今年のグループステージは、これまでの決勝や準決勝よりも余程素晴らしいものでエキサイティングだった。グループAが最もクレイジーな結果になったと思ったら、グループDは4ウェイタイブレークになり、TLはノックアウトステージに進出できる現実的なチャンスを得た。まるでファンの妄想が現実的になったのを見ているようだ。esportsファンにはたまらない時代だね。今年のWorldsは、何年にもわたって記憶に残るものになるだろう。


T1
去年は予想通りのつまらないグループだった。今年は間違いなく新鮮だ。DFMが勝ってくれればよかったんだけど。

 

Summoner1
TLとMADがスタート時点では3位と4位だった。でも一日の終りには勝ち残る可能性が出てきた。

 

>>Summoner1
Summoner2
どちらも1ゲーム差だったから、Bo1でどうにかするのはそれほど困難ではなかった。でも、C9は0-3の最下位から上がってきた。素晴らしいことだよ。

 

Janna
叩かれそうな意見を言うけど、グループステージはいつもWorldsで最も楽しい部分だよ。

 

Kayn
今日の唯一の印象的な点は、シングルエリミネーションの4ウェイタイブレークだった。俺にとって、これはナンセンスに思える。4人が1位に並んでいたら、どうやってシングルエリミネーションを行うんだ? 酷いアイデアだよ。でも、それ以外はとても面白かった。

 

Summoner3
えーと、俺はシーズン2から観ているけど、シーズン4、5、6のグループステージは全部めちゃくちゃ盛り上がっていたぞ。みんなバイアスにはまっているだけだよ。FNC対SKT(クアドラキル!+Bengiのヌヌ)とか、ANXの躍進とか、Huhiのオレリオン・ソルのレベル1ロームとか、MaRinがBangkok Titansをステージに連れてきて、挨拶の機会を与えたり。

当時SKT T1のトップレーナーだったMaRinが、0-6で敗れたBangkok Titansに挨拶の機会を与えたことが、素晴らしいスポーツマンシップとして称えられた。

 

翻訳元: In these 8 years I’ve been following LoL esports, group stage has never been more exciting to watch

 

管理忍

睡眠不足に注意でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Worlds2021の見どころをAlliyan殿に聞いてみた
LoLメタ研究家のAlliyan殿に、LCK、LPL、LECのWorlds出場チームの解説をお願いした。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 日本のチームいたし贔屓のチームは最強だしFakerも突破してるし4チームタイブレだしで過去で一番面白い。個人的に

    37
  2. 当初はトリンやらゴアドリやら騒がれてたけど結果的に色んなチャンピオンとか戦略見れて面白かったわ
    まあADCはいつもの如くOPの1~2チャンプでメタ回ってるけど

    20
    • ADCもMFはもはや固定枠だけどもう一方がバラバラだから例年よりは豊富じゃないか?
      ナミルシアンみたいなピックもあるし

      • むしろナミルシアンが1番強そうに見える
        去年もOPだったけど、ここまでのパワーはなかった

        • ADCが強けりゃナミが張り付いてるだけでいいのがつえーわ
          他のサポのパワーじゃここまでならない

    • ADCはレーン崩壊しやすいから致し方ない所はあるよね

    • いうてもmf、ジン、エズ、アフェ、ルシ、たまにトリスやジグス
      そこそこいる方じゃねぇか?

  3. LPLがここまで叩き落とされるとは思わなかったわ

    • LPLはグループ2巡目の対NAEU戦績は0-8らしい

      16
      • 数字で見るとよりショックだわ

  4. Dグループは元々ピッケム難しかったんだが
    まさか4グループとも3-3で並ぶとは思わんかった
    生では見れなかったけどその事実だけで熱い

  5. ここに日本チームがいる時点で過去最高のグループステージだった

    14
  6. Marinの行為ある意味公開処刑じゃねーかって思う俺は心がすれている。

    • そう思いそうな行為だけど、Marinがやってるってことで絶対的な信頼感が伴って良い話に落ち着くね

  7. 実はグループBが一番の死のグループだった説ないか?

    • 負けは恥じゃないよな

      10
    • SKTとEDGの活躍にかかってるな

  8. ポッピーちゃん好きには最高のGSだろうな

  9. 競ってるだけで面白かったというとDみたら首傾げる

  10. 決勝も面白くなることを祈る

  11. 今年はかなりの数のチャンピオンが出てきてて面白いメタだ

  12. ワールズって決勝以外は大体面白いし

  13. なおFPXは消し炭になった

  14. 今年のGSは北米の反乱って感じで面白かったなあ、お笑い地域だったのに中国2位叩き落として来たし。ノックアウトステージでどんな番狂わせ起きるか楽しみだなあ。

  15. ここから更に新しいメタが生まれるのを期待

  16. 2周目のNA.EUの勝率の高さ見るとLCKはともかく他のメジャー地域間にそこまで大きな差は無いんだろうね
    ゲームスピードに差はあれどどこもゲームに対して独自の解釈で競ってて凄く面白い

  17. LCKはDKに対抗するために進化してる説

    • 他のリージョンにはLCKメタを共有して圧倒し
      更に対DKで各チーム戦略練ってるだろうし楽しみだわ
      ただ決勝でT1とDKは当たってほしかった

  18. なおピッケム

  19. 対LCK勝率バグってるカウンターピックのG2がいないから今年はガチのLCKゲーになりそう

    • DWGに勝てましたか……?
      ついでに公式戦ではないがDRXにも全く勝てなかったらしいぞ(G2談)

      • 対LCKって言ってるのに勝ったとこだけ取り上げて言われても…
        DKは2019年G2に負けて敗退で2020で逆にぼこぼこにしたし通算勝率はたぶんそんなじゃないかな?
        まあ今はDKのほうが圧倒的に強いって話ならわかる

        • FPXが4連敗くらったのは2週目にメタに対して修正し切れなかった部分が出たような気はする。
          驕りって言うほどじゃないけど自分たちのスタイルで結果出しきてた分、戦略面で切り替えきれなかったのかなと。
          逆にC9やローグは国内プレーオフでも良くなかった分、割り切って切り替えが出来てた。

  20. それを含めての実力だってのは百も承知だが、FPXは初戦DKに力の差を見せつけられなければ(しかも1回やられてそれなりに修正したはずの2戦目)4連敗で終わるようなことはなかったろうな。
    HLEはグループにも恵まれたけどNS,AF,SBより上ってわけでもないのにノックアウトいくのはやっぱリーグとしてレベルが違うわ

    • いうてHLEはリージョナルでT1をギリのギリまで追い詰めてるしな
      パイセンのアジール神ムーブ無かったらT1負けてたやろあれ

      • そう考えるとプレイインのAグループにパイセン来てた可能性あったんよな…

    • 正直今のHLEはLCKプレイオフより格段に成長してる感あるのは俺だけ?
      他メンバーのパフォーマンスも結構よくなってるし、何よりchovyが未だに成長し続けてる

    • FPXが4連敗くらったのは2週目にメタに対して修正し切れなかった部分が出たような気はする。
      驕りって言うほどじゃないけど自分たちのスタイルで結果出しきてた分、戦略面で切り替えきれなかったのかなと。
      逆にC9やローグは国内プレーオフでも良くなかった分、割り切って切り替えが出来てた。

  21. DKがまた今回優勝して来年も独走状態ならば俺はもうプロ試合の観戦はしなくなると思う。
    1強状態は本当につまらない。かつてのSKT独走状態みたいな感じであの時も糞ほどつまらなかった。
    他のチームを本当に応援してたな。今回はC9かMADかEDGかT1が優勝してほしい。DKだけはマジでやめてくれ。一番最悪の決勝戦シナリオがGEN.GvsDK

    • 今年の優勝はコリアンキラーPerkzのいるC9だよ

    • 結果はともかく一強のチームに対して各チームが対策練りに練って戦う構造は面白いけどな。
      SKT対ROXみたいな神試合をまた見たい

  22. 下剋上的なのが多数見れたのは面白い結果ではあったけど、一部の試合は明らかにミスプレイの目立つ試合もあって、全部が全部見てて面白い試合かと聞かれたらうーんって感じだな

    • 波乱は多かったけど正直レベルは昔の方が高かったように感じる
      チャンプバランスは2017や2019よりはかなり良いんだけどメタに適応できてるチームが少な過ぎて例年よりもチーム間のバランスが酷くなっていると思う
      メタに適応できていないチーム同士の対決はプロの試合とはとても思えないぐらいグチャグチャだった

  23. 正直KRやCNと他の地域の差がこんな劇的に縮まったとは思えない
    Riotはいいメタを作り上げたんだと思う。TOPやJGタンクが0のworldsは最高だぜ

  24. なんだかんだでLCK全チーム突破でござるか

  25. 正直どこも調子悪そうってのが先に来るわ
    去年のレベルが高すぎた

  26. グループDのせいで俺の今日一日は睡眠で終わった

  27. グループリーグはMAD Lionsの試合が個人的にベストだった。エンタメみせてくれるぜ