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【LoL】ヘクスドラゴンのポータルはどこに出現するかなど、Riotの発表に掲載されていなかったプレシーズンのいくつかの変更

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クラウドドレイクは移動速度上昇バフになる

クラウドドレイクはアルティメットヘイストを与えなくなる。その代わりに、非戦闘時の移動速度が+3.5%、スロウ耐性が+3.5%される。基本的には、モビリティブーツやスウィフトネスブーツの小型版みたいな感じだ。クラウドソウルは変更がない(移動速度10%、ウルト使用後に60%まで上昇、30秒クールダウン)。

エバーフロストが安くなり、レシピも変更される

エバーフロストは3200ゴールドから2800ゴールドになり、レシピからキンドルジェムがなくなり、代わりにルビークリスタルを1つだけ必要とするようになった。その代わり、APが80から70になり、ミシック自動効果が15APから10APになった。注目すべきは、このレシピが「砕かれた女王の王冠」と同じものだということ。このリワークは、特にグレイシャルオーグメントのリワークを考慮すると、一部のメイジサポートまたはエンチャンターサポートで実行可能なビルドになるかもしれない。

砕かれた女王の王冠(PBE)

  • 魔力 70
  • 体力 250
  • マナ 600
  • スキルヘイスト 20
    • 「セーフガード」によって保護され、受けるダメージを50%軽減する。「セーフガード」はチャンピオンからダメージを受けた後、1.5秒間持続する。
    • 「セーフガード」持続中、魔力がチャンピオンレベルに応じて10~40増加する。
    • 40秒間チャンピオンからダメージを受けていなければ「セーフガード」を回復する)
    • ミシック自動効果:移動速度1%と体力50を付与

ケミテックリフトのカモフラージュゾーンの場所

これらのゾーンに入ると、敵がカモフラージュゾーンに入ってくる、自分が敵を攻撃する、コントロールワードがある、敵が近くにいる状態になるまで、自分が敵から見えなくなる。視認範囲はアクシャンのWと同程度だ。

ヘクステックリフトのポータルの場所

ポータルを利用するためには、チャネリング(ミニオンを含む何者からもダメージを受けない)する必要がある。川のポータルは行き来が可能。ネクサスポータルは片道だ。

 

翻訳元: There are a few undocumented changes in the Preseason 2022 PBE (Cloud Drake rework & Everfrost Rework)

 

管理忍

クラウドドレイク殿強そうでござる。

 

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LoL

コメント

  1. ヘクステックポータルの裏取り対応合戦めっちゃめんどくさそう

    10
    • ポータルは一度使うとcdに入るらしいから裏取りするのも割と大変そう

  2. ポータルカモフラはきもすぎる

    10
  3. カモフラゾーン思ったより広いのな

  4. めんどくさげなマップオブジェクト追加しないで欲しいわ

    • これほんとにやめて欲しい
      そんなに視界の有効性下げてファイト起こしたいのか
      ここ数年のプレシーズンの調整迷走しすぎだろ

      13
      • シーズン5ぐらいから全体的に迷走してるよ

      • 自分で言ってんじゃん 
        迷走してないよ
        ずっとファイト起こしやすいように調整し続けてる

        10
    • ごちゃごちゃ追加するくらいなら新しいマップを導入してやってほしい

      というかいつまでサモリフ一種類なんだ?

      • 過去にネクサスブリッツとかツイステッドツリーラインとかあったけど、
        サモリフに対して遊んだユーザーが少なすぎたから常設できないってんでサモリフ1種類なんだよね

        中でも浸透したのがハウリングアビスだけなのよ

        • ランクじゃないからでしょ?

          ヴァロラントみたいにステージが決まるのと、別のゲームモードで遊ぶかどうかは
          全く別の話になってるよ

  5. プレイヤー「回復チャンプ多すぎ!なんとかしろ!!」
    Riot「・・・わかりました。アイテムとルーンで全員に回復能力付けます!!」

    プレイヤー「ステルスチャンプ多すぎ!なんとかしろ!!」
    Riot「・・・わかりました。ドラゴンで全員がステルスできるようにします!!」

    このやり方でず~っと続けてるのは逆に一貫性あって関心するわ

    28
    • 全員回復(メイジはできない)

      • セラフに回復効果がつくのはこの為だったのか・・・

    • これの説明を求められたら「個性だから削りたくない」みたいに言うんだよな しかももっともらしい文章とセットで

  6. 新ドラゴンのマップ変更の影響がでか過ぎる

  7. バフもされたしポータル廻りにキノコを置く仕事が捗るな…^v^

    22
    • 絶対キノコとボックスの群生地になるわ
      俺は害獣共の生態に詳しいんだ

  8. オーシャン、マウンテンリフトに比べればどっちもマシだなって感じはある

  9. ポータルは完全にぶっ壊しにきてるな
    詠唱時間やエフェクトにもよるが、ドラゴンバロンの裏ケアかなりきついだろ

  10. CNKR相手にEUNAが何とか勝てるように逆転要素を増やす事に必死過ぎてソロQプレイヤーはうんざり
    そしてナーフすべきエバーフロストを安くしてどうするんだ…一人CCチェインは不健全だろ

    • どんな調整しようともミクロに優れマクロの考え方も優れてる中韓に勝つことは難しいんどけどね
      欧米が答えを見つける間に中韓はもっと進んでる
      それが繰り返されてきたわけだし

  11. MS増加で一方的なマクロゲームにされるのを嫌ってアルティメットヘイストにしたのに戻すのかよ

  12. ケミテックリフト赤バフ周りのやつの範囲がオブジェクトに近すぎて青か赤サイドかでオブジェクトの取りやすさに影響しそうで嫌だな

  13. JGの教科書をこれ以上厚くするな

    19
  14. かなり前から不確定要素増やしてカジュアル層取り込もうとしてるしその内ワードも無くなるんじゃね

  15. ヘクステックリフトになった時の青、赤サイドの勝率の差が出そう

  16. 結局のところ一年でマクロの正解が出ないってのが一番の目的だからいかれた調整するのは何にも間違ってないんじゃなかろうか

  17. ポータルだけど、URFの移動用の大砲から着地した時みたいに強制的な行動不能状態を1秒ぐらいつければ
    かなりリスク上がるんじゃない?

  18. 文章上ほどの大きな影響は無さそうだけどね。
    カモフラフィールドはデカいなと思うけど視界の話で言えば結局はオーシャンリフトのブッシュ増えるのと大差無さそう、範囲がアクシャンぐらいって相当探索範囲デカいから有効活用できる奴は少なそう。
    ポータルも初めは裏取り超簡単みたいな感じでうまく利用したアウトプレイのクリップみたいなのがSNSに流れてライオット無能って騒がれるけど、一ヶ月目ぐらいで「ポータルの前にワード置けばええやん」ってみんな気付き始めて結局落ち着くと予想する。
    新要素増える→皆の理解度が低い時に有効活用した動画が流れる→ぶっ壊れと騒がれる→プロが対策法を発明し、結局ナーフの必要なし→騒いでた連中が掌返しで真逆の主張始める
    の流れもここ数年何回も見てる

    10
  19. ポータルで相手を挟もうとして逆に孤立して死んでピンを炊かれる未来がすでに見える

  20. esportsを普通のスポーツと同じようにも同じ位置にいけるとも思ってはいない。
    時代によって細かなルールの改定や最適化はスポーツ同様あると思う。
    でも仮にもスポーツを名乗る以上はゲームシステムに切り込むようなことをリリースから10年以上経っても毎年おこなうのはどうなんだろうな。
    営利企業が運営するゲームである以上、新しいコンテンツで目を引きたいというのもわかるし新チャンプも望まれるのだろうけどね。
    だけど、そうでもしないと離れてしまうならその程度なんだよな。
    スポーツで新しいコンテンツがほしいなんて聞いたことない。
    そして大半のスポーツはルールは簡潔で洗練されてる。
    そういう意味では一昔前のLOLのほうがよっぽどシステム自体は洗練されてたなぁと感じる
    結局パブリッシャーが利益を得る仕組みである以上は著作権が放棄されたゲームでもない限り、スポーツなんてありえない。

    違う意見を持つ人もいると思うし、esportsの興隆を願う人もいるだろうから、そういう方達には悪いけど私はこういう感想をもってしまうな。

    • 今年のオフシーズンの変更を見る限り
      スポーツとして認められていこう!
      よりどちらかといえば
      飽きない楽しい体験をユーザーにってテーマなんじゃね?知らんけど

    • それは個々人の捉え方次第じゃない?
      スポーツってそもそも一定のルールに則って勝ち負けを競う、っていう広義的な意味があって、e-sports(というかここではLoLまで絞ってもいいか)はそこから逸脱してはないからスポーツなんてありえない、は言い過ぎじゃないかな。
      取り扱ってるものがアナログのルールブックかデジタルのデータかってだけで、当然後者は柔軟性が高いから当然変化も起きやすい。その変化についていけずに昔の方が良かったって意見が出てくる(いわゆる老害)のは性質上仕方ないとは思うけど、昔のことを割り切ってる人とか、そもそも知らない人が今のLoLを楽しんでるということも忘れないでほしい

      • いやだから、最後にも書いてるようにあくまでも私の感想であって言い過ぎかどうかは私の判断だよ。別に私がそうだといったからってそれが真実ではない。
        私にとってはスポーツたりえないということ。
        それを言い過ぎじゃないかなっていうのは逆におかしい。

        >スポーツってそもそも一定のルールに則って勝ち負けを競う、っていう広義的な意味があって、e-sports(というかここではLoLまで絞ってもいいか)はそこから逸脱してはないからスポーツなんてありえない、は言い過ぎじゃないかな。

        ただこの文章の意味はちょっと理解できない。(煽りとかじゃなく)

        別にLOLとしてのあり方を否定してるわけじゃないから混同しないでほしいのだけど、ただRIOTがLOLをesportsという言葉とセットで強く推してるけど、それはなんか違うなぁ。少なくとも私にはスポーツから離れてるように感じるよというだけ。
        一ゲームの運営としては間違えてるとは思ってないよ。

        アナログとかデジタルとか老害とかそういう話ではないんだよ

        • ルールが変わるからスポーツじゃないってのは言い過ぎだし、そうゆう判断は間違いって優しく諭されてるのにeスポーツガーって言いたいだけなんだろな・・・

    • 何百回とその話題出てるけど頭悪い
      でしょ
      スポーツじゃなくてEスポーツだろ
      Eついてるの見えてないのか意図的に混同して叩きたいのかどっちだ
      全くの別物を持ち出してスポーツじゃねえ!認めねえ!って頭悪いんかと
      お前の主張が通るのはlolがスポーツを名乗り始めたらだよ

      • スポーツの祭典のオリンピックにeスポーツをって業界は強く推してるから必ずしも全くの別物にしてないのよなぁ
        実際エレクトリカルスポーツって言っちゃってる以上無関係ですではないだろな
        ウォータースポーツとかいくらでもあるしね

        まぁどうでもいいけど罵っちゃったらおわり

  21. 問題なのは新要素じゃなくて新要素が原因のバグが増えることなんだよな…