スポンサーリンク

【LoL】CloudTemplerとGorillAが、なぜNAがここまで強くなったかについて話し合った

スポンサーリンク

動画の25:03~26:45。

CloudTemplar:なぜNAがここまで強くなったのか。難しいね。質問自体が難しい。なぜNAは強くなったんだ?

 

GorillA:NAが好調なのは、EUから選手を引き抜いたことも大きかったと思います。

 

CloudTemplar:うん、基本的にはそれだな。いい選手をたくさん買った。

 

GorillA:AlphariはEU出身だし、Perkzもそうです。厳選されたよい選手だけを買っている感じですね。

 

CloudTemplar:NAの最大の強みは、アメリカ合衆国であること。つまり、アメリカ合衆国の強みが、LCSの強みである。オイルと蜜が流れる土地、資本、金、現金(GorillA:あと金脈!)、成長するための条件がある。それがNAの強みだ。

 

GorillA:しかも、LCSでよく言われるのは、「LCSで優勝してもWorldsではいい結果がでないから行く意味がない」ということです。でも、C9はグループステージを突破しました。そうなると、見方が変ってきますよね。C9がさらに良い結果を出せば、選手たちは「おや、NAは実力もあるんだな。しかも、大金をくれるのか」となる。そうすれば、NAに行く選手が増えるかもしれません。

 

CloudTemplar:NAの可能性は最大でも準決勝だと普段は思っているけど、何が起こるか分からないね。Perkzは「決勝はLCS対LECになるだろう」とTweetしていたけど、どう思う? まぁ、いつものPerkzって感じだけどね。多分ParkzuがこっそりTweetしたんじゃないかな。

CloudTemplarは、元LoLプロプレイヤー、現キャスター。韓国出身。
GorillAは、元LoLプロプレイヤー、現アナリスト。韓国出身。
Parkzuは、調子が悪いときのPerkzを揶揄する際に使用される韓国のミーム。韓国の一般的な姓である朴(Park)に由来していると言われるが、真偽は定かではない。特別な存在であるはずのPerkzが、どこにでもいるレベルのプレイヤーのパフォーマンスしか出せないおかしみを、韓国のありふれた姓である朴(Park)にかけることで込めたとても面白いジョークであると思われる。Capsに対してClaps(拍手喝采)とCraps(クソ)という呼称が使い分けられることと類似している。

 

翻訳元: Cloudtemplar and Gorilla’s thoughts on why NA got so better

 

管理忍

日本で言えば鈴木さん佐藤さんみたいなものでござろうか。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Cloudtemplarによる2021年LCK各チームのレビュー
LCK元プロ現名物解説Cloudtemplarによる2021年のLCKレビュー。
【LoL】韓国のキャスターの神髄
OP ※音量注意 Twitch, Streamable NAとEUの実況解説が韓国の実況解説の真似をしたらこうなる (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p...
【LoL】Perkz「なぜFnaticに行かなかったのかって?G2が許してくれなかったからな」
OP 知らない人のために最初に言うと、Perkzはクロアチア最大のポッドキャストにゲストとして招かれた。インタビューの前半では、LoLとeスポーツの紹介。後半では、より具体的なQ&Aセッションだった。...
【LoL】DFM Aria「Perkz選手のちょっとしたトラッシュトークが、モチベーションにもなった」
C9戦勝利後に行われた、Travis GaffordによるDFM Aria選手へのインタビューを紹介。

コメント

  1. NAの最大の強みが100%金つってて草

    20
  2. EUが弱くなったのもNAが引き抜きまくってるからだよな
    有望なmidレーナーどんどんもってくじゃん

    • EUに関してはむしろ出て行かれすぎでは?って感じがある
      EU内の移籍にしたって選手どんどん抜ける印象あるぞ

      • KRも抜けてるけど、KRはその分有望な選手がどんどん出てきてるからなぁ。
        EUの明日はどっちだ。

    • EUだけじゃなくて周辺地域の有望選手が近隣のメジャー地域に行くっていう、
      LoLの都市化現象起きてるよな

      今年のLJLの躍進も、もちろんAriaが上手かったしDFMが強かったってのもあるが
      マイナー地域の有望選手が移籍してプレイイン組全般弱体化してるところに
      DFMだけ3KRで補強されてるってのも無関係じゃないと思うし

      • トルコとCISはもろにその現象の煽りを食らってるよね
        選手をLCSに引き抜かれまくっても戦ってるOCEはよくやってる

  3. EUとKRから無限に輸入出来る資金力

  4. EUが弱くなった原因とNAが強くなった(?)原因は同じという話

  5. なんでNAはべらぼうにおちんぎん高いん?

    • esports自体の市場規模がべらぼうにデカいんやで
      優勝できるほど強くなくてもマネー出してくれる企業がいっぱいおる

      10
  6. ただの資本力の差で草

    まぁもはやグローバル化とかいう言葉が消えるくらいグローバリゼーションされまくってる時代だからな
    当たり前と言えば当たり前

  7. グループステージ最終日のC9はマジで強かった
    あの状態をいつまで続けられるかが勝負だな

  8. DFMはグループステージでC9より順位高かったのに、トーナメントに残れなかったのなんで?

    • 一面だけ見て語るなら、単にplayinでC9が実際の実力より下の結果を出したとも言えちゃうから…
      相性やらなにやら色々あるかもしれんが、結局は結果出してるC9が凄いんだろう
      実際チームが照準を当てるかは途中経過じゃなく最終結果だろうしな
      (勿論ファンとしては途中経過でもいい試合してくれてうれしいが)

      10
    • グループステージで戦った3チームがC9より強かったからでは

      12
      • DFM戦でゾーイとジェイス使ったからだよ ゴミチャンプ2体使えば負けるよね

        • アメリカだから
          嘘自演だらけの卑怯な知的障害者の負け犬=LoL忍ID7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる

          トリンダメアは絶対出ない→出てる
          ゾーイは絶対出ない→出てる
          ナミは絶対出ない→出てる
          Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
          ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
          ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
          ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
          サイドの有利不利はない→勝率56%でブルー有利だった
          アリアよりセロスの方が強い→弱い
          アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
          勝率を理解してない→ただのバカ
          トップアナリスト→ただのバカ

          7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
          正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
          A FDRC
          B ETD1
          C RFHP
          D MLGT

          • 正体バレてますよ ガイジ系配信者さんw

          • 相変わらずラブラブだな君らは・・・。
            いつ見てもいちゃついてるじゃん。

  9. グループステージのメタに全く乗れなかったから。
    勝つために安全策取ったら只々筋力で殴られたから。

  10. 後はTopとSupのパフォーマンスを出せるプールが狭すぎるから。

  11. TOPとSUPのプールが狭いというのは同意だけど
    俺には選手個人の問題というよりチームとして準備できてないように見えた

  12. パークスはキャップスでチャドってことか?

  13. NAが強いというよりG2なしのEUがNAと大差ないってことなのでは
    EUの方がまだやや優れてるとは思うけど

  14. 引き抜かれまくってるのにもかかわらず最強を維持し続けるKRぱない

    • 実績ある選手はもちろん有望株すら持ってかれてるのにまだ出てくるんだからすごいよなぁ

      • 人口が違うからね いくらでも出てくるよ

        • それを言うなら中国が文句無しに最強になるはずなのにそうはならないから人口だけでは説明が出来ない

        • 嘘自演だらけの卑怯な知的障害者の負け犬=LoL忍ID7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる

          トリンダメアは絶対出ない→出てる
          ゾーイは絶対出ない→出てる
          ナミは絶対出ない→出てる
          Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
          ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
          ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
          ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
          サイドの有利不利はない→勝率56%でブルー有利だった
          アリアよりセロスの方が強い→弱い
          アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
          勝率を理解してない→ただのバカ
          トップアナリスト→ただのバカ

          7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
          正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
          A FDRC
          B ETD1
          C RFHP
          D MLGT

          • 捏造しないでください 正体バレてますよ ガイジ系配信者さんw

          • 嘘自演だらけの卑怯な知的障害者の負け犬=7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる

            トリンダメアは絶対出ない→出てる
            ゾーイは絶対出ない→出てる
            ナミは絶対出ない→出てる
            Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
            ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
            ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
            ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
            サイドの有利不利はない→勝率56%でブルー有利だった
            アリアよりセロスの方が強い→弱い
            アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
            勝率を理解してない→ただのバカ
            トップアナリスト→ただのバカ

            7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
            正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
            A FDRC
            B ETD1
            C RFHP
            D MLGT

          • 俺を清水小隊長って思ってんの?相変わらず知恵遅れの馬鹿だな
            想像するに自分と喧嘩してる相手がそのままやってるっていう幼稚園児みたいな安易な発想だろ、手に取る様にわかるよ
            逆に言うとその程度のことしかわかってない、現状お前の俺に対する情報と認識が把握出来てよかったよ
            匿名をもってしてもバレてるような低知能の間抜けが名探偵気取っても一生たどり着くことはないことだけはよくわかりましたwwwww 永遠にお前の負けwwwww

  15. C9は良くも悪くもムラがあるなぁ。良い方に転がってグループステージ突破できたのは流石

  16. NAチームとはアナリストやサポートスタッフの質が違うから、メタへの準備や修正力に差があるのは当然

  17. EUは
    適当なチームでプロデビュー
    上手ければG2に引き抜かれる
    G2の体制に不満が爆発してFA
    大金を積んでくれるNAへ
    っていう未来を辿る気がする

  18. キャスターとアナリストとは思えないほど内容が薄いな
    なんかもっとマクロ的に考察するとかあるだろう

    • 無いからこういう話してんだろ

    • CloudTemplerとGorillAの会話なんて大体こんなもんだぞ
      知識も頭脳もあるけどあまり使わない脳内の文章をそのまま出力するトークが人気の2人なんだから
      もっと込み入った話はスタジオに呼んだプロに聞けばいいし

  19. あれでNAが強くなったって言われるのは草
    期待低すぎるってことか?

    • そりゃ去年のNA一位枠が0-6かましてんだ期待値どん底に決まってるだろう
      まぁ今年に関してはFPXが大きく崩れたってのが一番の理由だと思うけどねNAがどうこう言うより
      100TとTLも、もしC9の代わりに今回のグループA入ってたらグループ抜けただけの力はあるとは思う

  20. 100tもTLもグループで3-3だったし中韓相手にもまぁ戦えてたよな
    どのチームも初週より2週目にしっかり結果出したのが良かったわ

  21. broxahがやらかした時のブロ草は笑った

    • めちゃ昔だけどbonzinがやらかした時もbronzinとか言われてたな…

  22. KR鯖がレベル高いんだろうね
    ソロキューで唯一プロっぽい試合になるのkrって話だし

  23. 引き抜かれまくった末に今年のDKとT1が出てくるKRってやっぱすごいわ

  24. V1perの弟のGeneral Sn1perがNAで1850LP達成してたし将来有望だな

  25. LJLと同じことが起こってるわけだな
    3KRならグループリーグ突破できるなんてそりゃそうだろとしかいいようがないもんな
    しかもMIDはFakerをソロキル出来るプレイヤーっていくらなんでもやりすぎた

  26. スキルショットを外す人! 私も人間ですからスキルショットを外す事もある人やん!