スポンサーリンク

【LoL】パッチノート11.22に対する海外の反応

スポンサーリンク

OP

シーズン2021がまもなく終了しますが、パーティは始まったばかりです。

今週末のWorldsに勝利するのはどのチームか?MAKE/BREAK 2021、最後の戦いがいよいよ始まります。今回のパッチではシーズンが終了するほか、Clashの報酬、『Arcane』スキン、勝利の栄光ブリッツクランクが登場します。また、恒例のチャンピオンの強化と弱体化、そして「ゴアドリンカー」の再調整も行われます。それだけではありません。今週末の『Arcane』公開を記念して、大量のエキサイティングなコンテンツとイベントが登場します。

私のPick ‘emよ、さようなら。ファイナルでは皆さんの幸運をお祈りします。お楽しみください!

TFTの国では、新セットの「ギズモ&ガジェット」が登場します。TFTパッチノートの変更点はこちらでご覧ください! 

引用元:公式パッチノート11.22


Nami
ヴァイのウルトの名前が「突入捜査」になっているけど、いつ変わったんだ?

 

>>Nami
Pantheon
11.21で、言及されることなくこっそりと変わっていたよ。Eの名前も「おかわりだ」から「無慈悲な連撃」に変更された。おそらく、誰にも気づかれずに変更したかったんだろう。

 

>>Pantheon
Jinx
NetflixでArcaneが公開されるまえに、少しだけヴァイのイメージを善玉っぽくしておきたかったのかな。

Watch Arcane | Netflix Official Site

 

Aphelios  

体力が最大の味方を回復した後に、その味方がキルを獲得した場合、アシストとして判定されるようになりました

こりゃいいや。

 

>>Aphelios
Zyra
素晴らしい。ついでにシールドにダメージを与えただけでもアシストが付くようにしてくれ。イモータルシールドボウやステラックの篭手のシールドを削って死んでも、緑のHPに到達してないからアシストがつかないことが何度かあったよ。

 

Vladimir
アカリのパッシブを何度も食らうと痛すぎるぞこれ。

 

>>Vladimir
Diana
アサシンみたいな一撃必殺スタイルじゃなくて、ファイターみたいにゆっくり戦うスタイルに変えてもいいと思うけどね。ただ、プロシーンでバランスを取るのはどうしたらいいか分からないね。

 

>>Diana
Akali
これでアカリはEでワンショットできるし、ファイターみたいに戦えるようにもなった。

 

Summoner1
このヴァイの変更、まさに俺が待ち望んでいたもの。これでプレイするときのフラストレーションはかなり減るだろう。Qで壁を越える際の射程距離50増加も、神ってる。ようやく薄い壁をQで越えられるようになった。

 

Summoner2

マオカイのタンクサポートビルドがソロキューで強すぎて、以前から強力だった魔力サポートビルドをも凌ぐ勢いです。今回、序盤のプレッシャーと耐久力は低下させますが、ソロレーンのマオカイのために終盤は戻します(ソロレーンのマオカイも強いですが、人気というほどではありません)。

こんなこと言っているのに、

固有スキル – 魔樹液
体力回復量の最大体力反映率7~15%(チャンピオンレベルに応じて)⇒5~15%(チャンピオンレベルに応じて)

W – 樹人の進撃
基本ダメージ 70/95/120/145/170 ⇒ 60/85/110/135/160

ただのストレートなナーフなのに、これがどうやって終盤の強さに結びつくんだ?
LSも同じことを言っている。

 

>>Summoner2
Summoner3
ソロレーンのマオカイが強いとか言ってるぞ……。

Maokai Build with Highest Winrate - LoL Runes, Items, and Skill Order
Maokai build with the highest winrate runes and items in every role. U.GG analyzes millions of LoL m...

 

Renekton
レネクトンのナーフが巻き戻された。野郎ども、出撃するぞ!

 

Summoner4
このキヤナのナーフ結構でかいな。

 

>>Summoner4
Summoner5
マジでプロシーンで出ないで欲しかった。

 

Summoner6
リヴェンのバフとゴアドリンカーのバフが同時に来た。嘘だろ?

 

Summoner7
ゴアドリンカーのHP450のバフ笑うわ。

サンファイアイージス:HP350
フロストファイアガントレット:HP350
ターボケミタンク:HP350

タンクアイテムよりHP増えるじゃないか。

 

Thresh
カミールのナーフが来ていないので、俺はページを閉じた。

 

翻訳元: Patch 11.22 notes

 

管理忍

存在しないはずの存在でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】パッチノート11.21に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ11.21は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】プレシーズン2022:PBEプレビューに対する海外の反応
プレシーズン2022で行われる大規模な変更に対する、海外の忍びたちの反応とは。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. タンクよりファイターのが硬いまま今シーズン終わっちまった…

    27
  2. zac「もうゴアドリ積みます」

    • ゴアドリが増加ADから基礎AD参照になったから防具しか詰まないタンクも割と積み始めてる

  3. Riot君はスパゲッティーコードとずーーーっとにらめっこしてるうちに数字が読めなくなったのかな?

  4. タンクの生きる道がサポしかないのにサポに出るとナーフされるの無常感しかない

    27
  5. “Camille mains explaining why she shouldn’t be nerfed”

  6. 毎度毎度の嘘つきパッチノート

  7. ヴァイは奇声発するから嫌い。1850RPのボイスチェンジスキンくるか録り直すかして欲しい

    • 確かにヴァイってどりゃあああ!!とかおおおおおお!!!しか言わないイメージあるわ

      11
      • どりゃああああとうおおおおおはかっこ良いけど声裏返ってるガチの奇声あげるの苦手

    • アアッ!(Q)
      オオオオオオッ!(R)
      アアッ!(E)
      オッアアッ!(AAキャンセルE)

    • ヴァイの声優はシュタゲの漆原ルカ子もやってる
      並べて聞くと頭おかしくなるで

  8. 一年前は冗談で言ってたけどマジでアイテムBANが必要だわ

    • まじで導入するなら通常のBANPICKの前って感じになるのかな

    • ダメだろw、回復だらけの構成で回復阻害アイテムBANしたらぶっ壊れるやん

  9. 俺ですら、そしてお前ですらやめるlolとかいうゲーム。

  10. 「生命の泉」がルシアンの固有スキル – 二挺拳銃の2回目の射撃で「警戒」を発動させていた不具合を修正

    ナミルシアンの強さはこのバグが原因だったね。納得いったわ

  11. 継続的なダメージってバーストダメージと比べて操作量が増えて、プロと一般プレイヤーの乖離が激化すると思うんだけど。どうなんだろ

  12. E 「おかわりだ」(Excessive Force)→ 「無慈悲な連撃」(Relentless Force)
    R 「自慢の拳」(Assault and Battery) → 「突入捜査」(Cease and Desist)

    ヴァイの旧スキル名はかなりの意訳というか幽白を見ても分かる通り雰囲気を重視した訳
    Excessive Forceは過剰な力(強制力、暴力)の意味
    Assault and Batteryはそのまま「暴力行為」という法律用語

    “NetflixでArcaneが公開されるまえに、少しだけヴァイのイメージを善玉っぽくしておきたかったのかな”というのはそういう意味

    14
    • 解説助かる
      それでも旧スキル名の方がヴァイの性格にもあってて好みなんだけどなぁ

      • 元々は真面目に警察してないイメージだったけどArcaneではわりとちゃんと警察してるんだろな

  13. ネガって言われても仕方ないんだけどadcパッチが当たる度につまらなくなるんだよな、まあやるんですけどね

  14. カミールの心臓抜き取っちまえよ、もう

    • 機械化してるから替えがありそう

  15. ヴァイのWをアクティブスキルに変えて欲しかった
    昔はパッシブのみのスキルも珍しくなかったけど、もうほとんどリメイクされて残ってないし

  16. カミールのtrueダメージ下げろカス

    • せめてアイテムからの変換率落として貰えたら謎スケーリング落ち着くのにね。

  17. 脅威Q上げザヤとかもうなんかレーンさえ勝てれば何でもいいみたいなビルド流行ってるのキモすぎるし早くナーフしてくれ
    この際コレクター以外の脅威アイテムをマークスマンが積めないようにしてもいいぞ

    • もうBOTはそのキモいビルドのレーン勝てれば何でもいいって動きの方がチームに貢献してる環境だから諦めろ
      今のサモリフで真面目にDPS出しますレイトキャリーしますって敵も味方もそんなの要らない構成しか環境に居ねぇし

      • じゃあアデセンメタみたいにアサシンファイターに人権なしのタンクペチペチしながらどっちのADCが強いかバトル見たいか?

        • 俺は全ロールが等しく輝けるLoLが見たいよ

          10
        • そんなん当然全く見たくないけど0か100しか無いのか?
          あれ元々タンクメタなのにWCS付近でトチ狂ったRiotがアデセンでプロテクトADC推奨した多重クソパッチの集大成だしあのレベルで偏ったらどのロールでも最強のクソメタ作れるよ

    • AA主体のマークスマンを弱くしすぎた末路がこれ
      LoL人生のほとんど全てをADCの練習に捧げてきたトッププロでもジグスを採用するとこまで来てるしもうバランスおかしいよ

      • 弱くしすぎたっていうより多分AAでDPS出すにはもうレンジが足りないんだと思う
        殴り続けられれば今でも強いけど大量のブリンク、エンゲージ、火力インフレがそれを許さないんだと思うわ

  18. tankチャンプをナーフしてアサシンをバフするのはおかしいでござるよ。

  19. タンクはスキン売れないからね…
    逆転の発想で可愛いタンクを出さないか?

    • 確かにOWみたいなかわいいタンク欲しいな

    • ぽ、ポッピー…

  20. ここのやつらタンクプレイヤー多すぎない?
    ファイターとかのがやっても見ても面白いしマオカイとかサイオンとかオーンとか強くても何もおもんないわ

    • 弱い環境の時にその層から文句が出るのは当たり前じゃない?
      アデセンメタの時はファイターアサシンメインの人らがずーっと恨み節言ってたぞ

  21. ファイターもアサシンもやってるやつしか面白くないんだよな

  22. ゴアドリ削除してティアマット系に発動効果戻そう
    それだけでいい