スポンサーリンク

【LoL】DWG KIA vs. EDward Gaming / 2021 World Championship – Finalに対する海外の反応

スポンサーリンク
第1試合

ドラフト: 0:20
試合開始: 6:50

第2試合

ドラフト: 0:58
試合開始: 6:45

第3試合

ドラフト: 1:45
試合開始: 8:07

第4試合

ドラフト: 1:40
試合開始: 8:27

第5試合

ドラフト: 1:05
試合開始: 9:30

※以下ネタバレ注意


Summoner1
ハーバード大学のミッドレーナーがついに卒業できたな。

Scoutの兄弟が、Scoutに対して「お前のLoLのプレイレベルは学業で言ったらハーバード大学レベル」と言ったことに由来するミーム。参考(英語)

 

Summoner2
Flandre「DK……我が友T1の復讐を果たさねばならぬ」

accomplished

 

Summoner3
通訳の人、3ヶ国語話せるのかよ……英語すらまともに話せない俺は恥ずかしいや。

 

>>Summoner3
Summoner4
選手が話した内容をしっかり覚えて、異国の言葉で流れるように話せるのがすごい。

 

>>Summoner4
Summoner5
実際にはWendyは日本語も話せるので4ヶ国語。香港大学で哲学を学んでいる学生らしい。彼女はターボスマーフだよ。

验证码_哔哩哔哩

WendyのTwitter

 

Summoner6
Jiejieが第4ゲームでCanyonをものすごいレベルで出し抜いていたな。Jiejieはレーンを支配していたわけじゃなく、完璧なジャングルパスを使ってCanyonに何もさせなかったんだ。

そして5ゲーム目ではCanyonをトランドルに追い込み、Canyonはケネンをしばいたが、Jiejieは巧みにケネンを復帰させた。

よくぞDKの双頭の龍の半分を完全に無力化したものだ。

 

>>Summoner6
Summoner7
Jiejieは俺の中ではMVPだよ。彼はWorldsのプレイヤーの中で突出していた。

 

Summoner8
ネクストFakerは、ShowMakerじゃなかったんだな。
元Fakerの控えだったんだ。

Scoutは、かつてSKT T1に在籍していたことがある。

 

Summoner9
試合の決め手となった2つの集団戦は、どちらも圧倒的なMeikoのエンゲージによるものだった。Meikoのラカンのパフォーマンスはすごすぎる。

 

>>Summoner9
Summoner10
LPL優勝4回、MSI優勝1回、Worlds優勝1回。MeikoはUziと同様に、LPLの永遠のレジェンドとしての地位を確立した。素晴らしいプレイを見せてくれた。

 

>>Summoner10
Summoner11
ベテランの自信というものは数値化できないが、非常に重要なんだね。

 

>>Summoner11
Summoner12
決勝戦前のインタビューで、Meikoは「このチームを優勝に導く」と言っていた。

 

>>Summoner12
Rengar
BeryLがレーンを離れている間のMeikoの動きを見てくれ。この対戦のために毎日準備していたというMeikoの言葉は嘘でも何でもなかった。

 

>>Rengar
DFM
Flandreは以前から良い働きをしていた。Meikoは、Flandreがチーム全体の最後の砦となるように、自分の命を犠牲にした。

 

翻訳元: DWG KIA vs. EDward Gaming / 2021 World Championship – Final / Post-Match Discussion

 

管理忍

Worlds優勝おめでとうでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】EDG Flandreは、とんでもない連続記録を阻止するチャンスを持っている
Leaguepedia OP もしEDGがWorlds 2021で優勝すると、2012年、TPAで優勝したStanleyとToyz以来、久々に優勝した韓国人以外のソロレーナーとなる。 これが実現しても...
【LoL】Gen.G vs. EDward Gaming / 2021 World Championship - Semi-Finalに対する海外の反応
Worlds2021 EDG vs GENに対する海外の反応。
【LoL】Worlds2021の見どころをAlliyan殿に聞いてみた
LoLメタ研究家のAlliyan殿に、LCK、LPL、LECのWorlds出場チームの解説をお願いした。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 1勝して 2敗して 2勝するのが今年のワールズトレンド

    31
  2. グループBこそが最強

    10
  3. showmakerが試合中も試合後もずっとクソガキムーブして周りからのヘイト高めてたから「これアニメや漫画だったら最後にわからされるやつじゃんw」って思ってたら本当に最後の最後でボコボコにされてて草生えた

    27
    • 煽り部門では圧倒的mvp

    • これめっちゃわかる
      みんなDKが優勝〜って言う中ずっと負けたら面白すぎるのになーって思って見てた

    • クソガキムーブって何してたの?

      • 選手のパフォーマンスにピキってるT1ファンボだろどうせ
        少し前のG2にも一生キレてそうですき

        26
      • カメラの前でメンチ切ってたことじゃないの

        • カメラのやつかw
          あれならShowMakerいつもやってるぞ…
          撮影が進まないレベルで遊んでるし
          身内のノリを外に出すなクソガキって意味でヘイト高まってたならその通りだなと思う

        • もともと相手煽ることで盛り上がるプレイヤーの1人やん
          T1ファンボ云々は見当違いにも程がある

      • 砂時計中のサイラスでシャカシャカ動いてたのは「俺は決勝でもこんな事やる余裕あるぜぇ?ww」って調子に乗ってるクソガキ感あったな
        正直パフォーマンスと煽りは受け取る側次第だから、あれもDKファン側は全員爆笑したと思うけど、EDGファンは「ガキが…舐めてると潰すぞ」って思ってたかもしれんね

        4
        1
  4. WCS2021
    ゾーイ勝率64%、ナミ54%
    グレイブスが弱い→Pick+Ban75%(1位)、Pick33回(1位)、勝率64%(使用回数10回以上で2位)

    ゾーイ使用者、Scout、Bdd、Showmaker、Chovy
    ベスト4↑4戦4勝勝率100%、ベスト8↑6戦5勝1敗
    EDGvsGENG、ゾーイ2戦2勝 DKvsT1ゾーイ1戦1勝
    EDGvsDK ゾーイ2戦2勝
    最上位でピックされ続け勝ち続けたゾーイ

    7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
    正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
    A FDRC
    B ETD1
    C RFHP
    D MLGT

    2021年10月07日 02:11
    TOPアナリストから見ると ゾーイとナミ この2キャラクターのゴミさが目立った試合だった
    お願いバブル系のキャラはマジで空気になるという事がわかったと思う 私はずっと言ってきた
    2021年10月07日 06:35
    最上位の話をしてて ゾーイは一度もピックされないだろうしされたとしても負ける
    ナミもね この今回のワールズもこないだのMSIもそれは変わらない 現実見たほうがいいよ MSIでしっかり君の間違えが証明されてるわけだから いつまでも負け惜しみ言わない方がいい 恥ずかしくないの?w

    ?????????????????????????↓
    61. 2021年11月07日 02:29
    俺の予測ちゃんと見てる人ならわかると思うけど ゾーイが負けるとは言ってないんだよね
    ゾーイが勝つこともある それは敵にそれと同等の弱いチャンピオンがいる時
    それが全部的中してる
    詳しく解説すると 最後の試合 ジグスやグレイブスといったチャンピオンがそれにあたる
    ナミ、ジェイスなどもね 他にもあるんだけどね
    他にもたくさんいるけどね
    ゴアドリタロンやゴアドリトリンも同じ

    17
    1
    • ぽんぽんぱるまた負けたのか、自閉症ガイジの限界だな

      23
      1
    • 今回も完全的中だよw

      • あ俺はぽんぽんぱるじゃないけどねw

      • 7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
        正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
        A FDRC
        B ETD1
        C RFHP
        D MLGT

        12
  5. トラッシュトーク全開で相手を煽りまくってたShowmakerさんG2と仲良くなれそう

    10
  6. DKのトラッシュトークはG2レベルで鬱陶しかったから溜飲が下がって良かった

    それはともかくjiejieはグループステージとは別人だったね
    RNG戦で覚醒しよった

    11
    1
    • 観戦にすら心に余裕無いとかもはや病気だな、可哀想に

  7. DKが勝つと予測してた人はまだまだ知識が足りない

    世界一のトップアナリストはまた予測を完全的中させてる
    LOLの知識が足りないんだよねみんな
    しかも判断したのが、T1vsDK戦のエルダー戦たった数秒見ただけでEDGが勝つと予想

    なんでも聞いてくれよ俺に 
    プロや解説者が予測できないことを毎回的中させる世界一のトップアナリストだからさ

    • T1vsDKのエルダー戦でなぜEDGが勝つと予測できたか
      どちらもゴミチャンプしかピックしてなかったからです

      そして書き込んだように雑魚vs雑魚の戦いと判断しました

      このゲームはプロシーンではドーン系チャンプが強いです
      MSIの時はノクターン ワールズではケネンでしたね

      • お願いバブル系は弱いです

        • 7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる(ブロンズ4)

          トリンダメアは絶対出ない→出てる
          ゾーイは絶対出ない→出てる
          ナミは絶対出ない→出てる
          Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
          ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
          ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
          ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
          サイドの有利不利はない→MSIは勝率56%でブルー有利だった
          アリアよりセロスの方が強い→弱い
          アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
          WCSPickemグループステージ的中3/16

          12
    • 7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる(ブロンズ4)

      トリンダメアは絶対出ない→出てる
      ゾーイは絶対出ない→出てる
      ナミは絶対出ない→出てる
      Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
      ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
      ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
      ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
      サイドの有利不利はない→MSIは勝率56%でブルー有利だった
      アリアよりセロスの方が強い→弱い
      アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
      WCSPickemグループステージ的中3/16

      11
    • 7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
      正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
      A FDRC
      B ETD1
      C RFHP
      D MLGT

      12
  8. DKvsT1戦は御前試合て感じ
    DKvsEDG戦は試合じゃなく戦争やってたね

  9. DKvsT1は実質3位決定戦だったな

    8
    1
  10. LCKの2軍から這い上がってきて去年は前回に大敗したG2にリベンジ成功でそのまま優勝っていう
    ストーリーがあって応援してたのに優勝したからっていきなり口調変わるんだなって感じで嫌だったわ

    • トラッシュトークってのもあるしワールズチャンピオンだからこそ堂々としていたほうがいいよ
      これからは来年までEDGがトラッシュトークしつつ堂々とする番が回ってきたわけでそれでいいじゃん

      12
    • こういう陰キャしか見てないって事に配慮して発言して欲しいよな

  11. カツディオンはkhanの代わりに兵役に行ってこい

    これこそがウィンウィンだよ(khan自身とカツディオンの実況を聞かなくて良くなることによって)

    15
    • 僕はカツディオン好きですね 声がいいじゃないですか 顔も渋くてかっこいいっす

      3
      1
      • 7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
        正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
        A FDRC
        B ETD1
        C RFHP
        D MLGT

        11
        1
      • ぽんぽんぱるとカツディオン嫌われ者同士お似合いだね

        11
        • カツさん決勝の実況お願いします 
          アイズよりもカツさんの実況の方が好きだな

          1
          1
  12. 7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる(ブロンズ4)

    トリンダメアは絶対出ない→出てる
    ゾーイは絶対出ない→出てる
    ナミは絶対出ない→出てる
    Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
    ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
    ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
    ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
    サイドの有利不利はない→MSIは勝率56%でブルー有利だった
    アリアよりセロスの方が強い→弱い
    アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
    WCSPickemグループステージ的中3/16

  13. 日本って論外なんだな
    韓国中国異次元過ぎる

    11
      • どうした?

  14. EDGはLPLFinalでScoutがフィジカルでMid周辺を制圧するし、Worldsの中でTopJGMidでDKと張り合えるまでに仕上げるし、summerのレギュラーシーズンとは全然違うチームになったな
    LCK勢がWorldsに向けて仕上げてきてたけどEDGもよく伸びたよ

    11
  15. 正直scoutがShowMaker相手に殴り勝つとは思わなかった
    MeikoはスーパーサポートになったしjiejieはGame4で覚醒したしViperは200年が何故200年なのかを完璧に見せつけFlandleはGame5で課された仕事を完璧に果たした
    EDGがここまでやると誰も思ってなかったが彼らはWorldsの戦いの中で成長していたんだ

    19
  16. 殴り勝ってないだろw
    誰も思ってなかったって、俺予測してるよ1週間前にw 書き込んでるよEDGが勝つって
    成長してないよ 元からだよw

    LPL優勝してるからね

    • でもぽんぽんぱるはグループステージ大爆死、5割連打してたら赤ちゃんでもいつか当てられます
      お前の凄い所はその5割でもほとんどまったく当たらない所だよ
      7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
      正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
      A FDRC
      B ETD1
      C RFHP
      D MLGT

  17. コメント欄は高卒レベル。

    • それは過大評価。
      高卒に失礼。

      15
    • 動物園

      10
  18. 目に余るコメント群があるから、そろそろ対処して欲しい

    試合に関してはEDGがまさか勝つとは思わなかった。素晴らしい試合だった

    21
    1
    • わざと放置するほうが得だから野放しにしてるわけ、わからないかなぁ

      • 炎上系アフィリエイトまとめサイトの対立煽りは記事通りの議論が加速するからPV数に直結するけど、二人のガイジがテンプレ投稿で暴れてる場合は何も金にならないってw

        • 二人もいる? 一人はすぐわかるけど もう一人いるのか?

          • お前だよそういうところがきもいんだよ

            14
          • 俺はテンプレ投稿で暴れてないけどw 何言ってんの?w

            こういう雑魚共が優秀な人を嫌ってるんでしょw

          • 省力するけどよーどると同じものコピペして張ってるよね、一言一句全て同じ
            ちんぽんぱるって本当に頭が悪くない時がないな
            いつもの発達障害自閉症自画自賛モードもお決まりすぎてテンプレと言える、はいまたお前の負けw

            3. 名無しのよーどる2021年11月07日 16:37
            DKが勝つと予測してた人はまだまだ知識が足りない

            名前:名もなき忍び f4f756ace : 投稿日:2021/11/07(日) 21:30:26
            DKが勝つと予測してた人はまだまだ知識が足りない

          • 雑魚の自己紹介ww

          • 7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる(ブロンズ)

            トリンダメアは絶対出ない→出てる
            ゾーイは絶対出ない→出てる
            ナミは絶対出ない→出てる
            Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
            ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
            ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
            ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
            サイドの有利不利はない→MSIは勝率56%でブルー有利だった
            アリアよりセロスの方が強い→弱い
            アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
            WCSPickemグループステージ的中3/16

          • WCS2021
            ゾーイ勝率64%、ナミ54%
            グレイブスが弱い→Pick+Ban75%(1位)、Pick33回(1位)、勝率64%(使用回数10回以上で2位)

            ゾーイ使用者、Scout、Bdd、Showmaker、Chovy
            ベスト4↑4戦4勝勝率100%、ベスト8↑6戦5勝1敗
            EDGvsGENG、ゾーイ2戦2勝 DKvsT1ゾーイ1戦1勝
            EDGvsDK ゾーイ2戦2勝
            最上位でピックされ続け勝ち続けたゾーイ

            7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
            正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
            A FDRC
            B ETD1
            C RFHP
            D MLGT

            2021年10月07日 02:11
            TOPアナリストから見ると ゾーイとナミ この2キャラクターのゴミさが目立った試合だった
            お願いバブル系のキャラはマジで空気になるという事がわかったと思う 私はずっと言ってきた
            2021年10月07日 06:35
            最上位の話をしてて ゾーイは一度もピックされないだろうしされたとしても負ける
            ナミもね この今回のワールズもこないだのMSIもそれは変わらない 現実見たほうがいいよ MSIでしっかり君の間違えが証明されてるわけだから いつまでも負け惜しみ言わない方がいい 恥ずかしくないの?w

            ?????????????????????????↓
            61. 2021年11月07日 02:29
            俺の予測ちゃんと見てる人ならわかると思うけど ゾーイが負けるとは言ってないんだよね
            ゾーイが勝つこともある それは敵にそれと同等の弱いチャンピオンがいる時
            それが全部的中してる
            詳しく解説すると 最後の試合 ジグスやグレイブスといったチャンピオンがそれにあたる
            ナミ、ジェイスなどもね 他にもあるんだけどね
            他にもたくさんいるけどね
            ゴアドリタロンやゴアドリトリンも同じ

  19. TwitchやYoutubeみたいにコメ欄もブロック非表示できたらいいのに…

    11
  20. 今まで見た中で最も入金を疑うシリーズだった
    Kkomaの口座調べてくれ。ひどすぎる

    4
    1
    • いつものDKって感じだったけどな

      • ちなみに俺は一ヶ月前からEDGが優勝するとクリスタルボールEDGに入れた
        103ptあれば上位0.23%
        ぽんぽんぱるはグループ3つしか当ててなくて10pt以下、クリスタルボールとベスト8から全部当ててもpt届かないからまた俺の勝利なwwwwww
        https://imgur.com/a/LjdkxJV
        https://imgur.com/fNCLlMo

        10
        • ガイジのくせに俺より良いの腹立つ

          14
        • コピペマン意外と見る目あるの草
          ただただ粘着してる行動が異常なだけでゾーイガイ〇よりかはまともな奴なのか?

          10
          • まあ言動の異常性を排除してどっちが正しいこと言ってるかって事だけ考えたらこっちだわな

  21. 近年で一番面白い決勝だった

    11
  22. 世界を獲れない男khanよ

  23. 正直なところT1戦でDKの弱点が完全に露呈したのが大きかった、T1戦の情報なしで準決勝でこのマッチアップだったとしたらDKが勝っていたと思う
    もちろんしっかりその情報を活かして勝ち切ったEDGが強かったのは確かだし結果自体に文句をつけるものではないが

    8
    1
    • EDGの方が全試合3-2のギリギリの勝利してきて弱点露呈してきたのでは?
      1日DKの方が有利だったし完全にDKファンボ目線のコメントって感じ

      30
      • ほんとそれ。
        EDGのほうが多くの試合晒してるんだから単にDKの最後の
        研究がEDGの研究に負けただけ。

        21
    • 悔しいよなぁ、DKファンさんよ

      13
    • 中立を装った片方のファン。実力は上だったとおもいたい精神的勝利法ってやつやね。
      ちなEDGは34回DKとスクリムしてブルーレッド両サイドで勝ち越してたからDKが試合前3-0するって言ってたのをEDGのコーチが聞いて驚いてたそうな

  24. いうてEDGの情報も出てるからなぁそれを対策して勝てなかったんなら同じよ

    12
  25. ここがヨードる速報か

    • 正直よーどる速報以下

  26. Flandreくんは一人で耐える系ウィークサイドtop lanerだと思ってたけど
    全然そんなことなかった

  27. EDGが質の良いスクリム沢山組ませてくれてありがとうってG2に感謝してるのなんかいいね

    10
  28. フランドールが普段通りの力出せればこんなもんよ

  29. DKbotの勝ち馬乗りもここまでって感じ ghostみたいなタイプのADC嫌いだからスッキリしました

    • 多分君Rekklesとか嫌いでしょ そんな醜い顔して

      • RekklesとGhostってタイプ違うでしょ

        • ???
          いっしょだろ

  30. エビくんもグレイブスやケネン使えないのによくがんばったよ

  31. 王者としての振る舞いが求められちゃうからなぁ
    個人的にはプレッシャーで勝っても嬉しいより安心が先に来るって言ってたshowmakerがT1戦でも楽しんでプレイしたって言ったり決勝後のインタビューもみんな清々しい顔だったのが印象的だった
    あとkhanのインタビュー、人格者すぎる
    良い人生送ってほしいよ

    • 笑顔で良かった。
      世界2位ってほんとは凄いはずなのに犯罪者みたいな扱い、バッシング受けるのかわいそうだったからな

  32. スキル全部避けるEDGのフィジカルが異次元すぎた

    • 決勝のフランドーレはすさまじかった
      MVPはフランドーレだと思ってる
      一番プレッシャーのかかる一番大事な世界一を決める試合の第5ゲーム

      スカウトがMVPってあれゾーイで味方運ゲーしてただけだからねw

      フランドーレが本当のMVPだよ

      • 7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
        正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
        A FDRC
        B ETD1
        C RFHP
        D MLGT

        WCS2021
        ゾーイ勝率64%、ナミ54%
        グレイブスが弱い→Pick+Ban75%(1位)、Pick33回(1位)、勝率64%(使用回数10回以上で2位)

        ゾーイ使用者、Scout、Bdd、Showmaker、Chovy
        ベスト4↑4戦4勝勝率100%、ベスト8↑6戦5勝1敗
        EDGvsGENG、ゾーイ2戦2勝 DKvsT1ゾーイ1戦1勝
        EDGvsDK ゾーイ2戦2勝
        最上位でピックされ続け勝ち続けたゾーイ

  33. いい勝負だった。
    最後は対グレイブスの理解度がそのまま結果に繋がった気がした

  34. いつになったら他地域が追いついてくるのか
    いや無理ではなかろうか

    • 普通に近いレベルだよw EDGもNAに負けてるしw

      1
      1
  35. メタとか当時活躍してた選手も違うけどfakerって偉大すぎたな。

    2
    1
  36. 本来やれるはずのプレイをやれてなかったDK
    準決勝までとは全然違う水準でプレイしていたEDG

    それでも大差というわけではなかったんだが、イマイチ明確なプランがみえてこないB/Pとマクロだった

    • マクロ理解してないやつがなんかほざいてて草wwww

    • 強者とやればやりたいことが出来なくなるのは当たり前のこと。
      逆に高いパフォーマンスを見せた方が相手にそれを強いることが出来るともいえる。

      まるでEDGは200%の力をだしてDKは50%の力しか出せなかった。
      みたいなファンボコメントは痛いな。。

      LOLに限らずいつだって勝ったやつが強いんだよ。
      B/Pがーとかよくいうけど、LOLの試合はB/Pから始まってる。