スポンサーリンク

【LoL】もしArcaneを観たことで新規プレイヤーが増えたら、コミュニティには歓迎してほしい

スポンサーリンク

OP
新しいプレイヤーがスマーフとマッチングして、最初のゲームが全くの失敗に終わったという話は誰もが聞いたことがあるだろう。俺はArcaneを大成功させたいと思っている。なぜなら、俺たちと同じようにLoLを愛してくれるたくさんの新しいプレイヤーを引き寄せることができるからだ。

もし初心者なら、恐れずにここで質問をしたり、プレイしている人に教えてもらったりしてほしい。このサブレディットでは、俺たちの多くが長年にわたってゲームを続けてきた理由よりも、ゲームに対する不満が語られることのほうが多い。


Summoner1
正直言うと、Arcaneを面白いと思ったカジュアル勢なら、LoLよりもレジェンド・オブ・ルーンテラに流れるほうが多いと思うんだよね。

LoLの最大の問題点は、スキルカーブが初心者に全然優しくないこと。俺もしばらくぶりにプレイを再開すると、途方に暮れてしまうよ。俺はLoLが大好きだけど、最近は気軽にプレイしようとすると、とてつもなく恐ろしいことのように感じるんだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
LoRでもいいと思うけどね。それに値するゲームだ。RiotはLoRに対して、非常に多くの努力をしている。

 

>>Summoner2
Summoner3
俺はLoRからLoLに来たよ。LoRはめちゃくちゃ面白いゲームだ。

 

Brand
国連でさえも、LoLのトキシックを鎮圧することができないからなぁ。

 

Taliyah
LoLが初心者に優しい環境を作りたいなら、メンター制度みたいにベテランが初心者に教える仕組みを作ったほうがいいと思う。

 

Tristana
俺はそうしたいけど、ブロンズの友達をプラチナとマッチングされちゃうとどうしようもないぞ。

 

Summoner4
俺が望んでいるのは、Arcaneを楽しみ、それがゲームが原作であることを知らずに終わること。

 

>>Summoner4
Jhin
このサブレディットには本当にhaterが多いな。LoLは楽しいぞ。もう少し肩の力を抜いてはどうかね。

hater(嫌う人、憎む人)とは、他人の成功を素直に喜ぶことができない人。成功した人の欠点を暴こうとする人。haterの憎悪は、正確には、自分も成功したいという欲求や嫉妬というよりも、成功者を引きずり下ろしたいという欲求である。
urbandictionary(英語)

 

Summoner5
最高のCOPIUMがここにある。

COPIUM(コピアム)とは、特にスポーツや政治において、失敗や敗北に直面したときに吸入される、比喩的なドラッグである。現実を受け入れることを拒否して、妄想全開のコピペっぽい書き込みでハイになること。
COPIUMの効果には、次のようなものがあるが、これらに限定されるものではない。
敗北に対する極端な合理化、相手側が行ったとする突飛な陰謀論、相手側に対する度を越した怒り、システムの不正や乱用に対する説得力のない主張、システム全体に対する拒否感。
参考:Urbandictionary(英語)

 

Braum
LoLは最高に楽しいゲームだよ。楽しくなくなるまではね。俺の知っている人たちがみんな同じサイクルを繰り返している気がする。
LoLを愛し、LoLを憎み、再び愛し、また憎む。
LoLは間違いなく最高のゲームの1つだけど、楽しくない瞬間は確かに耐え難いものがあるよ。

 

翻訳元: If Arcane DOES manage to ring new people in to play, I hope the community can be welcoming to them.

 

管理忍

プレイヤーの人間性に挑んでくる、とても面白いゲームでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LoL初心者のゲーマーガールだけど、もうLoLを辞めたくなってきた
LoLの洗礼を受けて心が折れてしまったLoL女子が話題に。
【LoL】LoLでいい人は本当にいい人
OP こういう人々はインターネットの匿名的世界ではとても希少だ。匿名であっても名誉と尊敬を大切にしてほしいよ。俺が出会った人の中には、チームメイトが暴言を吐いたとき、たしなめるような珍しい人もいた。「...
【LoL】Tyler1は本当に尊敬できる男
OP Tyler1についての意見は人それぞれだと思うが、Twitch Rivalsの放映後、俺は次の理由でTyler1を尊敬するようになった。 Tyler1は、General Sniperのインタビュ...
【LoL】Faker「ブランド品、高級車に興味がない・・・焼肉屋でソフトドリンクは高くて頼まない」
以下は2019年1月30日の文化日報のFakerへのインタビューの要約 ・Fakerの年俸は秘密保持契約で公開できないが、3億円(業界推定)くらい。 生活について ・質素倹約な生活が好きで、倹約に生き...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 薬中患者の集いみたいなレディットで草生える

    13
  2. フルパでやる分にはめちゃくちゃ楽しい
    ソロが苦行……

  3. 問. Arcaneから来た新規プレイヤーには優しくしなければならない、○か×か。

    答. × どんな新規プレイヤーにも優しくしなければならない。

    68
    • 教習所のいじわる問題やん

      32
    • × Arcaneから来た新規プレイヤーには優しくしなければならない。
      × どんな新規プレイヤーにも優しくしなければならない。
      〇 新規古参問わず全プレイヤーに優しくしなければならない。

      46
  4. LoLは実力要素が強過ぎてな
    運だけのゲームは誰も続けないし、実力だけのゲームは辛過ぎて続けられない
    更に味方からの心無い言葉やpingハラスが加わると初心者はわざわざ苦行続けるより別ゲー行くよね
    少なくともRiotJPは全く対処する気無いからしばらくはこの状態が続くだろう

    • 囲碁将棋やってる身からすると「LoLは実力要素が強すぎる」って笑ってしまう
      もっと気軽にプレイしていいと思うよ

      • 隙あらば

        18
      • あーそういうの良いんでw
        マジで隙あらばだな、俺が一言でも囲碁や将棋と比べたか?
        一々イキる先探さなくていいからもっと気軽にネットしていいと思うよw

        7
        1
        • 横だけど

          明らかに相対的な言い方しといてそういう無駄なマウント取るのやめた方が良いと思うよ
          実力は最低限を保証するけど、あとは運ゲーっていうゲーム性だから

          • いや普通に考えて一般的な他のゲームとの比較だと言われずとも分かるだろ
            どう考えても無駄なマウント取ってんのは急に「囲碁将棋やってる身からすると笑ってしまう」とか言い出して絡んで来た方だし言い掛かりにも程があるわ
            それに囲碁や将棋にゲームが無いとは言わんが、その上でゲームの話してるのに囲碁や将棋と比べる奴は居ないだろ
            俺が野球とか別ジャンル引き合いに出してたなら分かるがその擁護は無理筋ってもんよ

            11
    • FPSとか格ゲーと比べると相手がスマーフでも勝てる確率が高いからそこそこ運要素もあると思うが。運よりも実力が要求されるのはうたがいようがないけどね疑いようがないけどね。

  5. s11のアイテム大改編で大量引退が発生してから礼賛系のコメント増えてる感じ?
    でんでん現象の真っ只中なのかね

    • アイテム変更クソ、LoL引退するわって言った人たちの9割は一週間後には戻ってきてるぞ

      16
      • してない
        垢は結構減った

  6. Arcaneから入るならLoRの方がおすすめ
    Toxicがどうとかじゃなく登場するカードやそのフレーバーでArcaneとの世界観の繋がりを楽しめるし

    12
  7. ある程度プレイした者同士でクソゲーだなんだって笑い合うのはいいにしても、新規に唾吐きかけて追い出すLoLプレイヤーの悪癖は何も産まないなといつも思う
    クソゲーだというにしてもその分いいところもちゃんと伝えるくらいはしたいかな

    • 多くのプレイヤーが民度以外は最高のゲームと言ってる気がするよ

      • そんなことないだろ
        サステインが多すぎとかメイジが死んでるとかゲームの話もかなりされてる
        民度がどうとかばっかり言ってるのはゴシップ好きかエアプだけ

  8. 民度も○ミだけどriotjpがゴ○すぎてとてもじゃないけど続かなそう

    10
  9. 経験者に誘われて一緒に遊ぶと経験者のアカウントがスマーフ扱いになって平均レートがあがり、結果的に初心者が常に格上と対面してボコられ続けるのがね…

    初心者一人だったら最初の数戦我慢すれば直ぐ適正まで落ちるからマシなんだけど一人で遊ぼうとは中々思えないゲームだし

    • そこで問題になるのが低レートは外人スマーフだらけって所
      低レートで日本人ボコりたい馬鹿にしたいってヤバい連中がウジャウジャ居るから
      適正に落ちたら落ちたで地獄のような連中とやって萎えていく

  10. arcaneで新規獲得狙ってるならその新規が離れないように前もって民度問題改善するべきじゃないんかねえ。
    リニューアルオープンしてもうるさい常連がぎゃあぎゃあやってたら二度と来ないでしょ。他に行く店なんていくらであるんだから。

    • 実際日本鯖到来したときにやるべきだったことができてなくて結果こうなってきたからなあ
      ここで手を打てないならまた同じことになるだろうからそれこそ運営が力入れてやるしかないと思うんだよね

      • 力を入れようにも難しいと思うよ
        pingハラスだって一般的にはドン引きレベルの異常だと思うけど、区別に必要なリソースが暴言の比じゃないと思う 数も膨大だし
        というかpingハラスに対して「それやめろや陰キャきしょいんじゃカス」と忠告したら俺が暴言で名誉取り上げられた pingハラスが無敵すぎる

        そう言えば始めたての頃、同時期に始めた女の子がpingハラスにキレて「これでも一生懸命やってるねん!下手なんやから仕方ないやん!」とチャットしたけど、何の返事もせず生存pingを連打し続ける異常なプレイヤーを見て、ドン引きしてるまともな俺がいたのを思い出した
        難しいのを承知で頼みたい 俺も言葉遣いを改めるからpingハラスを何とかしてくれriot

  11. newbieに優しくしたくても、味方から鳴らされる嵐のようなPingと暴言で一瞬で消えてしまうから難しいよね。
    Riotがなぜ新人殺し機能をデフォルトでOFFにしておかないのか、理解に苦しむ。
    自分は十年遊んで、これまで一度たりともチャットが有益だったことは無いけど、そうじゃない人なんて居るのか?

    11
    • ずっと言い続けてるんだけどNA時代からやってた連中がRiotJPやその周辺及びプロ界隈に居るからね
      そいつらは暴言等に関して「そんなので萎えるヤツがダサい」って価値観で生きてた連中だからそりゃ無理よ
      時代は変わりつつあるのに自分達の価値観及び古参としての地位を守りたいからそいつらから見てニワカの価値観を認められるわけがない

      • 少なくとも、あの画面左下の新人絶滅機能さえ無ければ、俺の友人達がポケモンユナイトに移行する事は無かった。
        デフォルトをOFFにするだけで良いんだ。プランナーが1人居れば5分で終わる上に、lol史上で最高の神アップデートになる事が約束されてるのに、一体誰が止めてるんだ?

        13
        • こんな臭いこと言う奴にも友達はいるんだな

  12. 出来るなら普段からしてるだろうね

  13. 試合に勝つことよりも新規っぽい下手なやつを煽ってボコボコにするほうが簡単だし楽しいわ

    5
    1
  14. LoRがおすすめなのはマジ

  15. ポケユナでMOBAにハマってLoL最近はじめたけどランクじゃなくてノーマルで練習してんのに暴言もピン連打もめちゃくちゃ食らったわ。

    • 俺なんかwildriftから試しにPCやろうと行き当たりばったりでやってたらARAMで意味不明な中国人にピンされまくったぞ

    • 初心者かどうかは初めてマッチした側はわかんないからな
      あなたのアカウントやら名前に若葉マークが付いていないから、ちゃんと自己申告しないとね

  16. このゲームはパーティゲームではない勝ち負けしかない勝負の世界だ
    ワイワイする暇があるなら高見を目指せ

    6
    1
  17. 初心者「ボクは勉強が苦手で辛いのは嫌です それでも上手くなれますか?」
    LOL民「はい! 上手くなれますよ」(ニコニコ)
    初心者「あなたより上手くなれますか?」
    LOL民「はい! 一生懸命プレイすれば私より強くなれますよ」 (ピク ピク ピク ピク)
    初心者「わかりました LOLやります!」

    ……
    ………
    LOL民「なめてんじゃねぇぞこらァ!」(ゴッ)
    LOL民「辛い思いをしないで上手くなりてぇだと?なれるわけねぇだろうが!」(グシャ)
    初心者「ぐぇっ(0/16/2)」
    LOL民「LOLってのはなぁ 苦痛から始まるんだ!!」 (ゴッ ゴッ ゴッ)
    LOL民「こっちは格闘技これに命賭けてるんだ なめてるやつは許さねェ!!」

    11
  18. マネモブも見てます

  19. 日本じゃもう無理
    過疎ゲーム

    11
  20. ARAMみたいに気軽に遊べる常設のゲームモードを新たに追加してくれないかな?

  21. ネトフリ使ってるアニオタなんてあんまいないから日本じゃ無縁の話題だな
    アマプラかdアニメで見れりゃArcane新規も現れたかもしれんが

  22. 日本で流行る要素はストリーマーかVがやってるかどうかしかない
    アニメ程度じゃ新規いたとしても雀の涙よ

  23. lolゲーマーの中に、肥溜めの中にいる自分カッコいいって思ってる奴多過ぎる

    • うんこ撒き散らして肥溜めにしてる奴が本質的な問題だろうよ
      その中でもゲームを続ける事を自己正当化するくらい許してやれよ

  24. ARAMですらカジュアルゲームと捉えられずに怒ってる奴が居るんだから終わりだよ
    余裕が無さすぎる

  25. 日本サーバーなのにチャット欄が英語か謎の言語かpingで埋まってるのがやばい、この前日本語でチャットしてたら英語使えよ英語もできないアホ日本人みたいな煽り味方からきたし。

  26. 日本はもういくらでもLOLはネガキャンしてもいいみたいな雰囲気できてるから無理だよ ValorantからやArcaneで興味持った人がLoL話題にして、闇のゲームだからやらないほうがいい、みたいな反応をもらってるのをもう既に沢山見てる

    4
    2
  27. 雑魚死ねは暴言扱いでもzako sineは暴言扱いされないからな
    riot jpの中の人は日本人ではないんだろうなと思ってるわ

  28. 日本鯖って殆どチャットする人居なくね?暴言がーって言ってる人達は一体どこの鯖でプレイしてんだよ

    • ランクならいつでも英語、ベトナム語、中国語が飛び交ってるだろ、自分どこの鯖に居るか分からなくなるのは確かだが。

      • すまん、それ意識して20戦くらいソロキュー回してるけど一回も見てない

  29. 新規多少は来るだろうからサモナーの皆様方にはスマーフと暴言を控えて欲しい
    新規…新規が欲しい…!

  30. アーケインからってわけじゃないけど、完全新規のプレイヤーが最近コミュニティに来たから光のlolを楽しんでもらおうと思って何から教えようかで四苦八苦してるんだけど、
    このゲーム、思ったとおりに歩いて攻撃出すのすら最初は大変だから
    まず何かを教えられる段階まで引き上げるのがめっちゃ難しい

    • まずはAI中級を繰り返して成功体験を積ませること。
      セオリーの座学をさせること、トレモでCS練習させること

      ランク50にもならないのに対人に連れ出すのだけはやめた方がいい。10人集めて勝たせられる指導対戦できたり才能の塊だったら別だけどね。

    • とは言え、最適な指導ってのは生徒によるからね
      どんな生徒に対しても重要なのは生徒の性質を見定めることよ
      ずっとAI戦でも楽しめるタイプなのか、ボコられてでも早く次のステップに進みたいタイプなのか、座学で理解するのが得意なタイプか、経験から感覚を掴むのが得意なタイプか、何でも言われたいのか適度に放置されたいのか、これらも大きな括りでしかない
      善意でのコメントだと思うから悪く言う気はホントにないけど、指導未経験者の殆どが生徒をきちんと見れていないことは注意したほうがいいと思う

  31. 『LoLをやめた理由

    1.最初にLoLをしたのが一人ではなく当時の自分のLVは10、一方もう片方のLV30のプレイヤーは「LV30のアカウント」でマッチングを行い、当然ながら対面には強いプレイヤーしか来ず、私がなにか失敗するたびにそのプレイヤーから暴言を吐かれたりしていた。結果自分から仕掛けるタイミングなどを一切教育されず、「一生タワーハグしてろゴミ」と言われとどめに自分はADCレーン、当該プレイヤーはサポートレーンであり最初から最後まで1vs2、相手ADCは育ち一切来ることはなく試合は負けて終了。当該プレイヤーやその友人からの暴言が延々とつづき一度引退していた。当該プレイヤーは現在プレイしていない。なお、2の項に載せたプレイヤーとは違う。

    2.その後一人でプレイし、過去に一緒に別のゲームをプレイしていた人とプレイを行う。がここでも結果暴言、勝っておりミスもなくプレイしているのにもかかわらず何かにつけては難癖をつけ暴言や貶める発言を繰り返す。さらに、今まで普通に接していたプレイヤーの裏で「カス、クズ、ゴミ野郎、ストーカー、クソデブ」等の発言、当時は非常に嫌悪感が高かった淫夢関連画像等の大量の添付などを行われる。その行為を行ったプレイヤー(SN等は伏せます)に対して非常に恨みを抱く

    3.私自身のモチベーションの維持が自分がうまくなりたい等ではなく特定個人に対して非常に強い恨みを持っていることに気づき、またそれが原動力になっていた。だが、時間が経つにつれ薄まっていき、またそのプレイヤーが明らかなるELO-Boostingを行っていたり(今まで一切使用や経験したことがないようなロール、チャンピオンを使用)などで完全に恨みがどうでもよくなった。そう、そのプレイヤーも対して上手くないのだ。正直その当時で言えばそのプレイヤーがメインで使用する同一のチャンピオンを使用すれば勝てる自信のあるものだ。

    • コピペ?