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【LoL】敵チームがゲーム全体でリードしながら、オブジェクト賞金で2850ゴールド獲得した【プレシーズン】

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OP

Champion Gold

これがゴールドグラフ。

ブルーチームは3分くらいから優勢になり、すべての賞金を獲得した。システムにはかなりのバグがあるみたいで、すでにリードしていたフィオラがAFKで傍観しながら3000ゴールド近い有利を得ていたのは、非常にイライラした。

https://www.leagueofgraphs.com/summoner/euw/lmOrnny#championsData-all-queues

↑の、フィドルスティックスの試合だ。

https://www.leagueofgraphs.com/match/euw/5560225235#participant6

試合データに直接リンクできないみたいだ。ゲームIDは、5560225235だよ。


phroxz0n  
こんにちは。

もし、何か違和感のある賞金の試合があれば、このスレッドに投稿して欲しいです。
opggと、そのゲームの特徴が分かれば十分です。

また、その賞金がなぜおかしいと感じたのかの情報も教えて下さい。これはとてもチューニングが大事なシステムだから、皆さんからできるだけ多くの情報を集めたいと思っています。

一回目のリリースで正しいチューニングができるとは思っていませんし、皆さんが数時間プレイすれば、これまでのプレイテストの1000倍の試合ができると思います。

よろしくお願いします!

 

>>phroxz0n
Samira
自チームがいくらゴールドを持っているかを知る方法がないから、常に悪い印象を与えている。そのため、オブジェクト賞金が始まると、本当に勝利のためのブーストのように感じる。

正直なところ、オブジェクト賞金が導入されるときは、一度に1つのオブジェクトだけだと思っていた。このシステムは、負けているゲームに勝つ方法を知らない人をターゲットにしていると思っていたからな。一度にすべてのオブジェクト賞金が発生すると、「勝つのを諦めてゴールキーパーをやりな」と言われているように感じるよ。

 

Summoner1
逆転の要素にしたいんだろうけど、これは間違っているように感じる。なぜ、パフォーマンスの良いチームが咎められる必要があるのか? 優秀なプレイヤーが700ゴールドの「倒してみろよ」サインを背負っているのは、既に非難の対象になっているが、今度は活発なチームがオブジェクトを達成しているのに、ひたすらファームしているADCとアイテムコンプリートまで競争しなくちゃいけないのか? やってられないぜ。

 

Rakan
敵は勝ってるから、ドラゴンにグループしている。今のうちに敵の外側タワーを破壊して、450ゴールド手に入れようぜ!

 

>>Rakan
Summoner2
既にプロチームはソウルがかかってない限り、ほぼ毎回ドラゴンを捨ててるもんな。

 

>>Summoner2
Lucian
つまり、争えないものを争うのではなく、ドラゴンをギブしてゴールドを手に入れるのが正しい選択なんだな。

 

Ekko
なんだよこの仕組み。なんで導入したんだろう。

 

>>Ekko
Tristana
「序盤でほとんど決まるからクソ」「15分で試合が終わるからクソ」とかみんな長い間不満を言っていて、Riotがそれを改善しようとしたら、今度はそれについてみんなが怒っているってわけ(笑)

 

翻訳元: Enemy team gets 2850g from objective bounties while ahead the entire game

 

管理忍

諸行無常でござる。

 

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. 一方的な試合だとタワー1つも取れない…

    • まあそんな試合になるって事は君には逆転する資格すらもないってことで

  2. 金額がデカすぎるのと基準が良く分からんのがイライラする。
    こっち負けてんのに相手がオブジェクトの賞金ガバガバ食ってんの多すぎるわ。

    22
  3. 賞金システムは慣れたけど、いまだにCS上手過ぎ罪は謎

    50
    • CS上手すぎ罪は緩和されたので、
      CSだけでシャットダウンゴールドが300Gついている場合、
      純粋なファームによって1300G差がついている事になります。
      CS換算だと50~60CS程度の差になります。

      タワーゴールドなどは合法なのでCS上手すぎ罪には問われません。

      普通にやって60CS差も付くほど上手すぎるなら、300G賞金程度は称賛に収まる範囲かなと思います

      26
      • 今度はオブジェクト取りすぎ罪が発生するわけですね

  4. 実際味方のTpoは2回死んだけどタワーは先行してて全体的にイーブンに近いのに相手オブジェクト複数に一気に賞金着いたのは?が浮かんだ

    • どっかでインティングサイオンがやばい事になる気しかしない

      • むしろサイオンがインティングしたら味方のタワーに法外な賞金が付くぞ

      • インティング防止でサイオンキルし過ぎると味方タワーに賞金付くの不健全だろ…

  5. ドラゴンをギブしてバロンを取るとか
    オブジェクトのトレードをする判断が取りづらくなって
    有利取ったら全てのオブジェクトをケアしなきゃいけないの面倒くさいわ

  6. ていうかなんでRiotJPは「objective」の日本語訳を「オブジェクト」にしたんだ
    「objective」と「object」は意味が違うのに
    気持ち悪すぎる

    • ゲーム内用語としての「オブジェクト」なんだからどうでもいいでしょ
      ちなみになんて訳せばよかったと思う?

      21
    • 超高レベルの学術記事を訳してるわけじゃないし、意味伝わればいいじゃん
      ゲーム内の翻訳ぐらいでイライラするの人生損してるよ
      物理吸命は許さないけど

      10
      • うわー懐かし
        OBTの頃ナサスのパッシブに物理吸命って書いてあるの見て呆れた思い出

        もう今はチャンプ名をカタカナで書くのにも慣れました

    • ユーザーが勝手に間違って使ってるのかと思ってた、公式なのか

      目的とか目標って言葉を「物」に置き換えるのは普通に意味が通じてないよ

      • オブジェクトと呼称されることで意味が伝わらなくなってる場面見たことあるの?
        ないなら結果的に十分意味は通じてると思うけど

        • a260dd7c1は英語教師なんだよ
          Riotが間違った知識を広めてるのを怒ってるんだ

      • 通じてるんだよなぁ
        「(目標にすべき)オブジェクト」っていうニュアンスでみんな受け取ってる

      • ちょっとググっただけで、objectには「物体」の他に「対象」「目標」という意味もあるって出て来るけど

        • ちゃんとググってみ、用法が全然違うから

          • 英語圏の公式にググって来いよって言ってみて、鼻で笑われるから

  7. 判断基準がゴールド、経験値、タワーの本数、ドラゴンの数らしいけど
    ドラゴンの数は覆らないからこそ序盤にリソース割くかどうかが重要なのであって
    それで賞金つけられるのはなんか違う気がするでござるな

  8. 今年のプロシーンでの序盤に有利取ったチームが9割9分勝つ流れをなんとしても止めたいんだろう。今のままではサービス終了までNAEUにワンチャンすらないから

    15
  9. なんで序盤に有利とった方がスノーボールしやすくなったのかってインフレしたアイテム達のせいじゃないのか?

    11
    • アイテム、タワープレート、リバーの優先権・・・いろいろあるね

      • ミシックのパワースパイクでかすぎるよタンクアイテムくらいならいいけどイモシとかクラーケンを相手だけ持ってたら絶対勝てない

    • ドラゴンソウルも大きい

  10. こういうのの根拠がいまいちわからなくなるからチームゴールド差を試合中に数字で可視化できてもいいと思うんだけど、どうなんだろう

    • KDAやCS,買ってるアイテムで相手の強さを判断して戦い方を変えるのもこのゲームの面白さの一つだと思ってる。ゴールド表示されたらソロQなんかは負けてる時誰も動かなくなる。

      13
  11. インティングサイオンたのしー

  12. 最大の問題点は金額が安易に大きくなりすぎることのように感じる
    まぁ、実装されたばかりのシステムだから、ここから調整されて緩やかな数字になれば悪くはないんじゃないかなって思う

    • タワプレ値下げするのに1年かけた連中だぞ

      10
    • その調整に一年かかり、次のプレシーズンに突入するのがriotなんだが

  13. なんで技術で劣ってるやつらを救済するシステムがゲームに組み込まれるのか理解できん
    メッシがゴール決め過ぎたら足かせはめるようなもんだろ。馬鹿も休み休みしろよriot
    おかしい試合があったら知らせてくれじゃねーよ。撤廃しろ。なに現状維持しようとしてんだ
    まじで新ドレイク2体とつまらん逆転要素で最低のゲームになりさがったな

    22
    • ゴール決めた側のゴールがデカくなるような調整だよな?

    • ゴール決めたメッシが強くなるシステムサッカーにもつけといてくれ
      ついでにゴールがデカくなり始めたら爆笑しながらサッカー見るわ

    • なら辞めたら?

    • 今はメッシがゴール決めても1点だけど相手チームが決めると2点入ったりするんだよね
      あとケミテックソウル強すぎて頭おかしい気がする

  14. 賞金ついてる育ったチャンプを倒すのは大変だけど、オブジェクトトレードするのはそこまで大変じゃないからなあ
    あとアーリー構成とレート構成の差も考慮して欲しい

  15. プレイ中はどれだけ金額差があるかわからないから
    やってる身としては結構ギリギリだなって状況で突然相手に有利な賞金がついたりして
    「は?なんで」ってなるから、もうちょっと慎重にやってほしい

  16. 今序盤のドラ触るjg戦犯じゃないか?オブジェクト賞金に関わるドラの価値が重いから勝ってるときにドラ相手にあげると何故か賞金貰えるようになるぞ

  17. せめて1000g差ついてから機能するようにしてほしい

  18. とてもいいシステムだよ
    賞金でたら降参しろってこと
    俺はいつもそうしてる

    • 悲報、ぽんぽんぱるまた敗北

      7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる(ブロンズ4)

      名前:名もなき忍び : 投稿日:2021/11/16(火) 14:15:14
      今のリーサルは最大6秒しか持続せずその後必ず6秒のCDに入る
      新リーサルはAA挟む限り相手が死ぬまで続く
      全く話が違うんだけど
      エアプなのは君じゃない?

      名前:名もなき忍び f4f756ace : 投稿日:2021/11/16(火) 14:48:26
      すぐにわかるだろうよw どっちがエアプかwww

      名前:名もなき忍び f4f756ace : 投稿日:2021/11/16(火) 14:58:51
      文章読めてないやつが文章読めてないって言ってるねwww

    • こっちにコメントする前にリーサルテンポのコメ欄に返信しろ逃げるな

      • 逃げたことなんか一度もないよw

        • じゃあリーサルテンポの記事に戻って返信しよっかw
          こっちに返信してるのは逃げてるんだよね?頼むよ自称トップアナリスト君w

  19. NAとEUのLoL離れが加速しそう

  20. 普通に考えて、上手いプレイで有利を作ったチームが逆転される要素増加ってのは、ゲームとしての不健全性にこそなれ健全性は薄れる一方なんだよなぁ

    仮にやるとしても、せいぜい相手が別のオブジェクト取ってる・取った時にタワー取り返したらローカル+100Gないし全体+20Gとか、「攻撃的なオブジェクト交換」を推奨する程度で良いと思うんだ
    正しいマクロを浸透させる手段としてね

    • 序盤15分で全てが決まるゲームおもろいか?
      俺は大歓迎だぞ
      まあ荒削りではあるけどこの方針で進めていって欲しい

  21. 守ろうとしたらリードしてたにも関わらず行動が制限されすぎる、守らなかったらノーリスクで金差埋められる
    普通に失敗だと思う

  22. 一切皆苦ということを理解出来れば、諸行無常の間にあっても楽しめるよ

  23. しょうもないシステム

  24. 俺は結構いいシステムだと思ってるよ。賞金がつく金額差と賞金額は1年かけて調整してくれればいいよ。がんばれRIOT。

  25. なぜバトロワが受けたのかといえば負けるときは一瞬で終わるからなんだけどな
    LOLの欠陥はクソみたいな味方にゲーム壊された時だらだら40分もやらないといけないところなのにそれを助長させてどうするんだよ
    ゲームを長引かせるのが正解だと勘違いしてるけど大事なのは面白い時間がどれだけ増えるかという部分なのに

    17
  26. 賞金もプレートも無くせば解決じゃん
    バカなのかな?

    • 賞金消したら、勝ってる側が少しミスっただけではひっくり返せなくなるから今よりもっとワンサイドゲーム続くけどそれでいいんか

  27. 20分越えた後試合が決まりやすくなるシステム以外は大体不評やろ
    エルダーも遅すぎだから25分になったら全部エルダーにしてくれ

  28. 試合時間短くしろとは言ったが試合のクオリティゴミになったら元も子もない
    まずミシックやめてくんね?アホみたいなアクティブつけてろくでもねえわ
    アイテムじゃなくてチャンピオンに愛着わくんだよチャンピオン調整でどうにかしろ

  29. 何試合がやってみて理不尽感が強いなと感じやすかったんだけど、シャットダウンはゲットするために育ち具合によっては2人分くらいの強さはあるやつを頑張って倒さないといけないけど、タワーは無防備につったってるだけだから結果的に総合的に負けてて賞金がついてても有利が取ってるレーンが簡単にゲットできちゃうのが良くないと思う
    あとタワーは回復しないからミリで割り残ししてるのに一斉についたりするとやっぱり逆転要素とはいえサービスが強すぎるかなって感じ
    ドラゴンはバロンは負けてる側が獲得するには工夫がいるからまだいいかなという印象
    結論としてシャットダウンは個々人の育ち具合を見てるのにこのオブジェクト賞金はどこが凹んでるとかを見ないで全体で括ってつけてるからイマイチなのかも

  30. 何故か勝ってる側がストレス要素抱えながら詰めていく最高のゲーム

  31. チームゴールドの有利不利が分かるのだけは評価したい
    甘えと言われるかもだけど装備やcs確認して判断するのは初心者には無理だし
    逆に上級者からするとドラゴンタイマーと同じつまらない作業だと思う

  32. 一応金額がかってても、相手がレイトゲーム構成だとかの考慮も入れられてない気もする

  33. もうゴールド無くせ
    何で勝ってるのに不利背負うんだってのと逆転の機会がないっての回答になる

  34. まあ実際は負け集団戦やってるのをよそ眼にオブジェクト叩いてると味方からmiaが飛んでくるんだけどな

  35. 負けてる時を考えたらADチャンプのほうがタワー折りやすいからメタになるとかあるんかな

    にしてもtopのアウターみたいなほぼ折られても良いのが放置できないのは不快に感じる

  36. 何でもいいけど、5分で降参出来るようにしてくれよ

  37. KDAの差でオブジェクト付いてたんだろこれ
    滅茶苦茶やな~

  38. トップだけで付いた金額差でオブジェクトシャットダウンついてイーブンだったはずの他レーンは急に金額負けたとかなると勝ってくれたはずのトップに殺意湧きたつしこのシステム悲しい

  39. こう言うの導入するならちゃんとチーム全体の獲得ゴールド数をtab押したら表示するべきだと思う

  40. 自分が勝ってるのに味方が負けてる時のしょうもなさが更に加速してて最高だわ
    ポケユナやった時のあのポイントがよくわからん不快感が蘇った

  41. 勝ってるレーンのタワーに賞金付けるとかして欲しい
    そうじゃ無いとtopが唯一勝ってる時なんとか負けてるレーンの分もキャリーするぞって考えてる状況で、チームゴールドがたまたま優位になって負けてるmid botのタワーに賞金がついたりしたら、相手のキャリーが食べて逆転不可能じゃん
    今のところ逆転要素じゃなくて単なる足枷だと思う
    これからの調整に期待

  42. 負けてる側にも付く今までの賞金よりずっといい。

  43. 試合開始何分だろうと5人全員が賛成したら終わるシステムを早く導入しろ
    15分の制限が本当にいらないよ
    それで降参されて勝つ側5人は気持ち良くなれないから全く面白くないだろうがそんなのは今の15分制限でも同じことだし
    速攻で終わった試合を15分までダラダラ続けて15分過ぎにやっと5人降参投票入ることの時間の無駄さがヤバイ

    • サレンダーも見直してほしいよな
      5人降参通るなら早く終わってもいいね
      ただ自分が負けたから全体に降参提案してくるのはまじ迷惑
      もう自分やる気ないでーすって言ってるもんだしAFKと同じペナルティつけろ
      サレンダー使用率も集計して低い人と高い人でマッチング分けてほしいわ
      マッチに時間かかるかもしれんが試合中盤以降の練習出来るからまだマシだわ

  44. オブジェクト賞金が明確にどういう差が出来てたら発生するか不明瞭だからイライラするんだよな
    全体で見ると有利ってわけでもないのに相手に賞金のチャンス入ってると理不尽にすら感じる

  45. セーフプレイが成立しなかったり壊れたソロレーンからモンスターが生まれるのを是正しろって言われていたのであってシステムに介護されて逆転できますとか言われても虚無感しかねンだわ

    MOBA自体短時間で成立するジャンルじゃないんだからいい加減時短路線諦めたらいいのに……ミシックで大味になったレーン戦がS11も同じ路線で調整されると思うとうんざりする