スポンサーリンク

【LoL】Dopaが「なぜシーズン11にランク1位になれなかったか」「ChovyとShowMakerの強さ」について語った

スポンサーリンク

DopaはLoLの配信者、コンテンツクリエイター。ソロキューゴッドであり、ランク1位常連。参考(外部サイト)

シーズン11にランク1位になれなかったことについて

Dopa:ゲームで生活している人にとって、正直、チャレンジャーはそんなに高い目標じゃないんだ。もし俺の履歴書に書くとしたら、「シーズン3からずっとランク1位でした」と書いていただろうが、今は「シーズン3からずっとチャレンジャーでした」と書くだろうね。

 

Dopa:そんなに大した話じゃないと思うけど、例えばこう考えてみてくれ。もし君がダイヤモンド1だったとしよう。誰かにランクを聞かれたら、「ダイヤモンドだよ」ではなく、「ダイヤモンド1だよ」と答えるだろうが、もしダイヤモンド4だったら、「俺はダイヤモンドだ」と答えるだろう。それと同じようなニュアンスだ。

なぜDopaはランク1位になれなかったのか?

Dopa:俺はいつも、ゲームをやればやっただけランクを登れると言っていた。これは絶対的な真理だ。だって、LoLは5対5のゲームだろ? 自分以外の味方の実力が同程度であるのなら、自分のレーンで勝てばいい。それなら、統計的には、ランクが上がるのは当たり前だよな? 俺は自分のレーンで勝つことに絶対的な自信を持っていたんだ。

 

Dopa:この状況が変わり始めたのは、シーズン9、ChovyとShowMakerが出てきてからなんだ。俺はランク1位を獲得したものの、苦しい戦いだった。五分五分だった。俺はもう、レーンを支配することが出来なかった。Eunaya(ヤスオ使い)や、Zoewrap(ゾーイチャレンジャー)でさえ、かなりイーブンだった。pnpm? そいつとは対戦したことがないから分からないな。

 

Dopa:シーズン10になると、もう50/50ではなくなった。ChovyとShowMakerに負けてしまったんだ。Chovyと対戦したときは1/99、ShowMakerと対戦したときは、4/96だった。俺はレーニングフェイズで、野良犬のように倒された。

 

Dopa:「プロがソロキューを回していないときにランク1位になっても意味がない」という人もいたけど、それは問題じゃない。なぜなら、俺自身が「俺はベストだ」と知っていたからな。その時にプロがいたとしても、結果は変わらなかったよ。でも、今は違う。彼らはシンプルに俺よりも優れているんだ。そこからすべてが変わり始めた。なぜなら、勝つこともあれば負けることもあるのがゲームだが、だからといって、負け犬のメンタルでゲームに臨んではいけないからだ。

 

Dopa:その時、1位はもう無理だし、1位を取っても意味がないと思った。このゲームを何度も何度もプレイして1位になったとしても、それはリアルな1位じゃないと感じたからね。1位になるということは、「俺こそがベストだ」と確信しながら1位を取るということなんだ。

 

Dopa:俺は誰よりもこのゲームをプレイしている。俺の感覚と直感は、非常に正確だ。少なくとも、リーグ・オブ・レジェンドというゲームにおいてはね。もちろん、プロシーンとソロキューは異なるものだ。だが、俺は確信している……。ChovyとShowMakerはソロキューでも、俺より上手い。

 

翻訳元: DOPA End of Season 11 Talk [1/2]- Why he couldn’t hit #1, power of Chovy and Showmaker

おまけ

Chovy選手のレーン戦の最強ぶりが分かる動画。世界最強クラスのShowMaker選手のエイトロックスを相手に、カウンターで不利なはずのガリオで、レーン戦を圧倒してしまう。

 

管理忍

竜攘虎搏でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Dopaがシーズン3以来初めてランク1位を取らずにシーズン11を終えた
ソロキューゴッドDopaが、シーズン11はランク1位で終えなかったことが話題に。
【LoL】Dopaがソロキューとチーム戦との違いや、現在最高のミッドレーナーなどについて語った
ソロキューゴッドDopaが認める現在最強のミッドレーナーについても語った。
【LoL】Dopaがリーグ・オブ・レジェンド初心者へのアドバイスを語った
LoL界の神が降臨して初心者にアドバイス。
【LoL】Dopaが自らの強さの秘密について語った - その1 コンセプト理論編
リーグ・オブ・レジェンドのソロキュー・ゴッドとして世界的に有名なDopaが、兵役を前にして自らの強さの秘訣などについて配信で語った。その英訳スレのポイントのみを紹介。 リーグ・オブ・レジェンドのコンセ...
【LoL】Dopaが自らの強さの秘密について語った - その2 注意理論編
OP リーグ・オブ・レジェンドのソロキュー・ゴッドとして世界的に有名なDopaが、兵役を前にして自らの強さの秘訣などについて配信で語った。その英訳スレのポイントのみを紹介。本投稿は注意理論について。 ...
【LoL】Dopaが自らの強さの秘密について語った – その3 プロシーンなど編
リーグ・オブ・レジェンドのソロキュー・ゴッドとして世界的に有名なDopaが、兵役を前にして自らの強さの秘訣などについて配信で語った。その英訳スレのポイントのみを紹介。本投稿はプロシーンについての意見中...
【LoL】Dopaのランクの上げ方
訳 Dopaのランクの上げ方 試合開始前に敬虔な心で、一旦ボットの神に祈る。 そして、ランクを回すと・・・? 1戦目、DRX Deftとマッチする。 2戦目、SKT Teddyとマッチする。 3戦目、...
【LoL】シーズン11終了時におけるNA、EUW、KRのチャレンジャートップ50のロール分布
主要サーバーの凄腕チャレンジャーたちは、どんなロールを選んでいるのか。
【LoL】いかにしてメンタルヘルスがゲームのパフォーマンスに影響するか
LoL界最強の敵「ティルト」についての投稿を紹介。
【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第1回)
皆さん、はじめまして! らんど、と申します。 「え……誰?」という感じの方がほとんどだと思いますので、簡単に自己紹介させていただきますね。 僕はシーズン5からLoLを初めて、シーズン9にチャレンジャー...
【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第2回)
皆さん、こんにちは! らんどです。 前回の記事は、皆さんから多くの反響をいただきました。 本当にたくさんの方々に読んでいただいたことに驚きました。 読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました...

コメント

  1. はじめにその時、1位はもう無理だし、1位を取っても意味がないと思った
    だからその時、1位はもう無理だし、1位を取っても意味がないと思ったんだよね
    そしてその時、1位はもう無理だし、1位を取っても意味がないと思った
    1位になるということは、「俺こそがベストだ」と確信しながら1位を取るということなんだ。

    13
    • おもんな

      52
      1
    • おれは好きだぜ

      6
      1
    • 小泉進次郎ネタ面白いだろ
      ちょっとアレンジ足りないけど

  2. ChovyとShowmakerはどっちが上手い?

    0
    1
    • この訳を見る限り、少なくともレーン戦に関してdopaはchovyが一番と思ってそうですね

      10
    • 正直chovyのほうが2段階くらいうまいと思う。タンクとかできるプレーの幅も広いし、調子いいときのchovy見てると他の一切のプレイヤーと次元が違う感じする。

      11
      • 最近Doinbがストーブリーグの話題で
        『Bddは間違いなくS級MIDだが、GENはS+のミッドを欲しがっている。そしてそのS+は一人しかいない』
        とChovyを評してたな
        話を聞くに殆どのプロや関係者の評価はChovy>=showmaker>その他なんだろうな

        15
        • 記者からShowmakerのDK再契約濃厚が報じられた後の発言だからChovyとShowmakerを比較しての言葉かは微妙だけどね

      • 所属チーム逆にしたらどっちが1位かっていう論争起きないレベルの差はあると思う
        もちろんShowmakerもくそ上手いのは前提として

        • もう10年経って、レーン戦なんかの基本の動きは研究されまくってるはずのゲームなのにそんなにプロ間で差が出るってどういうことなんだよ

          • ロルのうまさはサイドステップのうまさに収束するとかいう真理のせい

    • LoL界一般の評価では、「レーンはChovyの右に出る者はいない。しかし、その後の話になるとShowmakerに軍配が上がる」

      7
      1
  3. この二人に対抗できなければ優勝争いの土俵にすら立てないというすべてのLCK MIDに課せられるあまりにも高い最低ライン

    33
    0
  4. どんな言い訳するのかと思ったら、一切取り繕うことなく強がることなく現状の立ち位置を受け入れてて驚いた…お見逸れしました。

    59
  5. ここまで客観的に分析できるのはすごいですね
    そして長年トップにいたのにあっさり受け入れられるメンタルもすごい

    11
  6. 素直に負けを認めるDopaも、そのDopaにここまで言わせる2人もかっこい…

    12
    • 低ランクわろた

      2
      8
  7. 俺もゴールド4だけどランク聞かれた時はゴールドだよって答えるでござる

    13
    • ブロンズだけど(そのうち上がるから)シルバーってことにしてますごめんなさい

      28
      • わかる
        本当はブロンズだけどシルバーの雑魚だよって言ってるわ…

        18
        0
      • めちゃくちゃどうでもいい見栄はっててワロタ
        人間ぽくていいけど

        16
      • ブロンズだけど対面シルバーにレーンで勝ったことあるし実質シルバー

  8. 誰よりもこのゲームのことを理解してるからこそ、こいつらには勝てないということを悟ってしまったのか

    11
  9. Dopaがずっと最強なのかと思ってた
    プロが上回り始めてんのか 凄いな

    • dopa信者ってこんなのばっか居そう
      プロをなんだと思ってるんだ

      12
      • 別にdopaは実力が足りなくてプロやってないわけじゃないしそんな変なこと言ってないと思うぞ
        ベストプレイヤー候補に上がるだけの人物だろ

      • どの視点で見るかによるだろ。
        ソロキューで見るならランク一位に何シーズンも到達してたんだから間違いなく最強格。

        • いやランク上げにプロはそんな必死な輩ばっかじゃないのよなー
          練習の場だと考えてるプロのが多いだろうし
          fakerは中国の賭博対象にされるから配信すればゴースティング、しなくても明らかな
          インティングやゲームスロウでまともに出来なかったりと。
          10ゲーム中8-9ゲームはff15されてしまいEUのソロキューのが良かったって最近だと語ってる動画もある。

          DOPAはレジェンドだけど、プールも狭いしミクロ面では結構前から並みのLCKプロには到底及んでないとおもう。

          ただソロキューの畳み方やマクロ面での動かし方はある意味専業の凄さがある

          1
          2
          • 横だけど

            dopaはソロQへの造詣が深い感じあるよな
            TFのイグナイト/TPの選択と雷帝と魔導書の選択の組み合わせの件とか
            何分にこれをして……とか試合始まる前からある程度決めうるところを決めて、勝率を上げる準備をしている感じがある

  10. この自分の直感に対する絶対的な信頼もDopaの強さなんだろうな
    いつも直感よりも欲望やプライドを優先させてしまうメンタルよわよわプレイヤーとしてはそう思ってしまう

    11
  11. このひといっつもchovychovyいってんな
    3回ワールドでて3回ともベスト8
    DRXはTESに0-2。しょーじきKnightとそんな変わらない
    賞メーカーはck昇格組でそのままワールド出るっていう記録打ち立ててからずっと最強格のひとりだからなあ
    chovyの過大評価はNAのチャットでもかなりネタにされてる。馬鹿にしたような顔文字にchovyのCSをみてくれって言わせてる定型文とかめっちゃみた

    4
    3
    • LOLはチームゲー厶

      もう一度言う。LOLはチームゲーム

      17
      • NAのチャットで笑う

        22
    • NAのチャットとdopaのどっちを信じるかと言ったらやっぱNAのチャットだよな

      67
    • ソロキューとプロは別って言ってね?

    • NAのチャットとか全方位バカにしてるだろ…

    • 実績も実力もあるプレイヤーやアナリストの評価は馬鹿にするけどNAのチャットは絶対的に信じられるよなそうだよなwww

      21
    • NAネタはどうでもいいけど君の言ってることには賛成だな
      レーンはChovyのほうが強いが総合的にはShowmakerに軍配が上がると思う
      LCKや国際戦を問わず集団戦時の動きやここぞというときにしっかり決めてくれてチームを救う姿を何度も見てきた
      Showmakerのほうが実績があるのも確か

      3
      2
      • でもchovy入りDKだったら当然のように決勝まで来るだろうし、showmaker入りHLEだったらworlds出れて無さそう

        7
        2
        • さすがにイメージだけで根拠のなすぎる憶測

          2
          1
      • ショーメーカーは隣にキャニオンとかいう最強ジャングル常にいるしチームの総合力違いすぎてその辺も比べるの難しいんだよな
        お互い未成熟な時代の話だからあてにはならんけどチョビーーターザンのラインにはほぼ勝ててなかったし
        このゲーム競技シーンにおいてレーン勝つ事の重要性は何よりも高いし、かと言って実績はダンチだし、この話題はどっちのファンボもアンチも完全に相手を論破する事はできんわな

        10
    • 今回に関してはShowMakerも褒めてるやん。全盛期はFaker大好きおじさんだったし、単純に強いMIDが好きなんやろね。

    • まぁDopaの言ってたプレイヤー評価っていつも後付けだし、あてになるかというと怪しい。
      頭の言い方だから、うまく立ち回って発言の注目を取りつつ稼いでるのじゃないかなーって個人的には思ってる。

      • 言葉わからんと自分で追えないだろうから仕方のない事だが、
        dopaの評価が後付けは流石にdopaの普段の配信見て無さ過ぎ

        こういうまとめだけ見て知った気になるのは別に良いが、公に知ったふうな口はきかない方がいいんじゃないか

    • 個人成績なら1人ずば抜けてるから、チョビーが最強かな。

  12. ChovyとShowmakerは敵のスキルを避けて自分のを当てる。特にレベル1,2でのその基本の動きの精度がとにかく高くて超序盤で格付けできる。そしてChovyの方がCS精度がより高い。
    だからLCKではMidは超プッシュでレーン戦拒否っていう戦術が生まれたのかもね

    まぁアマなのに1位常連というよりLOLで起こるあらゆる現象の理由を説明できる唯一の存在っていうのがDopaの最大の魅力だと思うからDopaがLOLに冷めなきゃそれでいいや。そもそも中国鯖ばっか回してるしね

    • eviが、LJLでジェイスイレリアが出てこない理由として対面のeviに勝てないからって自身で言ってた話を思い出した
      LCKでもきっと似たようなことが起きてるんだろな

  13. LoLは5対5のゲームだろ? 自分以外の味方の実力が同程度であるのなら、自分のレーンで勝てばいい。それなら、統計的には、ランクが上がるのは当たり前だよな? 俺は自分のレーンで勝つことに絶対的な自信を持っていたんだ。

    イテテテテテ

    2
    3
    • 何が痛いのかわからない

      48
      • ランクが上がらないのは味方のせいだっていう鉄板ネタなんだが

        1
        3
        • 記事の引用だから文章をしっかり読んでないとそういう反応になるのかもな

        • それ言ってるのがシーズン3からシーズン10までKRランク1ずっと取ってた人なのでここの下忍が言うのとはわけが違うでござる

          41
      • 拙者もなんだかちょっとチクッとしたでござる

    • 体のどこか悪いのか?
      痛みが続くなら病院行った方がいいぞ

      11
    • 特技とか長所とか何もなさそう
      自己PRできなそう
      ロクなところに就職しなさそうorしてなそう

      4
      1
    • これ自分に刺さりまくってるからイテテっていう自虐だろ?
      日本語不自由な連中がシュバッてて笑う

      27
      • 2種類の読み方が可能な文をどっちに読もうが読み手の勝手で日本語不自由とは違うやろ
        すぐ幼稚な煽りすんの辞めたら?

        17
        • 最後のセリフはそのまま決めつけ解釈して元コメ煽りまくってる連中に言ってやってくれw

        • 幼稚とかそういう言葉をわざわざ使入れないと注意や議論ができないならやってる事はアンタも同じや

        • ああなるほどね。「正論を言われて自分の耳が痛い」か「自分が最強だと思ってるDopaは痛い奴だ」のどちらにも捉えられるってことね。前者の意味で使ってたんだけどそのコメで荒れた理由が分かってスッキリしたわ。

          • 文章が説明不十分だっていう非はあったにしろ、全体的に喧嘩腰過ぎて怖い。

    • 元ランク1位のセリフだぞ。ランクを上げられない言い訳をしてるわけじゃない

    • ”LoLは5対5のゲームだろ? 自分以外の味方の実力が同程度であるのなら、自分のレーンで勝てばいい。それなら、統計的には、ランクが上がるのは当たり前だよな? 俺は自分のレーンで勝つことに絶対的な自信を持っていたんだ。

      イテテテテテ”

      イテテテテテw

    • 見返してみたけどこのコメントに荒れる要素無いと思うんだけど?
      世界トップのDopaにランクが上がらないのは自分自身に原因があるよと言われて、普段味方のせいにしてるから耳が痛いって意味なんだけど。

      • 捉え方によってはdopaの発言が痛いとも読み取れるから荒れたんだと思うよ

        • 意味が確定する前から決めつけで高圧的なコメントしてるアホ多すぎてな……

          • 言葉というものは受け取り手の受け取り方が全てだよ
            多すぎるほどの人がそういう反応をしたということはそう読まれる文章を書いてしまったという事

          • じゃあ俺にはお前が世界一の馬鹿に見えるからお前は馬鹿なー

            「多すぎる人」って……何でもかんでも攻撃的な物言いにしか見えない、穿った見方しかできないネット陰キャの感性をマジョリティかのように語られましてもw
            しかもそう感じた奴ほどレスつけるのなんか少し考えればわかることで、それも数人しかいないのにアホかと

            2
            2
          • 曲解して脊髄コメントかました奴が数人した程度で多すぎる人扱いは草
            正しく意図を読み取れなかった挙句そのコメントにムキーってなってた過去の自分が恥ずかしくて何がなんでも正当化したいんやろなぁ……

          • アホ「多すぎ」って言ってることに対する意趣返しであることに気付かない程度の馬鹿なら、そりゃ発言が他人にどう取られるかなんて想像力はないわな
            あきれた

          • 俺にはDopaの発言馬鹿にしてんだろうなとしか思えんかったけど別にこれ俺だけじゃないよな。読解力云々の話より前に文章能力の話した方がいいと思うわ。意図する事をちゃんと書けてないんだからそうなるんだよ

          • どっちに捉えたかが問題なんじゃなくて、どっちかかわからん状態で決めつけて高圧的になるのが馬鹿だって言われてるのがわからんならやっぱキミ読解力も無いよw

      • アンジャッシュのコントかよ

    • コメ主擁護派
      「どちらの意味にも取れるが、発言意図がわからないうちから悪い方に決めうって攻撃的な物言いする奴が悪い!」

      批判派
      「どっちの意味にも取れるだろ!どっちの意味にも取れる文章書く奴が悪い!俺がそう感じたんだから元コメが悪い!」

      果たして馬鹿はどちらなのか。

      • 言葉が強いのが悪い

  14. 俺は普段からchovyのopggからリプレイを見ているんだけど
    chovyはまじでどんなマッチアップでも常にレーンを勝っている
    かなりきついマッチアップ、例えばサイラスvsルシアンのようなマッチでさえ分間csを8,9とっている
    普段戦う当然相手もkrチャレンジャー帯のプレイヤーな訳だけど、俺が見てて一番驚いたのはchovyのガリオ vs showmakerが使うエイトロックスmidの対決
    ガリオはap相手には強いけどad相手には弱いのが特徴のチャンプで、エイトロックスってのはマナを使わないノーコストチャンピオン、その上サステイン持ちで硬いチャンピオン相手に有利っていう、まさにガリオの超ハードカウンター
    そんなマッチでchovyはなんとプレデターガリオっていうアフターショックですらキツい相手に、エイトロックスのqをガリオのeにあるバックステップで完全によけ続けて本当にレーンを文字通りドミネートしていた
    それもshowmakerがミスをしているんじゃなくて、完璧にchovyがスキルドッジしつつ相手に一方的にダメージを与えた結果そうなってる(youtubeで検索したら出てくるからまじで見てほしい)

    結果としてwcsで勝てていないんだからchovyは”まだ”世界一のmidlanerじゃないのかもしれないけど、レーニングだけに限るのであれば俺はchovyが世界一だと思う

    17
    • あれは素晴らしい動画なのでおまけとして追加しておいたなり。とても丁寧な補足コメント感謝なり。

      • タワープレートをタワーシールドとか言うエアプ動画はるのはやめろよ

        1
        1
    • なら1v1で優勝してるはず
      1v1で優勝してるのは誰かな?
      誰が最強かわかるよ

      • 誰だっけ?(マジで覚えてねぇ)

        • まあLCK midはall star実質固定だからなぁ、chovyも劇作もノーチャンよ。

          • 準決でザシャイと決勝でウジを倒した伝説の彼だよ
            ちなみに彼はDWGとのスクリムでヌグリに負けたことがないらしい

      • 7bb4fac39=81b89b158=f4f756ace=よーどるでBANされたゾーイガイジ=ぽんぽんぱる(ブロンズ)

        トリンダメアは絶対出ない→出てる
        ゾーイは絶対出ない→出てる
        ナミは絶対出ない→出てる
        Midエコーはメタチャンプ→MSIで一度も出てない
        ゾーイはLPLLCKでBANピックすらされてない→されてる
        ゾーイが出ると負ける→MSIShowmaker勝率100%、MSI全体通して勝率60%↑
        ゾーイランブルが同時にピックされた時点で負けが確定してる→DKが同時にピックして勝利
        サイドの有利不利はない→MSIは勝率56%でブルー有利だった
        アリアよりセロスの方が強い→弱い
        アリアゾーイは存在感がない→Fakerソロキル
        WCSPickemグループステージ的中3/16

        7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
        正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
        A FDRC
        B ETD1
        C RFHP
        D MLGT

        • きたきたw

          • 釣れたぜww

          • いつも惨めに逃げてばかりのくせに今日は威勢がいいな、今日で何連敗目?ヨードルの方はBANされちゃったの?

          • 普通のレスするなよ
            お前はコピペだけしとけwww 雑魚がwww

            1
            1
          • 黙りですぐ逃げちゃうもんね、エアプ知恵遅れぽんぽんぱる

            名前:名もなき忍び : 投稿日:2021/11/16(火) 14:15:14
            今のリーサルは最大6秒しか持続せずその後必ず6秒のCDに入る
            新リーサルはAA挟む限り相手が死ぬまで続く
            全く話が違うんだけど
            エアプなのは君じゃない?

            名前:名もなき忍び f4f756ace : 投稿日:2021/11/16(火) 14:48:26
            すぐにわかるだろうよw どっちがエアプかwww

            名前:名もなき忍び f4f756ace : 投稿日:2021/11/16(火) 14:58:51
            文章読めてないやつが文章読めてないって言ってるねwww

  15. Chovyだかなんだか知らねぇけど、バドミントンなら絶対に俺が勝つよ

    13
  16. それには誰も異論ねぇよ
    お前がバド界のchovyだ

    20
  17. 動画のやつヤバすぎやろ
    1レベル2レベル3レベルの動きだけで満足してしまうわ

  18. chovyはLOL界の大谷翔平。幅広い分野で個人技最強クラスの実力を持ってるけど、味方に恵まれなくて世界を取れない。そして、順位の低さでしか語れないニワカに叩かれる。

    3
    1
    • MVPみたいな個人評価ももらえない分大谷翔平より不憫

  19. 上に誰もいないという確信があるから1位を取る
    自分より上がいるから時間をかけて取る1位に意味はない
    なんか別世界の話だわマジで…

    8
    1
  20. 癒着やめろや
    自分の力で勝負する
    それがオスってもんじゃなけぇのぅ?
    のぅ、管理人さんよぉ

  21. chovyが強いのは全く疑いがないけどGRFの時代から大舞台で負けてる姿ばかり見てるぶんチームさえ変われば優勝できるって簡単には思えないな
    本人も明らかに変人だろshowmakerはそこそこコミュ力高く見えるが

    4
    1
    • 彼に必要なのはDV MAXだ