スポンサーリンク

【LoL】Wolf「2015年の時点では、LCKの平均的な報酬は月に500ドル(≒57,690円)だった

スポンサーリンク

OP

配信の書き起こし(韓国語)より。

울프가 방금 LCK 연봉에 대해서 말한 거 정리
12~15년도에 월급이 50만 원이었다진짜 잘 주는 곳은 120만 원으로 시작연습생은 무급당시 300만 원이 최고 월급이었다근데 정말 갑작스럽게 누가 연봉 1억을 뚫었대중국 가면 ...

「2015年の時点では、平均的な報酬は月に500ドル(≒57,690円)といったところだった。給料の良いチームでは、1200ドル(≒138,454円)のところあった。練習生にはまったく支払われなかった。当時は3000ドル(≒346,137円)が一番高い給料だった。

ところが、ある日突然、10万ドル(≒1153万円)の壁を破った人が現れた。中国では30万ドル(≒3461万円)稼げると言われていた。

みんなその金額の高さに驚き、困惑した。

僕が引退したときの給料は、FakerとBangに次いで、3番目に高かった。

でも、最近の金額を見ると、これでいいのかなと思ってしまうんだよね。チームは、絶対にそんなに収益を上げることはできないから。

この4年間で、平均給与が10倍くらいになっている。

こういうことができるのは、今年が最後のような気がする。

今、みんながやっているのは、一人だけ生き残ってみんな死んでしまう、「イカゲーム」だ。

来年が本当に心配。」

Wolfは、元LoLのプロプレイヤー、現配信者。上記は配信の書き起こしであるとされているが、ソースとなる配信アーカイブは発見できていない。

Summoner1
月に500ドル……???

 

>>Summoner1
Summoner2
SKTとSSWは、Worldsで優勝しても、給料は微々たるものだったんだな……。

 

>>Summoner2
Teemo
Samsungの選手たちがみんな中国に行ってしまったのもこのためなんだろうな。

 

>>Teemo
Kayn
韓国人選手たちの脱出の理由がこれではっきりしたな。

 

>>Kayn
Summoner3
韓国人選手が、お金のために中国やNAに行くことは、誰もが知っているよ。

 

Zoe
住居や生活用品をチームが負担すると考えても、月に500ドルは低すぎる。特に、ほとんどの選手はプロになるために高校を中退するし、esportsは持続可能なキャリアではない。
プロになりたいという子供の希望に親が反対するのも不思議じゃない。

 

Summoner4

今、みんながやっているのは、一人だけ生き残ってみんな死んでしまう、「イカゲーム」だ。

一言で言うなら、esports。

 

>>Summoner4
Summoner5
LoLはこの点ではCSGOやDotAよりも優れている。大規模なトーナメントが行われ、勝者が実質的にすべてを手にすることになる。

 

Summoner6
NAや中国がFakerを買わない限り、給料の上限には達しない。

 

>>Summoner6
Summoner7
Fakerは韓国を離れたがらない。中国から白紙の契約書を出されたという噂は間違いないだろう。

【LoL】FakerはNAのチームから白紙の小切手でオファーを受けたことがある
OP 最近Fakerが「Radio Star」っていう韓国のトークショー番組に出演して、中国から1000万ドル(およそ11億円)のオファーを受けていたことと、NAから白紙の小切手のオファーを受けていた...

 

Summoner8
NAのチームは、どうやって資金を回収するつもりなんだろうね。

 

>>Summoner8
Summoner9
スポンサーシップさ。FTXがTSMに支払った額を見てみてよ。

【LoL】TSMが新スポンサーである暗号通貨取引所「FTX」のロゴをチーム名やジャージに使用することをRiot Gamesに禁じられた
TSMの新スポンサーに関するニュースをDot Esportsが報じた。

 

Summoner10
さらに言えば、企業が所有するチームはお金を回収する必要もないよね。基本的には広告なんだから。キャスターが母国語でJDGとかTESとかHanwhaとか言うたびに、基本的にその企業の広告になる。

もちろん、試合を見る人が十分にいることが前提だけど。これはLCSを除くすべての主要地域に当てはまる。

 

翻訳元: T1 Wolf on LCK player salaries

 

管理忍

富貴浮雲でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Fakerの2022シーズンの年俸は推定6.8億円?
Fakerの来シーズンの年俸の噂。
【LoL】ARAMのプロになるためにガソリンスタンドの仕事を辞めた
OP やぁみんな。俺がフルタイムのARAMのプロになるためにガソリンスタンドを辞めてから1ヶ月経った。いまどんな状況か、みんなに知らせようと思う。 知らないやつのために、俺が仕事を辞めたときの投稿のリ...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. いくらスポーツチームは広告費と言えどチーム単体で黒字であるに越したことはないし、そこは目指さなきゃいけないよね

    • そんなこと言ったら日本サッカーなんて存在できないし、コロナのせいで野球すら怪しいよ

      11
    • それを口にしていいのはスポンサーだけだぞ

  2. スター選手が一人生まれるってこういうことなんだな

  3. 市場も広告もデカくなりすぎたな
    いい事だが…

  4. イカゲームってそう言う話なんだ

  5. エビゲームはよ

    25
  6. 「この試合で負けたら俺の人生は終わりだ・・・」なんて負の緊張感を選手に抱えて欲しくないし、ファンだって選手のキャリアを心配しながら試合なんて観たくないと思うでござる

    「プロ選手のセカンドキャリアに華々しいものを用意しろ」なんて言うつもりはないでござるが、せめてプロを目指して頑張った過去を誇れるような社会を目指したいでござるね

    14
  7. EUはNAに行くしKRもCNに行く
    同じくお金なのに前者は年金生活だなんて言われるんだよね

    • CNは勝つけどNAは勝てないからなぁ
      EUはワンチャンあったりするけどNAはないしさ
      観戦する側としたら正直勝てないところに行ってほしくはないんだわ

    • KRがCNに行っても現実的にもタイトル諦めたことにはならないがEUがNAに行ったら実質諦めてるのと同じだから

  8. ソースがないんだろう?そこが一番問題なのでは?

  9. LCKは企業所有チームばかりなんだから広告費の中に丸め込めるだろうというのはそうなんだけど、HLEやNSやKTといった企業広告チームとT1やGen.Gといった営利チームでは営利チームの方が使える金が遥かに多いのが今では問題になってる
    韓国国内だけの経済力では中国や欧米の経済力には絶対勝てない

    • まあそこら辺は価値を上手く使うかどうかだわそれ次第で外貨持ってこれることには変わりないんだし
      GenもT1もDRXも結構経つ

  10. 四字熟語が読めないからダジャレがわかんない

    • 富貴浮雲(ふうき-ふうん)は、浮き雲のようなものである意やで。
      人としての道を逸脱して得た富や地位は、はかなく頼りにならないことなんや。
      また、名利に無関心で金銭や地位に心を動かされることのないたとえやで。
      一般に富と地位は、はかなく頼りにならないものである意にも用いられるんよ。

      ちな「富貴」は財産があって身分が高いことやで。

  11. 白紙の小切手って仮に100兆とか書かれたらどうなんの?

    • 銀行に無効にされる

      • 銀行員?

  12. これ誰かが文字起こしっぽく風説流布してるだけじゃないの?拡散に加担するなら何かしらwolfが言ったという証拠がなきゃいけないでしょ

  13. lol自体の人気が高い中国じゃFakerなんて広告塔として価値が高過ぎるしな
    10億ぐらい平気で出してもおかしくない

  14. 頑張って働けば30歳で月50万貰える日本って割と裕福なんだなって