スポンサーリンク

【LoL】Ghost脱退に対するDWGのCOOの感想

スポンサーリンク

OP

Ghostは、

  • ファンをとても愛していた人。
  • ゲーミングハウスで子犬を飼おうとした人。
  • LoL以外のゲームが下手な人。
  • Worldsのファイナルのインタビューでは、泣きそうになっていたが、スタッフの合図を見て、グッと堪えていた人。
  • 落とし物が無いかいつも確認しなくちゃいけない人。

寂しくなるよ。

COO(Chief Operations Officer)とは、最高執行責任者のことを指し、CEO(Chief Executive Officer)の決めた方針に従って日々の業務を実行する責任を負う役職のこと。

DK
DWGのコンテンツや、Ghostの配信を見たことがある人なら、彼がどれだけ素敵な人が知っているはずだ。

 

>>DK
Summoner1
Ghostが加入したことで、DWGは魂を見つけた。いなくなるのは寂しいど、LCKに残ってくれてよかった。NSでも活躍できますように。

 

>>Summoner1
Summoner2
ファイナルで、どのキャスターだったかは忘れたけど、「DKは、Ghostを獲得するまでは、真のモンスターにはなれなかった」と言っていた。Ghostは派手な選手ではなかったけど、あのチームにピッタリの選手だった。

 

>>Summoner2
Anivia
このサブレディットで、GhostがDKにとって重要な選手であることをコメントしたけど、「DKなら、アイアンがADCをやっても勝てるだろ」というコメントがたくさん寄せられたよ。

 

>>Anivia
Summoner3
Ghostがいないと勝てないよね。このサブレディットに集まるアナリスト気取りのかわいそうな無名の人たちは、サモナーズリフトにはリソースが無限にあり、誰もがストロングサイドをプレイするべきだと思っているんだろうな。
Ghostがウィークサイドを上手にプレイしてくれたおかげで、BeryLが非常に早い段階でマップをロームできた。Ghostのおかげで、Nuguri/KhanとShowMakerは常にストロングサイドをプレイできる。Ghostのおかげで、Canyonは常にマップのトップサイドでプレイすることができたんだ。Ghostは非常に過小評価されている。

ウィークサイドとは、チームのアテンション、ケアなどを含めたリソースが少ない状態でプレイするサイドのこと。サモナーズリフト上のリソースが有限であるため、このような戦略上の決定がなされることが多い。

 

Summoner4
Ghostは既に自分の実力を証明している。タイトルに支えられていると評価する人はおかしい。人柄も素晴らしいから、GhostなしではDWGは生きていけないだろう。

 

翻訳元: Damwon COO’s words for Ghost after his departure

 

管理忍

ポケットピックはドレイヴンでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DK Nuclear「Worldsで最も危険なチームは?」DK Khan「G2!」DK Ghost「G2とTSM」
DWG KIAのおもしろ動画が話題に。
【LoL】DK Ghost「DFMやC9を過小評価していたわけではない」
以下、GamezoよりDK Ghostのインタビューを紹介。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ここ2シーズンのDWGは個人としてもチームとしても完成度が歴代トップの一つなのは間違いなかった。おつ

    25
  2. 全員俺にリソースくれ俺がキャリーするショットコールもするってイケイケな人だけを集めたチームは逆にどうなるのか気になる

    • 2017SKTかな コールはFakerだろうけどみんなリソース食うタイプだった
      ハマれば2018iGになれるかも?

      • Bang/WolfはPray/Gorillaを除けば最強のウィークサイドボットレーンだったよ、Fakerがいることで単純な比較は難しいけど

      • iGはRookieが完全なバランサーだから違う。
        ただよくある対角線が控えめにするタイプじゃなくてmidレーンが一人で勝つことでサイドにリソースを配分するっていうバケモンなだけ。

    • GEN.Gが来年見せてくれるかも

  3. DKはかつてヘッドレスチキンと呼ばれてたのにな
    Ghost加入後頭良くなってDKの頭脳とか呼ばれたadcなのに

    13
  4. redditの奴らkhanがサイオン使ってウィークサイドのプレイしてたこと忘れてるだろ

  5. まあWCS決勝2-2で迎えた最終試合に与えられたpickがジグスっていうのがね

    • その前にT1にジグスで勝ってるし、ジグスピック自体はプラマイゼロだろ
      ジグスが夏流行りだして嫌いだったから使ってほしくないのはわかるがな
      SNあたりはhuanfengがずっとジグスしか使わず寒く勝ってるのみてADCの魂無くしたのかとまで思ってたわ
      そのあとみんな使ってたからもう諦めた

      12
      • T1戦ジグスで勝てたのはShowMakerがスリープ当てまくって鬼神のごとく働いてたからだろ
        だから決勝ではピックされたら2ndBANで絶対ゾーイが消されてた
        実際ゾーイ無しのジグスのパフォーマンスはひどいもんだったし

    • あれは完全に失敗だったと思うわ
      普通のadcだったらまだ何かあった場面がジグスだったせいで潰れてるのたくさんあった

      • Kkomaもb/pが悔いが残るって言ってたしジグスのことだろうな

        • いやどう考えてもファーストピックグレイブスのことだろ。ブルーサイドで一番目に出すピックじゃねーよ

          • あのファイナルじゃグレイブスがキーになってたしそれは良いんじゃないか

          • 初戦yasuoの方がどうかと思いますが…
            なんでピックしたの?って聞かれても笑って誤魔化してたぞ

  6. もはやNuclearさんは存在すら忘れられつつあるのか

    • nuclearはDK専属ストリーマーだから忘れてる奴なんておらんだろ

    • 12/1ロースター発表で口止めされてたのにTOP以外配信でバラしてたぞ
      全部喋れって投げ銭いっぱい貰ってたし

  7. プロの中には100のリソースで150の仕事をするプレイヤーもいるけど、50のリソースで50の仕事をできるプレイヤーはそうそういないように感じる。
    Ghostは100のリソースで100の仕事を、50のリソースで80の仕事をする、そんなプレイヤーだった印象。(分かりにくくて申し訳ない)
    NSでも頑張って欲しいな

    24
    • いやいやわかりやすいよ

    • 唯一の弱点が150のリソースでも100の仕事しかできなくなってしまうところやったな。WCS決勝までにここを改善できていればDKは2連覇達成できただろうに惜しい。

  8. 縁の下の力持ちだったな
    見た目かわいいし好きだった

  9. DKはマジで特殊なチームだよな。Worlds出場チームで確かADCのダメージシェアが3位なのはDKだけだったはず。お留守番して少ないリソースでもきっちり仕事する姿は流石だった。

    14
  10. 非常に応援したくなる選手
    まだまだ活躍を見たいよ

  11. 実際にadcがnuclearだったときはlckでも下位のチームだったのに
    ghostがきたら急に強くなったからな
    ショットコールもしてたらしいし器用な選手だよね

    • 1部に上がってから1回も下位になったことないぞ何言ってんだ

    • 下位ではない

    • NuclearのときもグリフィンSKT以外には勝てるくらいの力あったじゃん
      DWGが優勝してからLCK見始めたのか?

  12. 2連覇にあと1勝のところまで行ったのに解体なのか
    LOLのプロシーンの移り変わりの早さはすごい
    化石だらけだったNAですら毎年新人が出てくるようになった。ほぼオーストラリアだけども

    • はぇ~NAってNorth Australiaの略だったんですね

      • NA(No American)

  13. GhostとBeryLはDKに真に欠かせないプレイヤーだったと思う
    行き先はNSか…CannaとBddは良いと思うけどDreadとEffortはどっちもLCK最下層クラスの実力だし来年は厳しい戦いになりそうだなあ

    • 本当これなんだよね。この2人は手放しちゃいけなかった
      CanyonとShowMakerがセットならGhostとBeryLもセット
      Ghost加入前はBeryLがコールしても脳筋で止まらないから崩れてたけど、Ghostがブレーキになったから凄い噛み合うようになった
      普段も全員仲いいしバラバラになるの寂しいわ…

  14. ghostって世界レベルでは珍しいキャリータイプじゃないbotレーナーだから、DK以外で活躍できるか心配。
    このチームはゲーム指針がまとまっていた

    • LWX『…』

      • ???「LWXは世界一ヘタクソ」

  15. Berylのコールを失ったDKがどうなるかだな

  16. EDG戦でghostのpickはジンとジグスっていうバス乗りチャンプしか使わせてもらえなかったのは可哀想だった
    viperはカイサやアフェリオスのハードキャリー使ってるから尚更
    NSでアフェリオスキャリーしてDKを後悔させてやれ

    • ghost vs viperとkhan vs frandreならtopに賭けるのは妥当な判断だと思うけどね
      viperはずっといいパフォーマンスだったし、準決勝のfrandreは大分アレだった

    • 決勝までに相手チームのADCと1v1してほぼ負けて来てたから、残当な判断。

  17. Ghost肯定的意見多いけど結局は1年契約残ってるのに移籍させたってことで、Ghostじゃだめだとチーム側は思ったんでしょ?
    年俸予算の問題かもしれんけど

  18. Ghostは世界トップレベルに名を連ねる最強格のADCかと言われるとそうではないけど、DKにとっては最高に相性の良かったADCだったなと思う

    他にも色々な化け物ADCはいるけど、個人的に一番好きなプレイヤーかもしれない
    NSでも応援します

  19. DKにとってはショットコーラーのbery Lが抜けたのが響きそうなんだよな
    中国のSNからswordArtが抜けた時みたいに

  20. 別にベリルは絶対的なショットコーラーってわけでも無い。

    1
    1
  21. Bangは何が上手いのかわからないと言われてGhostはチームに合っていていい選手だったと言われる
    この差はなんだろね

    • Bang全盛期は死なずに突っ込んでダメージ出してた。死なないのが1番デカイ
      Wolfのsup能力も高いからいいBot Duoだった
      練習しなくなってからはやたら突っ込んで死ぬか捕まって死ぬかになったけど…

      1
      1
  22. ダムワンここまでにしたのghostだろ?
    誰がまとめ役やるんだろ

  23. 俺も毎回ソロQはウィークサイドでプレイさせられてるんだけど他の奴らは誰も理解してない

  24. SBにいたころから彼を応援していた。みんなが思うようなスーパーキャリータイプではなく、手堅く丁寧な感じで自分としては好きだった・・・
    これからも頑張ってほしい。