スポンサーリンク

【LoL】小島秀夫「Netflixで『Arcane』を9話まで観終わったが、最後の最後まで素晴らしかった!これを観たら、しばらく他のCGアニメは観られない」

スポンサーリンク

OP

Netflixで「ARCANE」を9話まで見終わりました。最後の最後まで素晴らしかったです!これを見たら、しばらく他のCGアニメは見られません! 地上都市と地下都市の対立が激化する激動の世界が描かれています。

LoLのことを知らなくても、このアニメシリーズは楽しめます。オススメですよ。

Arcaneが大成功を収めていることに間違いはないが、小島秀夫さんのようなすごい人にも賞賛されていることは、Riotの能力の高さを物語っていると思う。シーズン2以降のアニメーションも、同じクォリティであることを期待している。

 

小島 秀夫は、日本のゲームクリエイター、実業家。コジマプロダクション代表。 コナミデジタルエンタテインメント執行役員副社長、エグゼクティブコンテンツオフィサーを歴任。開発チーム小島プロダクションの監督を務めていたが、2015年12月15日付けでコナミを退社。
Wikipedia

Jhin
小島秀夫が作った、フィドルスティックスのホラーゲームは、いつ出るのかなぁ。

 

G2
ところで、アジアでのArcaneの評価はどうだったの?
日本とか、韓国とか、中国とか。

 

>>G2
Summoner1
中国と韓国ではめちゃくちゃ人気があるのは間違いない。どちらの国でもLoLはめちゃくちゃ流行っているしね。基本的に、アジアでの成功は始まる前から保証されていた。欧米では分からなかったけどね。

 

>>G2
Syndra
韓国と日本のことはわからないけれど、中国や台湾では欧米と同じように絶賛されている。今まで観たこともないような最高の作品だってね。

 

>>G2
Summoner2
ランキングだけなら、韓国では先週のNetflixシリーズ視聴数が3位(リリースの週は2位)、日本では常にトップ10圏外。

Top 10 Most Popular TV Shows on Netflix in South Korea
South Korea: Weekly Top 10 lists of the most watched TV and films on Netflix in countries around the...
Top 10 Most Popular TV Shows on Netflix in Japan
Japan: Weekly Top 10 lists of the most watched TV and films on Netflix in countries around the world...

 

>>Summoner2
G2
日本じゃサプライズは起こらなかったが、日本のトップスタジオは、この映像を観て、色々と考えているんじゃないだろうか。

 

Pantheon
アニメーションの新たなスタンダードを作った。
また、小島は最近、新しいスタジオを立ち上げ、映画やアニメーションへの進出を目指している。将来的にはコラボーレションも可能かと思う。

 

>>Pantheon
Summoner3
小島秀夫によるRiot Forgeのゲームはいつ出るのかなぁ?

 

翻訳元: Hideo Kojima praises Arcane, calling it the “future of animation and CG!”

 

管理忍

期待大でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Arcaneが51カ国でトップ1を獲得し、新たなピークを記録した
リーグ・オブ・レジェンド初のアニメシリーズ『Arcane(アーケイン)』の勢いがまったく止まらないことが話題に。
【LoL】Arcaneがイカゲームを超えてNetflixでトップ1の番組になった
リーグ・オブ・レジェンド初のアニメシリーズ『Arcane』が、Netflixでトップ1になったことが話題に。
【LoL】Arcaneを観たんだけど、今からLoLを始めるのって遅すぎる?
Arcane効果でLoLを始めたくなった海外の忍びに対する意見。
【LoL】Arcaneには、俺達が望んでいたすべて、いやそれ以上がある
リーグ・オブ・レジェンド初のアニメシリーズ『Arcane』は、海外でどのように受け止められたのか。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. かっこいい忍者のシェン殿が活躍する潜入ゲームの発表も秒読みでごさるな

    33
    • ラストはゼドとの殴り合いにしよう

      22
    • お前全然忍んでねえな

      • 忍びが忍ぶわけないだろ!

  2. 試写会に招待されてたけど静止画だけ見て微妙だったから断ったらしい
    いざ動画で見たらとんでもない出来で試写会断って申し訳ないと謝ってた
    こういうのってトレーラーぐらいは見て決めるもんでもないんだな

    23
    0
    • 実際、静止画だけ見てたらぶっs…かわいくないからなぁ

      31
  3. 何故かこちらまで鼻が高いでござるな

    8
    0
  4. アーケイン見たけどそんなにハマらんかったんよな
    義眼の男がなんであんなにジンクスに父親としての愛情持ってるのが分からんかった

    2
    3
    • ヴァンダー(ヴァイとジンクスの保護者)と決別した自分とヴァイと決別したジンクスを重ね合わせてたんだと思うよ

      15
      • 自分の同志としての信頼なら分かるけど、父親としての愛情になるのがなぁ
        その辺はきっちり分けてそうなイメージがあったから違和感が強くて…

        2
        1
        • 1話から3話でシルコはほとんど感情を表に出さない人物で、時折表情が変わることはあってもそれは一瞬、しかも敵意に満ちている
          特に3話のヴァンダーと対峙している一連のシーンでは特にそれが顕著
          ずっと上目遣いに相手を睨んできゅっと口を結んで敵意と警戒を見せ続けていて、ちょっと驚いたりしても口元はそれを保ってる
          怒りを剥き出しにしたり一番大きく表情が動くシーンではあるけどやっぱり敵意がある

          パウダーがヴァンダーの横で泣いてるのを見つけた時もそれは変わらない
          口調は柔らかくなっているけど、ここでわざわざシルコにナイフを後ろに隠し持つ仕草をさせているのは敵意を隠して接していることを視聴者に暗示してる
          ここではシルコは殺すためにヴァイの居場所を聞き出そうとしている

          ただ、パウダーが飛び掛かってきて、ヴァイがパウダーを置いて行ったことを聞くと、分かりやすく敵意も警戒もなく狼狽してる
          シルコがこういう表情をするのはここがほぼ唯一なんだよね
          シルコにとってパウダーやジンクスは特別だから、パウダーやジンクスが関わる時だけは違う表情をする

          そして、ナイフを持ってない右手を強調するカットが入って、シルコはパウダーを抱きしめる
          その後のカットは義眼側からシルコの顔を映してて表情があまりわからないようになっているけど「大丈夫」「見せてやろう」まではパウダーを慰めるようなトーンで言ってて「思い知らせてやろう」で決意を固めたようにまた元の世界に対する敵意に満ちた目に戻る

          こうしてみると一貫してシルコにとってジンクスは特別で、世界に敵意を持つ同志としての感情ももちろんあるけど、最初からちゃんと娘としての感情があることが描写されていることがわかる
          多分シルコもジェイスに和平交渉を持ちかけられるときまで気づいてないけど、最初から最後までジンクスは特別だし、シルコはヴァンダーを殺してから色々な部分でヴァンダーに成り代わってる

          50
          • お前の国語能力もっと別の場所で使った方が有意義だぞ

          • ネタバレ怖いから全く読んでないけど、現代文が得意そう

    • ニッコニコで「今日はこんなすごい事やったよ!!」って報告してきたり、愛用の灰皿にかわいい落書きしてきたりする女の子がいたら誰だってパパになっちゃうんだよなぁ・・・

      29
  5. なぜ日本で流行らないんだ

    • 有料コンテンツだからかなぁ…

    • 海外ナードに比べて日本のオタクに対するネトフリの浸透度が極めて低いってだけだと思う
      dアニメじゃない理由がないからね

      14
    • 流行らないって言うか
      単純に見た人が感想とかを表に出してないから
      そう見えてるだけかもよ?
      実際日本のネタフリのランキングでも1位取ってたんだし
      それを流行ってないと判断するのは天邪鬼な気もする

  6. なぜ日本ではやらないかと言うと、アーリ、ソラカ、ルル、MF、アーゴットなどのスタガの萌えキャラが出ないからである

    16
    • しれっと萌えに一番遠いチャンプ混ぜるな

      18
      • ギャップ萌えをご存じない?!

        • アーゴットにギャップないやろ
          見たまんまやんけ

          16
          • 見たまんまなら萌えの化身やろ?まさかシンジド派か?

            11
      • まぁ確かにMFは萌えとはちょっと違うよな

  7. Fiddleの出てくるホラーゲームは確かにやりたい。

  8. 海外の反応記事を読んでるみたいだ

  9. 手放しでべた褒めしてるの露骨すぎて面白かったわ
    エコーのクロノシフトのとことか知らなかったらわけわからんと思うけど

    • エコーのULTの描写ってあれULT使ったっていう解釈でいいの?
      あの腰につけてる装置なくてもできるんか?

      • あの装置はエクステックで出来るはずやから、単に子供時代の回想なんちゃう?

        • 戦闘前に持ってた懐中時計を使って時を戻したんだと解釈した
          その後壊れてたから使い切りなんじゃないか、というかあれが壊れたストップウォッチなのかも

          多分既に理論は出来てたけどパワー不足で、その後ヘクステックを手に入れて完成するって感じなんじゃないかな

          • あれは単純にまっすぐ行って撃たれちゃう小さい頃のエコーとは違うって言う演出だと思う
            時間を戻せる云々があるなら、ヘクステックの可能性と危険性について触れている今作だともっとはっきりと描くはず
            時計をぷらぷらしてたのは、再開した二人が、子供の頃もああして二人でやってたのを再現してるんだろう

            15
    • ジェイスもビクターも性格が違うし、ピルトーヴァが貿易の町として栄えたのも太陽の門と呼ばれる海門ができたからであって、ヘクスゲートのおかげじゃないしな
      あと、ハイマーが数千年前に起きたはずのイカシアのヴォイド召喚を自分で見てきたかのように語ってる所からすると、かなりユニバースと設定変わってるんじゃね?

      3
      1
      • 作中もヘクステック発明前から繁栄してる、ヘクスゲートが加わってさらに進歩しただけ

        ハイマーの回想に出てきた太陽フレアの描写はライズのシネマに出てきた回想でルーンが暴走した時の描写と同じだからヴォイド召喚ではなくルーン戦争だと思う

        映像化のための付け加えは多少あるけど、ユニバースは元に忠実してる

        • ピルトーヴァについては進歩の日のスピーチで「ヘクスゲートが出来てからピルトーヴァは貿易都市として〜」みたいなことを言ってたから、アーケインではピルトーヴァは学術都市としてだけ発展してきてて貿易都市としては大して発展してこなかったのかなと思った
          ユニバースでは貿易都市として発展した後学術都市になったみたいな書き方してたし 

          ハイマーのやつはルーン戦争の方なんか
          言われてみれば300歳のハイマーならちょうどその世代か
          ビクターがいじってた機械が紫に発光してたからヴォイド関連かと思い込んでた

    • 子供の頃にああやって決闘ごっこやっててエコーは勝ててなかったってだけじゃね?
      ゼロドライブあるなら4話とか使ってるやろ

    • 映像作品って内容の理解とかつじつまとかよりもテンポとか演出とかで説得力を出す物だから、原作知らん人の感想がわけわからんってなるような映像には見えないけどなぁ

    • よくあるとまでは言わないけど
      頭の中で動きをシミュレート→実行という描写は
      他の作品にもあるので、LoLをやってなくてもわかるというか
      むしろLoLやってるほうがウルトで時間を戻してると勘違いしてそう

  10. ARCANE見てないんだけどジンクスとヴァイが姉妹だったの初めて知ったわ
    もしかして常識だった?

    • 姉妹なんじゃね?とは言われてたけど噂止まりだった

      6
      1
      • いや…公式設定で昔からあるから…

        • その公式設定のソースどこ?
          公式から名言されてないと思ってたんだけど

          1
          1
      • 明言してないだけでもう確定だったよ

        5
        1
        • 名言されてないから噂止まりって表現をした

          14
          1
    • 明言されてなかったけど、ジンクスがゲーム中に「姉貴よりマシ」とか言ったり、Rioterが姉妹だって言った後ツイ消ししたり、ストーリーに興味ある人は姉妹であることは結構知られてた

      • >ジンクスがゲーム中に「姉貴よりマシ」とか言ったり
        これは名言やぁんと思ったけど絶妙に名言されてなくて草

        • はぁ?キャンセルボタン押したらキャンセルしろや何送信してんねん

      • >ジンクスがゲーム中に「姉貴よりマシ」とか言ったり
        これは明言やぁんと思ったけど絶妙に明言されてなくて草

  11. LoLが好きでLoLのキャラの背景に興味があるというモチベーションがない状態で見たら普通につまらん以前に訳分からんと思うけど、、

    1
    1
    • むしろユニバースと結構違うところあるから、lolキャラ知らない人の方がすんなり楽しめそう

  12. 日本にはArcane以外にアニメが腐るほどあるので…
    絵の雰囲気で見ない人もいるんじゃないかな。

  13. 日本アニメの流行りが所謂なろう系とかほのぼの系のストレスフリーで見れる物が多いから、タッチの違いも相まって日本の時代に刺さっていないようにも見える。

  14. ヴァイが4話以降ジンクスがしたことを許すの、性格的に違うだろって
    シルコとジンクスの関係性も分かるけど、最後の展開もクライマックスなのに盛り上がりに欠けるし、期待はずれだった

    ヴァイの眉毛ずっと垂れ下がってるし、スプラッシュアートの眉毛全部修正しろ

    3
    1
  15. くそほど面白くてもはやらないっていう点がLOLと共通してるのまじでなんなんだろうなw
    いろんな人がいろんな理由言ってるけど、日本ではやらないっていう結果だけは一貫してんのまじで興味深い

    • クソほど面白い(LOLやってる人目線)だからな。
      Arcaneより面白いアニメなんて日本にはいくらでもある訳で、わざわざ知らんゲームのアニメ見ないってとこや。

      1
      3
      • 今面白いアニメなんかないだろ
        なろうアニメしかねぇじゃん

        • 別に今のじゃなくてもいんだよ。
          ナディアとかゴーストインザシェルみたいな昔のアニメでもいい。
          とにかく日本人はレベルの高い作品をいくらでも消費できる環境にいるからね。

          • ナディアや攻殻クラスの名作なら海外での知名度もあるし、あんま言いたくないが無料で各言語の翻訳付きで見れるサイトがいくらでもある
            そんな中でも新しく面白い作品に評価が集まる国と、活版印刷で作ってるかと見紛うアニメが動画サイトの注目トップにある日本って何が違うんだろうなって事じゃないのか

        • なろう系が量産されてるせいで
          今作られてる良いアニメが埋もれてしまってるのがよく分かるコメント

          11
          0
      • 考えてみたけどほとんど同意見だ。
        LOL知らない人と2人で見てたんだけど、1人は途中で寝てたんだよな。
        ただ、金と時間をかけて新しい技術を使って作ったアニメは、拙者が知る既存の日本のアニメよりいいと個人的には思ったけどな。
        LOLに関することで久しぶりにいい体験したから誰かと共有したかったんだけど寂しくない?この国と思って、書き込んでみた。つまり、返信がありがとう

        • い、い、い一人称拙者奴~~~~~~~~~wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

      • 単純にロルの知名度が日本だけ超低いからでは?
        日本ではロルなんて大半知らないか名前だけ知ってる程度だろ
        海外ではロル自体が有名だからそのアニメというだけで注目されるけど、
        日本では宣伝されても特に興味を持たれない
        アーケインの存在自体知らない人も多そうだし

      • ここ2〜3年でこれより面白いもんあったか?無職転生とか言うなよ?

    • 海外
      LoL 有名
      ネトフリ 浸透してる
      日本
      LoL 無名
      ネトフリ 浸透してない

      日本だと知るきっかけも少ないし、知ってもネトフリ契約しなきゃいけないなんて流行るには無理がある

      10
  16. 公式がTwitterでらいじんに言わせてたコメントも全然内容と合ってないし
    まともなカンペも用意出来ないならステマやめろよ

    1
    1
    • ステマの意味わかってなさそう

    • ステルス要素どこ

  17. アニメーションはすごかったけど話があわなかった、、

    1
    1
  18. 日本のランキング上位はほぼ韓流ドラマ
    客層がまるで違う

    10
  19. こんな意識高い系の勘違いおじさんが言ったところでw

    5
    1
    • 勘違いおじさん?
      小島監督が?

      • もしかしてTwitterのアイコンだけ見てキンコンの西野と勘違いしてんじゃね

  20. なろうが好きな日本人に良さが分かるわけないよね

    5
    1
    • マトリックスが世界であんだけヒットしたから媒体が違うだけで好きな人は世界各国にそれなりにいるんじゃないかな

    • 全員がなろう系好きみたいに言われるのは本当に不愉快だからやめて

      14
    • 転生忍者が陰気な科学者を成敗してみた。

      日本なら間違いなくNo.1

    • 小島って人知らないけど、西野みたいな人じゃないの?

  21. 日本のアニメが如何に陳腐で低俗か分かるわな

    1
    2
    • arcaneは20年後は忘れ去られてるやろなあ
      ドラゴンボールやドラえもんやスラダンや幽白やセーラームーンやナルトやジブリは20年後の今も生き残ってるけど
      萌えアニメは消耗品だからどうでもいい

    • 低俗で陳腐なものも多いけど
      いいもんも多いよ

  22. 日本はキモヲタが喜びそうな女性を性的消耗品として演出数Rキモヲタアニメしか流行らんのがなぁ・・
    女性性差別も横行している人権意識の低い日本に、アーケーンのような高尚な作品はちょっとレベルが高すぎるよな。。。。(呆
    まずは人権意識をだな・・・あーこれじゃあ大学の1講義分の文章と熱量かかっちゃうわwごめw
    とりあえず俺が言いたいこと伝われw(無理w

    3
    2
    • 今夜は魚だな。

      20
  23. このアニメの設定だとカミールの存在がなかったことになってしまう…

    • それまじで思った。
      カミール出てくると思ったから予想外でござる。

    • カミールはへクステックがもうちょっと完成されて、ブラカーンが大量採掘される時代に移植手術受けたから、この劇中は子供もしくは生まれてない、もしかしたらモブの子供で出演してるかも知らん

      1
      1
      • すまん間違えた、wiki調べたら普通にババアだった、完全改造前で他のキャラとも絡み少ないから出てないだけかも知らん

        • 多分あの機会顔の議員みたく部分的にサイボーグ化してるんじゃないかな?
          そんでヘックステックが確立されてからそれを導入した、みたいな
          フェロす家も、LORでアルバス・フェロすが存在するから消滅したわけではないだろうし

  24. ケイトリンのヌード見れるから早くネトフリ登録しなさい

    • 胸はでかいけど顔がね…
      学生時代ケイトリンはかわいかったのになぁ

    • ケイトリンとジェイスがデザイン変わってて始め誰か分からなかったからなあ。
      ワイルドリフトやってたせいで余計混乱したよ、コスプレか何かかと思ったw
      あと何故かケイトリンとヴァイがレズになってるし。

      0
      1
  25. 絵がかわいい(恐らく抜きネタとして)
    肌露出か制服風
    日本じゃこの2条件が揃わないとオタ勢にはまずウケない
    氾濫してるアニメに共通してるのが上記
    一般ウケするには上記2つは関係ないけどある程度簡単な話で頭空っぽでみれることが必要

    6
    1
  26. しばらく他のCGアニメは観られない←ここいる?
    クオリティ褒めてるのはわかるんだけどなんか一方下げるような言い方しかできんのかな

    10
    • それな。
      最初和訳間違ってんじゃねとか思ったけど、まんまだったわ。

    • こんないい肉食べたら普通の肉食べられなくなる、とか普通に言うやろ
      粗探ししたいだけじゃないの

      20
      2
    • 別に下げて良いだろ
      悪いのは人格批判とか訳分からんレッテル貼りなだけで、良くないと思ったものを良くないっていうのは全然おかしくない

      3
      2
      • それなら逆じゃね?
        Arcaneが良くないって意味なら合ってるけど

    • 粗探し大好きマン

      1
      1
  27. なろう連呼マンとか萌えアニメに親殺された勘違いオタク沸いてるけどただただ日本のオタクにネトフリが普及してないだけだよ
    アニメ見たいやつはdアニかアマプラ使うからな

    10
    1
  28. Dアニメとかアマプラで観れたら大分違った来はする

    • 本当にこれだと思う。自分もアマプラでやってたら絶対に見たけど、わざわざこれのためだけに金払って見ようとは思わなかった。アマプラでやってたらもっともっと日本でも話題になった。
      でもArcane自体は日本でも低評価を見たことが無いレベルで皆絶賛してたから、作品の出来が最高なのは事実じゃないかな。YouTubeとかでも広告流しまくってたし、Arcaneって単語自体は広まったと思うから今回は日本でも大成功と言ってもいいんじゃないだろうか(今までが酷かったっていうのもあるけど…)

      • ジョジョ6部始まりますよ

  29. 平均的に高評価のスパイダーバースですら興行収入9億円しかないし、2dアニメに幼少期から慣れてる日本じゃ3dアニメはウケないのかもしれないね

    • 3Dアニメって言ってるけど
      Arcaneやスパイダーバースって制作方法は3Dだけど
      実際の映像は2D的な物に仕上がってるから
      3Dアニメだからって枠で話せるモノなのかな?

  30. 日本のネトフリのランキング韓流ドラマで埋め尽くされてるからなあ
    あそこはファミリー向けや女性向け以外のアニメには厳しい

    • 日本はアマプラ一強で、統計の年齢層見てもアマプラやHuluよりも30代以上の割合が多く女性も確か多いんだよな

  31. LoLやってる身としてはそこそこ面白かったけど一般人が手放しでほめるものかと言われると疑問符が付く程度の作品だと思うがな
    金がかかった映像技術を除けばサブカルで触れたことがあるものばかりだから初体験!と感動するほどのものではない
    カイジや嘘喰いを消費済みの日本でイカゲームが流行らないのと同じ

    10
  32. LOLをプレイしてる人口は多いんだから、LOLの名前を借りた全くの別アニメになるより、プレイヤーが見ててにやっと思えるものの方が絶対に良い。
    LOLを知らない人が見たらそもそもこれはたいして面白くない話だと思うよ。
    ジンクスは確かに同情する背景を持ってはいるけど、性格的には破綻してるし、一応正義側のヴァイが一期では負けてるようなもんだからね。
    LOLの背景を知らないで見たら
    「なにこれ、基地外組織に町が滅茶苦茶にされて、主人公たちなにもできないの?つまんな」
    と自分なら絶対思う。

    3
    2
    • LOL知らない家族に見せてみたけど続きが気になるって言われたよ
      だからシーズン2次第じゃないかな、ネトフリ以外で配信されだしたら日本でも広まると思う

    • LoL知ってるのに、アーケインであれだけ反戦を唱えてたハイマーディンガーが将来サモリフではタレット気狂いになってる事をにやっと思えない人はもはや何見てもにやっと思えないだろうし、たぶんそいつLoLやってると思いながらヴァンダル撃ってる。

  33. 日本じゃlol人口あんまいないんだし
    興味もたれないのは当たり前っちゃ当たり前かなあと……

  34. 日本ではnetflix独占じゃなければ普通に流行ってた
    結構な契約金貰ってんだろうけど広報としては失敗なんじゃないかね

  35. どこもかしこも絶賛しかしてなくてなんか3話で見るのやめた

    1
    3
  36. 気持ちはわかるけど、Netflixってそういうところじゃん。
    加入してる人だけが楽しめる最高なもの。その特別感に酔ってナンボ
    次はLOLクライアントから各話買えるようにしてほしい
    みんなDLしてくれるだろ

  37. しょうもないガラパゴス国家だからじゃね
    サブカルも00年代以降劣化しかしてねえし

    2
    1
  38. まず日本は「海外知るか!日本人を楽しませるんだ!!」っていう類いのハイレベルなコンテンツが多い。
    で海外は1つのコンテンツに全てを懸けて人気を作る文化があり、これが成功するのは「常にコンテンツ不足」だからってのがある。
    日本のコンテンツ量は世界的に見て異常な多さってのは、グローバル感覚として持っておくと良い。
    常にコンテンツで溢れてる日本で、海外と同じような現象はまず起きないっていう傾向があります。

  39. 今観てるけど面白くないでござる。話題作だから頑張って観てるがまるで刺ささらない。

    サイバーパンクを未プレイでもエッジランナーズは刺ささりすぎて元には戻せないくらい好きになので、原作を未プレイとかそういうことじゃないな。

    • 頭悪い人は楽しめないだろうね
      エッジランナーズは主人公の成長、恋愛、家族愛、友情、仲間、むかつく奴をぶっ飛ばしていくカタルシスとかも満たしてくれるし頭空っぽ脳死でも全然楽しめるだろうよ。
      でもお前の楽しめたはめちゃくちゃ解像度低そうだけどね

      1
      1