スポンサーリンク

【LoL】このたびCloud9のヘッドコーチに就任したLSだけど、質問ある?

スポンサーリンク

LS
Twitterで告知したように、C9に合流後、2回質問スレをやる。一回はredditで、もう一回はTwitchだ。できるだけ透明性の高い回答をしようと思う。結構久しぶりにやるから、半日くらいは質問に答える予定だよ。

LSは、LoLの著名パーソナリティ。アメリカ合衆国出身。最近、LCSのCloud9のヘッドコーチに就任することが発表された。アイテムに非常に詳しく、エイトロックスを何通りもの発音で表現できる。

Summoner1
以前のように、ドラフトで選手のピックをオーダーするの?

 

>>Summoner1
LS
以前と同じように仕事するなら、俺が最終決定をすることになるだろう。とはいえ、選手と一切会話しないというわけではない。

 

Renekton
もうFaceCheckには出演しない?

 

>>Renekton
LS
これからも出るよ。

Facecheckは、IWillDominateのYouTubeチャンネルの1コーナー。

 

Summoner2
チームが直面する可能性のある、言語の問題について、どのようにコーチングし、対処していこうと考えている?

 

>>Summoner2
LS
LoLは、コミュニケーション能力の低い選手でも、ゲーム知識にに基づいて、ゲーム中に何をすべきか合意可能であるという点において、一種の言語のようなものだと捉えている。リーグ・オブ・レジェンドは言語なんだ。それは通常、ゲーム外で処理される。

ゲーム外のコミュニケーションについては、通訳、アシスタントコーチ、インハウスでのスクリムやソロキュー練習のために、韓国人がハウスに住んでいる。全員が、韓国語と英語を話す。

ここ数週間、多くの人が俺の韓国語レベルについてコメントしているが、俺に言えるのは、公式のテストみたいなものは受けていないけど、コミュニケーションや会話ができるレベルだということだ。

T1の選手たちや、一緒に住んでいる韓国人とのコミュニケーションに問題はなかったが、彼らは俺の韓国語を初級レベルだと思っているようだ。俺的には、韓国語検定の4級程度じゃないかと思っている。文法的には韓国語検定で上級の人たちのほうが圧倒的に優れているが、どういうわけか彼らは話せない。ちょっと変だよね。

 

Summoner3
C9以外で、可能性を感じるチームはどこ?

 

>>Summoner3
LS
EG 100T TL

 

Summoner4
誰が最初にアニーをプレイすると思う?

 

>>Summoner4
LS
多分Fudgeじゃないかなあと思うけど、分からないね。

 

Summoner5
こんにちは。パッチノート解説はもうやらないの?
忙しくなっちゃうならしょうがないけど、俺はいつも楽しみにしていたんだ。

 

>>Summoner5
LS
T1のチャンネルじゃなく、メインのYouTubeチャンネルでパッチノート解説を続けるよ。

 

Dr. Mundo
おばあちゃんは、今回はアナリスト的な役割?

【LoL】Nemesis「LSは悪い状況にいる。彼のおばあちゃんは嫌がらせを受けている」
OP NemesisはLSにこの話をしていいと言われたらしい。それにどうもLSは自分のTwitterアカウントを削除したっぽい?誰かなぜLSが嫌がらせを受けるのか教えてくれないか?LSは何をしたの? ...

 

>>Dr. Mundo
LS
おばあちゃんはLAには来ない。コロナのリスクを考えるとね。

 

Summoner6
ぶっ壊れ性能なのに、なぜかプロシーンであまり見ないチャンピオンってなんだと思う?

 

>>Summoner6
LS
フィドルスティックスと、マルザハールだね。

 

Summoner7
やぁLS。自分の戦略、戦術などは、すぐに選手たちに受け入れてもらえると思う?

 

>>Summoner7
LS
多くのものは2週間程度で受け入れられると思うけど、それ以外は時間がかかるね。これまでの経験的に。

 

Summoner8
1. レーンはフリーズする?
2. ドラフトで勝つ?
3. 罪人は浄化される?

【LoL】LSによるプロシーンにおけるフリーズ戦術の解説
抄訳 フリーズ、すなわちミニオンウェーブを自分の有利な状況にコントロールする技術は非常に重要な戦術だが、しっかり活かしきれていないと感じている。フリーズはチーム構成によっては、戦局に応じて多くの利益を...

 

>>Summoner8
LS
イエスだ。

 

Summoner9
コーチの他に、ミーム部門スタッフを兼任しないの?

 

>>Summoner9
LS
俺はこれからもSNSをバチクソに駆使していく。

 

Summoner10
他にも競技シーンからのオファーはあった?

 

>>Summoner10
LS
あった。でも、T1で配信者を続けるか、C9でヘットコーチをやるかしか考えはなかった。決めるのに一ヶ月近くかかった。

 

Summoner11
やぁLS。このたびはおめでとう。

  1. LCSのチームがWorldsで優勝できると思う?
  2. 東部(アジア?)のチームが、欧米のチームに劣っているところはどこ?

 

>>Summoner11
LS
優勝するかどうかと地域は関係ないと思っている。StarCraft2の韓国人以外のエリート選手が韓国人を倒したり、トーナメントで優勝したりするのと同じだ。地域と関係なく、個人の問題なんだ。

東部(アジア?)のチームは、アイテム、ドラフト、レーニングなど、考えることに関することが非常に苦手だ。彼らは機械的に、連続したファイトやパターンをこなすモンスターだ。インフラ、スタッフ、コーチングの面で、欧米のチームが先行していると知っていても、実際の国際的なパフォーマンスがすごく悪いのは悲しい。

 

Summoner12
強いアカデミーチームの目的が、メインチームとのスクリムなら、うまくいかないという意見を聞いた。メインチームは失うものしかなく、アカデミーチームは得るものしかないという主張だ。メインチームは自分の立場が危うくなるからスクリムしたがらず、アカデミーチームは、自分がもしメインチームより優れているのに昇格できなければ、やる気が無くなるだろうということ。

伝統的なスポーツでは、スターターがサブ選手と紅白戦したりするのは普通だから、これはLoL特有の問題だと思われるんだけど。

 

>>Summoner12
LS
メインチームが失うものがあるという考えそのものが馬鹿げている。もし選手たちがそう考えているのであれば、チーム内での雇用の安定が主な要因となっている負の環境の結果であり、つまりはすでに「失っている(負けている)」のだと思う。

チームの主力選手は、アカデミーの選手が上達するのを助けることで、自分たち自身も、より良い練習ができるというインセンティブがある。もし優れた練習方法に興味がないなら、最高の選手を目指すというより、仕事の安定性を求めているということだろう。

こういう問題が起きるのは、チームの環境がうまく作られていないか、維持しきれていないことに原因があると思う。例えメインチームがアカデミーチームをフルボッコにしているという議論があったとしても、そういうゲームの中でも価値を掴む方法はあるはずだ。

俺の知る限りでは、チームの全員がこの練習方法に合意してから、新規契約したり、再契約している。

 

翻訳元: I’m LS, new Cloud9 LCS Head Coach, AMA!

 

管理忍

ミームだけではないのでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】オーンの裏技 by LS
LS直伝、オーンのウル技。
【LoL】LSがスタッツを根拠にBjergsenを叩く人たちにブチギレた
OP 6試合中、3試合でガリオとジリアンをプレイしているのに、なんで分間CSが問題になるんだ!?多くの時間で不利なマッチアップなんだぞ!なんでキル貢献が問題になるんだ!?Bjergsenはサポーティブ...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. NAに求めてるのはWCSやMSIでのギャグみたいなプレイ以外ないから期待に沿えるように頑張ってや
    間違っても優勝なんか目指そうとするなよw

    • なにいってんだおまえ

      22
      • ギャグみたいなプレイはLCKチームに多いよね
        T1VSDKはマジで笑えたw 結果LCKは敗北w
        予測通りw

        • 本当だよな、このPickemはいつ見ても笑える

          7bb4fac39 : 投稿日:2021/10/10(日) 23:53:00
          正々堂々ピックムで勝負するか これで俺が日本の有名人の誰かに負けたらもうここに書き込まないよ
          A FDRC
          B ETD1
          C RFHP
          D MLGT

          • これだけ当たらないのは狙って出来るものじゃない凄い無能

          • カズベイト成功ww

          • 俺からしてみたら狩り
            お前はどこに逃げても一生俺に狩られ続ける哀れな雑魚、前回も結局も逃げたしな
            惨めに逃げ回る姿は実に様になってるよよく似合ってる

          • ベイトに引っかかってんだからお前が狩られてんだよwww
            自分が遊ばれてることに気付いてないwww

          • 日々悪化していく頭の具合は今日もよろしくないようで
            いたら煽るって宣言してる相手にそんな精神勝利が通じると思ってんのか?
            今日もお前の負け!w

  2. 日本鯖開設前からプレイしてるNAキッズだから、NAが今のように馬鹿にされていたりDFMの噛ませ犬を期待されてるのは少し悔しい。
    もう少し改善してくれるのを期待してる。
    それはそれとしてエンタメ性は大事だし求めてるよ。

    19
    • エンタメして勝ってくれるのが一番面白い

      10
  3. 今年は一応NA>EUなんだよな
    と言うかPerkz>EUって感じだけど

    4
    1
    • そうか?あまり調子良くなかったように感じたけど
      一番よかったのはやっぱりFudgeじゃね

    • そのPerkzはEUに帰ってVITに入る噂が出てるよ
      ただそれ以上にLECからLCSへの人材流出が起きてるね、結局LECでもLCSでも得られる結果が変わらないならより金が得られるLCSへ行くべきという風潮が漂ってる

    • Perkzはお荷物だったと思う
      C9の他の4人が本当に頑張ってた

  4. MaliceとNemesisもC9に連れてけ

    • MaliceはC9アカデミーに入ったしNemesisもC9アカデミーのコーチのオファーがあったって言ってたよ。断ったけど
      Fudgeをmidにコンバートしてまで残したし既に滅茶苦茶発言権強そう

  5. >インフラ、スタッフ、コーチングの面で、欧米のチームが先行していると知っていても、実際の国際的なパフォーマンスがすごく悪いのは悲しい。

    これは割と同意できるかも
    裏方は欧米の方が優れているように感じる
    選手の質の差だけを考えれば中韓とNAEUにはもっと大きな差があってもいいはず

    • 俺は選手の能力に他の要素では埋められないくらいの差があると思う
      一番の差は欧米の選手は個人事業主なんだけど中韓は選手側は雇われの立場なんだよね。だから全てを管理されてLOL漬けの生活をしてる。
      それに韓国は兵役っていう時間制限まで加わってるんだから必死度が違う。練習量の差だよ

      • ごめん。コーチもアナリストも選手として考えてね
        スタッフやコーチングは欧米が世界トップなんてはじめて聞いた
        住み心地以外の全て勝ててないと思う。もしコーチングが最高ならなんでマクロがゴミのままなんだよ
        インフラは上?NAのping高いのがNAが弱い一番の原因だろう。試合とpingが違うんだから

    • スタッフ、コーチングが欧米の方が上と思ったことなんて一度もない

      • 現場の人がそう言ってるのであればそうなんやろ

        • 勝ってない現場の人が言っても説得力ないね
          しかもLSってピエロやん・・・

  6. 国際試合見ていればNAのアナリストが優れているのはわかると思うけど
    TLとか特にアナリスト陣の優秀さが伝わってくるよ

    • いや、西のチームでドラフト良かったのRogueだけじゃね?

  7. 最高のプレイヤーになることではなく安定性を求めているって、NAに来る選手はみんなそうなんじゃ…

  8. この前あったwolfの発言が全てやろ
    KRCNにEUNAが勝てないのはハングリー精神と練習量の差それだけだよ。