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【LoL】テレポートがPBEサーバーでゲーム開始14分まではタワーだけにしかテレポートできないように調整されている

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OP
さようならテレポート。
ゲーム開始14分まではタワーだけにしかテレポートできない。
詠唱時間が4.5秒から4秒に短縮された。
これはかなり大きな変更で、ゲーム序盤の多くの戦略に影響する。

 テレポート

  • 味方ミニオンとワードをターゲットにできないように
  • 3秒間移動速度50%増加を削除
  • クールダウン:420秒 − 210秒 ⇒ 360秒
  • ゲーム時間14:00に「解放されたテレポート(Unleashed Teleport)」にアップグレード
 解放されたテレポート(Unleashed Teleport)

  • テレポートからアップグレード
  • 4秒間詠唱後、ホームスタートやホームガードのバフを解除し、味方のタワー、ミニオン、ワードを対象にチャンピオンを移動する。テレポート後、3秒間、移動速度50%増加
  • クールダウン:270秒

Poppy
テレポートよりゴーストやイグナイトを好む超アグレッシブなスプリットプッシャーには間接的に大きなバフになるな。
プロシーンだと、常にダイブされてきたボットレーンにとって大きなバフになる。

 

Ashe
ADCは歓喜し、
敵のトップは悲しみ、
味方のトップはこの変更に気付かない。

 

Summoner1
これはシェンへの大きなバフだ。

 

>>Summoner1
Summoner2
アニビアへの奇妙なバフ。

 

>>Summoner2
Summoner3
ザックへの興味深いナーフ。

 

>>Summoner4
Summoner5
ザックがタワーと同じような構造体としてコーディングされていないことを前提としているな。

 

>>Summoner5
Summoner6
俺はザックメインだけど、バラバラになるたびに誰かがテレポートするんじゃないかってうんざりしていたから嬉しいよ。

 

Summoner7
あの忌まわしいアニビアにこれ以上バフなんていらない。ソロキューでもっとも過小評価されたチャンピオンだ。

 

>>Summoner7
Summoner8
ジリアンみたいなもので、ぶっ壊れだけど、つまらないからみんなやらないし、ゲームにとって大きな問題にはならないんだよね。

 

Azir
レベル3以前に対面を倒し、ミニオンをタワーに押し付けようとしたときに、そのミニオンにテレポートされてフリーズされる、ということが無くなるな。

 

Shen
最近の変更はボットレーンに好意的だ。この変更は、ボットレーンの変更だ。

 

>>Shen
Ekko
ティルトしたトップレーナーがHashinshinテレポートしないようにする効果もある。

Hashinshinテレポートとは、倒された直後にレーンのど真ん中のミニオンにテレポートすること。

 

翻訳元: Teleport change in PBE

 

管理忍

アンストッパブルバイザウェイでござる。

 

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. 解放されたTPなら TPキャンセル機能も復活しろよ

    35
  2. 自由度下がる調整は嫌い

    31
  3. 合法でbotに飛べるイケメン忍者への大きなバフでござるな

    • プロがプッシュさせて後ろにTP合戦するの見てて面白くないからレーンフェーズ見れるいい調整だと思う

      • ガンクも面白くないし1v1を5戦やって勝敗決めるのがいいと思う

  4. プロシーン見る分にはファイト多い方が楽しいけどなー
    今年でもドラゴン湧くタイミング付近でしか戦わないから少ないぐらい
    LJLは益々ファイト減りそう

    • 開幕5分でtopにmidレーナーがテレポートしてダイブとかbotにWテレポートでダイブとか序盤の1プレイでゲーム決まるの多すぎたからいい変更だと思うがな

  5. これはTOP mid問わずありがたい気がする
    最序盤にキル取ったのにミニオンtpからのフリーズされてtpで帰ってきた頃にはレーン不利とかあったし
    あと糞botがクソみたいな飛び火させてくるのが無くなるのもいい

    14
  6. TOPは長い間サモスペフラッシュ、テレポートで制限されてたから
    これがいい変更になる事を祈る

  7. #TOP Lives Matter

  8. PBE時点だとペットや罠へのTPが残ってるから一方のチームだけが序盤のBOT介入できるパターン有って悪化してないか?って感じもある

    • それも一切無くなりそう

  9. 14分は長過ぎないか?
    Lv6になったマルファイトやマオカイはどこにTPすればいい?

    10
    • topエンゲージタンクは14分までゲームが始まらないってことだ

      • ぶっちゃけソロQなら歩いてULT使いに行ってTPでレーン戻ればいいだけでは

        22
      • サイオンでLv6になったら適当にプッシュしてリコール後に、Rでbot直行するの強そう。

  10. なぜ変更する必要がある。
    ワードに飛べないとなるとプッシュしてるボットをキルできなくなるし、カバーも遅れるわ。移動速度も消えるし。

  11. 最初のTPは塔のみくらいで良いんじゃないかな
    確かに倒したのにフリーズされるのは不快だった

  12. worldsで、序盤にタワー押し付けてミニオンにTPするダイブが多すぎたの関係してそう
    もしそうなら、序盤はミニオンにTPしてもダメージ無効化しないとかじゃだめなのか
    後は中盤まではタワー以外へのTPだとCD長くするとか

    押し続けて油断してるレーンにTP gank決められなくなるからレーン有利差を更に強調して辛いことになる

    3
    1
  13. topのフリーズが問題だとするなら、ワードには飛べてもいいと思うんだよね
    陸の孤島なのに空路すら断たれてしまった

    26
  14. ジンのEにTPできるらしいから、一方だけがbotに介入できるとなるとどうなんだろ

  15. Eviアーゴットのスーパープレイみたいなのがもう産まれないと思うと悲しくなるわ

    26
  16. 序盤はミニオン・ワードへのTP詠唱時間を長くしたらいいんじゃないの?
    そしたらダイブへの対抗の余地出てくるし、作戦としてTPダイブ決められるときはあっていい

    • 自由度を損なわずにTPお祭り会場を抑止したいとなった際の塩梅はこれだと思う

    • タワー下のミニオン無理矢理生かすのも兼ねてtopのミニオンにmidがTP使ってダイブとかめちゃめちゃあったんだからそんなもんじゃ全く対策にならんわ

      3
      1
      • ダイブのためにTPしてきても詠唱が長ければ、ダイブされる側のjgが寄れる可能性出てくるし、midが後出しTPで先に準備出来るし、TPする側は安全にTPするために更に距離取る必要出てくる

        全く対策にならんってことないでしょ
        頭ごなしに否定するお前の頭が足りなかっただけ

      • あと、TP中のミニオンへのダメージ無効化もなくせばというコメントもしてる

      • そもそも、対抗の余地が出てくると言ってるだけ
        完全に防ぐための策じゃないのに、〜〜が防げないから対策にならんとか難癖つけるのは馬鹿

      • タワートップダイブ連投くん笑
        連投防止システムあるのに熱心だねえ

        10
  17. 相対的にtopシェン殿のultがopになりそうでござる

  18. ダイブ以外に、ミニオンへのTPでフリーズも確かに影響大きいね
    それならミニオンにTPしてもミニオン自体に影響を及ぼさなければ、ダメージ無効化を利用したダイブもフリーズも解決するんじゃない?

  19. topで1stリコール時対面がtp復帰してきたけど自分は押し付けて帰ってきたので歩いて帰ってきてもウェーブはタワー下に到達せず最小限のロストでtp差つけて〜みたいのが出来ないと序盤作れた有利を還元する方法が減るからやめて欲しい

  20. ダイブされる側だけtpできるようになるしアグレッシブな動き見れなくなりそう

  21. こういう調整嫌いだわ、tpキャンセル戻す方がソロQtopレーナーは嬉しいだろ

    15
  22. 安全に自分のレーンを過ごすことができる時間が増えていいんじゃないか?

  23. TPもちがフィードする事ちょっと減りそう笑

  24. riotは何故大して不健全でもないプレイの幅を減らそうとするんだ?

    • midレーナーがTPでtopダイブするのが不健全ではないとは・・・?

      • むしろ何故ダイブが不健全だと思うのか。殆どのケースにおいてプッシュ負けしたチームがダイブ食らってるだけでただの筋力負けだしダイブされて当然でしょ。

        23
  25. シェンやサイオンなどのULTロームできるキャラは間接的に強化だな
    2人ともできればレーンにTP使いたいし

  26. 対Rangedに勝てないtopレーナーの唯一の光路じゃないか?

  27. キル取った方が安全にウェーブ押し付けて帰れるようになっちゃうの困るなぁ
    番長の相手するときの地獄が加速する

  28. 序盤でgankにTPで参加してレーンを完全に壊して15ggを減らすための調整だろうけど
    逆に序盤レーンで普通に負けたら本当に終わりだからjgの役割がまた増えてないか
    プロシーンではそこまで極端にレーン負け15ggになることが無いはずだからこの調製にしたんだろうけど

  29. マジでtopへの調整だと思ってる人多いけどプロシーンのmidテレポートへの調整って所の方がよっぽど大きいよ
    今年の世界大会とかEviのアレは凄かったけどああいうtopにbotがTPしてなんて全体通して全然なかったでしょ
    問題なのはtopにmidレーナーがTPしてjgと3マンダイブする動きなんだよ
    あまりにもノーカウンターだし序盤無理矢理押せるジェイスとかの調整が不可能になってた
    カウンターピック当てて勝つのはそりゃそうだけどヘラルドも合わさって勝つ側のスノーボールが激しすぎたよ

    13
    • それもあるけどMidのアサシンへのバフもあると思う
      ロームを減らして殺し合う為にタワープレートを付けたら、ガンプッシュで対面もmidプレートも無視してロームするメタになってしまい逆にMIDのソロキルが減ってしまった
      だからこれはMIDで敵を殺した時のリターンを約束するものだと受け取った。
      序盤のTPレーンフリーズがなければLv2,3でのオールインの価値が爆上がりする

    • 確かにMIDとTOPプッシュしてジャングラーと一緒にTOPダイブとか
      マジでノーカウンターだったもんなぁ・・・
      それを考えると今回の変更するしか対応出来ないのもやむなしと言うところか・・・
      ソロQでは地獄なんだがな・・・

  30. 別レーンTPと引き換えにタワープレートを失うことを考慮したマクロ的判断もあるであろうに
    あまりにもプロシーンにゲームが歪められている調整ではござらんか?

  31. 時間制限じゃなくて、1回目のTPのみ自陣タワーのみとかの調整にしときゃいいのに。

  32. タワープレートのGoldも大きくはあっても他レーンの勝ちを拡大させるリターンの方が総合的に上になってるってことなんだろう
    エレメンタルドラゴンの環境がベースだから集団戦が頻発するし多少のタワーGoldよりもチーム全体の有利具合のほうが求められちゃうしね

  33. ミニオンへTPした際にミニオン倒せるようにしろって言ってる奴Riotエアプか?
    今のRiotがそんな変更したらミニオンがキルされたらTP先がバグってゲームがクラッシュするに決まってんだろ
    各種ペットも同様、だからタワーにしかTP出来なくしたんだよ

    • TP先のミニオンに吸収装置使って消しても、ccでミニオン動かしても、TP位置のバグは起きてなかったからそこは問題にならない
      riotを皮肉りたいだけだったかもしれないが、君はlolエアプやったね

      12
  34. タワーブレートの実装時にも言ってたけどRIOTはレーン戦して欲しいみたいだしまあまあ打倒かなと思う。ただ14分経過後のクールダウンが伸びてるのはどうなんだろうな。スプリットプッシュから集団戦に歩いて寄らないといけない事が増えるのはトップレーナーのファーム時間の減少になるよね。

  35. 味方の近くで目の前のミニオンにTPできなくなるじゃん
    つまんねー調整するなよライオット
    味方のメンタル壊せねーじゃん

  36. 「最初のテレポートをタワーにするまではミニオンワードに飛べない、2回目以降は全開放」
    これでよくね?

  37. 一回目タワーのみだけになんかになったら私はあらゆる場所でサイオンのチーズスタートを試みるぞ
    開幕で赤バフスティールorbotにキルを献上して自分は最速で元のtpが使えるようになるって寸法よ

  38. つまらない変更だと思う
    キャンセル希望

  39. 新しいメタを作るための手段として結構面白い変更だと思うんだけどな。
    個人的にはあり。
    とはいえ、今までできた事をできなくすると文句出す人がいるのはどの世界でも同じだからね、批判があるのは仕方なし。
    色々試してみてほしいでござるよ。

  40. 最悪の変更だ
    プレイの幅を狭める変更はいらないなぁ
    序盤にプッシュして後ろにワードおいてってのもなくなるしボットに大集合しての低レベルで装備のない状態の突発的な集団戦も減ってしまう制限だ
    プッシュに成功したミッドが押しきってトップTPダイブの権利得るのは当たり前
    ピックもプレイもわざわざ対価払ってプッシュ成功させてるんだから健全でしょう
    レーン主導権がしっかり有利に繋がるのはもうそりゃそうでしょとしか言えないし
    運営がいくらアサシン寄りにしたりTP制限しても競技シーンがレーンからキルゲームにはならないからその方向は諦めてほしい
    競技シーンでアサシン頻出するなら野良はアサシンしかいなくなってしまうよ

    • レーン戦でキルが起きないのはプロだからだよなぁ
      あのレベルになるとダメージ計算がほぼ完璧で殺される前にちゃんと引く
      トリンダメアみたいなチャンプを増やせばソロキルも増えると思うけど流石にクソゲーすぎるか

  41. こんなんやるんならせめて詠唱時間3秒のキャンセル可に戻せや

    • キャンセル返してってまじ?テレポキャンセルするだけでどんなファイトもみんな撤退するあの冷戦時代に帰りたいの?

  42. ソロキューでTPなんて持ってんじゃねえってメッセージだよ

  43. よくわからないけどレーン戦でダリウスでゴースト持ってきたと勘違いしてミニオンに迫真のテレポートしなくなるってこと?

  44. この変更はいいけどならCDは5分に戻せや

  45. 単純にこういうややこしくなる調整はあんまり好きじゃない
    自分がやる分にはTPピン連打されなくて済むから楽だろうけど

  46. ただでさえlolプレイヤーってスキルの説明すら読まないのが大半なのに、
    14分まではタワーだけ、それ以降は味方のオブジェクトも対象可って誰も理解できなさそう

  47. 味方ADC:(マルファイト)テレポート準備完了
    味方ADC:(マルファイト)テレポート準備完了
    味方ADC:(マルファイト)テレポート準備完了
    味方ADC:(マルファイト)テレポート準備完了

    飛べないんダナ 、これが

  48. この調整考えたやつ絶対集団戦中に味方からward刺せよって怒られた奴だろ、しょーもな

  49. ソロのTOPでタンク出す意味が完全に消えた

  50. 戦略を狭める変更は〜って言えばそれっぽいけどスワップやファンネリングや断食スペルシーフも全肯定しなきゃいけなかったのかどうか

    • まずファンネリングと断食スペルシーフは戦術だから関係ない
      スワップに関しては、一般のプレイヤーに影響が大きいから辞めたのも分かる
      でも、このTPは一般のプレイヤーレベルには影響が少ない
      そもそもこんなTPしてくるトップが少ないし、TPからのダイブが決められたとしてもプロみたいにそれでゲームが終わるとも言えない
      長くなってきたから簡単に言うと、プロレベルで暴れてるからって一般のプレイヤーに影響が出るレベルで調整するのは辞めてってこと

      • 長々と書いてるけど、要は自分が気に入らないから止めろってことですね

  51. 今年のプレシーズンはたいして変わらないなと思ってたしこれくらいあってもいい。メタはどんどん変わっていくべき。長いことやってるゲームだしどうせ新しいメタに対応したプレイングを習得したもん勝ちだと思ってる

  52. 詠唱時間って今でも4秒じゃない?