スポンサーリンク

【LoL】視界スコアゼロで、アンランクからマスターになってみて学んだこと【プレシーズン】

スポンサーリンク

OP
どうも、EUWのトップレーナー、No Arm Whatleyです。
LoLでは視界管理の重要性がよく強調されるけど、それって本当に重要なのか、果たして視界管理なしで勝ち上がることはできるのかを確かめたいと思ったんだ。

視界スコアの平均を0にするということは、トリンケットを使わない、コントロールワードを使わない、敵のワードを消さない、スクライヤーブルームやカニも視界スコアを与えるから触らない、ということだ。

また、このチャレンジは完全にソロで行うことにした。もし誰かとデュオを組んだら、その人たちにもワードを使わず、視界も使わないように強制しなくちゃいけないし、逆にマップが暗すぎてさらに難しくなるかもしれないと考えたからだ。

まず、証拠だ。これが俺のアカウント。

https://app.mobalytics.gg/lol/profile/euw/no%20ward%20whatley/overview

このアカウントでは、ビジョンスコアが平均0.00で、コントロールワードを0個使っていることが分かる。
ただ、このチャレンジはMobalyticsをバグらせ、15分前に22個のワードを設置したと表示された。
(スタックアンダーフローだろうか? もし詳しい人がいたら教えてくれ)

俺はこのチャレンジを、自分のメインロールであるトップで行った。使用したチャンピオンは、タム・ケンチとワーウィック。この2体はレーニングが強く、敵のトップとジャングルのミスを突いたときは、1v2ですら勝てる可能性があるからだ。

それに、トップレーナーであれば、ほとんどの集団戦が起こるドラゴンから孤立しているから、視界管理への貢献がそもそもあまり期待されていない。サポートやジャングルだと、視界への関与度が大きいから、このチャレンジはもっと難しくなるだろう。

さて、このチャレンジから何を学んだか? いくつかあるよ。

まず、敵ジャングラーの追跡、つまりマップをどのように移動しているかに注意を払う感覚がずっと良くなったように思う。敵のジャングラーがいつ来るか分からないから、レーン戦での位置取りやダメージトレードにもっと気をつけるようになった。サポートのローミングの場合、ジャングラーと違ってキャンプに縛られることが無いので、対処が非常に難しかった。全体的にマップの認識力はかなり向上したと思う。

1v1や1v2はかなり難しくなった。たとえ1v2を狙える強力なトップレーナーだったとしても、ジャングラーが来るタイミングを把握することは非常に重要で、そこに気を配ることで不意打ちを喰らわないようにできるし、あらかじめ良いポジションをとることもできる。1v2は、当たり前だが難しいので、得られるアドバンテージはすべて得る必要がある。そこで非常に役に立つのが視界なんだと改めて気づいた。

また、ワードを使えないと、ブッシュを介した戦闘がものすごく難しくなる。ブッシュに入られるとこちらはAAできないし、スキルショットも狙えない。喫煙所付近の戦闘は地獄みたいになる。

ゲーム後半で顕著なのは、テレポートがとても難しくなったこと。25分以上経過すると、トリンケットワードを使う人がいなくなることが多い。ジャングルやミッドはスイーパーに交換するし、ADCはフェイスチェックを避けるため青トリンケットを持っていることが多い。トップレーナーとしてワードを使わないのでテレポート先が非常に限られ、普段よりも側面を取るのが難しくなった。

ビハインドを背負っているときのプレイはほとんど同じだったが、勝っているときのプレイは難しく感じられた。特に、スノーボールが難しい。これは、負けているときは敵チームが視界のほとんどをクリアしてしまうから、あまり変わらなく感じるのに対し、勝っているときは、普通、敵のジャングルに積極的にディープワードを差して、プレッシャーをかけて、さらにキルを狙いにいけるからだと思う。

もう一つ問題だと感じたのは、俺がこのチャレンジをすべて配信したこと。俺のチャレンジを聞きつけた人たちにスナイプされたり、邪魔されたりしてしまったんだ。スナイプされて視界もないのは、楽しくないね。

この他にもたくさん学んだことがあるんだけど、この投稿があまりに長くなりすぎちゃっても良くないと思ったので。質問があればなんでも聞いてくれ。

 

翻訳元: Hey, I’m No Arm Whatley, and as a preseason challenge I decided to climb from Unranked to Master with 0 vision score. Here’s what I learned!

 

管理忍

封印することで逆に感覚が研ぎ澄まされるのでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ゴールド以下の低レートだと視界があってもガンクが刺さる
低レートならではの経験則が話題に。
【LoL】視界スコアとは結局何なのか
知っているようで知らない視界スコアの真相が話題に。
【LoL】ゼドがダンス中に死ぬとしばらく視界を確保できる
OP If you dance as Zed while dying you keep the vision from r/leagueoflegends (adsbygoogle = window....
【LoL】LoLのチュートリアルがひどいから、俺が苦労して学んできたことの中で、チュートリアルで教えて欲しかったことをリストアップしてまとめた
LoLの初心者向けチュートリアルの出来栄えを嘆く海外の忍びが、独自に注釈をつけたことが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ただの迷惑行為で草
    一人用ゲームならまだしも

    51
    • 配信の企画に今更何言ってんだ

      4
      2
      • 今さらだとしても配信なら迷惑行為が許されるわけではないよね

        65
        • そんな咎めるほどかな
          迷惑度で言えば初めて使うチャンピオンでランク行くのと同程度くらいだと思うけど

          13
          2
          • 気持ちだけで言えばこの配信者を報告するまではしないけど、もし味方に似たようなことをしてるやつがいれば迷惑だからレポートするわってくらいのものだよ

            ランクで初めて使うのは、プラクティスで触ったかスキルさえ理解してたら許容範囲かな

            10
        • こいつが迷惑行為をしてるとすれば、元々がマスターより上であることによるスマーフ、更にスナイプ目的のプレイヤーがでたことによるそこに居合わせた第三者への迷惑
          であってワード云々は全く関係ないわな。
          スマーフについてはUnranked to〜〜なんて配信はプロ含めて山ほどあるわけでriot公認だからこれで迷惑行為がーとか騒ぐやつはおかしいよ。

          13
          1
          • 視界一つでかなり色々かわるくね

            topレーナーがワードを置いて敵jgを見つけられたら味方は反対側でアクションを起こしやすくなる
            コントロールワードを置いてたら視界が取られていないことの保証になるからガンクを決めやすいし逆になければカウンターガンクのリスクが高まって行きづらい

            味方を不利にさせる縛りなんよ

      • 配信企画で迷惑行為が行われることが良くあることなのは確か

        ただ、それに文句を言ったり、指摘をするのは今更だから言うだけ無駄、みたいなのはよくわからん

        迷惑行為なのは確かなんだから、不快に感じた奴が文句言ったり、指摘する人が出てくるのは当然

        81
    • 視界スコアがどーの言ってるけど要はただの初狩りだよな
      自分だけ楽しめれば他9人はどうでも良いと思ってゲームをメチャクチャにする。
      このゲームを衰退させているのは間違いなくこういう奴ら

      58
    • EUには色んな悪がいるからね

      16
    • それ込みで適正のMMRになるからこれは別に迷惑にならなくね?
      視界取らない代わりにミクロや視界以外のマクロに優れたプレイヤーが味方にいる訳だし
      全力の適正レートからこれ始めたら迷惑行為だけど

      7
      1
      • スマーフ面での迷惑にはなってるか

        8
        1
      • ほんとそれ
        ワードおかないだけで迷惑行為なら無意識に迷惑行為しまくってるわ

        1
        1
        • トロールとフィーダーを一緒くたにしてそうだな
          全く違うって事くらいまともなプレイヤーなら分かるはずなんだが…

          6
          1
      • その通り
        結局ワードを使わない上での適正レートに落ち着くんだからこれが問題だとはお思わん
        まあそもそも迷惑行為だったとしても彼等は気にしなさそうだけど(笑)

      • 1試合もせずに適正のMMRに調整されるならいいんじゃない?
        もちろんそうじゃないから必ず被害者が1人はでてくるんだよね
        そもそもわざと視界を取らないは意図的なフィードだよ

        21
    • みんなマスターがうらやましいんすよ

    • もし、こいつがメインアカウントで突然これをやり始めたなら味方に迷惑だけど
      サブでマスターに到達する、つまりは適正レートに辿り着くまで適正より強い敵を相手にしなきゃいけない敵には迷惑だけど、味方にはなんら迷惑かかってないよ
      だってWard使わないこいつよりDiaやPlat適正の奴らの方が弱いんだもん
      もちろんマスターに到達した後は誰にも迷惑かかってない
      Ward不使用込みでマスター適正なんだから普段通りに同じ実力のプレイヤー同士がマッチングしてるだけ
      味方に迷惑がかかると思ってる意見があまりに多すぎる

      勿論敵には迷惑だろうけどスマーフ行為はプレイヤー側じゃなく、不適当なレートに居るプレイヤーをどれだけ素早く適正レートに辿り着かせるかのシステム側の問題だと思うわ
      だって実力が未知の初心者が銀や銅に配属されても、100戦で鉄に落ちる奴らもいれば100戦でPlatや金に上がる奴も居るからな
      そいつらは本質では真っ当に遊んでるだけなのに実質的には前者はトロールと、後者はスマーフと何ら違いがないからな

      12
      3
    • 迷惑行為してる人がマスター行けて普通にやってるお前がダイヤモンドそれどころかプラチナも行けないのおもろいよなw

    • でもお前視界取ってもマスター行けないじゃん

  2. こういう企画に対して迷惑行為だのなんだの言うの、勝手だとは思うけど「めんどくせえやつだなあ……」って気持ちになってしまう

    43
    5
    • >もう一つ問題だと感じたのは、俺がこのチャレンジをすべて配信したこと。俺のチャレンジを聞きつけた人たちにスナイプされたり、邪魔されたりしてしまったんだ。スナイプされて視界もないのは、楽しくないね。

      スナイプでめちゃくちゃにされるのを楽しくないと言っておきながら、自分はスマーフして試合をめちゃくちゃする。
      こういう自分勝手な自己矛盾に言及するのがめんどくさいならそうなんだろうな。お前の中では。

      72
      4
      • オタクめんどくせええええええ

        25
        9
        • 「めんどくさい」じゃなくて、お前が気に入らないから難癖付けたいけどなんて言えばいいかわからないとはっきり言ったらどうなんだ

          57
          3
          • キモすぎ
            そういうとこだぞ

            19
            7
          • そういうとこだぞとかいう理論的に反論はできませんと同義の敗北宣言を決め台詞だと思ってる奴たまにいるよな

            74
            3
      • 「めんどくさいやつだな」って言ったら芋づる式にめんどくさい奴らが出てくる地獄だな

        20
        1
      • うん。俺はこの企画主が自分勝手な自己矛盾だとは思わないし俺の中ではお前はめんどくさいやつだよ、きもいから絡んでこないでね

        7
        7
        • きもいから絡んでこないでねって絡んでいくのなんやねんまじ
          ツンデレかなんかか?

          10
          1
          • これ以上絡まれたくないから拒絶するために最後に言ったことを「自分から絡んでいってる」とか捉えるお前は馬鹿なの? 何、SNSで誰かをブロックしたら「ブロックするとか自分から絡みに行ってるやん」とでも言ったりするやつ?

            キモいし頭悪そうだからお前もこれ以上何も言いにくるなよ

            3
            11
  3. 国が違えば文化も違うし自分が被害者でもないのに喚く正義マンキモすぎ
    その過剰な正義感を日本サーバーの為に使えばいいんじゃないの?w

    19
    5
    • 日本語に翻訳された記事に日本語で参加してんだから、あんたが言うように正しく日本鯖・日本コミュニティの為に正義感使ってるんじゃないの?

      22
      1
      • おーここまでの正論はなかなか見れんな

        3
        1
    • 自分が似たような奴らのせいでクソみたいな体験したことあるならそりゃ喚くでしょ

  4. いつまで初狩り放置してんの
    このゲーム

    28
    • サービス終了までです

  5. 初狩りだの迷惑行為だの言うけど
    俺らブロンズだからそもそもあたんねーじゃん!w

    10
    2
    • ブロンズだったらむしろスマーフする奴らのおもちゃだろ

  6. もう少し翻訳する価値がある内容かの吟味を、自分の配信に誘導したいだけでしょこれ

  7. 検証に意味も価値もなく、やってることは最近問題のスマーフ
    全てが最悪

    26
    1
    • Unranked to Challengerみたいな配信は元プロどころかプロですらやってたりするからそもそも問題行為だとriotすら思ってないだろ
      キャスターのCaedrelすらやってた気がするが

    • スマーフはriotが認めてるんだから黙っとけよ

  8. もっと笑顔になれるのまとめて欲しい。

    11
  9. ワード使わなければ初心者狩りして良いってコト…!?

    12
    • フ!(ルブランピック)

  10. これがEUWの魔物か

  11. 初心者とマッチングするレートにいる奴がスマーフにキレるなよ
    初狩り初狩りうるさいんじゃシルバー帯のLoL歴だけ長いトンパが一番いらないからな

    7
    2
  12. 利敵行為じゃん

    10
    • これが利敵なら下手なやつらはLOLが上手くないという理由で常に利敵してることになるが

      8
      1
      • 故意かどうかで話が変わるでしょ
        「わざとワードを置かずにプレイしてみた」とか「わざとCSを取らずにプレイしてみた」はやろうと思えばできることをやらずに意図的に相手に有利な状況を作ってるんだから利敵でしょ
        ワードを置かせてもらえないほどレベル差がある、CSを取らせてもらえないほどレベル差があるとは話が違う

    • 利敵行為ではあるけど味方のお荷物にはなってない(視界スコア縛り込みでマスター)から、味方の勝率への悪影響はないけど純粋な迷惑行為だね。
      まず不正なランクで遊ぶのが良くない。

  13. 疑問内容までは同意できるけど上で言われているような初狩り、スマーフをする事で確かめられるかは少し納得できないね
    カスタムでマスター10人集めた検証とかの方が疑問内容には合っているはず(レートに関しては適当)

    クリックベイトなタイトルの為に、一般的にマナー違反と思われる行為をした印象はどうしても避けられないと思う

    20
    • 固定でやったら他人から見た客観性が損なわれるから
      不特定多数相手じゃないと結論出せないという理由はあると思うが

  14. 別に自分にだけ不利益あるならお好きなようにどうぞ、だけど
    マッチした仲間が不利益被ってる時点でただの迷惑野郎であることは変わらんやろ
    意図的にずっとやってる時点でトロールとほぼ同じ

    25
    • ほぼ同じというか、トロールそのものだよね
      本人は有意義な検証やってるつもりなのが笑える

  15. 何がおもろいん?この企画 カスタムで100試合した統計とか出せばええやん

    16
  16. まじでコイツ迷惑行為だなこいつ
    なにがスナイプだよ。てめぇいみたいな巨悪を裁く正義の執行官にしかオイラにはみえないけどな
    ざまぁwwww

  17. トップかよ 現実的でつまらんな
    サポートで同じ挑戦をやってみてほしい

  18. 別にこの人の企画を通して「SoloQで視界スコアを稼ぐことは重要だという事が再確認された」だとか「視界に対して注意を払うようになるので、やりにくいとは感じるが上手ければ適性レートまで上がれる」という結論がきちんと出るならそんな荒れないと思うけど。

    あまり釈然としない、「そりゃそうでしょ」ってなるような感想しか出てこないからトロールだの迷惑行為だの叩かれてるんだろうけど。

    あと、利敵行為ではないでしょ。下手な味方に「お前いまの利敵行為だぞ」って圧掛けるようなタイプの人々?

    9
    1
    • 下手なプレイはわざとじゃない、視界取らない縛りはわざと

      37
  19. マスターまで行ったのに初狩なのか…

  20. 今年一番笑えたw管理忍いいぞ!もっとこういう記事を翻訳してくれ^^

  21. 狩られる側はコメント欄で勝つしかないんだよね。それすらも脳みそが弱いつって咎めるのは残酷では?仲良くしようぜ。。。。

    2
    1
  22. 赤の他人を巻き込まずにカスタムでやればいいのに

    • チャレカスで視界縛りやってみてほしいなw

  23. 視界取ってもマップ見ない奴はそれを活かせないんだから何も変わらん

    視界だけ取って、視界取った!って言いながらフィードする味方よりも
    視界は取らないけど、あそこは視界がなくて危険だから迂闊に近寄るな!ってピン焚いてチームと連携取れる味方にマッチした方がレートが上がるってだけ

    レーン勝つことに集中してトリンケットワードを差し忘れたり、コアが買えるギリギリでリコールタイミングになってコントロールワードは買えなかったりしたけど、レーン勝って速攻で試合畳みました
    →別にトロールじゃなくね

    そんなことより、フリーファームで取れるCS目の前で落とす低レートの方がよっぽどトロール

    fakerは昔、なぜそんなにCSが取れるのか?と配信中に聞かれて、なぜ落としてしまうのかがわからないって答えたぐらいだしな

    • 存在しない相手と戦って長文書く元気に脱帽

      >レーン勝つことに集中してトリンケットワードを差し忘れたり、コアが買えるギリギリでリコールタイミングになってコントロールワードは買えなかったりしたけど、レーン勝って速攻で試合畳みました
      この記事にもコメント欄にもそんな奴はいないしそんな奴をトロール認定してる奴もいない

  24. というかこういう検証はきちんと比較対象用意しないとなんの意味もないんだわ。

    視界の有無による影響を見るんだったら「5人プリメでフレックスいって視界あり、視界なしで勝率に変化があるかどうか」とかこんな感じじゃないと

    これでもまだマシって程度だけどね

  25. エアプだから分からんのだけどアンランクからマスター行ってもスマーフなのか プロがサブ垢作ってランク始めたら全部スマーフやん

    • そうですよ……

      10
    • たりめえだろなんだと思ってたの?

      • 初狩りを目的にしてランク上がらないようにしてるようなスマーフと、ただ単純に上手いやつが他ロール練習したいとかの適当な理由で別垢で始めることは狩られる側からしたら同じってことでしょ?
        それって意図的にトロールする奴とたまたまフィードしちゃった奴は味方からすれば迷惑だから同じって言うのと同じようなもんだと思うんだが

        • 故意にしかやりようがないサブ垢で下位ランク荒らすのと誰でもやりうる偶然のフィードは全く同じようなものですらない完全な別ものだな
          全然違うしこっちのは練習のためじゃなくて興味本位のお遊びだから意図的なトロールと同じ
          別ロールを有効に練習できない問題に関してはRiotが解決策を放棄したのが悪い

    • そうだよ?

  26. なんの意味もない実験だわ
    視界スコアなんて、出てきたやつ全員倒せば関係ねーだろ

    19
    • 頭ノクサスのトップレーナーの鑑

      11
  27. 面白くないことをするのがマナー違反ならこのコメント欄全員犯罪者だろ

    4
    1
  28. 視界スコア無しでレートを維持出来るかってのが第一に重要なのに、アンランクからする必要全くなくね。適正レートでもない所で視界スコア縛りして何の意味があるんだよ。

    14
    • それは…そう
      マスターでメインアカウントでやってレート維持できるか試して欲しい
      トロールでバンされるか全てキャリーするかどっちかしかないけど

  29. EUWとNAとKRはスマーフキュー導入してるから、当たってるの相手も全員スマーフだよ

    ワード関連の話だと、チャレのJGは相手見えなくても、相手スタート位置さえ分かればキャンプの復活時間も分かるから、秒単位でずーと追跡できる。有名な例でいうとTarzanがワードのない敵のキャンプにピン出して敵の動き全部精確予測してた

  30. 流石EUW カスだな

  31. 多分lolじゃなくてもこういうコメント欄になる。今のネットの現状

  32. 全部読んでない(興味失せた)けど、結局のところメインがマスターやらチャレの人がサブ垢でスマーフしてやっただけで、「本当のブロシル」とかが同じ事してマスターまで上がれるものでも何でもない。
    そこを変に勘違いして低いランクは勿論、変な人増えたりしなきゃいいなって思った。

    1
    1
    • 企画の趣旨を理解していない
      ブロシルのマスターへの上がり方講座ではないぞ

      • 最後の一文100回読み直してから読んでみて。
        それでもわからないなら今後はもっと事細かに長文で書いてあげるようにするね。
        ブロシルが上がるための講座だなんて思っても無いし言ってないよ。「そこを変に勘違いして」って意味わからなかったらごめんね。日本語って難しいねホント。文脈逆ならわかりやすかったかな。

    • どういう思考回路してたらこんな書き込みできるのか真剣に興味ある

  33. 視界スコアよくても万年シルバーだからな
    相手に与える金と経験値の無駄

  34. 大して賑わってない日本鯖ではこんな他所の話にぐちぐち言うしか盛り上がれんのか

  35. コメ欄地獄で草

  36. Redditのコメ欄と反応が違いすぎて草生えた

  37. Unranked to○○やってる配信者全員通報しろ
    ラムネとかもやってるな

    2
    1
    • RIOTが認めてるので通報は無駄

  38. 一応記事内の返信コメントで「迷惑になる事はわかっていたからプレシーズン中にやった。チームメイトから批判される事はなかった。」とは書いてあるな。

    迷惑なのは事実なんだけど『プレシーズン中の検証の一つ』って考えれば許容範囲なんじゃないかな

    • 何の検証になってるの?

  39. ワード置きにいってる間に死ぬやつ多いし
    置くだけ無駄どころかマイナス

  40. 検証の結果色んな事がわかって有益だから皆に共有したいわ→わかる

    っかぁ~!視界なしでアンランクドトゥマスターきち~視界なくて大変だわwでも俺うめーからマスター行けちゃうんだよね~
    分かったことは特にないねw→死ね

    11
  41. じゃがいも

    • もぐら

  42. スマーフ関連の話題でコメント欄が荒れるの見るたびに思うけどシルバーとかブロンズのプレイヤーがアイアンで無双してるって内容ならみんなきっとここまで怒らないよね

    1
    1
  43. 視界が4/5になってもマスターに上がれるくらい状況判断できるからマスターなんだぞ。
    5/5の視界があっても僕達は結局使えてなくて低レートなんだから悲しいよな

  44. プレシーズンだしメインアカでやれよって話ではある
    Arcaneで初心者増やしたいなら今こそ厳しくスマーフ取り締まれよな
    もう電話番号必須でいい

  45. コメント欄が地獄で草

  46. 他所のサーバーのちょっとした話なのに盛り上がりすぎでしょw

    • 「こんなんで迷惑行為とか言い出す陰キャwwww」とか言ってる変に煽る奴のせいで伸びてるだけだと思う

  47. 結局のところLoLというゲームのセンスがあるから
    視界なんて無くてもマスター行けるよってだけの話なんだと思う
    他鯖の話なのでスマーフ云々は除外するにしてもほとんど役に立たない情報ではある

  48. なんかまあ別に普段の試合で味方のtopがそんなに貢献するほど視界とってるかって言われたら別にそうでもないんだよな
    これがjgとかsupでやるなら利敵になりそうだけど、topでこのチャレンジを成功させたからと言って視界の有効性って話題につながるような結果なんだろうか

  49. なにかを縛ってプレイするのは得られるものがすごく多いよ
    問題なのはこいつがスマーフってことだけだろ

  50. 毒にも薬にもならないどうでもいい記事だったな…

  51. よーどるの更新頻度落ちてるからよーどる民が暇を持て余してなだれ込んできてる

  52. 普通にワード刺してプレイしているアカウントで急にやるのは問題だけど、専用のアカウントを使うならレート的には問題にならない
    ただし味方の理解は得られない

  53. 荒れそうな内容選ぶようになったねぇ。中の人。

  54. 結局味方が視界を取ってるんだから視界が足りないことなんて無いしこの人がPSでゴリ押してるだけじゃん
    検証を盾にしたただのsmurfで特筆すべきような内容でもなかった

  55. AFK、暴言、癇癪放置の極悪人を当たり前のように見かけるからワード使わない縛りぐらいなんとも思わんかったわ。これが慣れってやつかね

  56. いつの間にかヨードルみたいなコメ欄になってるやん

  57. まあ……検証としての価値は低い

    ・相手jgがtopタムケンチをそんなに襲い行きたいかって言えばノー
    ・レーン戦中も味方が相手の森や川の視界を提供してくれている
    (jg、supを中心にmidも率先してトリの視界をとってくれる)
    (レーン戦以降に限れば4人=80%(supの比率が高いことを考慮すれば90%前後か)の視界力は残ってる)
    ・相手はワードを置かれてる前提で動いてる
    ・特に高レート。相手はワードが置いてある前提で動き、それをかいくぐる余計な手間をかけている
    ・元々嗅覚鍛えてきた人間が自分ではワード置いてないだけで、広い意味での『視界管理』をまるっきり投げ捨ててるわけじゃない
    ・EUW

    この試みだけで視界がどうこうってことは全く言えない。
    そうだな・・・今度は普通にワードありでプレーしてみてレーン戦の結果にどれだけ違いが出るかとか、もっと柔らかいチャンプを使った場合どうか、なんかのデータがあれば面白いかもしれないね。

  58. カツディオン、スタンミたぬき、アマレット、そしてriotjp
    すべてが繋がってこのコメント欄があるんでござるなあって

    • 99%くらいriotjpなんでござるよ

  59. こいつはマスターまでいってるんだからトロール批判はお門違いだし、
    スマーフはriot公認だから今更指摘するようなことでもない。
    アンランクドtoチャレなんて元プロでもやってるしな配信で。

    結局ただの僻みってことよ、視界とってもシルゴル止まりの人達の

    • わざと実力以下のプレーをするのがトロールなんだから、チャレに行けるやつがわざと視界取らずにマスターで止まるのはトロールだと思うけどな。次元が上だから責められづらいだけで。

      • 戦績見る限りマスター昇格したタイミングで終わってるから、マスター止まりなわけじゃないだろ。
        チャレがダイヤでワード置かんとしてもトロールと指摘されるほどの影響はないだろうし。
        EUWの住民自体こんなの慣れっこだからトロールだなんて思ってないわ絶対

    • スマーフはそれだけで叩き対象だから別に良いんだよ
      riotが何言おうと叩くのも叩かないのも個人の勝手

    • riotはスマーフを推奨しないが禁止もしないと言った。
      だからスマーフしても良い、と。

      じゃあスマーフやトロールをぶっ叩くのも禁止されてないから、ぶっ叩いて良い、ということになるわけか。

      ggez

  60. レーニング中ずっと相手のsupとjgの位置予測しながらプレイするの頭痛くなるな。ワードないと喫煙所のファイトも圧倒的不利になるし。視界0でもマスターまでいけるもんなんやな。

  61. 神なる王ダリウス「弱者は強者の糧でしかない」