スポンサーリンク

【LoL】Karsa「優しく言っても伝わらないから厳しく言おう。369、1シーズンでナーをマスターするのはそんなに難しいことなのか?」

スポンサーリンク

OP


このエピソードでは、Karsaが369を厳しく追求している。

Karsa:優しく言っても伝わらないようだから、厳しく言おう。ナーに対してルシアンやジェイスを出すけれど、相手のヘカリムやウディアにキャンプされる。ガンクを生き延びたことはあるのか? 1シーズンでナーをマスターするのは、そんなに難しいことなのか? いつもグラガスかジェイスをファーストピックして、グラガスをクソみたいにプレイしていたじゃないか!(Karsa、肘掛けを叩いて怒りをあらわにする)

369:……OK。

Knight「こんなことは初めてだったから、驚きすぎて固まってしまいました」

Karsaは、インタビューで次のように付け加えている。

Karsa「369はまだまだ若く、キャリアもこれからです。理由を理解できれば、ずっと良いプレイヤーになるでしょう」

Karsaがこんなに怒っているのは、初めて見た。


Summoner1
Karsaは物腰がとても柔らかく、フレンドリーな人柄で知られている。

 

>>Summoner1
Summoner2
Karsaはこういうことに慣れていないんだろう。動画で見たけど、テーブルすらまともに壊せていなかった。

 

>>Summoner2
Summoner3
Perkzに教えてもらったほうがいいな。
Oceloteによると、PerkzはFnaticに行けないことを知り、机を叩き割ったそうだ。
ソース(英語)

【LoL】Perkz「なぜFnaticに行かなかったのかって?G2が許してくれなかったからな」
OP 知らない人のために最初に言うと、Perkzはクロアチア最大のポッドキャストにゲストとして招かれた。インタビューの前半では、LoLとeスポーツの紹介。後半では、より具体的なQ&Aセッションだった。...

 

Summoner4
RNGの頃、Bo5の時にKarsaがプレッシャーで倒れてしまってサブになったのを今でも覚えているよ。今じゃ何事もなかったかのようにやってのけている。

 

Summoner5
369はこれまでに2人のコーチと2人のジャングラーを怒らせている。

 

Summoner6
Karsaはこのロッカールームトークで史上最強になったな。

 

>>Summoner6
OP
ちなみにJackyloveはこう言っていた。

JL:他のトップレーナーはノクターンをプレイできるが、うちはできない。他のトップレーナーはナーをプレイできるが、うちはできない。スクリムで何をやってきたのか分からない。ボットレーンが超有利を作れなければ、GG。

 

Summoner7
Knightのコメントがポイント高いわ。

 

Summoner8
LECやLCSでもこういうの欲しいな。プライベートドアの向こうで処理されるべきものを見せるのは良くないかもしれないが、俺はエンターテインメントを求めているんだ。

 

Thresh
おいおい。369がラムスみたいになってるじゃねーか。

 

翻訳元: LPL Documentary: Karsa went harsh on 369: “Is it that hard to master Gnar in one season? Dude, you always first pick Gragas or Jayce, and you played Gragas like shit”

 

管理忍

「油断するな」でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Top Esportsのプレイスタイル分析
この投稿から一部紹介。 免責事項 俺はプロではない。個人的な意見を述べているに過ぎない。 俺が一番よく観戦するリージョンは韓国。この記事を書くために、LPLは、プレーオフ全試合と、Worlds2020...
【LoL】DetonatioN FocusMeのEvi選手にLJL2021サマースプリット序盤の苦しみからどうやって抜け出したかを聞いてみた
LJL2021サマースプリットで優勝したDetonatioN FocusMeのEvi選手にロングインタビュー。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. karsaたそ~

  2. 彼はラムスになるしかなかった

    好き

    59
    0
    • …ok

      15
  3. 369がラムスになってる所が396になってるでござる

    • ご指摘感謝なり。

      2
      1
  4. 闇のアニオタ

    4
    1
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    27
    • チャンピオンプールを増やそうとしなかった369に追求をしてるのであってこれを当たり散らかしてるって感じるの認識能力低すぎない?

      123
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        39
        • 上の人いいねいっぱいついてるから君の負けかな〜笑

          29
          6
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            15
            39
          • こんなんチーム編成の問題なのに選手が選手に当たり散らしてガス抜きか?全部クソだなTES

            →こんなコメントしてる人間が言えるのすげえわ、天才的ブーメラン

            95
            1
          • 君の言う「ちょっとアラを見つければどれだけ攻撃的な、バカにしたような言動をしても良いと思っている人」に、「こんなんチーム編成の問題なのに選手が選手に当たり散らしてガス抜きか?全部クソだなTES」とかいう発言をしている君が当てはまらない理由がもしあるなら教えてほしい

            いや、すまん普通に迷惑だからコミュニティから出てってくれんか?

            36
            3
        • これがただの遊びにおける追求ならそれは理不尽に当たり散らしてるだけだろうけどこの選手らはプロとして戦ってるからね。勝つために真剣になるのが仕事の世界だからこういう追求がチーム内であるのは然るべき。

          45
        • 草、ただの馬鹿やんけ普通に笑

          5
          5
        • プロは遊びでやってるわけじゃなくて人生かけてやってるんだから形だけの仲良しこよしじゃなくてお互いに高め合うために苦言を呈するのも仕事のうちだと思うよ
          俺らみたいに野良で出会った味方が酷くてもその試合だけとかじゃないんだし、
          当たり散らしたってより本気で一緒に勝とうとしてヒートアップしただけに見えるな

          17
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          6
          21
          • >悪いことは言わないから精神科行ったほうがいい。本物のアスペルガーか自閉症の可能性がある。
            言及してるコメントが間違っているかどうかはさておき、ASD的傾向は該当の文からは明らかに読み取れないし、言葉の意味をよく調べずに使う浅はかさ(DSM-5でアスペルガーと自閉は同じ精神障害、ASDとして分類・定義されている)、他人を揶揄する文脈で精神科の受診を促す差別的な態度、的外れな例を引き合いに出すところから透けて見える言語運用能力の低さ、5日前のコメントに深夜の3時にレスする異常な執着(どちらかというとこちらの方がASD的)、美しい数え役満が完成している
            上司に毎日怒られてそう

            26
            4
      • 流石にこれが当たり散らかしてる様には見えないけど実際チーム構成の問題ではないの?369の事よく知らないんだけどそんなにプール狭いのかね

    • 誰の給料のせいで369雇うことになったとおもってんだろうな

      5
      1
      • TESはaudiとかがスポンサーにいるように別に貧乏でもないし他に金使ったからtopで仕方なく369を雇ってるわけではないぞ
        369自体もLPLの中では優れたtopレーナーの部類に入るけど、改善すべき点は確かに存在して、それが改善されなかったことについて言及してるだけだろ
        そういった指摘がなければチームの向上が求められるはずがない

        45
        • 年俸制限あるから金あっても雇えないことはあるぞ
          Knightの移籍とかそれでなくなったって噂だし

          1
          1
    • チームの問題だから個人攻撃すべきではない、というのはファンに求められる態度であって、チームメンバーなら話は別。

      そのメンバに明らかな改善点があるなら、それを指摘して高め合うのもチームの一員としての仕事でしょ

      40
      • 現実問題として369放出してんだからそれは違くね?
        何がプールでどういう役割を与えてどういうB/Pをするかは選手の問題ではなくチームの問題だって自分たちで証明してるじゃん

        • 一年間の猶予はちゃんと与えられていたしその期間に結果を出すのが雇われてる選手側のすべき事。チーム運営がカバーできなかったという見方もいいが、チャンピオン一体使えなかった個人的課題は369の問題だろ

          27
      • ファンだとしてもこいつのプレイに関してパフォーマンスがダメだとかそういった攻撃は有り
        プロなんだから魅せることが出来なきゃ叩かれる
        人格否定はダメだぞ

        4
        1
    • 生きてく上で不便そうな認識力だな

      2
      1
    • 「優しく言っても伝わらないから」って頭につけるくらいだから、今まで何度も指摘してきたんじゃないの?
      給料貰ってんのに何度言っても仕事覚えなかったり、言われたことをやろうとしない奴は怒られるだろ。
      それをしっかりと誰も言わないから、Karsaが怒ったんじゃないか。

      まぁ本来こういう事はコーチングしてる人が言うべきだと思うが、TESどうなってんだろな。

      29
    • この内容見て、これまで散々穏やかに指摘してきたけど改善されなかったんだろうなあということが想像出来ないお前の頭がクソだよ

      8
      3
  6. マジかよ、Kai’Sa最低だな

    20
  7. 369グラガスの勝率すごい高いけど他の4人がキャリーしてあげてるから関係ないってことか?

    • そうだよ、グラガスって耐えて他でキャリーしてもらうピックだろ

      10
      • 記念パピコ

        • 記念パピコ2!w

  8. Karsaに怒る機能がついてたことに驚いた

    33
  9. 誰かが言わなきゃいけないことを外部からの批判覚悟で言ってあげてるだけだ
    チームの向上に誰か一人はこういう役回りがいる
    普段のkarsaは温厚なアニオタだよ

    35
  10. ソロキューなら味方に不満があっても一戦でお別れだけど、チームなら1シーズン以上は一緒にやってかなきゃ行けないからね。改善すべき点があるなら誰かが言わねばならない

    10
  11. 最近lolやってなくてよく分からんから、誰かこれのDFM版のコピペ作ってくれないか?

    2
    2
    • Ceros:優しく言っても伝わらないようだから、厳しく言おう。世界戦でメタに関係なくタンクを出すけれど、相手のキャリーが育って終わる。メタを追ったことはあるのか? ケネンを練習するのは、そんなに難しいことなのか? いつもナーをファーストピックして、集団戦ではるか遠くまでフラッシュinしてクソみたいにエンゲージしていたじゃないか!(Karsa、肘掛けを叩いて怒りをあらわにする)

      これは恐らく春の動画なんだけどKarsaのウディアヘカリムが微妙だけど369にキレてるってとこが大事な知識。でもKarsaは一応使ってたしなんか違うわ

      7
      5
      • 急にKarsaを怒らせないで最後まで改変してくれ

        31
        1
        • Ceros:優しく言っても伝わらないようだから、厳しく言おう。世界戦でメタに関係なくタンクを出すけれど、相手のキャリーが育って終わる。メタを追ったことはあるのか? ケネンを練習するのは、そんなに難しいことなのか? いつもナーをファーストピックして、集団戦ではるか遠くまでフラッシュinしてクソみたいにエンゲージしていたじゃないか!(Ceros、肘掛けを叩いて怒りをあらわにする)

          2
          2
          • ど〜も〜激怒セロスで〜〜〜す(激怒) ムキィーーーーーーーーー!!! (大激怒)メタメタメタ・メタメタメタ・ メタメタメタメタメタメタメタ(三三七拍子超激怒)

            30
            3
  12. これはコーチの仕事だろ

  13. 何故怒るんだい?彼のナーはとても上手だよ

    6
    2
  14. karsaをキレさせるのはたいしたもんだぞ。絶対に怒るタイプじゃない
    Knightはさらに怒ったところをみられたことがないという草食動物チーム
    というかジャッキーもシーズン中ひどかったから369のこと言えないわ

    17
    1
  15. はえー雑魚が居るチームはてぇへんだなぁ(高みの見物)

    2
    7
  16. 自分のナーより強いかどうかで決めるとかいったりこのチャンプが強いと思ってるんでとかいって練習せずに何年プロしててもプール増えない日本人選手とは違うなぁ

    14
    4
    • 違ってないから怒ってるんやぞ

      19
  17. KarsaはVasiliiに弟子入りして机の破壊方歩を学んだ方がいい

  18. 厳しさの中に期待があるのいいよね
    まるでkarさんの優しさだ

    19
  19. LPLの選手って数字3文字の選手たまにいるけど
    何か中国伝統の願掛けがあるのかな
    369とかWEで957とかもいたよね

    6
    1
    • 中国のPCバンとかのIDが数字だったからそれになぞらえてつけたとか聞いたことある。
      ソースないから信憑性低いけど

    • 中国語って数字で漢字の意味を表現できるんじゃないの?
      数字の読み方がある単語の読み方と同じかまたは似ているか
      「666」は、「すごい!」「うまい!」という「溜(liù)」という言葉と「6(liù)」の発音が同じため、入力しやすい「666」が使われるようになったとのこと。

  20. コメ欄何故かKarsa非難してるやつ結構いるんだなと思ったけど同じやつかよ

    29
  21. 今まで他人から期待してもらったことがないから分からないんかな。

    5
    1
  22. 素人目には369はそこまで穴に見えなかった
    KnightとKarsaが無双して作った有利を毎回1人でぶん投げてたイキリADCが穴に見えた
    今年のTESはミクロだけならLPL最強クラスだったがマクロがマジで幼稚園児レベルだったんだよなあ

    7
    3
    • ミクロが最強クラス??

  23. 来季はZoom Tian Knight JKL Zhuoだから強いTESが帰ってきそう

    4
    2
    • tianメンヘラ発動でプレイオフ急遽サブjgのxiaopengになって負けとかもあるから油断できない
      EDGとRNGとLNGが強いままなら普通にここがワールズ圏内なんだよなあ

      12
  24. karsaだってキャリーjg使いたいだろうに、ソロレーナーが弱いから大こけしないような安牌オフタンクやらされるわけだしな
    そりゃ多少のストレスは嫌でも溜まるさ

  25. コーチが機能してないからこんなことになってみんな損する

    11
  26. LoL始めたばっかで詳しくないけどさ
    369にとってナーを1シーズンでマスターすることはKarsaが思うほど簡単なことなのか?ガレンみたいな誰が使ってもある程度なんとかなるチャンピオンじゃなかったと思うんだけど
    ナーじゃなきゃいけない理由でもあんの?それならナー使えるプレイヤーに変えたら?

    2
    9
    • ナーをちゃんと使うことが難しいとか簡単とかの問題じゃない。1シーズン使えないままなのは世界トップクラスのチームで致命的。そして369は実際に変えられた。
      擁護にもなってない擁護はやめろよ

      11
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        17
        • 結果的に369から変えたのはチームの判断で怒ってたのはKarsa個人の369への期待じゃん?
          そこがごちゃ混ぜになってるから一回冷静になったほうが良い

          10
        • シーズン始まったら代わりのメンバーなんてそんな簡単に見つからない
          しかも世界大会で結果を出すことが求められるレベルのチームだし

    • 初心者だからわからないのかもしれないけど、
      普通にナーじゃなきゃいけない理由があるんだよね。
      あとチームゲームだからロースターをポコポコ変更とかできないんだよね。

      • その理由とは?

        14
        • 普通にメタだった

        • 先出しピックとしてとても優秀だからだよ
          カウンターとしてジェイスとかルシアンが出てくること多いけどナーはガンク合わせがとても強くてmidと合わせてtop逆にガンクでジェイス潰すことも出来るしひたすら耐える戦い方も出来る
          集団戦めちゃくちゃ強いtopタンク(オーンとか)に比べたら集団戦の影響力は劣るけどそれでもジェイスルシアンよりは集団戦強いしな
          特にjgにエンゲージ置きにくかった去年のメタではtopにサブエンゲージ置けるのも評価高かったポイント
          色々挙げたけどとにかくtop重視でも放置でも良い、ガンク耐性も低くないのにガンク合わせは強い、貴重なサブエンゲージ枠になれる、パワースパイクもことさら遅いわけじゃない、(メタの時は基本バンされるイレリア除けば)詰みマッチアップも無くて先出しできるとプロ的にはめちゃくちゃ重要なチャンプなんよ
          もちろん弱いときはとことん弱いからピックされないけどメタに上がったら真っ先にピックバン候補になる

          15
    • だから替えられたやん
      練習してたら「彼は練習していた」って誰かが庇うやろ
      そういうのが一切無く、JLはこれ以上に批判していた時点で察しろ

    • なんで無知な馬鹿って無知である事を自覚していても馬鹿な持論を展開する事を止められないんだろう

      13
      2
  27. Karsaはただ369にナーの使い方を教えたかっただけだよ
    怒った時はしっかり前に出て机を叩くんだ

    27
    • 怒りゲージの管理が上手いな

  28. 369がラムスになったならKnightはゾニャを使ってるよな

  29. Karsaは台湾でプレイしてた時に本番の試合中Rage Quitして謹慎食らったこともあるし、元々はそんな温和なタイプじゃないはずなんだよな
    所属してたFlash Wolvesは本来大正義チームなのにそのシーズン急にスランプに陥っててイライラしてたのが原因らしいが

    その後RNGに移籍してニコニコでUziのための奴隷JGしてる姿からは溢れんばかりの「出る喜び」を感じたね

  30. 思ったことがあったら喧嘩になってもそれが正しくても間違ってても言ったほうがいいよな
    言い方に関しては知らんけど、チーム競技のプロなら多分なおさら

  31. バンピックにおいて出せるカードが1枚ないのは致命的

    昔SKT時代のJGがニダリー使えない(使わない)言われてたけど土壇場で使ってキャリーしたとかあるから情報戦として言ってるだけなら良いだろうけど・・・

  32. 見ず知らずの野良にトキシックになるのと同じ話だと思ってる奴いて草

  33. 0f0bb14a2君は心優しい中学生なんだ許してやってくれでござる

    6
    1
  34. 指摘、要求するのと怒鳴りつける様子を世界に公開するのは別次元

    1
    3
    • じゃあ人の目届かんところでやってくださいとかそういう話ではないだろ。
      チームの為に言わなきゃならんこと言ったKarsaに非があるとは思わない

  35. フューリーゲージが溜まったら拳を振り下ろすっていうgnarの使い方の見本を見せただけだぞ

    10
    • ぷんすこゲージが溜まってるもんな

  36. プロにとっては戦績が全てだからチームメイトが向上心なくて取れる戦術が制限されて負けるってなるとそれが自分の人生に直接降り掛かってくるしなあ…俺たちがトロールしてる味方にキレるのとは訳が違う切実な問題

  37. LJLにこないか?
    プール終わってても優勝できるぞ

    3
    3
    • えびんものプールってそんな狭かったっけ?
      それこそ今回のナー擦ってるじゃん

  38. このコメ欄“質“が低いなあ
    ロルニンジャの高尚なコメ欄をよーどる速報の底辺移民が荒らしてるのバレバレなんだ

    2
    7
  39. 俺もJLが偉そうにしてるのは違うと思うわ
    どんだけ投げるねんお前

  40. JKLはその後あれは負けたイライラで言い過ぎたって釈明してたぞ
    karsaがチームのためを思って怒ったなんていうのも後付けで、物に当たった時点でフラストレーション爆発させただけ。みんな20そこらだからまだまだお子様ってこと
    でもプロって和気あいあいのイメージあったからちょっとびっくりしたわ

    8
    4
    • プロに和気あいあいのイメージ持ってるお前も相当な世間知らずで草

      4
      10
    • >>JKLはその後あれは負けたイライラで言い過ぎたって釈明してたぞ
      karsaがチームのためを思って怒ったなんていうのも後付けで、物に当たった時点でフラストレーション爆発させただけ。みんな20そこらだからまだまだお子様ってこと

      これ正解

      6
      2
  41. ちなみに今日の試合で369はナーを使ってkarsaに勝ったJDGに移籍してからチャンピオンプールを広げるよう言われて頑張ったみたい

    • おまえ369のお母さんか?
      こんな昔の記事にタイムリーすぎんだろ

      1
      2