スポンサーリンク

【LoL】トップレーンで敵にウェーブをフリーズされたとき、俺はこうして対処していた

スポンサーリンク

© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP
俺は普段ジャングルメインなんだけど、最近トップレーンも始めた。ウェーブ管理はまだまだ全然だ。トップでナサスとマスター・イーをやるんだけど、負けてしまうとかなり苦しくなる。

ある時、俺はナサスをプレイしていたんだけど、2分間に2回ガンクで死んでしまった。対面のカミールは、自軍タワーの近くでウェーブをフリーズした。俺はウェーブに近づくことすらできなくなってしまった。

そこで、俺は自分のタワーの後ろにあるブッシュに隠れた。そして、味方にこう言ったんだ。

「オールチャットで”report nasus afk”って言ってくれ」

すると、敵のカミールはウェーブをプッシュしはじめた。こうして俺は再びウェーブに触ることができるようになった。

残念ながら、オールチャットは廃止されてしまった。でも俺はこの方法で何度かうまく行った経験がある。

敵にサムズアップのエモートを出すことを忘れずにね。

【LoL】パッチ11.21で全体チャットが無効化される
パッチ11.21より、オールチャットの機能そのものが廃止されることが決定された。

Summoner1
Dopaすら知らないウェーブ管理戦略だ。

 

>>Summoner1
Summoner2
200IQだよな。

 

Summoner3
真のトップレーナーなら、ゲーム終了までウェーブをフリーズするはずだ。
トップレーナーの目的は、ゲームに勝利することではない。
このレーンを選んだことを相手に後悔させることだ。

 

>>Summoner3
Summoner4
真実をはっきり口にしやがったな! XD

 

Summoner5
あはは、兄弟、お前はソーシャル・エンジニアリングの達人だな。

ソーシャル・エンジニアリングとは、人間の心理的な隙や、行動のミスにつけ込んで個人が持つ秘密情報を入手する方法を指す。社会工学の分野では、プライベートな集団や政府といった大規模な集団における、大衆の姿勢や社会的なふるまいの影響への働きかけを研究することを言う。
Wikipedia

 

Summoner6
めちゃくちゃシンプルでいいヒントだな。

 

翻訳元: A tip for toplaners when the enemy freezes the wave

 

管理忍

頭脳明晰でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LSによるプロシーンにおけるフリーズ戦術の解説
抄訳 フリーズ、すなわちミニオンウェーブを自分の有利な状況にコントロールする技術は非常に重要な戦術だが、しっかり活かしきれていないと感じている。フリーズはチーム構成によっては、戦局に応じて多くの利益を...
【LoL】各レーンがインティングする理由
各レーンがインティングする理由が話題に。
【LoL】1ヶ月コーチングして気づいたシルバー、ゴールド、プラチナに共通する20のミス
低レートプレイヤーがやってしまいがちな共通のミスとは。
【LoL】全ロールでゴールドまで楽に上がるためのポイント
脱・初心者に向けた目標のひとつである、ゴールドを目指す方法とは。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. かしこすぎる

    65
    7
  2. はえ~おれもこんどつかおう
    …日本鯖もう使えなかったっけ?

    9
    8
    • 出来る

      10
      9
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    61
    128
  4. >トップでナサスとマスター・イーをやるんだけど
    この一文で味方に引きたくなくなるの凄い

    76
    13
  5. これは思考力チャレ

    9
    10
  6. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    28
    51
  7. 日本鯖は治安が良いからallチャットは残して貰えたぞ

    10
    10
    • allチャットを消すともっと治安良くなるんですよね

      9
      9
      • 全チャよりチーム内チャットの方が圧倒的に暴言多いんだから消しても焼け石に水なんだよなぁ

        11
        2
  8. 暗闇の帳に消える機能っていつ頃からついたんでござるか?
    初めてみた時、コメントでその文章を打っていて且つ本当に文字がうっすらになってたからすごーい!と思ってしまったでござる

    31
    27
    • 同じこと思った。みんなふざけてbadしてるんだと勘違いしてbadsしたわ

      2
      4
  9. 相手のティア2に突っ込んでプロキシーファームしてフリーズを維持できなくさせるテクニックかと思ったらとんちしてた

    22
    24
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    21
    86
  11. コメント欄なんでござるか?

    8
    12
  12. コメント荒れてたからban機能つけてユーザー側に託してるのかな
    通常のコメが(恐らく)いたずら目的の低評価でガンガン消えてる気がするけどいいのかこれ…

    18
    9
    • lolwikiみたいに完全放置と違って管理人偉いなと思ったけど新たな問題が起きちゃったな

      12
      12
      • ここの管理人に規約違反の転載されてlolwikiが壊れちゃったのも、今は懐かしい。
        その罪滅ぼしというほどではないけど、lolwikiの代わりに少しでも日本lolを盛り上げてほしいね。

        6
        19
    • 一人1票しか入れれないし、マイナスについてもマイナス1とか2程度じゃ消えないから
      少しの労力で消せるレベルじゃないので良いと思うけどね。
      色々試してみようって行動に移せるのは凄く良いと思う。

      36
      16
      • 行動してくれてかなりリスペクト

        28
        7
      • 同意見
        本当にみんなが見たくない荒らしにはもっとマイナス票入るだろうから
        ちょい現状は見えなくする基準が厳しいのかもね

        10
        7
      • 一人一票以上入れる簡単な方法があるので、そこに関してはなんの意味もないけど、その方法を知らない人からは荒らされにくくなった点は評価できるかな。
        レイアウト変えたときもそうだけど、ここの管理人は色々試してみようって行動に移している、というわけではなさそうだけれどもね。

        3
        13
    • 見ようと思えばクリックで見れるから問題ない
      その但し書きはしてもいいかもしれんけど

      18
      7
      • 知らんかった
        ありがとう

        5
        5
  13. コメント欄がアカリちゃんまみれでござるね

    9
    7
  14. 管理忍、有能。ありがとう

    11
    5
  15. 消えてるやつの一文にクリックで見えますって但し書きはあってもいいかもしれないね。

    11
    10
  16. 黄昏の帳だからコントロール置いても見えないという印象が強い
    ケミテックリフトの霧にするべき

    5
    6
  17. チャット使ったこのナサスの戦術っていわゆる番外戦術で賛否両論あると思うけどみんなはありだと思う?

    3
    3
    • プロでないならまあやっても許されるとは思う。味方が不安になるからチームチャットで何か知らのフォローをした方が更に勝率良くなりそうだとも思う。

      2
      3
      • これについては色んな意見あるからみんな意見を知りたかった
        自分は反対だった
        その後の自分の上達に繋がらないから
        経験談だけど対面のナサスがAPナサスっていう未知の奴使ってしっかりミニオンのフリーズについて対処しつつ活躍してたの自分は見たから
        そういう正統派の勝ち方が出来るのに番外戦術に逃げるのはどうしても卑怯じゃないって自分は思ってしまう

        4
        8
        • ストイックですね

          1
          2
          • うん 自分の悪い所
            どんなゲームでも楽しくやりたいとか色んな考え方があってやってるのに

            6
            7
        • 番外戦術じゃなくて盤外戦術でござる
          今後の上達に繋げてくれ

          12
          6
    • 自分は正直マナーというか、プレイヤーシップ的な部分で抵抗あるなあ……
      イメージとしては麻雀の三味線、野球の囁き戦術みたいな
      チャットもゲーム機能の内と言われればそれまでだけど、積極的に使いたい戦術ではないね

      1
      2
  18. そもそもフリーズするレート帯にいないから参考にならん

    3
    10
  19. なんかこのマイナス評価でコメ非表示、バグってない?
    それか暇人が意図的に何かしてるか
    クリックでコメ表示してみたけど
    今の所非表示にされているの普通のコメントしかないよ

    7
    5
  20. 将棋や囲碁の手合いで「そこに指していいのか?」とか「それは悪手だろ」みたいな事囁いてたら、普通にマナー悪いし、なんらかのペナルティはあるよね
    表情や溜息程度なら盤外戦術として認められることが多いけど

    2
    10