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【LoL】テレポートの変更はゲームにとって良いものだった

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OP
これは少数派な意見かもしれないが、TPの変更は良かったものだと思う。ゲームプレイをより一貫したものにし、ゲームの流れを明確化するものだ。レベル1でウェーブのコントロールの主導権を握れないチャンピオンが、敵のトップレーナーが3ウェーブ目のクラッシュでボットレーンにテレポートしてくる心配がないおかげでプレイしやすくなっている。ゲームをより長く、よりスムーズにプレイすることが可能になっているんだ。


Tahm Kench
敵のタワーにもテレポートできるようにしてほしいなぁ。
>>Tahmkench
Zoe
4人ダイブが不可避。
C9
マジでこれがプロのプレイにどう影響するのかが楽しみだ。
>>C9
Summoner1
プロリーグでのシェンのプレイが楽しみすぎるぜ。
>>Summoner1
Summoner2
レベル6で簡単にボットに来れるからといって本来の弱点がなくなるわけじゃないぞ。ほとんどのシェンプレイヤーは戦いに勝てる確信がない限り、ボットにウルトはしない。トップで失うものの方が大きいからだ。
>>C9
Summoner3
トップクラスのプレイヤーがTPを絶対に取らずに、他のプレイヤーも真似し始めて、TPを取るプレイヤーをすべて女々しいと怒っているような光景を期待する。
Summoner4
正直なところ、最大の利点はカタリナプレイヤーに対してのレーニングだな。もうカタリナがボットにテレポートしてめちゃくちゃキルを拾って帰ってくる心配がない。
>>Summoner4
Rengar
トップレーナーだけが14分以前のタワー以外にもTPできるようにして、ミッドレーンには電磁バリアを張ってローミングできなくすればいい。お前らは自分のレーンを守ってろ。
Jayce
何年かぶりにTylerのストリームを見たら、「バックワードを警戒しなくてもよくなるのはいいことだ」って言ってたわ。これはダイヤモンド下位レートでも気にしないことだけどね。
しかしなんでプレシーズンでテストするのではなく、シーズン最初のパッチで試したんだろうね?
>>Jayce
Summoner5
シーズン中ずっとプレシーズンみたいなもんだろ。昨シーズンをもうわすれたのか?
Vayne
いやいや、俺もいい変更だと思うよ。
トップでプレイしているときに、レベル4でのカミールのテレポートガンクをチームに警告する必要がなく、ボットレーンに安心してプッシュさせてダブルキルを狙わせることができて、とても気分がいい。
Singed
テレポートを使ってない奴だけがナーフを賞賛してるんだな。
>>Singed
Maokai
ボット/サポートメインはカレンダーにパッチ12.1のリリース日を赤でマークして、変更を祝う国際的な祝日としているのは間違いない。
>>Maokai
Summoner6
ジャングルメインとしては、ボットで試合開始5分で5対5とか4対4をしなくてよくなったのはいいね。
あと、自分のチームのテレポート差を気にしなくてよくなったのもいい。相手のトップやミッドだけがテレポートしてきたせいで、ボットサイドで負けるのは最悪な気分だった。
Summoner7
俺はゲームから選択肢を減らしたり創造性を奪う類の変更は嫌いだ。でも、カタリナプレイヤーが自分の脳の半分を使ってプレイしなくちゃいけなくなったことは嬉しい。
Aurelion Sol
新しいテレポートが好きだ。オレリオンソルとして、敵のミッドが俺のロームにテレポートでついてきてトリプルキルされる心配がなくなったからね。
Irelia
お前らの意見を読むと、実際にはみんないい変更だと思ってるみたいだから、本当に少数派な俺の意見を言ってやる。
もしお前がレベル1でウェーブをうまくクリアできないチャンプを選び、対面がボットにテレポートをしてチームを助けられてしまったら、それはただ相手が上手かったというだけのことだ。お前はゲーム序盤で負けることを承知の上で、レベル1でウェーブクリアできないチャンプを選んだ。相手がゲーム序盤のチャンピオンとしてやるべきことは、結局はボットにテレポートしてスノーボールすることこそが彼らのやるべきことだ。テレポートは前のままの方がいい。
Shen
トップメインとしては、死ぬほど嫌な変更だね。今じゃトップレーンは本当に孤島になってしまった。

 

翻訳元: The TP Changes are good for the game

翻訳者: いちずなイブリン

 

管理忍

賛否両論でござる。

 

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. 孤島化が死ぬ程嫌なら何故トップにメインレーンを選んでしまったのか・・・

    16
    16
    • タムケンチがイグナイトやらイグゾやら持つようになったら絶望するわ

      7
      5
    • いじめられる側にも被があるって思ってそう

      19
      29
      • 1
        3
  2. jg差が顕著になった
    jgの序盤の影響力を下げたいってずっとriotは言ってるけどこの調整は矛盾してると思う
    でもそもそもjgって序盤から影響力を出すロールだし文言のほうが間違ってるだけでいい調整だと思う

    26
    4
  3. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    170
  4. botのレーナーがtopに行くことが難しい以上、公平な変更ではある

    14
    9
  5. LCKの試合見てると昨年よりただファームするだけの時間が増えてかなり退屈な印象
    このままだと視聴者減るから変更されそう

    13
    8
    • ファームしてるだけの時間は殆どないはず。
      試合時間伸びてんのはカルマが流行ってるせいだと思うわ。
      カルマ出して、カウンターでメイジサポってなってる試合は余程の実力差無い限り仕掛ける回数減って睨み合いの時間増えてひたすら試合時間伸びてる。
      かといってカルマにメイジサポ当てなかったらカルマ側が一生レーン勝つという悪循環。
      カルマに余程えげつないナーフでも入らない限りはこの状況は続くんじゃねえかな・・・。

      7
      9
  6. 「ゲームプレイをより一貫したものにし、ゲームの流れを明確化する」のどこが良いのか全く分からない

    3
    16
    • どこが悪いかを語りなよ

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      6
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        3
        28
        • 知らないなら黙ってたほうがいいと思いました まる

          30
          12
  7. soloQはこれで良いんだけどぷろシーンが長引くのは良くないなぁ

    8
    6
  8. 3ウェーブ目みたいな最序盤でのTPガンクは失うものが大きいから簡単には狙えないし決まったなら上手かっただけだと思う
    最強の戦略みたいに言われてるけどかなりハイリスクなのはわかって欲しい

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    10
    • 3ウェーブ目でウェーブコントロールしたらほぼ失うものなんてないがな
      2ウェーブ近いミニオンが敵タワー下で敵タワーを殴ってるからミニオンは死なないし、対面はそのロストがあるからTPで追ってこない

      6
      4
    • 14分までにいくつウェーブ来ると思ってるんだ

      2
      9
  9. WCSのプレイインでEviが試合をぶっ壊した日本LoL史に残る名シーンが※今は出来ません になるのは少し残念

    61
    4
  10. topで最序盤にキルして、押し切る前にミニオンにテレポされてフリーズされるのが無くなるのはとてもありがたい

    8
    4
    • これ序盤で押してる時に死んだら前以上にレーン終わるんですわ

      4
      7
      • いや序盤にただプッシュしてるとかじゃなくて対面ぶっ殺した時にタワーまで押したい時の話やろ?

        6
        3
  11. LPLも試合時間長かったけどあいつら関係なく戦うから面白かったな。
    LCKはGENGだけ早い印象

    2
    4
  12. >>tylerが〜
    このボットへのバックTPが無くなったから、ウェーブを最序盤からプッシュすることのリスクがすごく減った
    そしてLCKでもLPLでもケイトラックスとジンカルマがgodtierになってゾーイコーキジェイスと共にポークしまくるメタになりました

    3
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  13. 最序盤にイグナイト使ってキル取っても確定でフリーズされるっていう意味不明なことになってたからいい変更だと思う
    ただ最初の一回だけでよかった。明らかに試合時間が延びてる。押し込んだもん勝ちになってるもん

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    4
    • 開幕TPでごまかせる…ってコト!?

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  14. プロシーンだともれなくTP2枚、なんならBOTジグスがTPもって3枚とかになってるんだよなぁ・・・
    これをいいと見るか悪いと見るか果たしてriotの見解はいかに

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  15. トップで対面が全然ワースじゃないボットレーンTPして、レーン不利がイーブンやこっち有利になるのはそれなりの頻度で起きてたし、なくなるのは地味に痛い

    3
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  16. 試合壊したいならテレポート以外でやれってことでしょ
    それのどこが悪いのか俺にはわからん

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    • 文句言ってるのはtopマオカイとシンジドユーザー。ソースはワイ。

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      • じゃあ極少数派じゃん

        1
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  17. 最近の調整でTPに限らないけど適切な時に適切な行動が出来ないやつに合わせるな
    競技としてつまらなくなるから

    2
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    • lolは競技でありながらゲームでもあるんだが………?

      3
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  18. レベル6タイミングでbotに5人集合のお祭り騒ぎができなくなったのは残念

    それはそれとしてこの変更、色々とやりやすくはなったけど展開の幅が狭まりすぎててあんまり好きじゃないな

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  19. お祭りファイト好きだったから悲しいな
    プロでもlv3やlv4先行からJGがワード置いてダイブ決行、それに合わせて相手もタワーにTPとか見応えあったし、ソロレーンもTPを温存することに意味があった

    今はもうリソース回復と中盤以降のローテートの道具でしかない
    ゲームは一貫したものにはなっただろうし、スイープしきれないワードから敵が続々現れて餌にされる側のbotプレイヤーからすれば嬉しいだろうけど、俺は面白い選択肢が一つ消えたように感じてるよ

    6
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  20. トップレーンは孤島だし
    ボットレーンはレーン強いのがそのまま勝つだけになってしまった

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    • lolはレーン戦するゲームだし序盤のテレポで試合壊すのは不健全
      集団戦するならオブジェクトファイトかjgを絡めろって感じ

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  21. topにイグナイトを持っていく口実ができて嬉しいよおれは

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    1
  22. タワーにしかTP出来ない時間があるのはいい調整だと思うけど14分までは長すぎだと思う

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  23. もともとグローバルなスキル持ってるチャンプの優位性が高まったな
    個人的には良い変更だった

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  24. 甘えプッシュした敵bot組にtpしてダブルキルできてたのに
    これでますますtopの陸の孤島ぶりが増した

  25. 普通にプレイしてる分には起こらない低レベルファイトこそ競技シーンの醍醐味だろ
    ダラダラとレーン戦見たいだけならソロQ配信見るわ

  26. プレイの自由度を下げる変更だね
    いっそうlolがつまらないものになってしまった(topレーナー)