スポンサーリンク

【LoL】KT Aria「Worldsが終わった後、まだまだ成長できると実感した」

スポンサーリンク

以下、KT Rolster所属のmidレーナー、Aria選手へのKORIZON Esportsによるインタビューを紹介。


――本日KDF相手に初勝利を収めたKT Rolster、そのmidレーナーであるAria選手にお越しいただきました。こんにちは!

 

Aria:こんにちは。

 

――MSIやWorldsでは何度かDiscordでお話しましたが、こうして実際にお会いできて光栄です。先程はLoL Parkで初の勝利を収められましたね! どんなお気持ちでしょう。

 

Aria:LoL Parkで初めて勝った、ということでとても大事な一日になりましたね。もう幸せでいっぱいです。

 

――幸せ、というのは。

 

Aria:LCKで初勝利を収められた、その実感が湧いてきて。ものすごく嬉しかったです。

 

――実は、私はLJLを実際に会場で見たことはなくて。ただ、LoL ParkはeSportsにとっても象徴的な場所ですし、長い間観客付きで試合を行っても来ました。試合の後に観客に向かって頭を下げたり、そういった小さな動作でも非現実的に感じられるのかな、と。

 

Aria:LoL Parkでのプレイも新鮮ですし、ここで観客の皆さんへ挨拶をする、というのも新鮮です。生で観客の皆さんがプレイを見てくださっていて、こういったことはしばらくありませんでしたから……より幸せに感じられますね。

 

――こちらとしても、Aria選手を今年LCKで見れるというのは素晴らしいことです。KT Rolsterへの移籍は注目を集めていましたね。振り返ってみると、LCKでプレイしたいということはインタビューでも何度かおっしゃられていました。この点について掘り下げて行っても構いませんか? なぜLCKでプレイしたかったのでしょう?

【LoL】AriaがKT Rolsterに加入した
元DFMのミッドレーナー、AriaがKT Rolserに加入したことが話題に。

 

Ariaキャリアのどこかでは、LCKでプレイしたいと思っていました。プロデビューしたのは日本で、そこから3年間LJLでプレイして、でもいつかは韓国でプレイしたいと思っていたんです。海外では食や文化も異なっていますし、韓国のほうがコミュニケーションも楽ですしね。

 

――やはり、LCKが自分の生まれ故郷で行われていた、というのが大きいと。それとも、他にLCKが魅力的に見えた理由はあったのでしょうか?

 

Aria:LCKは全部が魅力的ですね。韓国でプレイできる、というのももちろん大きいですが、LCKの舞台に立つ、ということをプロゲーマーとして一度は経験してみたかったんです。

 

――もちろん、LCK自体は象徴的ですが……そのプレイヤーなど、リーグ以外にも理由はあったのでしょうか。LCKのプレイヤーたちと競うことで、更に成長したいとか。

 

Aria:色々ありますが、一番大きいのは昨年のWorldsでの経験です。これ以上成長できるのか不安に思っていたんですけど、ただWorldsが終わった頃には、まだ全然成長できると実感し始めました。それには、LCKは最適な場所だと思って。

 

――印象と比べてみて、LCKはどうですか?

 

Aria:印象と違ったかどうかは分かりませんが、レーナーのレベル、ゲームのクオリティが想像していたよりも断然高いですね。今は苦戦しているところです(笑)

 

――とても興味深いお話ですね。

 

――さて、少し昨年のWorldsへ話を移しましょう。LCKへ来る前、MSI、Worldsと大きな舞台で経験を積む機会がありましたね。その舞台を経験して、どういった成長を遂げることができたとお考えでしょうか。

 

Aria:ゲーム内だけでなく、ゲーム外の面でも成長できたと思っています。

 

――ゲーム「外」とは、どういった?

 

Aria:ゲームに対する、基礎的な心構えですね。

 

――それも、先程おっしゃっていたプレイヤーとしての成長に関することでしょうか。

 

Aria:ええ、そう考えるように意識も大きく変わったんだと思います。

 

――なるほど、これからもAria選手の成長を期待しています。先程はLCKのレベルが想像以上だとおっしゃられていましたが、最初の試合はあのDWG KIAが相手でしたよね。少し前のことになるのですが、その試合についてお聞きできますか?

https://twitter.com/LCK_Global/status/1481601643989041154

 

Aria:あれはLCK、そしてLoL Parkでのデビュー戦でした。思ってた以上に緊張してましたね。ShowMaker選手相手というのもあって、震えてましたよ。

 

――でも、以前も対面したことはありましたよね。もう慣れたのでは(笑)

 

Aria:(笑)あれはMSIでしたし、まだ2回しか戦ったことはありませんでした。MSI以上に、LCKで戦うときのほうが緊張していますしね。

 

――すぐLCKの舞台に慣れることを祈っています!

 

――さて、Aria選手はFaker選手とも戦った経験がありますよね。LCKで戦ってみたいmidレーナーは他にもいるのでしょうか?

【LoL】DFM Aria「Fakerとの対戦は本当に威圧感のあるものだった」
グループBの2周目を前に、DFM Aria選手へのKorizon Esportsによるインタビューを紹介。

 

Aria:上手な方ばかりだとは思うのですが、強いて挙げるなら……Chovy選手でしょうか?

 

――それはなぜでしょう?

 

Ariaレーニングが上手すぎるんですよね。彼とこの舞台で戦うのがどんなものなのか、想像してみているところです。

 

――midレーナーでかつ、はっきり言ってくれるAria選手なら答えてくださるんじゃないかと思っているんですが……「LCK最強のmidレーナー」についてはよく議論されていますよね。よく挙げられるのはFaker選手、ShowMaker選手、Chovy選手、Bdd選手の四天王ですが、Aria選手もいつか名前を挙げられることでしょう。Aria選手自身は、この4人の持つ強みについて、どう思われていますか?

 

Aria:全員違った強みがありますよね。レーニングでの圧が強かったり、試合の終わらせ方、動かし方を知っていたり。

 

――どなたのことか気になりますが……あまり答えたくないんですよね?

 

Aria:ええ(笑)

 

――Aria選手は、LCKでの向上心、というのを繰り返しおっしゃられています。特にどういった面において、成長したいとお考えですか?

 

Aria:今はmidレーナーとして、全てにおいて欠けていると思っています。全部の面で成長したいですが、1つ選ぶとすれば……基礎的な意思決定ですね。もしくはサイドレーンでのマクロ

 

――先程LCK最強midレーナーについてお聞きしましたが、Aria選手も、何なら今年中にそこへ加わるのではないかと思っています。その高みへたどり着くには、どういった努力が必要だとお考えでしょう。

 

Aria:その極地へたどり着くには、睡眠時間を削ってLoLをする必要すらあるかもしれません。

 

――でも、今年がどんな年になるかは楽しみですね。

 

Aria心配ですが、同時に楽しみです。2022年はそういった年ですね。

 

――今年が終わる頃、「KT Aria」はどういったプレイヤーとして人々の記憶に残りたいとお思いですか?

 

Aria年末でも、KTに残っていてほしいと思われるmidレーナーとして。

 

――本当に素晴らしい心がけだと思います。私も楽しみです。改めて、ここLoL Parkで直接お話できてよかったです。
最後になりますが、LCKの配信を見ていて、KT Rolsterの試合が始まるとチャットに日本語のコメントが流れるんですよね。翻訳機にかけてみると、どれもAria選手の幸運を祈っているもので。韓国語の配信に来てまで、日本にいるファンの皆さんが応援してくださっていました。そういったファンの方々へ、一言お願いできますか?

Aria:3年間LJLでプロとして戦ってきて、ファンの皆さんは僕を応援して、愛してくださっていました。いつも感謝の気持ちでいっぱいですし、こういった前向きな言葉をかけるためだけに、LCKの配信へ来てくださっていることがとても嬉しいです。もっともっと上達して、ステージでより良いパフォーマンスをお見せしたいですね。

 

 

 

管理忍

1月21日(金)にはBdd選手との対決が見られるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】DFM Aria「Perkz選手のちょっとしたトラッシュトークが、モチベーションにもなった」
C9戦勝利後に行われた、Travis GaffordによるDFM Aria選手へのインタビューを紹介。
【LoL】DFM Ceros「Ariaはマイナーリージョン最高のプレイヤー」
見事グループステージを1位で通過したDFM。長年所属してきたCeros選手への、Inven Globalによるインタビューを紹介。
【LoL】DFM Aria「BYGではDoggo選手が一番だと思っているので、気をつけたい」
見事GSに勝利し、2-1で最終戦へ臨むDFM。Aria選手へのInven Globalによるインタビューを紹介。

コメント

  1. 応援しているでござる

    76
    6
  2. AriaもRascalも応援してるぞ。頑張れ。

    60
    6
  3. まだまだ以前と比べて堅さは感じるけど、1戦1戦良くなってるというのは分かる。
    頂は高いだろうけど、Ariaならきっと登っていけると思う。
    応援してるぞ!

    21
    4
  4. 頑張れー!

    17
    6
  5. 本当に頑張ってほしい、それだけなんだよな

    24
    4
  6. ラスカルとアリアが同じチームで戦ってるのマジで好き

    33
    3
    • KTは親日

      10
      6
      • なお韓国で親日派という言葉はとんでもない罵倒語として認識されてる模様

        9
        8
  7. これが…寝取られ…
    嘘だよおっちゃんずっとlolesportsから応援してるよ

    20
    8
  8. おかげでいつもよりもLCKを観るのが楽しみになってる
    Ariaファイティン

    15
    5
  9. インタビュアーの人も日本のファンへの言葉を引き出してくれてありがてぇ

    36
    5
  10. Ariaを招聘してくれたHiraiコーチにも感謝
    日本語話せて東大訪問の記事があってイケメンで…何者でござるか?

    20
    5
  11. せっかくAriaいるし久しぶりに日本語実況が見たい

    16
    5
  12. 今日も試合あるから管理忍のコメント見て油断せずに応援しにいこう

    9
    4
  13. AriaとRaskalを育てたLJLはもしかしてすごいのでは

    11
    4
  14. ちょっと目頭が熱くなった

    7
    4
  15. AriaとRaskalが見れるKT戦は正直わっくわくなんよ 応援してるでKT

    8
    5
  16. rascalの調子が最高潮だからKT自体の試合が良い
    DKはちょっともったいねぇとは思うけどgengもT1も強いから過去イチでLCK面白い

    5
    5
    • 過去イチは言い過ぎだけどまぁ去年がつまらなすぎたからだいぶ楽しく見られるところはある

      5
      5
  17. 脳が粉々に破壊された
    頑張れAria

    4
    4
  18. やっぱAriaはルブランよ

    3
    2
  19. 勝とうが負けようが応援してる!lckを観るきっかけをありがとう

    2
    2
  20. なんか子供が旅立ったみたいで涙が出てきたでござる

    5
    4
  21. ソロキル2回もしちゃって既に爪痕ガンガン残してる

    6
    2
  22. ariaが活躍してLJLで積んだキャリアも無駄にならないってなって
    期待の若手クラスの韓国人が来日してくれるようになればLJLのレベルももっと上がるだろうし
    そうなると一番うれしい
    がんばれaria

    5
    2
  23. ドラゴン前ショックウェーブ外したところでヒエッてなったが
    ソロキルもあったし勝ててよかった
    相変わらずtakiくんが頼もしすぎるけど
    ひょっとしたら夏にDKに引き抜かれるかも知れないな

    1
    3
    • ガイジ

      1
      1
  24. コメント欄暖かすぎて心が安らいだ
    彼の活躍がLJLの選手のモチベーションにも繋がるだろうし頑張って欲しいね

    5
    1
  25. よし、次もLCK実況に応援遠征しにいくか

    3
    2