スポンサーリンク

【LoL】T1 Oner「メインのショットコーラーはKeria。展開を読むのが上手」

スポンサーリンク

LSBを下し4連勝中のT1。JGを務めるOner選手への、Inven Globalによるインタビューを紹介。

T1 Oner: "Keria is our main shotcaller because he’s incredibly accurate at reading the game."
On Jan 23, T1 faced off against Liiv SANDBOX in day 10 of the 2022 LCK Spring split. With a set scor...

――勝利されて、どのようなお気持ちですか?

 

Oner:プロデビュー以降、4連勝したのは初めてです。とても意味のある勝利でしたね。

 

――チームとして、本日のLSB相手はどういった面を重視したのでしょうか。

 

OnerCroco選手が取る、ジャングルルートの把握ですね。ルートを見て、狙いがClozer選手のスケールだと分かりました。

 

――とはいえ、初戦ではLSBが序盤リードを取っていましたね。

 

Oner:ドラフトでコーキを取れましたが、マッチアップ上序盤は厳しい構成となっていました。ビクターが主導権を握るだろうと思っていたので、後半に向けて力を蓄えておこうと。

 

――T1のマクロ力を、他のチームに比べて引き上げている要因はなんだと捉えていますか?

 

OnerKeriaがメインでショットコーラーを務めているんですけど、彼は本当に展開を読むのが上手。4人で彼のコールへ従っている、というのがとてもいい結果に繋がっていると思います。

 

――レーンスワップなどで、相手の意表を突くのが得意ですよね。

 

Oner:Botデュオがすごく強くて、大体はかなり主導権を握れるので、Keriaがフリーでどこへでもロームできる。また、有利ならスワップのコールもしますが、これに時々相手が対応できないんです。特にタイミングが決まってたりはしなくて、状況に応じてのコールですから、相手にとっては対応しづらいでしょうね。

 

――配信でのインタビューでは、Gumayusi選手が「自分はすでに韓国一のadcだから、次は世界一を目指す」 とおっしゃっていましたね。

 

Oner:そういった自信を持つのはいい事ですね。ただ、他の方々と比べてまだ我々は経験が少ないですから……より経験を積んだ後に、そういった事を言ったほうがいいかもしれません。

 

――他にも、T1はとてもスクリムの調子が良いと。スクリムについてOner選手にもお聞きできますか?

 

Oner:上手く行ってるのは間違いありません。負けたとしても、それは新しいピックを試したからですしね。実際の試合で出せてるパフォーマンスも、スクリムの50~60%くらいだと思います。

 

――韓国一のJGまでは、後どれくらいだと思っていますか?

 

Oner:そういった内容を考えたことはなかったですが、少なくとも10チーム中5位ではあるんじゃないでしょうか。

 

――今日の試合を終えて、チームとしてどう改善できるとお考えでしょう。

 

Oner:小規模な戦いは得意なのですが、Pokeや視界管理においてはまだ改善できますね。

 

――以前のインタビューでは、Faker選手がOner選手のことをかなりの緊張しいだと。まだ緊張したりはしますか?

 

Oner:前の試合以降、どんどん緊張もほぐれていっています。かなり良くなってますし、経験を積めばもっと楽になるでしょうね。

 

――次の相手はNSです。JGのDread選手はPOG(プレイヤー・オブ・ザ・ゲーム)争いでも首位に立っていますね。彼についてはどう思われていますか?

 

Oner:自分のように、攻撃的なプレイスタイルですよね。個人的に、自分もミクロでは負けていないと思っているので試合が楽しみです。

 

――最後に、なにか一言ありますか?

 

Oner:ファンの皆さんが応援してくださるおかげで、ここまで連勝できています。応援を力に、NSにも勝って5連勝してみせますよ。

 

 

 

管理忍

まだ19歳の超若手でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Fakerがトリンダメアで一瞬でトリプルキルを達成した
FakerがLCKでトリンダメアを使い、一瞬でトリプルキルを達成したことが話題に。
【LoL】Fakerが味方にペンタキルを邪魔されて怒った
LCK2022スプリングで、味方にペンタキルを奪われたFakerが怒ったことが話題に。
【LoL】ペンタキルを邪魔されたFakerが怒ったときのVCはこんな感じ
Fakerがペンタキルを邪魔されて激怒したときのチームVCが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 圧倒的ではなくなっとはいえ、入れ替わりの激しいLCKで未だに第一線で活躍するfakerはまじで神だと最近思うようになりました
    そして毎年安定して強いT1もすごい・・新人発掘能力どうなってんだ

    24
    7
    • プロシーンT1A出身が多すぎだよね
      発掘能力も凄いけどアカデミーを充実させるのは親会社の経済力の差が大きいんだと思う

      14
      5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      12
      39
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      15
      36
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        13
        31
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          13
          37
          • 俺は枝主とは別人だけど不快に感じたから書き込んだよ
            いち個人の感想に嘘付くな!って突っかかる方がどうかしてるし

            あと最後の一文に君の性格が反映されてるの気付かない?
            煽りたいケチつけたいバカにしたいマウント取りたい
            透けて見えるんだよね

            31
            16
          • 私はもともとのコメントが攻撃的とは全く思わなかったら貴方の過剰反応がキモくて不快でした

            16
            27
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            5
            35
          • それこそ論点すり替えてるじゃん
            感想述べてるだけの人を古参ぶってにわか扱いしてるのどうなのって話なの

            「どうでもいい」は個人の感想を指しててt1がどうとかじゃないんだよ

            9
            14
          • 枝主すらどうでもいいと思ってそうな事に第三者が固執してレスバにまで発展させてんのホンマ草
            しかも散々言われてるけど最初に攻撃的な物言いで突っかかってるように見えるの自分自身だってのが最高にギャグ

            39
            10
      • 割と安定してるやろ(2018夏を除く)

        1
        1
    • コーキで対ビクター時のビルドとルーンについてchovyが一つの解答を(インタビュー込みで)示してから全員それするようになったが、
      fakerだけは頑なに旧ルート貫いて結果ボコられてんのはちょっと悪い意味で老兵感出てたな
      プロやる以上プライドとかも必要だとは思うが、この辺昔から融通効かないんだよな。彼自身が頂点の間はそれで良かったんだが

      12
      20
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        4
        40
        • 口調から攻撃性も悪意も感じられないただの正論を害悪って……
          韓国みたいな過激かつ盲信的なファンになりたいんか?

          9
          9
      • chovyが絶対の正解なわけではないし、たぶん貴方が考えてるよりfakerは考えてると思うよ。

        7
        7
        • 横でスマンが考えてるだろうってのは俺も同感だけど結果に出ちゃってるのがなぁ
          chovyはコーキvsビクターのマッチアップ4回やって全試合ほぼプッシュ勝ち、CSビハインド無しでshowmakerのビク相手にすら勝ち切ったのに対して、
          fakerはCSビハインドどころかガンク貰ってソロキルまでされたからな

          7
          7
          • すまん対面ビクの試合は4回もねぇわ
            コーキの使用回数だったな4は

            6
            3
          • LSB戦の2試合目の最後のグウェンを入らせずアフェを狙ったエンゲージはさすがとしか言えなかったと思うけどな

            1
            1
          • まぁ良いシーン切り抜くだけならモーガンでもFLYでも流石プロ!ってシーンはいっぱいあるから難しいとこやな

            4
            1
      • こないだの試合はコーキのビルドうんぬんより馬猫セットがえぐかったなぁって印象だったけど
        でも来たら死ぬからって前出なかったらそれこそ敵のやりたい放題だし
        死が目立ってたのFakerだけだったものの、ビクターと変わらないダメージ出てたし、よくやってたんじゃないかってファンだから色目で見てしまうのかな。
        ブリンク今使っていいんか?って思ったら案の定死んでたけど…

        あとkeriaはただの神だからこのままt1を引き継いでくれれば嬉しい。

        3
        3
        • ボコられてたってのはレーニングの話やろ?コーキ-ビクターのマッチアップの話なんだし

          ビルドどうこうはについてもあまり詳しくない方みたいだから簡単に説明するが、従来のコラポスタートでやり合うとコーキ側が一切プッシュアドバンテージを取れないため、ミニオン吸収装置を積んでロンソスタートする型が今の競技シーンでの主流(これがchovy発)
          理由の詳細は割愛するが後衛ミニオンを2hitで倒せるタイミングが非常に早く訪れるため、ビクター側が吸収装置を積んだり小細工しようともかなり早い段階でコーキ側が押し勝てるようになるというもの

          んで、これをfakerだけ頑なにやらないんだが、その結果レーン主導権取られ続け、
          味方がガンクに来た際にソロキルされたりと贔屓目に見ても良い結果は出ていなかった

          っていう意味でのビルドルートが問題って話だぞ

          12
          1
          • 試合に勝ってるのにも関わらずビルド選択について海外の忍びにまでとやかく言われるくらい注目受け続けてるってのがある意味答えなんでは

            もうシーズン序盤で手の内出し切る選手でもないでしょ、相対的に他のトップクラスとの差が無くなってるのに自分への分析の目は他の追随を許さない
            勝ち星が稼げている間は相手にデータ与えない事のほうが優先される、そんなプレイが一見無気力にも見えるってだけじゃね

            1
            5
          • 流石にfakerに寄りすぎててthe信者って感じ
            未だにfakerへの分析が他の追随を許さないとか本気で思ってるならいくらなんでも競技シーン知らな過ぎでしょ

            3
            1
          • t1もfakerも好きだけど、
            6fa1b3b06みたいなロクに競技シーンについて知らないの言動から丸わかりなのに、やたら知った風なトンチンカンな語りする人が自称ファンに多すぎてきっついわ

            1
            3
  2. 凄く謙虚で良い子で実力もあるの、応援する以外の選択肢がないでござる

    12
    4
  3. keria世界最高のサポートだと思ってる。
    スタイルとかchovyと似てるわ。圧倒的にレーニング強い上に余裕もある。

    18
    3
    • 今年のT1にチョビーがいるorGENにkeriaがいたらマジのドリームチーム

      8
      5
      • T1は今のままで十分強いからチョビーとfakerを入れ換える必要ないだろ

        Gengはドリームチームっていうにはちょっとまだ物足りないかな
        それより夏になってヌグリがdkに加入して完全体なったdkがみたい

        7
        6
        • 十分強い止まりでドリームチームって言えるならそうだなw

          7
          7
        • Nuguriが来たとしても、彼を制御できるのいなさそうだけど。BeryLいないし。

      • 今年というか去年の夏からだけどRulerが不調。
        Peanutも頑張ってるけどドリームチームというには少し劣る。そしてChovyもADCとCSわけあうより全リソース食いつくすチームの方があってる。今GengはDoranで勝ってる
        今のメタではMIDが仲良くファームしてる間にトップかBotが育って終わる。だからNSとT1が強い

        3
        4
        • NSが強い理由に全くなってなくて草

          • 自分の理解力のなさを笑ってるの?
            テレポートがなくなってJGが一レーンなら守りきれる。だからTopかBotにスーパーキャリーがいるチームが強い
            故にCannaとgumayusiがいるチームが強い
            DKもGengもその二つがはっきりしないから微妙

  4. keriaは背が低いのもマスコットみたいできゃわ

    6
    3
  5. 謙虚だなあすごい
    elimやcuzzも悪くなかったけどonerが一番t1には合ってるからこのまま続けて欲しい

    7
    2
  6. T1は今若手でかなり良いメンツ揃ってきてて調子いいよな~。そして、若手に負けずに活躍するFakerももちろん素晴らしい

    10
    2
  7. zeus 17歳 oner19歳 gumayusi19歳 keria19歳
    末恐ろしい若さだ

    21
    2
  8. gumayusiみたいなビッグマウスも悪くはないけど、onerみたいな謙虚なプレイヤーのが応援したくなるな

    10
    3
    • でも試合みてると実際現状ぶっちぎって韓国No1ADCだからなぁ
      だいたいどの試合でも一回は異次元の動きするし

      • 本人的に世界だと誰こえてないつもりなんだろうな
        viperかね

      • gumaのスキルドッジほんと凄いわ
        ああ今のgumaならF切れてそうだな みたいなの他チームの試合でも考えるようになってしまうレベル

  9. 勝利後のユニフォーム投げ観客席まで届かないのかわいい…

    7
    2
  10. Oner対Dreadのマッチアップは本当に楽しみ、今季のDreadは冴えまくっている

    2
    2
  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    47
    • ざっと見る限りこの記事のコメントの中で一番攻撃的かつ汚い言葉遣いしてて草

      25
      8
    • どんなゲスなサイトが世の中に存在するのか知りませんが、そんな普通の人はあずかり知らないような場所の話持ち出して暴言吐く人がまともだとは到底思えないのですが

      100
      6
    • いいがかり気味なレスしてレスバしたあげく
      お気持ち表明はちょっと・・・

      21
      4
  12. どこかで見た程度だったので分かりやすくありがとうございます。
    前でた瞬間正面からヘカリム走ってきてたのでビルド関係ないかなと思いそう書いたんですが、確かにウェーブクリアだけしてロームしてればそもそもガンク来なかったですね。
    でもそのかわりヘカリムも他レーンに行かないですか?

    • ツリー返信しそこねました。

      1
      3
  13. onerが完全体になった日にはSKTの守護神の証のBが付くのか

    あれ、大丈夫?banされない?