スポンサーリンク

【LoL】T1 Faker「現在のメタで、ミッドレーンが最も重要であることは事実」

スポンサーリンク

159

目下、5連勝中のT1。Inven GlobalによるFakerのインタビューを紹介。

T1 Faker: "In the current meta, it’s true that the mid lane is the most important."
On Jan. 28, T1 defeated Nongshim RedForce 2-1 in the 2022 LCK Spring Split. It was their fifth conse...

――5連勝中ですね。気分はいかがですか?

 

Faker:5連勝できたことはいい気分ですね。Nongshim RedForceがすぐ後ろにつけていたので、意味のある勝利でした。

 

――T1は例年、シーズン序盤に苦戦していたのですが、今年は最高のスタートです。今年、T1が序盤から好調なのはどうしてでしょうか。

 

Faker:理由のひとつは、メンバーがあまり変わらなかったことでしょう。通常、春シーズンは、新しいメタに早く適応したチームが躍進する傾向があります。私たちは、メタについてよく議論しています。

また、これまでのシーズンでは、強豪と最初から対戦することもあり、自分たちのフォームを育てるのに時間がかかっていました。今回は、どの形も最初からいい状態でした。このような要因が、すべてうまくかみ合ったのだと思います。それが理由ではないでしょうか。

 

――コーキは割とつまらないピックだとおっしゃっていましたが、1戦目で最初にピックしましたよね。その理由は何だったのでしょうか?

 

Faker:LCKでは、レートゲームを狙うチャンピオンを好みます。コーキは後半に活躍することが多いし、コーキにうまく対処できるチームもまだありませんでしたから。メタの中では全体的に良いピックだと思うので、最初にコーキをピックしました。

 

――第2試合はわりと早めに終わりましたね。何が問題だったのでしょうか?

 

Faker:一番の問題は、Rift Heraldの集団戦で大きく負けたことです。そこからスノーボールされてしまいました。

 

――第3試合ではアジールを選びましたね。Bdd選手も素晴らしいアジールプレイヤーです。戦略的なピックだったのでしょうか、それとも取り上げだったのでしょうか?

 

Faker:取り上げという意味もありますが、最初の2試合の流れを考えると、3試合目は集団戦が重要だと思ったのでアジールを選びました。

 

――Poltヘッドコーチは「6連勝して無敗で前半戦を終えたい」とおっしゃっていました。次の対戦相手はDWG KIAです。どのような展開になると思いますか?

 

Faker:DWG KIAはどうしても勝たなければならないチームです。しっかり準備することが必要です。旧正月休みが目前なので、いい気分で休みを迎えたいですね。

 

――今はチームの雰囲気もすごくいいはずです。チームメイトはどんな様子でしょうか?

 

Faker:今は、みんなしっかりフォームを維持していますし、試合でも非常に自信を持って臨んでいます。とてもポジティブなことだと思います。一方で、自信があるだけに、ちょっと自信過剰気味になることもありますね。それが相手を利することもあるのです。マクロに関しても、改善すべき点はたくさんあります。

 

――マクロの話が出ましたが、今、T1が後半になるほど強くなると言われています。これについてはどうお考えですか?

 

Faker:最近は、私たちだけではありません。どのチームもレートゲーム構成を好むので、後半戦を狙ったマクロをやっています。今まではマクロでうまくいっていたのですが、まだまだ改善できるところ、改善すべきところがあります。

 

――Chovy、Bdd、ShowMakerがミッドレーナー4強と言われていますが、どのように思いますか?今、ミッドレーナー4人のチームは1位から4位までランクインしており、LoLファンは現在のメタではミッドレーンが最も重要だと言っています。あなたはそう思いますか?

 

Faker:現在のメタでは、ミッドレーンが最も重要であることは事実です。ただ、上位4チームがこうなっているのは、上位4人のミッドレーナーだけでなく、そのチームメイトもうまくいっているからです。

 

――最後に一言、コメントをお願いします。

 

Faker:旧正月、おめでとうございます。

 

管理忍

旧正月は、太陰暦の正月でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Fakerがトリンダメアで一瞬でトリプルキルを達成した
FakerがLCKでトリンダメアを使い、一瞬でトリプルキルを達成したことが話題に。
【LoL】ペンタキルを邪魔されたFakerが怒ったときのVCはこんな感じ
Fakerがペンタキルを邪魔されて激怒したときのチームVCが話題に。
【LoL】Fakerが味方にペンタキルを邪魔されて怒った
LCK2022スプリングで、味方にペンタキルを奪われたFakerが怒ったことが話題に。
【LoL】Fakerの2022シーズンの年俸は推定6.8億円?
Fakerの来シーズンの年俸の噂。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. T1だけ必ず初手MR靴、二手目ヘクスドリンカー買っていて
    コーキはとにかく死なずにそこそこのCS取っていれば後半ポークしてるだけで勝てるから、序盤はファームし辛くなるヘラルド以外はすべて捨ててひたすら安全にいくっていう断固たる決意を感じる
    中盤でR当たればHP半分、後半は8割吹き飛ぶのほんとひどい

    15
    5
    • ビクターの時は初手マーキュリーなのがコーキだとへクスドリンカーになるけど、コーキでマーキュリー積んでるところは見たことないぞ

      2
      2
  2. 完璧なコメントしかできない男Faker

    46
    4
  3. 旧正月って中国文化のイメージ強いけど韓国にも旧正月休みがあるんだね

    6
    4
    • 毎年それでLCKの日程一週間空くからな
      日本人的には違和感ある

      9
      2
    • むしろ、アジアの国では旧正月を祝わない日本が特異だよ
      マレーシアやベトナムもこの時期はお祭り騒ぎ
      だからLoLに限らず大作ゲームでは旧正月スキンとかが出るんだ

      24
      3
  4. やF神

    20
    3
    • いつものコメあると心が落ち着く

      3
      3
  5. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    30
    • なんかあんまりLoLや令和では見ないタイプのコメント
      絶滅危惧種だ

      30
      3
  6. 今のメタではミッドが重要な理由って何?

    2
    2
    • TPの変更がきて序盤に他レーン(特にbot)にtopが干渉できなくなったからじゃないかな?シェンとかTFが常連ピックじゃない辺りそうとは言い切れないけど

      3
      6
    • そもそもこのゲームは基本的に何か異常なほどのメタチャンプがTOPかBOTに存在しない限りはMIDメタになるようにできてるんだと思う。
      JGがガンクするにも、オブジェクトを取るのにも、MIDレーンの状況は大切だろうし。

      9
      1
    • TFはどう考えても常連PICKやろ

      4
      1
  7. ピックに自由度が大きいのもありそう
    メタチャンプ多い