スポンサーリンク

【LoL】T1 Keria「少なくとも韓国では、自分が今一番いいサポート」

スポンサーリンク

見事DKに逆転勝利を収め、唯一無敗を維持したT1。サポートを務めるKeria選手へのインタビューを、KORIZON Esportsより紹介。


――本日は見事DWG KIAを2-1で打ち破った、T1 Keria選手にお越しいただいております。こんばんは!

 

Keria:こんばんは。

 

――強豪であるDKに逆転勝利されましたね。Worlds 2021準決勝のリベンジという面もあったかと思います。

【LoL】DWG KIA vs. T1 / 2021 World Championship - Semi-Finalに対する海外の反応
T1対DWGに対する海外の反応。

 

Keria:1試合目は自分らしくない、酷いプレイをしていました。

 

――自分らしくない?

 

Keria:ええ。パフォーマンスが悪い時は、これは大変だぞ……って思いますね。次の試合で勝利できて安心できましたよ。連勝記録が途絶えず、嬉しいです。

 

――連勝記録や、強豪相手の勝利、リベンジ成功、自身のパフォーマンスなどなど、色々と嬉しいポイントはあるかと思います。どれが一番なのでしょう。

 

Keria:2・3試合目でのパフォーマンス、そしてDK相手に勝利できたことですね。

 

――なるほど。では、そのパフォーマンスについてお聞きしていきたいと思います。2試合目はスレッシュ……Keria選手の得意チャンピオンでまさにスマーフしていました。どういった点に満足しているのでしょう?

 

Keria:どういうわけか、以前はスレッシュに自信がなかったんですよね。

 

――え、本当ですか?

 

Keria:本当に自信なかったんですよ。スクリムでも、たまにいい場面はあるかもしれないけど、それほど影響を出せていないといった感じで。ただ、本番プレイしてみるとすごく良い。僕にかなり合っているチャンピオンなんだろうな、と今は思っています

 

――本当に驚きましたよ! 昨年のLCKオープニング映像でも、Keria選手はスレッシュとして描かれているほどでしたから。ファンの皆さんも「Keriaといえばスレッシュ」とおっしゃると思います。自信がなかった、とまさか聞くことになるとは。

 

Keria:今は大丈夫です。デビュー前とか……。

 

――太古の記憶でしたか(笑)少し話は変わるのですが、スレッシュの試合がKeria選手初のPOG獲得でしたね。T1ではKeria選手以外がPOGを取り続けて、少々不満だったのではないか、とも思います。POGを獲得できてどうでしたか? また、取り逃したと感じたことなどはあったのでしょうか。

 

Keria:不満というか、ただその時はちょっと機嫌が悪かっただけで(笑)POG取れただろうな、という場面はいくつかありましたね。ただどれもハイライトに選ばれなくて! LCKの闇でも暴いてしまったのかな? なんて思ってました(笑)
とはいえ、今回はPOGを取れて嬉しかったですね。他のみんながPOGを取っているのも、よりインパクトのあるプレイが多かったからでしょう。ですが! 僕が取れてた場面はあったと思ってますよ。

 

――他のリーグでもそういった話がありますよね。サポートはPOG・MVPが取りづらいといったような……そんなサポートとして、Rioter達に一言、お願いします。

 

Keria:正直に言ってしまうと、デビューしてから昨年の春まではPOGを良くもらっていたんですよね。これは本当にありがたいですよ、でも……いや、何も言わないでおきましょう。ただ、Keriaに愛を。

 

――ありがとうございます。さて、最近Gumayusi選手と会話する機会もあったのですが、デビューして以降いつも「Gumayusi-Keriaが世界最強botデュオ」とおっしゃられていて。Keria選手自身からはどう思われていますか?

 

Keria:世界最強? そこまで行けてる自信はありませんね。いつでも改善できる点はあります。とはいえ、それは他の選手たちも同じ。少なくとも韓国では、自分が今一番いいサポートだと思っていますよ

 

――でも、「韓国で」一番なんですよね。海外で気にしている方などはいるのでしょうか? 以前はCrisp選手の名前を挙げてくださった覚えがあります。

 

Keria:以前はCrisp選手、Ming選手、Meiko選手でした。ただ正直な話、今LPLの試合を見ても自分より上手いと実感できないんです。でも、実際は対面してみないと分かりませんからね。だから、今は韓国でとてもいいパフォーマンスを出せている、とだけ。

 

――素晴らしい自信ですね。配信でのインタビューでも、「DKより上手かったから勝った」と。どういった面で上回っていたのでしょう? かなり競っていたシリーズではありましたが。

 

Keria:2試合目、お互いにスワップする瞬間が多くありました。そこでこちらがやや早いテンポで動けて、有利に進めましたね。3試合目は序盤こっぴどく負けていましたが、構成に沿ったプレイを続けられていました。

 

――この連勝記録を止めないためには、Gen.G相手にも勝利しなければなりません。KTにまさかの敗北を喫し、T1が単独首位へ躍り出たとは言え、やはりGen.Gは強敵でしょう。対策などはあるのでしょうか?

 

Keria:Gen.Gは、Peanut選手が試合をすごく綺麗に進めるんです。彼のルートには注意しなければなりませんね。

 

――T1のライバル、というのはどのチームになるのでしょう。やはりGen.Gですか?

 

Keria:みんな違う意見があるとは思いますが、僕としてはDWG KIAですね。

 

――というのは。

 

Keria:まず、DWG KIAの方がGen.Gより良いチームだと思っていて。それに、個人的にデビュー以来、大舞台で我々を打ち負かしてきたのがDamwonなんですよ。昨年、LCK決勝とWorlds準決勝で彼らに負けましたから。それでライバルです。

 

――Deft選手との会話を思い出しました。昨年だったか、彼がライバルチームに勝利した後に、嬉しいかお聞きしたら「一度じゃ足りない、何度も勝たないと」とおっしゃっていて。何度も、より大きな舞台で勝たないといけないとのことでした。Keria選手もそういった気持ちなのでしょうか?

 

Keria:まあ決勝やWorldsなど、何度も負けてますから! レギュラーシーズンで勝てただけでは足りませんね。また大舞台で相見えて、いいパフォーマンスを出しつつ、リベンジを再び果たしたいと思います。

 

――今年のT1はどこまで行けると思いますか?

 

Keria:慢心せず、パフォーマンスを維持して、問題を改善していけば、恐らく……トロフィーは狙えるでしょうね。

 

――LCKのものでしょうか、それともWorldsの……?

 

Keria:まずは、LCKで。LoLはメタも変わりやすいですからね。Worldsについて話すには、そこまで待たないと。

 

――Oner選手と話す機会も最近あったのですが、「Worldsは大体勝てるだろう」なんておっしゃっていましたよ(笑)

 

Keria:僕の考えだと、LoLではメタが本当に大事で。だから、今Worldsを開けばT1が勝つ可能性もあると思います。でもメタは移り変わるものですし、そこは見てみないと分かりませんよ。

 

――自信だけでなく、成熟した考えもお聞きできて嬉しいです。本日はありがとうございました。最後に、本日の勝利でT1ファンの皆さんは旧正月を幸せに過ごせることかと思います。そんな皆さんへ一言お願いできますか?

 

Keria:まず、明けましておめでとうございます。選手として、ファンの皆さんのおかげで幸せでした……これだと引退するみたい(笑)幸せです。これからも、変わらず応援してくださると嬉しいです。良い旧正月を。今日は勝てて本当に安心しました(笑)

 

 

 

管理忍

LCKは9日まで、LPLは10日まで旧正月休みでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】T1 Faker「現在のメタで、ミッドレーンが最も重要であることは事実」
目下、5連勝中のT1。Inven GlobalによるFakerのインタビューを紹介。
【LoL】T1 Oner「メインのショットコーラーはKeria。展開を読むのが上手」
LSBを下し4連勝中のT1。JGを務めるOner選手への、Inven Globalによるインタビューを紹介。
【LoL】ペンタキルを邪魔されたFakerが怒ったときのVCはこんな感じ
Fakerがペンタキルを邪魔されて激怒したときのチームVCが話題に。
【LoL】Keriaのエズリアルがステルス中のViperのトゥイッチを華麗に倒した
T1 Keriaのエズリアルによるアウトプレイが話題に。

コメント

  1. true

    18
    2
  2. Kingzone時代から天才サポートが出てきたって話題になってたけど、最近ますます活躍していて本人も自信が持てているのが喜ばしい

    8
    2
  3. Keri’s 君、上手くて若くてショットコールも出来て顔も可愛いとか誇らしくないの?

    9
    4
  4. サポートが一番苦手だ
    難しい

    4
    3
  5. DWG KIAの方がGenGより上に見てるのは意外
    Peanutを評価しつつもそれよりもCanyonを評価してるのかな

    6
    4
    • プレイヤー個人を軸だけにチーム評価しようとしてるから意外に感じるのだろうから、その視点で考察しても答えはないと思う。

  6. この試合はkeriaが異次元だったわ

    フック5回くらい連続で当ててたし、スクショにもあるmidロームで試合決めたし
    スレッシュ上手いサポは惚れるわ

    9
    3
  7. 去年の夏のレギュラーシーズンのDK戦でもkeriaのスレッシュが大キャリーして勝ってたよな。マジでGODスレッシュ

    3
    2
  8. 世界一アフェが上手いプレイヤーと世界一スレッシュが上手いプレイヤーがデュオ組んだらそりゃ強いわ

    3
    3
    • アフェ世界一かはviperに直接対決勝ってからじゃないとな

      8
      8
      • MSIで勝負が観られたら良いな
        開催されてほしい

        4
        1
  9. Teddy移籍してから沈んでるから頑張ってほしいな

    8
    1
    • teddy本人のパフォーマンスはとんでもなく良いと聞くけどね。
      かなしいな

  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    6
    71
  11. 旧正月休みとかいう謎の文化

    5
    18
    • 実はアジアで旧正月祝わないの日本ぐらいらしいぞ

      8
      1
      • 中国に実効支配されてなかったのが日本くらいやからな〜

  12. T1が全試合で行うADC留守番させてサポートがMIDに寄ってプッシュして一緒にヘラルドに行くあの動き
    去年はADCとSUPが泉からヘラルド行ってたよね。あの動きでMIDのレーンもリセットされるしかなり大きなアップデートだと思う。ドラフトも賢いし今年のT1のコーチ陣はかなり優秀

    6
    1
  13. Canyonは2020からずっと上手い印象ある。

    9
    1
    • 育ちすぎたりユーミと合わなかったりで結果二連発のスローになったけど
      この試合もCanyon一人で勝つのかと思った。

    • 世界最強mid論争は諸説あるけど、世界最強jg論争はCanyonが頭一つ抜け出てると思うわ

      9
      1
  14. けど最近出てきたPeterもめっちゃ上手いんだよな
    Ghostが平均的なADCって感じだからもっとうまい奴と組んだらどうなるか見てみたい

    6
    2
  15. 去年の今頃は10人ロスターでファンをやきもきさせてたな
    あの状態からWCS、そして今…NAで思いっきり派手にWCS優勝してほしい

    5
    1
  16. ケリアがここまで自信を持ってプレイできてるのはかなりいいね
    是非とも頑張って欲しい

    1
    1