スポンサーリンク

【LoL】Perkz「名声も、お金も、成功も、何の意味もない。ベランダに出て自殺しようと思ったこともあった」

スポンサーリンク

LEC Spring 2022 Week 5

世界的に有名なLoLのプロプレイヤーであるPerkzことLuka Perkovićのインタビュー記事が話題を呼んでいる。

https://www.bitno.net/vjera/svjedocanstva/luka-perkovic-perkz-esport-league-of-legends-svjedocanstvo/

原文はクロアチア語で書かれている。

以下、一部を紹介。

  • 中学1年生の時、脛骨に良性の腫瘍が見つかり、学校を500時間休まなければいけなかったため、特技であるゲームをする機会が増えた。それまでは、ゲーム時間は親に厳しく管理されていた。
  • 17歳の時、チーム拠点であるベルリンに単身引っ越し、1日14時間練習した。チームメイトとの関係は、ときにトキシックだったこともあった。
  • 所属チームがライバルチームの選手を引き抜いたことでヘイトを買い、成績も振るわなかったため、チームの看板選手であったPerkzは殺害予告を受けた。しかしMSIで好成績を残すと、世論は一変した。人の心がいかに移ろいやすく、奇妙なものであるかを悟った。
  • 「一番になりたいと思っていた。成功すればみんなから愛されるし、気分も良くなると思っていた。マシーンのように目標達成を目指したが、プレッシャーに負けてしまうことがあった。韓国でのある大会のとき、故郷が恋しくなり、勝手に涙が溢れてきた」
  • ヘッドコーチと協議し、ミッドを離れてADCにスワップしたときも、成功は手に入れたものの、ストレスは大きかった。
  • 父の病気(悪性腫瘍)が発覚して、ストレスが限界を迎えた。この時のストレスを、Perkzは「悪魔の一撃」と形容している。
  • 「”どん底 “に落ちた。幼い頃の傷、競技のこと……人生の映像が次々と目の前に浮かび、ベランダに出て自殺しようかと思うこともあった。名声も、お金も、成功も、俺には何の意味もないし、慰めにもならない」
  • 母のすすめでハギオセラピーに取り組み、神の存在に触れた。
  • 父のために祈ったが、一向に良くならないため、森の中で泣きながら神様と喧嘩した。でも、神様は最終的にPerkzを落ち着かせてくれた。
  • コロナウイルス流行の影響でMSIのスケジュール変更があったため、Perkzは実家に戻り、一ヶ月間父親の看病をした。
  • 父が逝去したことをベルリンで知り、涙が止まらなかったが、怒りは感じず「父は今、安らかなより良い場所にいるのだ」と理解した。
  • Perkzは今でも定期的にミサに通っているが、一番良いのはクロアチアに帰ったとき。「クロアチアには霊的なコンテンツがたくさんあるんだ」
  • 「今もストレスはあるが、最小限に抑えられ、チームメイトとの間にもポジティブな雰囲気をより広められている。神様のお導きと、自分が改心できたことの証だと思っている」
ハギオセラピーとは、宗教的な聖遺物や祈り、巡礼などを用いて病気を緩和する中世の習慣。
Wikipedia(英語)

2017年のWorldsで泣いているPerkz。

 

管理忍

心の平穏を願うでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Team Vitalityに移籍したPerkzは、昨年引退を検討していた
LEC(ヨーロッパリーグ)のTeam Vitalityに移籍した元Cloud 9のPerkzが、昨年引退を検討していたことを明かした。Forbesが報じた。
【LoL】FNC Hylissang「今のG2はPerkzがいた頃とは全く別のチーム。PerkzとCapsのデュオは強力だったし、常にハングリーで、常に反撃を考えていた。どんなにリードしていても負ける可能性があると知っていた」
以下、Jaxon.ggより、Fnatic Hylissangへのインタビューを紹介。インタビュー実施はMisfits戦の後。
【LoL】Perkz「なぜFnaticに行かなかったのかって?G2が許してくれなかったからな」
OP 知らない人のために最初に言うと、Perkzはクロアチア最大のポッドキャストにゲストとして招かれた。インタビューの前半では、LoLとeスポーツの紹介。後半では、より具体的なQ&Aセッションだった。...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    20
    194
    • 宗教のおかげで救われたんだろ
      無宗教だからって宗教を心の支えにしてる人への理解なさすぎ

      121
      12
      • キリスト教の叔父と、父がいるけど、なんというか死に際に寂しさがなかったというか
        父曰く母の浮気が原因で離婚するはめになって精神的につらかったそうで、もしかしたら〇殺してたかもってときにキリスト教に出逢って、救われたって。
        ものすごく辛いときにイエス・キリストっていう上位の存在がいつも背後で見守ってくれているから頑張れる。自分は一人じゃないって思えるって、無宗教で一人暮らししているときに無性の寂しさを感じた時になんかそれいいなぁって思えたんだよなぁ。家族愛的な。

        24
        30
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          42
          69
    • 人は心の支えが必要ならなにかに縋ることもある。それが神だったか友達だったかの違いでしかない
      わざわざ意地悪い見方をする意味もない

      71
      6
    • 「宗教は悪いもの」って思ってそう

      29
      5
      • 宗教自体には善いも悪いもないけどその教義を笠に来て異教徒を殺し続けてきた(今もなおやってる)過去と現実が実際あるのも事実だからな。

        2
        8
    • クソガキニートはストレス無くていいよな

      29
      13
      • 悪意を叩くのならまだわからなくもないけど、無知を叩いても誰も得しないよ

        24
        8
        • 無知なだけならまだしも辛い状況にあった他人を卑下するような言い方する奴は叩かれて当然だよ

          27
          25
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            4
            32
  2. 宗教的なものの良い面の話だ

    57
    7
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      35
      • Bdd兄貴がコメ欄荒らしてて草

  3. 宗教の源流というか本質って感じ
    どうしようもないものに直面した時に神に祈るって
    perkz本人がそれで前よりいい方向に進んでるならいいことだね

    57
    5
  4. Perkzはいつでもトキシックで悪役の煽りカスだけどLoLのプロシーンから居なくなったら寂しいしベランダから飛び降りたら泣いちゃうよ メンタルが折れず今後もLoLプレイヤーとして活躍してほしいな

    16
    6
  5. 宗教だからってコメントに反論あるけど、心の弱った人を捕まえて周囲と分断させるのも宗教の一面なので。

    Perkzの支えになった神が、彼を良い方向に持っていくものであるといいな

    29
    6
  6. 日本で宗教というと悪みたいな捉え方されるけど極々一般的なものだから

    18
    7
    • 今回のような良い面がほとんどだしな
      日本だと悪い話ばかり広まるから宗教に良いイメージある人が少ないのは事実だろうけども

      8
      8
  7. 人類の発展に宗教は切っても切り離せないけど
    日本だと宗教=悪って考え方の人は多そうだね

    7
    3
    • やっぱオウム真理教のせいなんかな?
      俺も基本無宗教でいる方がリスク少ないって漠然と思っちゃうわ

  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    26
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    34
    • 勉強もある意味宗教だと思う

      8
      7
      • 勉強というか学校が宗教そのもの

        9
        10
    • 理系は数式しかないと思ってる馬鹿私文発見ww
      ちなみに俺は理系だけど宗教には理解あるぞ
      宗教が人間のメンタルに大きな影響を与えるのは間違いないし、それを療法として活用するのはすごくいいと思うわ。霊的な力云々の話は置いといて。

      3
      9
  10. 身近な人の死というどうにもならない現実を納得させてくれる神の教えっていうのはそれだけで代え難い価値があるね
    しかし哲学的な概念じゃなくて神が本当にいると心から信じられる感覚は多くの現代日本人からしたら不思議ではある

    6
    3
    • 心から信じられるかって事にこだわりすぎな気もする。
      上手く言えないけど、絶対に実在してるではなく、ただいるみたいな。

      2
      2
      • そういう温度感の人も多いんだろうけどキリスト国家でキリストは神の子じゃないし聖書に書かれていることは事実じゃないって主張したら少なくともかなりヤベー奴扱いされるわけで

        • それ日本で天皇は別に尊くも何ともないただの人間だってわざわざ主張してるようなもんやろそりゃやべーと思われるわ

          0
          2
          • 天皇を尊いと思うかどうかその人の主観でしかないし一部の天皇崇拝者以外は「わざわざそんなこと言わなくても」と思う程度でしょ
            「天皇は神ではなく人間です」という主張ならを否定した方がむしろやばい奴扱いされる

            クリスチャン以外から見れば概ね客観的事実といえる「聖書は事実と異なる」「キリストは神の子ではない」ことを指摘しただけで不道徳で間違った人間だとされるのとはレベルが違うよ

  11. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    64
    • うーんこれは本当につまらん冗談だ

      13
      6
    • 面白い事言ったとか思ってそう

      21
      6
    • 道徳の授業もう一回受けてくれ

      6
      2
    • キリスト教では復活するのはキリストだけですよ

  12. Rを押すことに成功したのか

    4
    2
    • きっと前に進む事も踏みとどまる事も彼はトリンダメアから学べたんだろうな

      5
      1
  13. 外からは順風満帆に見えるトッププロでも
    実はこんな風に内面と必死で戦ってるんだろうなと思って
    少し考えてしまった
    俺も頑張ってユーミをピックしなきゃと思わされた

    14
    6
  14. 当人が救われる分には何も問題がないのに、どうして君達はすぐに話を拡大解釈して発狂するのかね
    perkzが「だからお前らも神を感じろ」と押し売りしてきたわけでもなかろうが

    34
    5
  15. それでも俺の中では良きクソガキだよ

    6
    2
  16. タンパリングしておいて被害者面はどうなん?って思ったけどFNCファンから殺害予告まで食らってたのか…
    そして一昨年G2が許してくれればFNCに行く気だったんだろ?割とメンタル最強だと思うけど

    5
    1
    • 引き抜きうんぬんはOrigenからのzven mithyのことかなとおもいました。

      5
      1
  17. ハギオセラピーって単語初めて見たからすぐに検索かけたらこの記事が一番上に出てきてワロタ

    最後に英ウィキペディアのリンクあって助かった

    6
    1
  18. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    9
    52
    • 自分が如何に恵まれてるか気付いてないからこんな気持ち悪いお気持ち表明できるんだろうな
      俺は同情できない

      61
      8
    • きっしょwww

  19. 宗教を信じているなら何故あんなトキシック&煽り野郎なんだ…
    そこも宗教にはまった事で改善してくれれば超良い話だったのに…

    15
    3
    • 都合のいいときには宗教を持ち出して悪いときには傍若無人になるのはいつの時代も宗教の一側面だな。
      だから愛すべき隣人と宗教戦争やってるわけだが

  20. ずっと独りで悩んで戦ってきたんだろう。
    誰か支えになれる人ができるといいんだがな。

    2
    1
  21. 「信じる者は救われる」じゃあなく救われたいもののために神はあるんだよね
    みんなもいざというときは新興宗教じゃなくせめて設立して500年は経ってる宗教を選ぼうね

    6
    5
  22. これでトキシックでなくなってたなら心の平穏得られたいい話だったんだが
    そうでもないのがなんとも残念な部分ではある
    ただ少しでもストレス減らせたならよかったね

    6
    4
  23. ハギオセラピーって信仰とはちょっと違うぞ
    宗教的コンテンツを取り入れたセラピーだから感覚としては禅体験とか滝行体験に近い

    18
    2
  24. 宗教への理解度が低いのを悪用して、宗教を利用して悪いことしてる輩が多いのが日本の悪いところだな。

    12
    3
  25. トキシックなのは個人の自由なので好きにすれば良いと思うけど
    トキシックして負けるのは心情がどうあれ背景がどうあれ見てる分にはダサいわ
    心の病気については…よくなると良いね

    7
    7
  26. 激しいトキシックはそれだけ強くなることに貪欲なことを意味する場合がある
    下手くそなプレイをした人間に対して強烈な圧力をかけることで自分が下手くそなプレイをすることに対して同じく強烈な圧力をかけて抑制する
    そういう側面もあるもちろん褒められたものじゃないけど

    3
    1
  27. こんな所でネチネチ一言二言多い奴よりかは良いクソガキだよ

    5
    6
  28. 中途半端に宗教に関わるから後悔する、最後まで信じろ

    2
    8
  29. やっぱ神って神だわ

    16
    2
  30. Perkzほどの金と名誉あっても死にたくなるなら救いはないのかもしれん

    2
    1
  31. 憧れだったPerkzがカルトにハマっちまって俺悲しいよ

    6
    19
  32. ”偽りの神はお前を救いはしない”
    モルデカイザーさん…..

    3
    1
    • 全ての神が正しくまた人間に優しいとは限らないからね…

  33. 話題を読んでいるって言うけどどこで?
    なぜredditのURL貼らないの

    7
    12
  34. 全然知らん国で大して仲良くない奴らとずっと真面目にLoLやり続けて
    成果出せなかったら世界中から叩かれるとかキツすぎるわな

    1
    1
  35. Perks個人の話より宗教がうんたらってコメントしかなくて実につまらんな

    2
    1
  36. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    18
    • 「宗教は基本的には悪!これだけは絶対ね」

      うーん……こういう何か一つの考えとか教えに強く固執してる奴がいちばん悪宗教染みてるんだよな、それに気づかず宗教を馬鹿にしているのが非常に滑稽だ

      「イスラム国とかキリスト教の十字軍とか知らん無知ガイジが多いんだよなぁ・・・」

      あとこんな感じで、知識を得ている自分は無知な大勢の他人よりも優れていると考える(考えさせる)、これ悪質カルト勧誘の典型的な手口そのものなんだよね

      うける

      13
      2
  37. 正直若干怪しいスピリチュアル的なレベルのもんだと思うけど
    本人が救われてて他人に強要しない&迷惑かけてないならそれでいいよ

    1
    1
  38. 日本は無宗教な上に宗教もどきの詐欺事件が記憶に根付いているのがあるから宗教=悪くらいの価値観ある人が多いのでこういう反応は仕方ないのかもしれないけど、なんか見てて悲しいな。

  39. クロアチア出身だったのか。
    滅茶苦茶大変な地域の生まれじゃないないか・・・

  40. 超簡単に宗教がどんなもんかを教える。

    とんでもない大昔から今に至るまでずっと人気のスーパースターが発行した自分の名言集に感銘を受けた人たちの集まり。
    要約するとマジでこれだけ。
    基本的にアイドルのファンクラブと変わらん。
    コンテンツとして規模が大きくなるほど過激派が増えるのも、いずれその様子がお茶の間の目に触れてしまうのも一緒。

    ただスーパースターはもうこの世に居ないので本人の不祥事で炎上する可能性がない点だけ違う。