スポンサーリンク

【LoL】LCSの視聴率がCBLOLに抜かれ、ヨーロッパ地域リーグといい勝負になった

スポンサーリンク

OP
LCSの視聴率はマジで悲惨なことになってる。もう何シーズンも連続して下がっており、これは非常に心配な傾向だ。

Lock in 2022の大会は、Lock in 2021と比較して40%減となった。

LCS 2022 Springは2021 Springと比較して45%減、LCS 2021Summerと比較して37%減となっている。

LCSがWorlds 2021で比較的「成功」したことと、Arcaneの人気で、劇的な急落どころか、上昇すると思っていた。他のすべてのリージョンが上昇しているように思える。

ピーク時の視聴率でソートしたリーグは以下の通り。なお、中国の視聴者を含めると、LPLは非常に大きな差で1位となる。Co-stream(ストリーマーによる共同配信)の数値も含んでいる。

リージョン ピーク視聴者数 平均視聴者数
LCK Spring 2022 827,000 235,000
LEC Spring 2022 527,000 266,000
LCS Spring 2021 415,000 175,000
LCS Lock in 2021 370,000 209,000
LCS Summer 2021 364,000 125,000
KCORP vs KOI Showmatch 345,000 273,000
CBLOL 2022 Split 1 262,000 136,000
LCS Spring 2022 230,000 115,000
LCS Lock in 2022 223,000 133,000
LFL Spring 2022 221,000 68,000
LVP Spring 2022 218,000 46,000
LPL Spring 2022 (English viewership) 144,000 36,000

LoLは本当にNAで死んでいるのか? 文字通りのワイルドカード地域(CBLOL)やヨーロッパの地域リーグ(フランスやスペイン)の方が視聴率が高いという事態に、どうしてなってしまったんだろう。

NAでのプレイヤーベースと人気を高めるためにRiot/LCSは何ができるのか、そしてスポンサーはこのはっきり言ってひどい見通しをどう感じているんだろうか。

比較対象に注意。Kai’saのコメントを参照。

Jhin
CBLOL強すぎだろ。

 

>>Jhin
OP
ブラジル人の、自国リーグに対する情熱は尋常じゃないからな。

 

>>OP
Summoner1
別に世界一にならなくても人気を出せるという証拠だよな。
NAは自国リーグを有名選手だらけにしてWorldsで大活躍するぞと宣伝して、結果としてファンたちは幻滅して去っていった。

NAのLoLにはたくさんのランク人口がいるし、単にLCSが人気がないだけだと思う。売り出し方が完全に間違っていたんだ。NAはCBLOLからヒントを得るべきだよ。

 

>>Summoner1
TES
やぁ、俺はブラジル人だ。

でも、俺はCBLOLを観るのは好きじゃない。ゲームプレイのレベルが低いし、よく一緒にプレイするから、選手のほとんどを知っているからな。

でも友達はCBLOLを観るし、俺はBronziocre(全試合を面白おかしくハイライトしたYouTubeチャンネル)を観る。

ファンが多い理由は、ゲームプレイがひどいにもかかわらず、エンターテイメント性がかなり高く、選手たちはソーシャルメディアやストリーミングに非常に積極的で、常に地域のファンとのつながりを作り出しているからなんだ。

CBLOLの試合を観れば、他の地域と違って、プレイヤーはほとんどのプレーの後に絶叫するし、敵チームにも叫ぶし、トラッシュトークをすることが分かると思うよ。

このチャンネルがもたらすミームとエンターテイメントは、ブラジルのファンたちにとっては大きなものなんだ。

 

>>TES
Talon
CBLOLは、他の地域にはないゲームプレイを提供してくれるからな。
LCKもLPLも、いつの日かそこに到達して欲しい。

 

>>OP
Summoner2

ブラジル人の、自国リーグに対する情熱は尋常じゃないからな。

これだよ!

俺はシーズン4からLCSをフォローしているが、初めてLCSのことを本当にどうでもいいと思った。

アメリカ(とカナダ)が移民の国であることは知っているし、LCSが始まった当初からアメリカ(とカナダ)以外の国から多くの選手がいたことも知っている。

でも、今起こっていることは、あまりにも行き過ぎていると思う。

100TとTLに、NAの選手が一人もいないなんてどういうこと!?

チームLECはいるし、TSMはTeam Speak Mandarinの略になったし、C9はCorea9になった?

韓国のLoLが観たければ、俺はLCKを観るよ。他の地域だって同じさ。なんでわざわざLCSを観なくちゃいけないんだ。

 

Summoner3
ピーク時の視聴率よりも平均視聴率の方がはるかに重要なので、平均視聴率が2倍以上あることを考えると、ヨーロッパ地域リーグとどっこいどっこいとは言えないだろう。

 

>>Summoner3
Kai’Sa
OPが今年と比較している2021 LCSのリンクを見てみると、昨年の春のファイナルとプレーオフが含まれている。視聴率のピークは4月11日のC9 vs TL FINALS DAYだそうだ。その次の上位3試合もプレイオフシリーズだった。

つまり、春の4週目と2021年の春のファイナルを比較して、ピーク視聴率が37%近く下がったとか、そういう見出しを立てているわけだ。

 

Summoner4
個人的に思うのは、NAではシーズン5の頃のような人気がなく、NAのチームがWorldsで好成績を残せないから、LoLやチームに対する興奮や期待を失っているんだと思う。

 

>>Summoner4
Summoner5
S4-S5のレギュラーシーズンのC9とTSMの試合は、余裕で視聴者が40万人行ってたな。NAではその頃がLoLのピークで、高校生の頃の友達とプロの試合を見てどれだけ興奮したかを覚えているよ。

あと、LCSの観客がいないことが、視聴者数の減少に大きく影響しているのは間違いないと思う。

 

Lee Sin
LCSが、自分で自分のブランドを台無しにしているからだと思う。
TSMはもう死んでしまった。Bjergsenはいないし、今では冗談みたいなラインナップになった。
C9が突然LSを切ったことは、もう知っているな。これで明確に視聴者が減った。
TLとEGはまだいいけど、ほかは平凡なラインナップ。

NAには個性がほとんど残っておらず、本当に陳腐化し、ゲームの質も低いので、もう見る理由がないと思っている。

LSが突如C9のヘッドコーチを外されたことは大きな話題となったが、背後で何があったかはまだ詳しく発表されていない。参考: Summary from LS’s first stream back, talking about his future and some C9 stuff

 

>>Lee Sin
Summoner6
プロダクションや出演パーソナリティには別に問題ないから、チームが自分たちのブランドを自ら台無しにしているってのは、その通りだと思う。

 

>>Lee Sin
Summoner7
C9とLSの組み合わせには、本当に興奮したよ。そして、2週間でLSは切られた。もう興味はない。

 

Ahri
パンデミックはどのリージョンにも打撃を与えたが、LCSには特に大きな打撃を与えたように感じられる。選手、キャスター、アナウンサーがリモートだった時期は、視聴率がだだ下がりだった。プロダクションのクォリティも、この時期は本当にお粗末だった(少しは改善されたけどね)。

昔のLCSは、試合前にスタジオの外でファンイベントがあったり、大勢の観客が興奮で騒いでいたりして、見ていてとてもクールだったよ。

 

Summoner8
NAの選手が出てないからな。なんでわざわざそんなNAを応援しなくちゃいけないんだ?

 

>>Summoner8
Summoner9
俺はEUの者だが、そんな俺にとってすらこれが一番大きな問題だよ。

昔のLCSは面白かった。TSM baylife、ミームDignitasとか、とにかく楽しかった。
たとえクソでも、他のリージョンにはない魅力があったよ。

今は魂がこもっていない、企業的な感じ。海外からの人材はリージョンをより良くしたかもしれないけど、それは魂の喪失という代償を伴った。

esports産業が発展していることも大きな要因だが、NAが失ったものは何なのか、はっきりさせるのは難しいね。他のメジャーリージョンにそんな感覚はないし、産業も大きく成長している。

 

Summoner10
NAはもともと個性派揃いのリージョンだったが、どんどん引退してしまって、今応援しているのは無表情な会社員みたい。C9がLSを連れてきたことで、ようやくLCSを観る情熱が戻ってきたと思った。LSのパーソナリティだけじゃなく、ユニークなゲーム観が再びリーグに活気を与えてくれたからだ。

たとえC9の決定が競技シーン的に正しい決定だったとしても、LCSという商品にとっては致命的になると思う。LCSの各チームは、視聴者に自分たちをどう見せるかを真剣に見直す必要があるよ。

 

参照元: LCS Viewership update – overtaken by CBLOL and barely competing with European Regional Leagues

 

管理忍

諸行無常でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LSがFakerに「ソラカはぶっ壊れチャンピオン」と言ったら、Fakerは目を見開き微笑んだ
LCSの試合で、なんとソラカミッドのC9がEGに勝利。さらに、C9ヘッドコーチのLSがT1在籍時にFakerに「ソラカはぶっ壊れ」と提案していた事実が明らかに。
【LoL】Riot Gamesが、TSMの創業者兼CEOであるReginaldを、パワハラ疑惑で調査している
北米のプロesportsチームであるTeam SoloMid(TSM)のファウンダー兼CEOであるReginaldことAndy Dinhが、社員や選手への暴言疑惑でRiot Gamesの調査を受けていることがわかった。WIREDが報じた。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 今年はマジでLCS何も見てないわ
    選手がどこに所属してるかすら良く知らない

    21
    1
  2. LOL北米リーグ(北米人が出ているとは言っていない)

    11
    1
  3. 国籍がどうとかもあるけどLCSの今のスプリットの区切りがよくわかんないスケジュールあれ失敗してないか?

    25
    1
    • 俺はこれが原因だと思う
      見ようかなと思ったけど今日見なくてももう順位変わらんかってなる

      6
      1
  4. 中国の動き次第ではいよいよ金持ってる所消えそう

    1
    0
    • 5年以上LJLの同じチームでやっててIMPレジデントも受けてる選手をKRに含めて
      3KRが~言い続けるのもなんだかなぁ。

      3
      2
      • ごめん返信先間違えました。

  5. 3KR2JP、2KR3JPのLJLも他人事では無い気もする話だな
    ただその3KR2JPのDFMが一番人気で視聴者数もあからさまに伸びるから強さってのは重要なファクターなんだろうけど

    8
    4
    • 日本に来るKRの子達は語学頑張ってたりするから離れにくいと思うな

      あとチーム毎に差はあれどファンサをdfmみたくしだしたのもデカイ

      11
      4
      • DFMのEviとYutaponが引退したら、LJLの人気はかなり落ちると思うわ
        今のLJLは1強かつ圧倒的人気のDFMのおかげで視聴率維持してるし、人気の面でも実力の面でもこの二人の後継者がいないからな

        24
        1
      • まるで他のリーグの外国籍選手が語学を頑張っていないかのようなコメントが気になる
        言うまでもなく他国リーグに移籍した殆どの選手は語学勉強を頑張ってるよ

        12
        1
      • LJLに来てくれるKRプレイヤーの対応がいいのは実際にあると思う。
        お世辞にもお国同士仲良いとは言えない日本にわざわざ来て、チームでうまくやっていのうとしてるのをよく見かけるから、見てるこっちも印象良いから応援しようって気になれる。特にTussleなんかRPG時代にあれだけ酷いことされたのに今もLJLの為に頑張ってくれてるんだから本当に頭があがらないよ。
        自国選手が少なくて応援する気が失せる気持ちも分からなくはないけど、国籍が違ってもLJLの選手として頑張ってるのを見てたら応援せずにはいられないよ

        41
        1
  6. Team Speak Mandarinは草

    10
    1
  7. LJLはとれくらいかなと思ったら存在してないんかい

    2
    2
  8. LCK3部化してるのはNAもいっしょか

    4
    2
  9. 原因は選手の国籍や実力じゃない。LCS視聴者が減ったのは80%日程が問題
    去年から確かにTHEポリコレでそこそこ酷かった
    知識や実績に関係なくとにかく出演者の肌の色をカラフルにする事が第一で、
    インタビュアーもスタイルの良い女性?ダメダメ太って小さくなきゃ。それでもまずいから男女交互にしようって感じ。もう滅茶苦茶だった
    それでもコロナというのも合ってCGをフル活用したり、出演者による優しさ0の勝利予想とか面白かった。熱があった

    でも今年は試合以外は大人しい雰囲気でアナリスト達が少し真面目な話をするだけ。
    試合 → 去年より太った女がポケットに手を突っ込みながら勝利者インタビュー → アナリスト達による5分総括 → 次の試合→デブ→総括→次の試合。これを7時間弱見せられる

    ちなみに先週は試合日が3日あった。3日連続だった。試合が面白いならともかくBjergsenがジリアン使って0キルで勝つリーグではもはや苦痛でしかない。
    LCSは試合を詰め込みすぎなんだよ。

    残りの10%はLCKの英語放送が充実しすぎてるから。プロリーグを二つ以上見る人は少ない

    27
    9
    • 80%は言い過ぎだとは思うけど日程の影響はあると思う
      選手紹介とかその試合で活躍した選手のクローズアップとかやる時間削りすぎで淡々と試合を消化しているだけなんだよね
      こうなった原因は観客無しが4割、日程が3割、傭兵まみれなのに弱いのが3割くらいな気がする

      よく言われる傭兵多すぎるからってのはLCSに関しちゃ今に始まった事じゃないし韓国人傭兵が跋扈してた時代でもあまり問題じゃなかった 
      実際そこを生き抜いたImpactやSsumdayやHuni、今ならCoreJJやHuhi辺りは現地人以上に愛されている

      あとはLCS全体でスタープレイヤーを産み出す土壌をもう一度作り直さなきゃいけない 
      傑出したプレイヤーの出現はそれだけで地域を盛り上げるよ

      18
      2
      • そう。淡々としてるんだよ。めっっっちゃ淡々としてる。早く進めないと次の試合が始まるから。とても事務的。
        お前らのプレーはそんな上質なものか?って話。そこじゃないじゃんNAの魅力は

        ラストピックでImpactにトリン渡したけど、よく考えたら相手の面子はエンゲージがエグすぎるからTP持たせてないからスプリットさせるわけにはいかず、ずっと5人でグループして試合負けた。とか
        今年も試合はこれぞNAって感じでいい。今日も祭りやってるなっていうワクワク感がある。
        でも試合の外が…番組がアナリストが競技の火を消してる感じ

        大丈夫LCSは若手はいないけどそれより下の年代では滅茶苦茶上手い子が結構いるからワンチャンある

        16
        4
    • 日程が詰め込み過ぎ、ってよりわかり辛い。日程のハードさで言えばLPLのが上だと思うし(月~金Bo3×2、土日Bo3×3)
      Wiki見りゃ分かるが逆に言えばwiki見ないと今springなの?その前哨戦なの?LOLesportsもうちょい頑張れよ、ってなる
      俺はやっぱり観戦客が居ないところが一番でかいと思う
      サッカーでサポーターが12番目の選手と言われるように、TSMコールのような観客が作り出す要素が心地よかった

      ポリコレはホンマ・・・LPLの解説も活舌悪いデブ女になったし・・・

      13
      4
    • やはりポリコレはごみくず

      10
      2
  10. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    13
    57
  11. 日本も他人事とは思えないな
    少し前は2krだったのがいくつかのチームで3krとなり日本人の割合の方が少なくなってる
    これが4krとなるときが来たらどうなってしまうんだろう
    日本人がプロになるハードルはとても高くなり視聴者もLCK見ればいいとなってしまいそうだ

    19
    8
    • そうなる日は結構遠いと思うよ
      LJLで活躍してLCKへの弾みにする、というキャリアパスが確立されればされるほど
      より強いKRがLJLに興味を持って結果として3人目のKRになれる選手は減っていくはず
      逆に日本人はベテラン勢に年齢でも能力でも限界が来て新人を探さなければいけない時期に来てる
      ここから何年かは「いかに強いKRを獲得しつつ日本人の大型新人を発掘できるか」というリーグになるんじゃないかな

      12
      6
  12. LSとかいう過去に問題起こしてて今でも行先でなんかあって首切られてを繰り返してる奴は何なんだ?
    あれが居て喜ぶような奴は居ても居なくてもプロシーン見てるような層だけだろ

    12
    5
    • 何も知らんのに適当なコメントしないほうがいいよ

      4
      14
  13. ぶっちゃけ今のLJLは市場規模が小さいからこそ、スポンサーやチームによる投資に失敗したとしても大きな損は発生しないってメリットもある。

    LCSのあの規模と給与形態で視聴者離れていくのはマジでやばいだろうな。

    14
    1
  14. LCSがどこの地域かわかんないけど、NAのお笑いプレイはモンタージュでいいよなっておもってリーグは見てないな。
    9man sleepとかマジ笑えたw

    10
    13
  15. CBLOLはFinalは毎年見てる
    あの演出カッコよくて好きなんだよな
    LCSは去年はPerkzが来てるってのもあって観てたけど、今年は全く見てないな・・・

    9
    1
  16. LJLはDFMって言う絶対王者とその挑戦者たちとの戦いという構図があるから、今年のV3みたいにDFMに対抗する気のあるチームがいなくなったら終わりだろうな

    3
    4
    • 日本語間違えてますよ

      2
      2
    • 今年は挑戦者がいない

  17. LoLesports昔は選手のスタッツとか情報見れてたよな
    いつの間にか無くなったけど

  18. 年金もらいにくるだけの選手の墓場だしいらないよ
    もう毎年ネタにしかならないし
    少なくともワールズ3枠はいらんわなぁ2で十分

    3
    1
  19. Ovilee MayがいないLCSなんて観るやついるわけないだろ

    4
    1
  20. EUじゃレックレスとかがでてる影響もあるだろうけどLFLの視聴者数めちゃくちゃ多かったし、NAは去年のWCSで見限っちゃった人多そう

    1
    1
  21. NAをプレイ目的で見ることなんてもうずっと無くて芸を求めてるからC9LSはそういう意味で見る価値があったけどただのNAになっちゃったから
    そういう意味ではCBLOLとの比較は正しいのかも

    6
    1
  22. LJLはゆたぽんとeviがいなくなる前にDFM一強の人気構造をなんとかしないとな

    • 絶対にどうにもならない問題だから仕方ない

  23. Bronziocreめちゃくちゃおもしろいでござるなファンになってしまう…

    3
    1
  24. LCSもLECも今は見る気しないわ
    どっちもロートルしか活躍しないリーグになってレベルが低いから見ようと思えない
    LCKとLPLだけ見ればそのまま世界戦まで繋がる

    3
    6
  25. DLとSneakyの引退がでかい

  26. LJLも他人事じゃないな
    毎シーズンスポンサー変わってる、これって企業に続ける意味がないって評価下されてるわけだろ?
    DFM以外のチームも模索してるけど完成した所が一生出てこない、DFMの初期日本人選手メンバーが全員居なくなったときが審判の日だな

  27. 世界大会と聞いて見に行ったら傭兵まみれの惨状を見て離れた人は多そう
    21WCSも大概酷かったよTSM0-6とは別の意味で