スポンサーリンク

【LoL】機動力がインフレした今、カリスタの機動力を昔に戻す時が来ている

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
カリスタは機動力を下げるためにシーズン5で、攻撃速度から得られるAAの予備動作短縮をナーフされている。これによって、攻撃速度をめっちゃ積んでも、バカみたいに飛び回ることはできない。

カリスタはパッシブ:戦の所作によって、オートアタックかQの使用直後にダッシュができる。ダッシュ距離は装備したブーツによって決まる。

 

移動速度を上げたからと言って特にダッシュが速くなるわけでもないしね。

カリスタは比較的メカニクスに依存したチャンピオンで(Wは戦闘用ではないしウルトは自分でコントロールできない)、だからカリスタの持つ唯一の強みはプレイヤーの生のメカニクスだ。少なくともオートアタック速度と同じくらいの速度でダッシュさせてほしい。ただでさえカリスタのオートアタックは通常の威力の90%に設定されていて、射程はヴェインよりも25も短い。

ゼリ、ゲイルフォースジン、ルシアンなどと比べてみろ。こいつらと同じダメージ量とか射程が許されないのであれば、カリスタの強みである機動力ではせめて差をつけられないようにするべきだと思う。


Summoner1
昔のカリスタとの対戦はやばかったな。現実とは思えなかった。

 

>>Summoner1
OP
俺はリリース当初からカリスタをプレイしていた。リリース当初はめちゃめちゃ強かったと思うが、ボットレーンは今ではカリスタより強いやつがいくらでもいるし、一方でカリスタはとても弱いままだ。

 

Summoner2
1つだけはっきりさせておく。お前が挙げたチャンピオンはどれもカリスタより機動力があるわけではない。射程の長いダッシュや、たまに地形を通過する能力などは、うまいカリスタができることとは比較にならない。

ちゃんとプレイすれば、カリスタの機動力は文字通り無限大だ。比較対象になるのは、パッシブでオートアタックの2回目をキャンセルしたアクシャンくらいのものだ。それでもカリスタほどは早くないけどね。

カリスタのカイト能力は、完全にプレイヤ―のスキルのみによって制限される。CCを持っていなかったり、カリスタのダッシュよりも早く近づくスキルがないようなメレーチャンピオンは完全に抹殺されるだろう。

王剣を積んで相手にスロウをかけたりしなくても、ほとんどのチャンピオンはカリスタに1回も攻撃を当てられないだろう。カリスタがメレーの周りを30秒くらい飛び回り続けるハイライトを見たことがあるだろうが、これは単純にカリスタに追いつく手段が何もないからだ。これがカリスタのオートアタックレンジが非常に低い理由でもある。

さらに、カリスタはどんなサポートでもエンゲージ手段に変えてしまうし、すでにエンゲージ手段を持っているチャンピオンはさらに逃げ性能を付与することができる。よってカリスタとの2VS2は悪夢だ。ジャングラーでさえも役に立たないかもしれない。

Eの引き裂く遺恨のスタックによってのオブジェクトコントロールも比類なきレベルで可能だ。ドラゴンが特に重要なメタだから、カリスタの優先度は本来非常に高いはずだね。

これらすべてを合わせると、プロプレイにとっては不可能なバランス調整となっている。なんかしようとするたびにプロシーンのメタを支配してしまうんだ。

もう1度プロでカリスタを見るためには、おそらくEかウルトを違う内容のスキルに変更する必要があるだろう。

 

>>Summoner2
Summoner3
皆カリスタのリリース当初の恐怖を忘れたのか、それとも知らないんだろうな。Shiftを押しながらクリックするだけで、光の速さで飛び回って敵チーム全員をE一発で体力半分から全滅だ。

昔は後ろや前へのダッシュはもっと距離が長かったし、ペナルティはなかったし、スロウの影響も受けなかった。これらが削除されたのは言うまでもないけどね。

カリスタが出たとき12連勝位したけど、罪悪感を感じてプレイをやめてしまった。

プロシーンは…言うまでもないよね。

 

>>Summoner3
Kha’Zix 
カリスタは、俺にとってコミュニティの認識がある日突然根本的に変わった初めてのチャンピオンだった。リリース1~2週間は、みんなIEやクリティカルビルドにラッシュするので、弱いチャンピオンだと思われていた。

しかし、Sneakyが王剣ールナーンハリケーンビルドを発見したとき、1週間以内にカリスタがいかに壊れているかを全員が知ることになった。

 

Summoner4
カリスタをバフすることは不可能だ。

プロプレイを破壊してしまう。低レートでは必ず弱い存在でなければならない。

以上だ。

 

 

参照元:If Kalista’s windup animation was slowed to reduce her mobility in season 5, do we still need that nerf on top of the rest, 7 years of mobility creep later?

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

この結論にはがっかりしたでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】すべてのカリスタ使いの夢
カリスタの貫魂の一投(Q)を最大限に有効活用するには?
【LoL】TheShyのカリスタがプロの大会でバンされ続ける理由
OP TheShyのアカリのスーパープレイ (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); TL  かわいそうなマオカイ・・・。リーグ・オブ・レジ...

コメント

  1. カリスタって確かプロシーンでしか解禁されないチャンプだったはずだしなんでこんな話をしてるんだ?

    17
    5
  2. 高レート以外では使い物にならないチャンプになりそう

    5
    1
  3. このコメントちょっと日和ってるな

    15
    1
  4. プロの手首が破壊されるのでダメです‍♀️

    8
    2
  5. Rulerが暴れてすぐナーフされるだけだからいらないよ、そのバフ

    11
    1
  6. AAが90%になるのが不満

    1
    7
  7. ゼリがあれだけ動けるならもうちょいやれてもいいよな

    17
    2
  8. がっかリスタ…

    11
    3
    • 2017のWCSではほぼ100%BANだった気がする。
      その後AAレンジ狭められたのが致命的だったのかな

      5
      1
      • アデセンメタをメタごと破壊できる唯一のADCだったからな
        他はまだ渡して2つ取るっていうのが通用するけどカリスタだけはすべてのBANpickからゲームメイクまで破壊できる存在だった

        6
        1
  9. AA威力90%が無くなってくれればそれだけでいいよ・・・

    4
    4
  10. ASの1v1でUziがカリスタを使って引くほど無双したの覚えてる

    4
    4
  11. プロばっかりスター性を重視して本当にがっかり。スタッフは何を思って調整してるのか。
    スネアしかりスタンしかりスタンダードなCCを当てれば、しっかりスタックも阻害できるのにな。
    議論の場で今後カリスタをどうするのか、リスタートする必要がある。

    54
    5
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      30
    • 随所にちりばめたカリスタが見事でござるな

      33
  12. お前のコメントにがっかりでござる

    3
    3
  13. AA対象が視界外になるとAAが消滅する仕様を無くしてくれ

    5
    1
  14. カリスタをバフするとthe shyの契約金が1億上乗せされる

    9
    1
  15. CertainlyT製のメカニクスが他と比較して圧倒的に強すぎて好き

    3
    2
    • あいつのChampionは使ってる側の楽しさに振り切ってるから、そのユーザーになれないとストレスだけを受ける
      あいつが関わった中で「使われて面白さを感じる」Champion1人も居ないと思ってる
      辛うじてZoeのRをカウンター出来た時が楽しいけどそれ以外の部分が糞過ぎるからノーカンで

      3
      2
      • 単純なチャンピオンが強かったらそれはそれでゴリ押しされてしょーもなってなるだけだから使われて面白いチャンピオンはそんなに居ないと思う
        強いて言うなら自分が使ってるチャンピオンとの相性次第でスキルマッチアップなら楽しいってくらい?

        5
        1
  16. ピョンピョンしてるとはいえスロー当てるだけで簡単に捕らえられるんだよな
    オマケにAAするタイミングで完全に停止してくれるから狙いもつけやすい
    一方ゼリはスキルショットなおかげでどこで停止するのかわからないし、射程外で空振りも出来る

    ライズと同じくリワークしてもいいんじゃない?ライズの時は失敗したけどね

    6
    4
  17. モバレに琥珀っていうめっちゃ似てる移動法を持つチャンプがいるけど
    そっちで出来るならと思ってPCでやろうとするとカリスタマジでむずくて挫折したわ
    カリスタのパッシブを生かすにはやっぱり技術が必要?

    2
    2
    • プロが使うカリスタの解説動画youtubeにあるよ
      解説されてはじめてわかるイカれっぷりだったわ

  18. ガトリングコグちゃんもしれっと戻してみないか?
    あれ 面白かったんだけど

    6
    1
    • レンジドマスターイーとかいう呼び方すこ

      6
      1
  19. バフしたらまずトップに来そう

  20. このチャンプのこと忘れすぎてカリスタって文字に違和感持っちゃった

    1
    1
  21. 今のライオットがカリスタを0から作ったらどうなるだろう

    • CC一杯あるしQ当てたら回復するし射程めっちゃ長くなる

  22. 競技シーンで見る上手いカリスタは華があって圧倒的ミクロを見せてくれるから好き

  23. カリスタのバフは無理だろう
    こいつは必ずTopレーンで暴れる
    それが全て、JGに槍刺してすぐにスノーボールを始める
    現状でもTopで使えるんだからバフなんかしたらゲームにならない
    QやAAで移動ができるのがマジでいけない

    2
    1
  24. 全盛期カリスタは楽しかったな
    最初はクセが強くてなんじゃこりゃって感じもあったが練習の成果を実感しやすかったし
    きれいにカイトしきったときは脳汁がすごかった

  25. どこからでもエバフロが飛んでくる今のCC環境であのクソ短距離AAが通用する訳あらず
    プロシーンのライズが集団戦におけるダメージを求めなくなったのは火力ナーフのせいじゃない
    そもそも全盛期カリスタよりよほど足の速いゼリ(徒歩)をガン無視する違和感よ