スポンサーリンク

【LoL】チャンピオンサイズを大きくすることに意味はあるか?

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
チョ=ガスのような大きいチャンピオンをプレイすることって、スキルショットをタンクする以外に何かプラスになることはあるのか?

フロストファイアガントレットで、ミシックボーナスとしてサイズをもらっている。大きなチャンピオンの本当の利点を教えて欲しい。


Pyke
ある日、チョ=ガスをプレイしていたら、サンファイアがフロストファイアよりおすすめされているのを見た。

でも俺は「デカくなりてえ」と思ったんだ。だからフロストファイアにした。

これが理由だ。

 

>>Pyke
Cho’Gath
お前ら釣られるなよ。チョ=ガスはレベル16で12スタック貯めれば上限のサイズに達し、アイアンエリクサーとかルルのウルトとかを除いてその上限を突破することはできない。

だからデカくなりたいときにフロストファイアを買うことに意味はない。

もしもフロストファイアでデカくなる夢があるなら、マルファイトかザックをプレイするといいぞ。

未検証の情報。

 

FNC
オートアタック射程と、バミシンダー効果の範囲、あと自分の判定の端から発射するスキル。これらがサイズによって影響を受けるはずだ。

 

>>FNC
Summoner1
ほとんどのスキルは、オートアタックをのぞいてサイズの影響を受けない。

マルファイトのQとかチョガスのQは、自分のサイズが大きくなっても射程が変化しないので、むしろ悪くなっていくことになる。

ほとんどのチャンピオンは、その観点から言うとサイズが大きくなることでマイナスの影響を受けるはずだ。

レネクトンとナサスだけが、ウルト中にはスキルの範囲も変化してるはずだ。

 

Summoner3
やっぱ威圧感が違うぜ。俺はどのチャンピオンでも必ずフロストファイアを買うようにして、33%の勝率を確保しているぜ。

買っていなかったときの20%からは上昇している。

 

>>Summoner3
C9
お前はゲームには負けてるかもしれないけど、心理戦には勝っているというわけだ。

 

Kai’Sa
デカいとみんなからリスペクトされるし、恐れられる。

 

>>Kai’Sa
Summoner4
これはマジだな。ゲーム開始時にはチョ=ガスはキャノンミニオンよりかろうじて大きい程度のサイズで出てくる。

しかし、最後には画面の1/4を占めるタワーよりも高い巨体でこっちに向かって歩いてくる。

セトを除くすべてのチャンピオンは、こんなものを目にしたら思わず声を上げて人生の選択を見直すことだろうよ。

 

Summoner5
まぁ、オートアタック射程といくつかのスキルの射程が伸びるということのほかに、特にチョガスに対しては、スタック数に応じて体力も多くなったりするな。

通常、チャンピオンが自らの能力でサイズを大きくする場合には何かしらの意味がある。ザックの場合、ザックの体から出るスライムが大きくなり、拾うのが楽になるしバミシンダーアイテムも広い範囲で出る。

スキルショットを避けにくくなるというデメリットはあるけどね。

 

MasterYi
俺の奥さんが大きさは気にしないって言ってた。

 

Summoner6
チョ=ガスだったらEの針が大きくなるんじゃない?

 

>>Summoner6
Sion
多分ウルトのスタックの効果だな。アイテムなどからのサイズでは大きくならない。

 

Summoner7
ほとんどダメだな。

自分のオートアタック射程といくつかのスキル射程が増える一方で、敵からも同じことが言える。

何より、自分のスキルのほとんどが悪くなる。

敵はより遠くからオートアタックしてこれるのに、自分のQの射程が伸びないから、チョ=ガスのQで道を切り開くのが難しくなってしまう。

マルファイトのQも同様だ。自分が大きくなれば大きくなるほど、敵のオートアタックやスキルに比べてQの相対的な射程は短くなる。

Riotのシステム全体がユニットのサイズが変わることに完全に対応できておらず、アップデートされることもない。少なくともサイズが頻繁に変わる一部のチャンピオンはその影響を受けないようになっている。(レネクトンとナサスは補正された。)

 

Sion
サイズが大きくなることでオートアタック射程のアドバンテージはあまりない。

サイズが大きくなることで射程は伸びるのだが、それによって敵も同じだけ遠くからオートアタックができるようになることを意味する。得はない。

 

参照元:Size matters?

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

大は小を兼ねるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】モルデカイザーでチョ=ガスのウルトを使いまくって、念願の巨大ロボになれた【アルティメットスペルブック】
気軽に遊べて楽しい期間限定モード「アルティメットスペルブック」で、モルデカイザーが巨大化したことが話題に。
【LoL】育ちまくってマウンテンドレイク3つとマウンテンソウルを獲得したチョ=ガスはこんな感じ
ロマンあふれる不沈艦が話題に。

コメント

  1. 楽しい、以上

    69
  2. デカい方が強いに決まってるだろ
    デカさはパワー

    50
    • ヤーーーッ!
      パワーッ!

      19
      3
  3. それでも!! 俺は!! ビックになりてぇんだ……

    25
    1
  4. チャンピオンサイズとソナの胸はいくら盛ってもいいものとする

    62
    1
  5. Master Yiに誰も触れてないけど、急に下ネタぶっ込んでくるやん

    25
    1
  6. デカいデカいって何かと思ったら俺のちんちんの話か
    照れるじゃん

    13
    11
    • 君のスペルシーフエッジ、獲得ゴールド0Gだけど大丈夫?

      53
      • 一回も相手に当てたことないんか

        84
      • これすき

  7. たしかタムケンのQも体の大きさで少しだけ射程伸びるんだっけか

    • サイズが大きくなる倍率と同じ倍率で射程が伸びるから
      少しどころか自分のビルドだけでも最大で射程1530とかにできる
      ちなみにXerathのQの最長射程が1400

  8. セトとかリーシンのultは対象がでかいほど範囲が大きくなるのかな?なるんだったらとんでもないデメリットになりそう

    • リーシンはプラクティスで試してみないとわからんけど、セトは範囲変わらないはず

      バミ、ガレンE、アムムWとかのチャンピオンの端から発生するスキルはサイズが影響するけど、例えばザックEは着地地点の中心からの距離で計算してるのかサイズは関係なさそうだった

  9. チャンポンの話じゃなくてチンポんの話してるニキおってワロタ。

    7
    4
  10. ワシが育てたってやりたいから大きくするんだ
    メリットとかそういう難しい話はよくわからないんだ

    7
    1
  11. アルティメットスペルブックで女の子巨大化させるの楽しい…楽しい…

    25
    • 超巨大イラオイ…

  12. チョガスからult奪って育ったクソデカサイラスの動画めちゃくちゃ面白かったわ

    • クソでかいサイラスがシヴァーナのultでクソデカドラゴンになるのおもろいよな

      6
      1
    • Eの鎖短すぎて笑った記憶

  13. ゲームなんだから楽しさは大事

  14. タンクが硬かった頃はデカくなって敵のスキルを受け止められるのが最大のメリットだったんだけど、タンクが柔らかくなって受けられなくなった結果、スキルが回避できなくなるっていう最悪のデメリットだけが残ったんだよな。

    それなのにまるで素晴らしい効果であるかのようにミシックやエリクサーにデカくなる効果があるんだよな。

    32
  15. サイオンのRとか判定増えてんのかな?

    • プラクティスで検証した感じでは、判定広がってなかったよ。

  16. あんまりデカすぎると痛いからな
    程々が一番だよ

    3
    3
    • 経験豊富やね

  17. でもアルティメットスペルブックでチョガスウルト引いたら脳死で選んじゃう

    • モルデがスーパーロボットみたいになってるやつが好きだわ

      8
      1
  18. 待てよ…?もしソナをプレイしているときにフロストファイアとアイアンエリクサーを飲んだら…?

    • 硬いより柔らかいほうが良いです(直球)

      11
      • ハリがある方がいいです(鋼の意思)

  19. チャンピオンサイズが大きいとなんとなく強そうに感じるし、移動速度が早いのも同じように威圧感を感じる

  20. デカ青春アミーゴ/デカ修二とバカ彰

    Big 俺たちはバカでかい 2人で4つだった
    地元もバカでかい そうだろ

    Big 俺たちはデカいから この街もバカでかい 大きく生きてきた
    なぜだろう デカイ出した デカさは旅立つ日のバカクソでかい空
    バカでかい

    19
    4
  21. 誰も超巨大ティーモやらないのなんでだよ
    見たいぞ

  22. チョガス使ってるなら誰でも知ってるRのサイズ増加はRがLv3前提なら10スタックまで(100%まで)と言う基本を無視したレスは一切信用できん
    11以降はヘルスは伸びるけどサイズには関与しない
    〉チョ=ガスはレベル16で12スタック貯めれば上限のサイズに達し

    • 自分もそれを見てアレ?と思ったので色々検証
      スタックによる増加は10で打ち止め(R Lv3,10%×10)が正しいっぽい
      フロストファイアを装備した場合、それ以上大きくなる事も可能
      アイアンエリクサーやガーゴイルストーンプレートで一時的にさらに大きくなる事も可能

      4
      0
    • やっぱりチョガスはダメだな
      スレの情報はサイオンアイコンの人が喋ってる事しか信用できない(脳死)

    • そもそもこのゲームにサイズ上限なんてシステムはなかったはず。PBEので結局実装はされなかったけどナサスのR使用時にスタックに応じてサイズが大きくなるという変更がなされたことがあったが、そのときはR使うだけでマップ外までデカくなるナサスが確認できた。

      2
      1
      • チョガスのウルトの効果に上限があるって言ってるだけだろ

  23. >敵も同じだけ遠くからオートアタックができるようになる

    AAってチャンピオンの外周がレンジ内なら出るのか

  24. タムケンのQはデカくなるほど射程と弾速が延びていく
    フロストファイア、エリクサー、ガーゴイルでスタック溜まった敵にQR打つとブリッツより長い距離引っ張れるんだぜ

  25. フロストファイアとアイアンエリクサー飲んだ状態の最大サイズチョガスはオオカミ側から壁超えて初期位置の青バフ殴れたり、レーン側からグロンプ食べれるようになるよ

  26. チョガスってリワークしていいと思うんよな
    デカくなって、やる事が地面から棘をだすってなんだよ。

  27. 1対多の状況ではAAレンジの増加の恩恵大きいでしょ

    • 伸びてもその分相手も離れるから意味ないって話じゃ?

      1
      1
      • 例えば味方のブリッツが敵を引っ張ってくれたとき、でかいチョガスならすぐAAできる