スポンサーリンク

【LoL】Faker「自分がプロゲーマーじゃなかったら、ソロキューは楽しくないからやらない」

スポンサーリンク

OP

Faker「10試合中9試合は、スロットマシーンみたいなものだよ。そうだとしたら、プレイする意味はない」


Summoner1
KRソロキューの現状を考えると、Fakerの言っていることは理解できる。
だけど背景情報を知らない人が、LoLのレジェンドであるFakerのこういう言葉を聞いたら?
Riotに何らかの対策を実施させるプレッシャーになれば良いと思う。

 

Summoner2
Fakerが不満を口にするなんてよほどのことだ。
状況はかなりひどいんだろう。

 

>>Summoner2
T1
Fakerは賭博問題で苦しめられた昨シーズンくらいから、この問題を指摘していたよ。

オンラインベッティングで、Fakerの負けに賭け、Fakerと同じチームになって意図的に敗北する組織的な八百長問題があったとされている。

 

Summoner3
俺がゴールドになれない理由を、このクリップで説明することにしようっと。

 

>>Summoner3
Summoner4
俺の秘密を教えてやるよ。シルバーまでは適当に好き勝手やって、ゴールドになったらアニーとラックスをスパムする。レーン戦では何もせずひたすらファームだけして、集団戦ではキーボードをガチャガチャやる。
これでLPゲットだ。保証するぜ。

 

>>Summoner4
Summoner5
おはLS。
まぁけどマジな話、アニーは低レートのプレイヤーに適したチャンプだと思う。
アサシンをスタンさせて、残りのスキルをブッパして、「女の子に負けちゃうんだぁ〜(笑)」と言えば勝つ。

LSは、LoLの著名なパーソナリティ。先日、突然Cloud9のヘッドコーチを解任されたことが話題となった。

 

>>Summoner5
Summoner6
>「女の子に負けちゃうんだぁ〜(笑)」
プラチナ以下への精神攻撃は効くからな。

 

>>Summoner6
Summoner7
俺はプラチナ上位だけど、どんなランクでもエゴ丸出しのやつらはそこら中に転がってるぜ。

 

>>Summoner7
Pyke
一度でもMIAピンを見かけたりしようもんなら、そいつを困らせるために馬鹿なことをし始めるんだ。どうして俺がダイヤモンドに行けたのかさっぱり分からないね。

 

>>Summoner7
Summoner8

俺が聞いた魔境の説明でしっくり来たのは、「試合で一番上手いけど、その差は少なく、キャリーしきれるほど上手いわけではない」というもの。

 

Summoner9
別スレでもチャレンジャー帯のプレイヤーの似たようなコメントがあった。
チャレンジャー帯はほとんどのリージョンで1000人以下だから、Rioterが目視で試合を監視する必要がある、みたいな話だった。

Riotはesportsに多大な投資をしているわけだから、リージョンごとに3~4人の監視員を配備して、プレイヤーに良い行動を促せば、その影響がトリクルダウン(訳注:全体に浸透するといったような意味合い)する可能性だってあるわけだ。

これがトキシック問題に対する治療法だとは言わないが、もしチャレンジャー帯のような最上位層での悪意ある振る舞いを取り締まることができるなら、全体的なゲームの質を向上させることもできるかもしれない。

トリクルダウン理論とは、「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富がこぼれ落ち、経済全体が良くなる」とする経済理論である。
2014年現在では、提唱された当時とは時代的背景が大きく異なることもあり、否定的な意見が多い。
Wikipedia

 

>>Summoner9
Summoner10
これはずっと思っていた。もちろん、全試合を監視するスタッフを雇うことなんてできない。でも、グランドマスター以上の試合は、一日に何試合行われるのかって話だ。

「マスター200LPのこのプレイヤーがキレてインティングしていました」とタイムスタンプを添えてチケットを送信し、Riotの監視員が目視して「ああ、確かにこれはアウトですね」と判断するようなシステムが不可能というわけではない。

もちろんこれでLoLの闇が全部解決するわけじゃない。でも、現在のシステムよりは、最初の一歩としては大きな改善になるんじゃないだろうか。

 

参照元: Faker:”If I wasn’t a professional gamer, I wouldn’t be playing Solo Q because it’s not fun.”

 

管理忍

千里の道も一歩からでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】FakerがKRサーバーの中国人プレイヤーの振る舞いに対して不満を表明した
FakerがKRソロキューの現状に対して怒りをあらわにしたことが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. パイセンが不満を表すときにずっとやってるゲームが気になりすぎて夜も8時間しか眠れない

    20
    5
    • pogoっていうジャンプキング系のゲームだった気がする

      18
      2
      • 最近Fakerが不満多いみたいで、俺なんて10時間しか眠れないよ

        4
        4
    • Pogostuck: Rage With Your Friends
      っていうsteamのゲームだぞ、750円ぐらいでやりごたえ抜群の良ゲーだぞ

      15
      2
      • 苦行を勧めるのはNG

        27
        6
        • でもFakerもインタビューで勧めてたし…

          22
          3
        • ポゴはマジで上達感じるからおもろいよ

          9
          7
        • ポゴ 楽しい
          ポゴ 怖くない
          すぐにやれ ポゴの時間だぁぁぁぁぁれ!!

      • 壷男とかの難しいけど成長実感出来るマゾゲー好きには神ゲーだけど普通の人間は発狂するゲーム。それがポゴ

        17
        2
    • ところで、睡眠時間が7時間かそれ以下の場合は認知機能が低下するそうだ
      だから8時間程度寝るようにしたら認知モンスターに覚醒してチャレンジャーになれる

      10
      2
  2. まぁ八百長かそうでないかは判断難しいからRiotが制裁に臆病になるのはわかるけど、暴言とかは履歴として残るんだから対処してくれい

    16
    4
  3. いつみてもPOGOやってる

    3
    2
  4. LOLってメスガキも完備してるよね

    14
    4
  5. Fakerはレート格差が酷いって言ってる訳じゃないんだよね
    試合を意図的に台無しにするようなプレイヤーが多すぎて、真剣に勝利を目指す競技として成り立っていない事を指摘している

    ファンの為に配信はするけど競技としてランクを回してる訳じゃないから、昔のようにKR鯖1位なんかも目指す気は一切ないよって事

    40
    3
  6. 必要なのはトリクルダウン理論じゃなくて割れ窓理論だったね。もう手遅れだけど。

    20
    2
  7. 今あるLoLの問題の大半は人間の目で判断するのを止めてAI任せにしてから起きてるんよな

    6
    2
  8. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    40
  9. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    40
    • 全然関係ないけどLoLのことリグレジェって呼ぶの初めて見た

  10. マジでパイセンと当たれるレートまで到達してやることがトロールって酷いと思う

    いちばん酷いのは強制的に改善出来る権利を持ってながら動いていないRIOTなんだけど

    21
    1
  11. 中国の賭博サイトでFakerのソロキューゲーム賭けられてるの堪ったもんじゃない。FakerあたりのトッププロのソロQに審査担当付けてもいいと思うけど

    13
    2
  12. hkbr9が英語で投稿したポストをLoL忍者が逆翻訳
    おもろい

    13
    4
  13. 1試合だったらスロット外れても当たり前のことだし次行く気になるけど、たまに3試合とか5試合とか外れ続けると、まさに自分がプロでもないのに何でこんなにストレス貯めなきゃいけないのかってなるな

    6
    15
  14. つい先日Fakerの配信見てたらボロ負け試合ばかりが続いてて
    ようやく無意味なデスをしない、寄る時は寄る味方を引いた時
    やっとまともなゲームにありつけた的なこと言ってたな

    シルバーの俺がLoLに抱く感想が、Fakerのレートになっても変わらないってヤバい
    Fakerとマッチングしてブロシルレベルのミスを続けてるプレイヤーはどうやってそのレートを維持してるんだろう?

    8
    6
    • 高レートほど相手の小さなミスから有利を広げるのが上手いからな
      お前が弱いんじゃなくて俺が強すぎるだけってやつだよ

      2
      6
    • FakerのソロQの勝ち負けが賭けの対象になってて、勝敗を操作したい中国人がトロールしてるから、Fakerとマッチングしなかったときは真面目にやってるんだよ

      7
      2
    • Fakerとマッチングしてるプレイヤーが低いレートでプレイするとき、マクロ以前に敵をぼこぼこにしてゲーム終わらせてるから。

      有名な話だと、プロになる前のchovyがsoloQでカシオotpやってた頃、ミニマップ見ずサイドレーン一切行かないでひたすら対面を〇して、ガンクに来た敵JG、SUPも一緒に〇してネクサス破壊までただそれだけを繰り返してMaster維持してた(当時はGMなかったからプロともよく当たる)

      5
      3
      • わざわざ伏字にするんじゃなくて倒したとかの表現使えばいいんじゃないか?

        15
        4
  15. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    48
    • 言いたいことはわかるけど例えも言葉遣いも最悪

      15
      9
      • 女の子に負けちゃうんだっていう台詞、今だとパリコレの標的にされそうだな。
        アニーのくぎゅボイスでこの煽りは最高だから消さないで欲しいよね。

        4
        2
        • 誤字ってるし、返信先もミスったけど許して。

          2
          2
    • 自分の側に来た時だけ意図的に発狂するんだぞ
      そんなのはゲームじゃねぇんだ

      9
      2
  16. clashのために振り分けだけやって、あとは期日が迫ってきたら勝利の栄光のためにゴールドにはなって、その後は一切ランクしないみたいなサイクルを2年ほどやってるけど
    快適

    ソロQとか言うコンテンツを自分の限界目指して回すのは苦しいよ…

    6
    9
  17. fakerやレジェンドみたいな有名人以外はスナイプされないから、
    「自分さえトロールしなけりゃトロールするプレイヤーが味方にいる可能性より敵にいる可能性のが高くなる」
    未だこれに対する有効な反論を見たことが無い

    5
    4
    • 反論では無いけど「自分がスマーフやデュオじゃない限り相手にスマーフやデュオが来る可能性が高くなる」って理屈もあるんだよな

      特にシーズン開始直後やシーズン終わり際は適正レートのはずなのに、敵に理不尽な強さの人が来て己の無力さを思い知る事が多い気がする

      19
      2
    • 一瞬で有効な反論出されてるじゃん

      4
      1
  18. スロカスぼく ソロキューを回すことを決意

    9
    3
  19. SoloQの文句は言うのに5人でフレックスランクには行かない?妙だな・・・

    4
    15
  20. ノーマル専なのですが、ランカーの人と同じことを思っています
    ハズレの味方(暴言、妄言、ピン爆撃)が8割で
    アタリの味方(励まし、優しい、褒めてくれる)が2割
    いつもアタリの味方が来てくれるのが嬉しくて、気づけばそのためにゲームをしていました
    初心に帰って新ビルドの研究をすることにします
    記事ありがとうございます

    8
    16
  21. そんな状態でも第一線で活躍し続けるレジェンド

    4
    1
  22. pogoの前JKやってたけどクリアできたのかな?

    • 余裕ない奴が多いというか、このゲームストレスの方が貯まるからやりたいって時以外やらない方がいいと思うわ。

      3
      6
      • なぜか返信になってしまった、申し訳ない

        4
        2
  23. 真面目にやってfeedするなら別に良いけどトロール多すぎるよこのゲーム

    13
    4
  24. 生存連打とかmiaされたら、それで俺がAFKしたらお前責任とれんの?って毎回言ってる
    俺がこの腐ったサモナーズリフトを変えるんだ

    25
    6
    • 他人が責任とるわけないだろ
      お前がAFKしたらお前が責任とるんだよ勘違いするなよ
      処罰されるのもお前だ

      12
      23
      • ?

        28
        6
  25. リール回すまでに10分(マッチング待機とピック)、外れても次に行くまで最低15分は拘束されて、途中で辞めたら罰則もあるスロットって考えたらソロキューやべーな
    辞めて正解や

    8
    8
  26. こんな面白いゲームをタダでやらせてくれるなんて感謝やでriot君

    3
    5
  27. Faker人気で持ってる部分がかなり大きいんだからriotkoreaはfakerの試合は監視してもいいと思う

    12
    0
  28. ランク戦はやばい味方を引かないよう祈るゲームってよく言われるけど、相手がやばくて勝っても楽しくないんだよね

    8
    0
    • 俺は楽しいけどね

      3
      5
  29. オンライン+チーム戦+PvPで健全なゲームになるのはどう考えても無理なんだよね
    チーム戦のPvPが成り立つのはリアルだけ。顔も名前も割れててAFKトロール暴言の割りに合わない。なお

    1
    1
  30. ソロQがどのレートでも魔境なのは、「最高に上手い奴が居たチームが勝つ」んじゃなくて「最低に下手な奴が居たチームが負ける」ゲームだからだ

    これが1vs1のゲームなら違うんだけどね

    なおFakerの場合はそれ以上の糞過ぎる理由である

    3
    2
  31. これは高レートだから~プロだから~とかそういう問題ではないという事をRiotに自覚してほしい

    3
    1
  32. doinbとかが言ってるけど
    自分がやれることをやって積み重ねるゲームだろ
    連敗してイラついてきたら別のゲームやればいいだけ
    一般人はフェイカーみたいにスナイプなんかされんし

    4
    3
  33. 得るものより失うもののほうが多いのならやめればいいだけの話
    fakerは、lolにしがみついたほうがメリットが大きいからわかるけど大抵の人は望んでこの苦行やってんだから馬鹿から金を吸い取る商売はやめられないわけよ

  34. 女の子に負けちゃいたい

    • 4スタック溜まったらガンガン前に出てミニオン食ってくれよな♡

  35. マッチングという見えない神の手のおかげだね。スロットみたいになるのは正しいんだよ。
    勝率が50%になるように、マッチングシステムがうまく機能してるって事だから。
    皮肉だけどソロQはそういうシステムだ。