スポンサーリンク

【LoL】なぜ誰もジャングルをプレイしないの?

スポンサーリンク

OP
要約:俺はどこオプでプレイしているんだが、8割方ジャングルになる。なんで?

俺はシーズン4からランク戦をプレイしている。ADC以外ならどんなロールでもやってきたし、楽しんできた。

俺の最高ランクは2020年のダイヤモンドⅠ。ワーウィックのOTPだった。

昨シーズンからはどこでもオプションだけでプレイしはじめた。ほとんどがトップ、ジャングル、ADCのいずれかになり、サポートがちょっとだけ、ミッドに割り当てられることはほとんど無かった。

今シーズンからはそれが一気に変わった。どこオプだと80%がジャングル、18%がADC、トップはほんのちょっとだけ。ミッドとサポートになったことは、今シーズンは一度もない。

また、対面のジャングラーがどこオプというのもよく見かける。俺の現在のランク帯はゴールド〜プラチナあたりで、今年は200試合くらいやった。

なぜみんなジャングラーをやめたんだ? 暴言があるのは確かだが、それは今に始まったことじゃないはずだ。

ジャングラーにはまだ試合を動かす力があると思う。それに、ジャングラーでランクを上げるのも難しいとは感じないのだけど。


Summoner1
なぜか教えて差し上げよう。
味方が負け始めると、「早くガンクに来い」と騒ぎ始める。
そのとおりにすると、今度は敵ジャングラーに3レベル差つけられていることに文句を言い始める。

 

Summoner2
ジャングラーの難しい点の一つは、劣勢のときに味方がファームで追いつこうとすることだ。
それ自体は悪いことじゃない。
しかし、味方は文字通りマップ上のすべてのものをファームしようとする。
ジャングラーがミニオンに触ると文句を言われるが、味方は湧いた瞬間にジャングルモンスターを狩る。

 

>>Summoner2
Summoner3
一番つらいのは、サイドレーンでミニオンがタワーに焼き殺されているのに、その直ぐそばで味方がジャングルモンスターを狩っているのを見たとき。そして自分がそのミニオンに触れないほど遠くにいるときだ。

 

>>Summoner3
Summoner4
ゴールド帯によくいるアホは、ジャングラーがミニオンウェーブのそばにいると400回くらいミアピンを炊いてくる。やつらはプライドだけはチャレンジャーより高いので、このせいでゲームを投げ出してしまう。しかもそいつらは死んでいて、ミニオンウェーブはタワーに焼かれているのにだ。真なるアホです。

 

Sylas
毎試合文句を言われるのに、やりたがる人がいるわけないよ。

 

>>Sylas
Summoner5
俺はその日、どこでもオプションでジャングルになった。
ボットレーンへのガンクを4回成功させ、ドラゴンもリフトヘラルドも獲った。
それなのに負けたのを俺のせいにされた。
ボットへのガンクが足りなかったと言われた。

 

>>Summoner5
Summoner6
ジャングラーに期待されることは、LinkedInに載ってるクソ企業のクソみたいな応募要件みたいなものだよ。

ジャングラーに求める条件

  1. すべてのレーンを同時にガンクできること
  2. 常に敵のジャングラーよりCSが多いこと
  3. 川およびジャングル全体の視界を完全掌握すること
  4. ドラゴンとリフトヘラルドを独力で獲得すること
  5. 味方レーンに一切負担をかけないこと
  6. 味方レーンの状況を覆せること
  7. 常にカウンターガンクできること
  8. インベードを完璧に対策すること
  9. ミニオンウェーブが無くてもタワーダイブできること
  10. ガンク中に味方レーナーを死なせないこと
LinkedIn(リンクトイン)は、世界最大級のビジネス特化型SNS、および同サービスを提供するシリコンバレーの企業。
Wikipedia

 

>>Summoner6
Summoner7
忘れているぞ。

11. 給与は -13LPとする

 

Summoner8

トップ:大学を卒業したが、実家に戻ってきた長男。地下の部屋に籠もって、お気に入りのアニメキャラに「俺の嫁〜」とか言いながらゲームばかりしているか、それともGoogleを超えるようなサービスを作って何十億円も稼ごうとしているか、どちらかは不明。でも、これがトップなんだ。もうすでに大学の費用は支払ってやったんだから、今更気にしても仕方がない。

ミッド:コンサートやパーティーで目立ちたいという理由で「あと5万円ちょうだい」と小遣いをせびってくる高校生の娘。それか、不登校になるか、バイカーと一緒に家出するか。いずれにせよ、娘を止められなかったあなたの責任である。娘を混乱から救い出さなければいけないのはあなただ。

ADC:全盛期のマイク・タイソンをワンパンできると思いこんでいるが、実際には体重45kgくらいしかないヒョロガリのちびっ子中学生で、よく誰にでも脳天にダンクをかまされている。あなたの奥さんは、この子がトラブルに巻き込まれないようダブルワークで一生懸命頑張っている。

サポート:あなたの奥さんだ。ADCを育てるのに大変苦労し、ミッドがあまり外泊しないよう気を配りつつ、夫はまだ私を愛してくれているのだろうかと常に考えている。そして、なぜ夫はもっと自分と一緒にいてくれないのかといつも思っている。もしあなたが幸運なら、奥さんは完璧な「タイガー・マザー」になる。もし幸運でないなら、奥さんは他の人と一緒に過ごすことが多くなるので、「どうしてこうなったのだろう」と思うのはあなたになる。

ジャングル:これがあなただ。妻と子どもたちから常に関心とケアを要求される中、必死に仕事を頑張り、いじめとも戦っている。

『タイガー・マザー』は、2011年にアメリカ合衆国で出版された、エイミー・チュア著の書籍。また、同書から生まれた、アメリカ合衆国における流行語。
いわゆる「スパルタママ」「教育ママ」に近い。
Wikipedia

 

参照元: why does noone play jungle anymore?

 

管理忍

ジャングルの皆様、いつも本当にありがとうでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ランク戦におけるメインロールの選び方
なぜメインロールを決める必要があるの? 色々なロールを遊ぶのもリーグ・オブ・レジェンドの楽しみ方の一つであり、決して間違っていない。しかし、ランク戦でレートを上げたいなら、メインロールを決めると次のよ...
【LoL】8ヶ月で全ロールダイヤモンドに到達してみた感想
8ヶ月で全ロールダイヤモンドに到達した凄腕プレイヤーの教えが話題に。
【LoL】投票結果:一番泣き言を言うロールは?
OP 負けたときや負けそうなときに泣き言を言うやつがいるだろうけど、そいつらのロールは何? トップ: 1700票 ジャングル: 1300票 ミッド: 1900票 ADC: 4300票 サポート: 30...
【LoL】ジャングル差のせいで6連敗した
ヘイトを受けやすいジャングルというロールについて。
【LoL】どこでもオプションでプレイしてみて、なぜ誰もジャングルをプレイしないか分かった
ジャングルが不人気である理由に気がついてしまった海外の忍びが話題に。
【LoL】EDG Jiejie「敵のジャングル(DK Canyon)をぶっ壊すぞ。ただしトップレーンのリソースは失うことになる」EDG Flandre「問題ない、それで行こう。いつでも言ってくれ」
Worlds2021ファイナル5ゲーム目前のEDward Gamingの作戦会議が話題に。

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. no gank
    jg gap

    34
    3
    • 本人はめちゃくちゃ前でウェーブ止めてガンク食らいまくる模様

      11
      1
  2. ウェーブ触って一回ミア炊かれると次はafkとかトロールされないようにゲームが不利になっても触らない方がいいの本当にゴミ
    尻拭いすらさせてもらえない

    12
    1
    • 情緒不安定なガキレーナーの介護するのしんどいからもうフルパor別ゲーしてる

      綺麗なプルウェーブ作るためにミニオンの数調整してるのに大体の奴が全部食われると思ってpingしてくるし献身的ルート選択をしてまだlv5なのにブルーバフをフルマナ7lvの味方midにカツアゲされたりソロキルで育ちまくった相手topにtopサイド全部食われたり最高だよこのロールは

      理不尽に対する耐性を付けたい人向け

      17
      10
      • いや青buffは渡せよ

        12
        5
      • 青バフはマナが少ないから渡すものと思ってるならそもそもjgやらない方がいい。まずはmidでレーニング覚えた方がいいかと

        6
        2
      • 青バフはmidのもの

        midに渡しておけばmidプッシュ圧倒ないし拮抗してドラゴン・ヘラルド・森・サイドレーンへの寄りが早くなる
        結果チームが助かる

        渡しておかないとプッシュ負け、挙句の果てにそこでマナ使わざるを得なくなって他でアクション起こしたい時にはマナ切れでリコール、人数差が生まれる

        マクロ理解しろ

        3
        5
      • これの枝見るだけであぁこれがレーナーだよなぁってなってる
        そらjgなんかやらんわ

        7
        2

        • 普通のことを言ってるだけに見えるけど…
          君はレーンに出たことないJG専か?

          1
          12
  3. 昨シーズンのゴアドリンカーと相性の良いファイタージャングルは強くて爽快で楽しかった。
    今は勝率で見ると使うことが負けに近い。(赤ケインはまだ勝ってる)

    多くの場合、必要だし勝ちやすいのはタンクジャングルだけど、面白さで比べると…

    1
    1
  4. Summoner4に完全同意。
    レーンの真なるアホは、自分がソロキルされてTPも無くただタワーに焼かれるだけになったミニオンにjgが近づくと狂ったようにpingを連打してくる。
    一体何のプライドがあるのか知らないが、後で「jgがミニオンを奪ったから負けた」って言い訳するためなのか?

    20
    1
  5. ジャングルやる時は味方フルミュートしてやっとスタートラインよ

    11
    0
  6. OWを遊んでいた数年前にLoL始めて以来、ジャングルにだけ楽しさを感じてジャングルだけやってる。
    おかげでレーンマッチアップの知識が足りなくて、ガンク先の選択で苦戦することも多い。
    味方のどのロールにも影響力を与えられる感じや、マップ全体にアクセスしやすい感じが、(実際は違うのかもしれないけど)コントロール権を持っているようで楽しめる。
    チャットはほぼ全試合でミュートすることになる。

    22
    1
    • 満喫するように見せかけて最後の一分が全てを物語ってるのが悲しいなぁ

      25
    • 悪いことは言わんから数ヶ月ずつでいいから全レーンやっとけ
      マッチアップ理解浅いjgじゃゲームプランたてられないだろ……

      2
      1
  7. jgも含めてだけど、このゲーム自分が絶対だと思ってる人が多すぎる

    15
    • 正確には、そういう人間しか残らないゲーム

      23
      1
  8. ずっとジャングラーだったけどカミールJG没収されてからジャングルやめました
    カミールjgとかいう劇薬が悪いと思います

    8
    2
  9. 別に批判してるわけじゃないしひょっとしたら俺が下手なだけかもしれないが
    正直JGなんてやってられん
    ロード画面で行けないレーン決めて一つのチャンプにガンク決めまくって骨の髄までしゃぶり尽くして腐らせようって決めて他のレーンのチャットとピンをミュートしないと心がもたない

    6
    1
  10. レーンしかやってないとミニオン1ウェーブとゴーレムの経験値どっちが上かすら理解できてないからな。
    まあLOL自体がJG経験値いじり過ぎてもはや正確に把握することは困難を極める状態にまで
    その場しのぎの調整でスパゲッティにしてしまってるのが悪いともいえるけど。

  11. 気まぐれでmute allせずにjgやるとプランから外れた「jg help」が飛んできて
    あんまうるさいから行ってやると90%カウンターガンク食らうよね

    17
    1
  12. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    8
    38
  13. 開始直後に敵にインベイドされて一生中立を奪われ続ける最高のゲーム体験を味わってからは二度とやらなくなったよ

    せめてブルーバフとレッドバフの周辺に【味方が近くにいる時だけ起動するタワー】みたいな安全地帯があると嬉しいんだけどな・・・

    5
    18
  14. キャンプして敵のレーナーが怒るのを見るとジャングル冥利に尽きる プライドファイトする連中はどのレートにもいるし

  15. LJLも二人しか日本人jgいないし
    どっちかアジア競技大会行けるぞ

    2
    1
  16. 全レーンjg介入無しで殺されてるの見ると悲しくなる

    15
    • 2個めのクリープ狩ってるときにmidがやられ、2個めのバフ狩ってるときにbotがやられ、押しすぎてるtopをカバーにいこうとすると間に合わなくてやられた後に、大変な事になっちゃったぞって思いながら蟹を狩るときの無情さよ

      75
  17. 自分はレーナーだけどjgへのリスペクトが無い人多いよな
    しっかりしたjgなら皆予めゲームプランを立てて対面と頭脳戦を繰り広げてるのに、一時の感情で「こっちにガンク来い!」「○○するな○○しろ!」ってプランを壊す命令を出す神経が分からん

    29
  18. もう何度目の話題かわからないし特に新しい情報もない
    自語りか愚痴しか生まれないよ

    22
    2
    • いいんだよ
      自語りと愚痴が吐けて共感を得られる環境を定期的に作っておかないと本当にjgが0人になってしまう

  19. jg出してて一番最悪なことの一つがjgに全ハードCC押し付けてスカーミッシャーチャンプとポークしか出来ないチャンプ来ることだな、いっそランクマはチーム内X個以上のCCがないとピック画面抜けられなくしてほしいわ

    7
    1
  20. サポートはジャングルと並んで不人気だと思ってたけど一回も当たってないんだな
    サーバーの違いなのか、それともメイジやエンチャンターがメタに出てきたからなのかな

    1
    1
  21. ジャングル専だけどうんこ食ってた方がマシ

    14
    2
  22. ダイブはカバーできてないJGの責任だけど普通にレーンでガンク食らってjg gapとか言われても困るんだよね

    7
    1
  23. レーンでぼこぼこにされて育ってないADCやMIDが赤バフや青バフ食ってるの見るとイライラする

    6
    2
  24. むしろ暴言ここ最近みない気がする
    せいぜいミアピン煽りぐらいだし気にするまでもないって考えちゃうのはもしかして毒されてるのか…

    1
    1
  25. 自分も最近ノーマルだけやってるけど、ジャングルが残る事が多いな

    • ノーマルこそ前からじゃね?jg以上にレーンでスキルキャップ高いチャンプの練習に使う人も多いし、チャンピオンごとにjg回る練習ってあんまり必要じゃないから

      1
      4
  26. やっぱり家庭を持つなんてクソだなと思うバツイチであった

    8
    2
  27. フルパのjgすげー楽しいからお前らもやれよ

    5
    2
  28. jg専はソロレーンもプレイしろ
    レーナーはjgもプレイしろ

    片方しかやらないやつでまともな意見言ってるやつ見たことない

    33
  29. JGはfarm、gank、敵JGへのカウンターにドレイクヘラルドと数ある選択肢の中から常に最適の行動を判断し続けなければならない最も頭脳を使うロール
    だから責任が重いのは確かだが同時に取捨選択の自由がある以上レーナーより立場が上という考え方もできる
    ていうかそう考えないとJGなんて出来ない

    15
    1
  30. 数年jgやって一番拗ねるのはtopだと気付いてからtopキャンプ中心のプレースタイルに切り替えた
    相手が拗ねてffやafkしてくれるようになって勝率が少し上がり試合平均時間が少し短くなった

    5
    1
  31. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    26
    • それはわがまますぎ
      お前が悪い時もあるだろ

      1
      1
  32. ジャングルが気軽にサブロールにできないぐらいには専門化したことが大きいと思う。

    15
    1
    • 間違いない。
      ゴールド、プラチナ下位帯だけは必ず自分でJGする。
      JG以外でランク上げようとしてる人達は純粋に尊敬するわ。
      ギャンブルすぎる。

  33. さあ、苦しそうなtopにgankに行ってやるぞ。このキャンプクリアしたらウェーブの状態もちょうど良い頃だな
    と思ったら無理にレンジミニオンの2CS取りに行ってオールインされて死ぬtop
    仕方ないからビッグウェーブ処理しにいくと味方のmidをボコした敵midまで寄ってきて3マンダイブされて死亡
    これから行くbotを見てみるとお互いのjg関わってないのに既に0/3
    終わりです

    10
    • それってトップからもミッドからもボットからも同じことが言えるんでない?
      レーン無難に勝ってさてこれからってときにjg含めて味方半壊してるのとなにも変わらない
      Jgに寄ろうとしたら先にデッドしてることもあるよね
      そういう時に感じる無情と何が違うわけ?

      4
      12
  34. topがJGにキレる内容でそのtopがまともかどうかがわかる
    「no gank」とか言ってるやつは即ミュートで問題ない
    反対(bot)側でアクション起こせってキレるのは基本正当

    26
    2
  35. サブロールをjgにする奴が少ないってのも大きいと思う
    レーナーはサブロールもレーナーで入れるだろうし態々サブロールjgにするのってcs恐怖症を発症してるsup専ぐらいなのでは

    3
    1
    • cs恐怖症なんて全レーンから叩かれることに比べたら屁でもないだろ

  36. クレーム対応が必要とされるサービス業

  37. ミニオン焼けてるからカバーはいってんのに灰色の世界からガン炊きしてくる率が一番高いのはトップ
    次点がミッドアサシン

    3
    1
  38. ソロキロされまくってるのに突然発狂してJG gap言い始めるのいるからな

  39. まぁ勝手に味方がデスしているということは、相手なら勝手に味方がキルしているということ
    味方のソロデスがどうしようもないのはそうだけど
    勝手にソロキルするときもあるしまぁ仕方ないのでござる

    味方4人に対して自分は1人なんだから味方によって試合の大勢が決まるのは当然で、5人のうちの1人として、ゲームを動かす機会を与えられたときに勝ちへ向けて自分の役割を遂行できるかが大事なのでござるよ

    • ナイス均衡、同意でござる
      拙者はレーナーなので、蟹・ドラゴン・ヘラルド/バロンの時間は敵jgに気をつけつつ、味方jgに合わせられるようにプッシュ。オブジェクトがない時間は、味方jgが近くにくるタイミングを見て、レーンを引くようにしているでござる。
      もちろんマッチアップ次第でござるが、助け合いで利益を最大化するのを心がけているでござる。

  40. gankは避けられないやつが悪いんだよ
    味方はgankに来ないとその分ファームできんだから
    自分が損しててもチームが得してるからワース 特に自称トップ専はこの精神がわかってない奴が多すぎ
    そんなに対面と格付けしたきゃストリートファイターでもやっとけ

    8
    2
  41. 奴隷だよ、このロール

  42. あんま擁護すると勘違いした奴も図に乗るから、こういう記事嫌い

    7
    3
  43. それでもこのゲームの根本とも言っていい楽しさを1番味わえるのはjgだと思うからやめらんねぇんだわ

    17
  44. もうちょっとjgの窮屈感みたいな物が無くなればいいんだけどね

    3
    1
  45. jgがキャリールート入るとtopのガチムチファイターでさえぶち殺せるからやめらんねえのよ

  46. ゴールド帯でも序盤MIDガンク決めてウェーブ一緒に押し込もうとミニオン殴ると、ピンピンする奴結構いるからな。そんで仕方なく離れると、敵jgにキル献上するあほ。

  47. JGの影響力が大きすぎるのが問題なんだよ。
    JGがしっかり仕事して文句言う輩はアホだけど、レーン戦で相手より有利な状況を作ったのに、キャンプされてジリ貧に追い込まれ、その間味方JGはのんびり中立狩ってどこのレーンにも影響出してないならそりゃ文句も言いたくなる。
    JGもレーナーも自分の都合しか言わないからね。
    ただJGの負担はとにかく大きい。それは間違いない。
    JGが下手だとレーナーが多少有利にもっていくくらいじゃ追い付かないことが多いのは、JGにはきつすぎると思うよ。
    しかも野良チームじゃうまく打ち合わせなんてできないだろうし。
    JGの負担が減るような環境ってのにはできないもんかね。

    6
    11
  48. 真面目に勝ちに行くときはオールミュート、楽しみたいときはオンにして舐めた態度を取ったやつのレーンに突っ込む
    これで最高に楽しめるからジャングル好き

  49. iron帯にいた時はマップの反対側にいるのにガンクを要求され、BRONZE帯にいた時もマップの反対側からガンクを要求され、silver帯に居た時もマップの反対側からガンクを要求されやっとこさたどり着いたゴールド帯でもマップの反対側からガンクを要求された

    10
    • 知らんのか?
      JGは反対サイドにいようが15秒以上かかる距離だろうが
      pingの5秒後にレーナーが死んでもお前のせいなんだよ
      なぜレーナーが奴隷の位置を考慮すると思ったんだ?

      2
      1
  50. めっちゃランク上がりやすくて好きなんだけどね、jg
    対面が50%以上の確率で雑魚ってのは最高だぜ?

    3
    1
  51. 何回かjgに挑戦したけど、他ロールのような定石や指針がわからなくて挫折してしまった。
    序盤のルートやクリアのテクニックは動画を真似やすいけど、レーン戦が終わって1stタワーが折れた後、自陣中立クリープも借り終えた場合、何すればいいのかね?ドラゴンやバロンを狙いたいけど、味方の配置やレーンのプッシュ次第な気がして、どうしても受動的になってしまう。

  52. 誰もJGなんてやりたいとは思ってない
    今JGやってる奴も別にJGがやりたいんじゃなくて
    不利マッチアップでクソつまらないレーンがやりたくないだけだ
    これは気づいてない人がいるだけでマジで真理