スポンサーリンク

【LoL】友達と一緒に遊べるカスタムルール9選

スポンサーリンク

OP
やぁどうも!
これはコミュニティによって作成された人気があるゲームルール一覧だ。
各ルールの概要を書いたので、楽しそうだなと思ったら詳細をチェックしてくれ。
一緒にプレイする人を探したいなら、カスタムルール用のDiscordもあるよ。

紹介されているようなゲームモードが存在するわけではなく、一定のルールに従って遊ぶもの。日本サーバーでは仕様上不可能なものもあるかもしれないので注意。各タイトルからリンクしている詳細ルールは英語。

鬼ごっこ

  • 2人の鬼役と5人の逃げ役でプレイ。
  • 逃げ役は5つのライフを持っていて、鬼役から逃げ回る。
  • 逃げ役は鬼役を攻撃することはできないが、スタンやスローなどのCCを与えることはできる。
  • 鬼役は40分以内に逃げ役をそれぞれ5回見つけて倒さなければならない。

ファイトクラブ

  • ハウリングアビスのドラフトモードでプレイ。
  • 2チームに分かれて1v1で対戦。
  • 勝者は残り、敗者は次のメンバーと交代。
  • チームが一定のキル数に達するまでそれを繰り返す。

ドラフトレーシング

  • ジャングルの中を走り回って、敵の泉にダイブして死ぬことができれば1ポイント。
  • 敵のダイブを阻止しながら自分たちもダイブを目指す。
  • 10ポイント先制で勝利。

ファインド・ザ・ティーモ

  • 5対5か、5対1ティーモでプレイ。
  • 5対5の場合は、それぞれのチームにティーモを入れる。最初に敵のティーモを見つけて倒したほうが得点。
  • 5対1ティーモの場合、15分までにティーモを見つけて倒さなければティーモの勝ち。

ドンガーダッシュ

  • マップはサモナーズリフト、5対5でプレイ。
  • 両チームとも15分ファームして、その後全員がトップのブッシュに集合。「3,2,1,ゴー!!」でレース開始。
  • マップ全体を通して壁の近くを走り、死ぬ前にゴールである泉に到達する。回復とアイテム購入はOK。
  • 最後の一人になった人が勝ち。

ドッヂボール

  • バロンピットで行う。
  • 敵と味方に分かれ、反対側にいる敵チームをスキルショットだけで倒す。
  • 生き残ったチームが勝ち。

ボット護衛

  • 4対4でそれぞれAIボットを1体加える。
  • 自分のチームのボットを守りながら、敵のボットを10回倒せば勝ち。

フックシティ

  • マップはハウリングアビスで、5対5のミラーマッチ。
  • チャンピオンは、アリスター、ブリッツクランク、ノーチラス、パイク、スレッシュの5体のみ。勝ったほうが勝ち。
  • バリエーションとして、タンクだけに限定したルールもある。

Ultimate Bravery(究極勇者)

  • ノーマルゲームだが、Ultimate Braveryがランダムに出したビルドにしなければならない。
Ultimate Braveryは、チャンピオンとビルドをランダムに生成するWebサイト。緑色の「LET’S GO」と書かれたボタンを押すと、メチャクチャなビルドを勝手に考えてくれる。対戦メンバーに大きなスキル差がある場合の上級者へのハンディキャップとしても使用できなくもない。

 

参照元: Custom Gamemodes you can play with friends

 

管理忍

ワイワイ楽しく遊べそうでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ネクサスブリッツは時間のない人にぴったりのゲームモードだった
OP チャンピオンが自分で選べたし、試合のペースが早いから勝ち負け関係なく毎試合とても楽しめた。もうプレイできないのは俺たちにとって大きな損失だ。ARAMの運ゲー感が嫌いな人の不満を解消できるし、一試...
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. ボット護衛は楽しそう
    8人しか集まらなかった時にいいかも

    13
  2. 友達作るのマスターになるより難しいから無理

    26
  3. 「勝ったほうが勝ち」なんかかっこいい

  4. すいません、ドンガーダッシュがよく理解できなかったのですが。トップブッシュから壁沿いで敵の泉方向に走って、ネクサス裏を通って(敵の泉すれすれを通って)botブッシュで敵チームとすれ違って、ベースに戻るルートって解釈で良いですか?

    この場合生き残った方が勝ちと言うのは、敵のタワーダメージ、botですれ違う時の攻防によって生き残った方が勝ちということで良いですか?
    それともどちらかのチームが全滅しなかった場合は自軍の泉に到着した方が勝ちということでしょうか。

    回答よろしくお願いします

    3
    6
    • ここで聞いて誰に回答求めてるんだよ笑

      まじめな話するなら「ドンガーダッシュ」のリンク押すと英語で詳しいルール出てくるからそれを翻訳するなりした方がいいと思う

      4
      3
    • レースの部分が翻訳されてないので記事の内容だけだと意味不明なのは確かにそう。

      15分経ったらトップブッシュに集まって
      それぞれ敵の泉前通って自分の泉に寄ってまたトップに帰ってくるルートでぐるぐる回る
      ※ブルーサイドは時計回り、レッドは反時計回り
      このレースの間、相手を攻撃できるのは遭遇した時のみで逆走することは許されていない。常にコースに沿って走り続けること。

      死んだらレースに復帰はできないが自分の泉から敵チームのメンバーを攻撃しても良い(敵チームはコースとして相手の泉前を走り抜けるタイミングがある。詳しくは別コメにあるようにredditを見ろ)

  5. もう消えちゃったからできないけどエズリアルドッジボールでオムニストーン入れてランダム要素で彗星とかエアリー出るようにすると面白かった
    うまく当てまくればフリートとか握撃とかopだったし電撃とか無理すぎるルーン引いた時のリロールまでのなんとも言えなさといい深夜のノリでやるときとかにぴったりだった
    ローカルルールだけどタイムワープトニックとポーション一個それにフラッシュ一回だけだけありにすると普通にアウトプレイできて盛り上がる
    バロンピットじゃなくてリバーとかでやるときはへクスフラッシュが地味に活躍したりいろいろアレンジが効いて面白いルール

    12
  6. 肝心の友達がいない(´;ω;`)

  7. Aramは有名なカスタムルールから生まれて、ARAZってさらにアイテムがzeal

    • のみのやつあったよね。

  8. 俺は一回リバーレースやってみたいわ

  9. ulitimate bravely革新的だな
    これで良さそうの出してノマでトロールするわ

    2
    9
  10. 正直普通にARAMしてた方が楽しそう

    3
    4
  11. 最後の以外どれも面白くなさそう

    1
    5
  12. ワイラムス出走を決意
    なおフレンドはおらず単独での出場となる模様

    4
    1
  13. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    28
  14. RPで友達は買えますか?

  15. フックシティにアリスター迷い込んでますやん

  16. ムンドドッジボール楽しい

  17. ファインドザティーモは昔流行ったけど、モルガナが強すぎるのよ

  18. 最後のやってみたいけどやる相手がいない
    NAのABAMみたくオープンカスタムで募集してほC

  19. 友達いないんですけど…

  20. Hasaki!!!!!!!!!!!!