スポンサーリンク

【LoL】AI戦入門者に行ったら、すさまじい試合になった

スポンサーリンク

OP
さっき俺のリーグオブレジェンド人生で最も凄まじい試合をAI戦入門で経験した。

俺はCCスコアのミッションをボットを使って早く終わらせるために、AI戦(入門者)にノクターンで出撃した。

これが大きな間違いだった。

文字通りそこには「9体」のボットがいたんだ。俺をキャプテンとして、味方が4体のボットだった。これは比喩とかで言ってるわけでではなく、本当に味方4人が自動で動くだけの放置専用ボットだったんだ。

俺は成し遂げた。AFKすることもできたが、俺は親にそんな負け犬に育てられた覚えはない。俺はこの命知らずのインティングどもをキャリーし、勝ちに導いたんだ。見ておけ。これが俺のピークだ。

一番上のノクターン以外は自動でフラフラするだけのボットと思われる。


Summoner1
シルバーのゲームって毎回こんなんだろ。

 

>>Summoner1
OP
ああ。

 

Lux
俺も同じ状況で1度だけプレイしたことがある。俺はその時は終わらせるどころか、めちゃくちゃ育ったケインとして2時間試合を引き延ばした。マップを徘徊してひたすらボットをキルしていた。

しかし、1回だけミスってしまい、無限に近い長さのデスタイマーに入ってしまった。そうしている間にボットがゲームを終わらせてしまったんだ。

 

>>Lux
Tristana
一度だけユーミで同じ状況をプレイしたことがある。片方のモニターでNetflixを見ながらアカウントのレベルを上げるためにAI戦を適当にしようと思っていたが、味方が全員ボットだったので結局試合時間15分あたりで「俺がちゃんとプレイしないと負ける」と気づいてしまい、負けるのは受け入れられなかった。

いまさらADにするのは遅かったが、APユーミのビルドにDPSをつけるためにナッシャートゥースを作り、20分くらいゲームを止めて粘った。残念ながら敵を何度も殺すことはできたのだが、同時にキルすることはできず、俺も死んでしまうから、チームメイトが全員AFKの状態でタワーを殴るチャンスもなく、ユーミだったせいで1vs3以上は厳しかった。

その結果、自チームのインヒビタータワーの前で20分ほどボットを殺し続けることになり、終わりが見えなかった。アイテムをADに変えれば、もっと効果的にボットをキルして、プッシュもできるかもしれないと思った矢先のことだった。俺は失敗して、CCを一発食らい、CCチェインされてワンショットされてしまい、60秒デスタイマーで即負けてしまった。

その時の結果だ。

 

Summoner2
俺の10歳の息子がリーグオブレジェンドを今年からプレイし始めた。すでにMOBAとかRTSの経験はあったから、AI戦を通じて基本を学ぼうとしたらしい。

けっこうボットのせいでこのような1vs9の状況は起きてしまうようだ。これは新規プレイヤーにとってあまり望ましくない。

息子は、「チームのたった1人の人間」として戦い、勝利することを覚えたようだ。

 

>>Summoner2
Summoner3
リーグオブレジェンドはメジャーなゲームの中で最も初心者としてのゲーム体験が悪いと思う。

5歳児でも潰せるようなAIと対戦した次の試合では9人のプラチナのスマーフと対戦させられる。そしてまるでサモナーレベル10の誰もがスマーフであることを期待されていて、ミスると味方に暴言を吐かれる。

 

Summoner4
AI入門者なんかプレイしといて何を期待していたんだ?

 

>>Summoner4
OP
ボット同士の試合がどこかで無限に続いているのではないか、ということを疑問に思った。

 

Summoner5
そもそもAI戦でチャット暴言以外の理由でBANされることはあるのか?

 

>>Summoner5
Summoner6
あるよ。俺はAI戦でインティングしてBANされた経験がある。

 

>>Summoner7
Summoner6
何をしたの?

 

>>Summoner7
Summoner6
普通の伝統あるインティングだ。俺はスポーンするとすぐに敵のネクサスにモビリティブーツなどを買って可能な限り速く突っ込んでいた。オレリオン・ソルを使った。

 

LeBlanc
数日前、フレンドのブロンズ2の試合を観戦した。完全にボットに操作させているユーミちゃんがいた。ランクマッチだぞ。ADCとミッドがスワップしたら、ユーミがミッドにくっついた。一切降りずに、上がったら即ヒールする以外は何も使わず、くっついた人が殺されると歩いて後ろに戻って、それからリコールしようとする。

ある時点でADCにまたくっつき始めたので、人間が監視していたか、少なくとも位置交換を検出するアルゴリズムを持っていたものと推測される。

後日確認すると、勝率が40%だった。ティーモを2試合していたが、おそらくユーミがバンされたんだろう。ランクマッチでしばらく発見されないボットがあるのは異常だ。

 

 

参照元:Beginner Bots is the most challenging game mode

担当: いちずなイブリン

 

管理忍

ボーっとしてるとボットにも負けるでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】初心者がAI戦でアーリを勉強してみて10日間で学んだこと一覧
リーグ・オブ・レジェンド初心者の学びが話題に。
【WR】中級AIのメカニクスはこんな感じ
OP Summoner1 中級AIと対戦したけど全攻撃を避けやがる。 >>Summoner1 Summoner2 初めてのワイルドリフトで、文字通り大負けした。なんて素晴らしいスタートなんだ!(皮肉)...

コメント

  1. first win bonusを1日1回AIで取ってた時期があったけど昔はまじでbot多かった。
    最近は全然見なくなったけどまだいるんだね

    8
    1
    • 昔はアカウントもよく売れたんだろうね。

      4
      1
      • botは隔離されてbotだけのai戦やってるよ

  2. レベル上げるようにAFKにならないようにたまに触る

    2
    11
  3. 昔AI戦で敗北するミッションがあったな
    流石に受け入れられないってやらなかったプレイヤーが多かったと思う

    5
    2
  4. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    60
    • お薬のお時間ですよ

      9
      7
    • 実際弱いbotは相手育てるからいない方がずっと楽だぞ

      15
      1
      • なんならハルブレイカーやオブジェクト賞金(一人しかいないのでチームゴールドで判断されて育ってても自動で満額がつくし一人しかいないので全額自分に入る)でbotしかいない前提なら1vs5したほうが楽まである

      • カスタムやればわかるけどどんなに足でまといでもbotいた方が楽だよ

        2
        9
    • OPが本気で成し遂げたと思って書き込んでると受け取ったならだいぶやばいぞ

      4
      1
  5. AI戦で一度でも負けると試合後の部屋で左上にちょこんと「○勝1敗」という傷が永遠に残るんだよね

    初心者の付き添いとかでAIやるときに過去の記憶が戻って来る呪いの1敗

    20
    1
  6. 「チームのたった1人の人間」として戦うこと、これ以上にこのゲームの入門にふさわしいことがあるか?

    24
    3
    • 誰もが未だに「チームのたった1人の人間」として戦っているわけだからな

      36
      3
  7. ワイルドリフトのAIには普通に負けました

    11
    1
  8. レナタを中級AIで触ってみようとしたら同じ状況になって勝ちを諦めて退席した
    AI戦は3体3でいいよ

    2
    15
  9. aiブランドとザイラが強いんだよなあ~

    9
    3
  10. AIは編成がかなりCCが濃いことが多くて1v5しづらかったりするんだよね

    5
    1
    • レジェンド:強靭とって、ファイターとかでやるのがおすすめ

      1
      1
  11. よくAI戦で遊んでる俺が勧めるTAに向いてるチャンプはモルデカイザー

    ビルドはナッシャー>クリセプ>リフトメーカー
    ルーンは征服者取ってASとダメージが出るやつを組む

    マナ無しチャンプで征服者とW即Wのサステインのおかげで一生戦ってられる

    味方がまともであれば10分ぐらいで終わるし
    この記事みたいに全員botでも1v5余裕で勝てるから15~6分で終わる

    異論は認める

    11
    3
    • サブ垢で打ち壊しジグスでレベルあげしてるんだけどそれより速い?

      5
      1
  12. AIを川近くに誘うとこっちのタワー側に入ってから戻ろうとするよね
    さすがにセコすぎてやめておいた

    8
    2
    • topで簡単にダブルキル!取れるやつなw

      2
      1
  13. AIの眼前で死にかけると光速でフラッシュAAイグナイトしてくるよな

    7
    2
  14. 延々タワーに突っ込んで死んでるBOTも居たな
    回転率落として何がしたかったのか

    3
    1
  15. 管理忍はギャグに没頭してるでござるな

    5
    7
  16. 公式ボードがあった時、AI戦にBOTが多いんだが対策してくれって書きこむと
    関係者?が対策したんだが!今はほとんど見ないんだが!とかコメントしまくったり、はては運営がアカBANしてたの懐かしいわ

    8
    0
  17. チャンピオンの練習するだけならAI戦なんていかなくていい
    プラクティスで触ればいつでもやめれるし、一瞬でLvも必要なだけ上がるし、Rとかフラッシュ込みのコンボも数秒に1回練習できる
    AI戦やるより10倍以上効率いいから
    少しでも経験値欲しい初心者以外は
    プラクティスで練習しよう!

    2
    16
  18. このコメントから推察するに、管理忍はギャグに没頭してるでござるな

    6
    7
    • 俺は好き

      3
      1
  19. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    2
    18
    • AIが下手なりにも「LoL」のプレイをするのに対し、BOTは「LoL」をプレイしていない。役に立たないどころか相手を育てる養分でしかないから普通のAI戦で1v5をするよりも難しいんじゃないかな?

      9
      1
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        2
        28
        • はいはいAI戦上手でちゅね

          16
          4
  20. 昔中級で俺+一人とbot3になったことあったな

    相手がすぐ10キル20キル到達するからチャンプ次第ではつむレベルだった

  21. こうなってしまったらバロンかエルダードラゴンを取ると楽
    取れるのが楽じゃないチャンプを選んでいたなら……諦めたほうがいいかな

    1
    1
  22. 伝統ある普通のインティングってなんだよ

  23. かなり前だけどAI中級で味方3人AFKしておれ(チャンプは忘れた)とルルだったかユーミだったかの2人だけでやって確かキル数こそ勝ってたけど全レーンインヒビまで折られてミニオン処理だけに時間取られて初めてAI戦で負けたよ
    40分以上かかったと思う
    まじで地獄だった

    3
    1
  24. BOT関連の対策は一時期行き渡って減ったんだが、
    今はgithubで公開された開発された無料アプリで誰でも無料で簡単にレベル上げBOTを動かせるようになって割合は増えましたよ。

    4
    1