スポンサーリンク

【LoL】ライズはホットフィックスによって勝率最下位を脱出し、プラチナ以上でアフェリオスとグウェンを抜いた

スポンサーリンク

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
LoLalyticsによる全チャンピオンのティアリスト

2022/6/16時点では勝率順にソートすると、確かにライズがアフェリオスとグウェンを抜いている。

もうライズミームは死んでしまったのか?ついにr/RyzeMains(ライズのサブレディット)のライズメイン達は正気に戻るのか?

俺はまたライズがプロシーンでピックorバンになってしまい、さらなるナーフを食らわないことを祈る。このチャンピオンをやりたいプロはたくさんいるはずだ。


Summoner1
普通になんか戻らないよ。サブレディットのライズメイン達はクソ投稿ばかりするようになってしまったし、元には戻らない。

 

>>Summoner1
Ornn
ライズのサブレディットはEQがミーム化してからというものずっとおかしい。彼らはライズメインじゃなくてEQメインだと自称するようになったし、こんなことをするために俳優まで雇った。↓

「すべてのライズメインへ。ライズはナーフされています。ゴミです。あなたの助けが必要です。EQEQEQEQEQEQEQEQ…..」と言っている。

 

ネタでしかない勝率がミームを生んだのは確かだが、ライズは負けたときにプレイヤーがダメなのではなくチャンプがダメだという感じになり、やりがいを感じられなくなった。

俺も全盛期Fakerみたいなキャリーができるなら勝率40%のライズをプレイするけど(しないかも)、俺のチームメイトにはライズをピックしたことでレポートされるだろうな。

 

C9
ライズが勝率40%になる。

ライズがバフされる。(今ここ)

Fakerがライズをピックしてプロでピックorバンになる。

以前よりひどくナーフされる。

勝率40%のルーンの牢獄に閉じ込められたライズはリワークされる。

Fakerがリワークされたライズのギミックを悪用し再びプロシーンを壊す。

ライズがナーフされる。

無限のサイクル。

 

>>C9
Gwen
Fakerをナーフしたらどう?

 

Summoner2
うわーRiotはついに一線を越えたな。

ライズをバフすること、ただそれだけでコミュニティ全体を壊してしまった。さすがにRiotでもこれはやりすぎだぞ。

 

Summoner3
この件については「EQ」としか言えないな。

 

Ryze
これはライズにとってでかいナーフじゃないか。

勝率が最下位でもないし、なんと46%とかいう数字になっている。このキャラクターのアイデンティティは完全に消えてしまった。

この変更が元に戻されるまで、このチャンピオンはプレイする価値がないと思っているよ。

 

Summoner4
アフェリオスとグウェンは悲しいニュースだな。

すごく楽しいチャンピオンがプロプレイによって殺されるのは不運だ。

 

>>Summoner4
Lulu
グウェンのパワーはプロがトップレーンでピックできる唯一のAPスカーミッシャーであるというところからも来てるよな。

他のAPチャンピオンはジャガーノートとかアサシン寄り調整にされてしまったし、少なくともあと2体か3体はAPスカーミッシャーがゲームには必要だろう。

 

Summoner5
グウェンがプラチナ以上でこんなにひどい勝率だというのに、プロプレイではOPピックとされているのがいかれている。

このチャンピオンのいったい何がそこまでさせているんだ?操作の難易度なのか、プロレベルの連携によるものなのか、それともその両方なのか?

俺はグウェンをプレイしたことがないし、キャスターの解説もなぜグウェンが強力なピックなのかということよりも、グウェンをプレイしている選手が上手すぎるということについて解説しがちだから、わからない。

 

Zoe
ライズはまだ大丈夫だ。46%だからまだ死んでいるも同然だ。

グウェンプレイヤーこそが真の負け組だ。50%から48%になるどころか、急に46%以下に突き落とされた。悲しい。

 

Summoner6
ここからはアフェリオスメインとグウェンメインの時間だ。

フルタンクアフェリオスとフルADグウェンがやってくるぞ。

プロプレイなんかクソくらえだ。チャンピオンをプレイ可能にしろ。1日16時間家にこもってスクリムばかりしている集団だけが悪用できるようなガチなものにするな。

 

>>Summoner6
Qiyana
アフェリオスは、武器のシステムと適切な武器のタイミングに関するコミュニケーションが取れないソロキューでは絶対に勝率が良くならないようにそもそもデザインされていると思う。

グウェンはおそらく、リリアがされたようなキットのパワーそのものへの変更が必要で、プロシーンに縛られないようにする必要がある。

 

担当:いちずなイブリン

参照元: Ryze since his hotfix buffs is no longer the lowest winrate champion and has overtaken both Aphelios and Gwen in Platinum+ winrates

 

管理忍

まさにサンライズでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】ライズは悲劇を通り越してもはやお笑いのレベルになっている
ついにライズがバフを受け取ることが話題に。
ライズメイン達は、ついにプラチナ以上のランクで勝率38.6%になった
ナーフを繰り返されたライズの勝率がついに異常な数字に達してしまったことが話題に。
【LoL】ライズって主人公じゃなかったの?
リーグ・オブ・レジェンドの主人公格、ライズについての話題。

コメント

  1. 今見たら最下位で草

    12
    1
    • Tierでは最下位ですが、Winというところを押して勝率順に並べると、今でもアフェリオスとグウェンには勝っているようですよ!

      全員46%台ですが….

      36
  2. ゼリも同じ道を辿ってるよ

  3. グウェンがプロ専になりつつあるのはほんと謎
    識者おらん?

    10
    1
    • プロ専というより、最近のグウェンの強い時期と弱い時期がプロの試合スケジュールと嚙み合ってるって感じだと思う
      春暴れてたけどシーズン中後半あたりでえぐいナーフ喰らってからみなくなって、MSI直前にバフもらってMSIで暴れて、12.10も間接的にバフで今始まったばかりのリーグでは12.10で、今のソロQ勝率はそこからナーフもらった12.11の勝率だから

      22
      1
  4. ライズは強い弱いじゃなくて面白く無くなったから使う気が起きない
    シールドをとるか火力をとるかみたいな駆け引きやマークをミニオンに拡散させる気持ちよさが楽しかったキャラなのに全部消えてしまった

    33
    • これofこれ

      7
      1
  5. 冗談抜きでスキルがEQEQみたいなつまらん感じになったのが残念

  6. とりあえずultの謎テレポート無くそう

    12
    1
  7. バフ前から3〜4%も勝率が上がってる訳だしriotは少々やりすぎてしまってないか?

  8. つまりFakerが引退したら最強チャンプになれる…ってコト!?

    4
    1
  9. EQ動画面白すぎるwメッチャ笑ったわ
    EQ、EQ、EQ!

    9
    9
  10. アフェリオスは武器の組み合わせとかいう概念を無くさないとプロとソロQでバランス取れないと思う
    武器1つだけを管理するならともかく、2つとも調整しなきゃならないのはソロQじゃ無理だわ

  11. ライズのコンボ気持ち良すぎだろ!

    9
    4
    • 実際やってる事EQだけでそんなに面白くないって所まで原作通りだな

      17
      1
  12. それでも46%なんだよな…

  13. Eの仕様を戻すだけで救われる心がたくさんあるのにもう壊れてしまったから戻らないのかなEQ

    4
    3
  14. >> Fakerをナーフしたらどう?

    視界ナーフやmidの環境を変えたりなんどもテコ入れはしてるのにね

  15. グウェンは射程のナーフ巻き戻すだけでトップティアに返り咲く気がするでござる

  16. グウェンをtopレーナーのプールから外さないでくれ……
    グウェンとフィオラを使ってるときだけ、自分がノンケだと確信できるんだ……
    ダリウスやガレンを擦り過ぎると、たまに自分がこの逞しい汗臭さに安心感を抱いている事に気付いて、無性に怖くなるんだ……

    29
    5
    • 悩んでいるみたいだな

      ヴァイも試してみたらどうだ?

      13
      3
  17. とりあえずエバフロをなくそう
    あのアイテムのせいで対象指定CCの価値が跳ね上がっておかしなことになってんだわ

  18. Fakerは加齢によるナーフを受け続けてるけどGOD Tierなのすげぇよ

    5
    2
  19. ・フィオラ
    ・グウェン
    ・アカリ
    ・アフェリオス
    ・ゼリ
    ・ルブラン
    ・リーシン
    ・ジェイス
    どうせ世界大会前にはこいつら間に合わせてくるよ
    個人的にシンジドが消えるかどうかが気になるな

    6
    1
    • 逆に吹っ切れてて面白そうやん

  20. よかったじゃんEQ

    1
    6
  21. 勝率では多少勝ってても毛量で圧倒的に負けてるから実質最下位のままだぞ

    • はいぶっ壊れのミッドシンジド

  22. もういい加減ウルト昔の強いやつに戻さないか?