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【LoL】パッチノート12.13に対する海外の反応

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OP

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さあ、みんなで喜びのジャンプを決めましょう!パッチ12.13の登場です!

“ザ・パッチノート”の今週のエピソードでは、最新チャンピオンである「放たれし喜び、(そしてスターガーディアン)ニーラ」がついに登場します!そして、邪悪な勢力から人々を守るべく、新旧のスターガーディアンたちがもう一度帰ってきます。また、このパッチでシヴィアの中規模アップデートが実施されるほか、もちろんいつも通りのバランス調整も行われます。

なお、突然ではありますが今回でパッチノートライターのahrisooとはお別れとなります。ahrisooは「ドクター・ahrisoo」となるべく、冒険に乗り出します。あなたのパッチノート(とジョーク)のことは、いつまでも忘れません!

パッチノートがもたらした真の宝……それは、これまでに築き上げてきた友情LPなのかもしれません。その真偽については、パッチノートの続きを読んで確認してみてください。

スターと言えば、今週のTFTパッチノートではオレリオン・ソルのアップデートや、ダブルアップの改善などが行われています。

詳細はこちらをご覧ください!

「放たれし喜び、ニーラ」は日本時間2022年7月15日にリリース予定です!

スターガーディアン エコー、スターガーディアン カイ=サ、スターガーディアン ニーラ、スターガーディアン ソナ、スターネメシス フィドルスティックス、プレステージ スターガーディアン エコーは日本時間2022年7月15日にリリース予定です。

公式パッチノート12.13

パッチノート 12.13
さあ、みんなで喜びのジャンプを決めましょう!パッチ12.13の登場です!

Singed

  • 新チャンプ
  • ミニリワーク×2
  • APジャングラーバフ
  • ライアンドリーの苦悶の効果スタック
  • ディヴァインサンダラーナーフ
  • ボリベアナーフ
  • レネクトンのウルトがADでスケールするように

 

Summoner1
ニーラ、シヴィア、マスター・イー。
12.13はどれをバンするかで、凄いことになりそうだよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
トップレーナーやミッドレーナーとしての答えは、ニーラバンだな。
みんながニーラがどういうチャンピオンかを学ぶまでは、15/3か0/15になりそうだからね。

 

>>Summoner2
C9
ニーラをランクで出す人たちへの準備はできているぜ。

「俺はニーラメインなんだ、バンしないでくれ。友だちがPBEでニーラをやっているのを観ていたから大丈夫だ」

 

Vel’Koz

アップデート ドラゴンの価値は プレイヤーの考えるドラゴンとタワーの価値により一致するよう、賞金額を算出する際のドラゴンとタワーの比重をアップデート

これはどういう意味なんだろう?
賞金額が上がるのか、下がるのか、それさえ言及していないぞ。

 

>>Vel’Koz
Summoner3
これは明らかにドラゴンの価値が下がるということを言っているね。なぜ明言しないのかは分からない。タワーの評価については不明だ。正確な計算式は明かされていないため、簡単にゲームに当てはめることはできないだろうが、ドラゴンは間違いなく評価されすぎていた。

 

>>Summoner3
Summoner4
Riotがもっと文脈を明瞭にしてくれればいいのだが、おそらく関連する文脈はこれ(英語)だろう。

最近のLCSでのEG対CLG戦のスレッドだが、ゴールドリードにも関わらずEGにオブジェクト賞金がついていることに不満を言ったり、クラウドソウルが過大評価されていると言っている人たちがいた。

 

Summoner5
オラフのQのマナコストが低レベルで減少って書いてあるのに、全レベルで上昇しているじゃん……。

 

Thresh
シヴィアのミニリワーク、タリヤのバフ、マスター・イーとグウェンの変更、オブジェクト賞金の変更など、どれもかなり大きそうだね。

アイテムの変更はかなり強固に見える。トリニティフォースのバフ以来、ディヴァインサンダラーはかなり過大評価されていると考えていたが、これ以降は間違いなく、ディヴァインサンダラーはニッチな選択になると思う。

ニーラの勝率はどれくらい行くかな?

 

>>Thresh
Shen
ニーラの勝率、最初は45%くらいかな。

 

>>Shen
Shyvana
初日は38%、週末には48%、そしてプレイの仕方が分かってくると52%まで上昇する。

 

>>Shyvana
Summoner6
初日は35%、2日目にホットフィックスされて48%、2週間後に58%になる。
もともとバランスが取れていたし、みんなが使い方を学んだからだ。

 

Viego

くっきりはっきり 可視化範囲内にダッシュまたはブリンクした際に、すべてのジャングルモンスターおよびワードが即座に可視化されるようになりました

これは大事な修正だ。この厄介なバグはサモナーズリフトのリワーク以来、ずっと存在していたんだ。

 

Summoner6
ピックオアバン状態のベル=ヴェスに続きマスター・イーも調整されたことで、ラムスは今以上にソロキューに必要なヒーローになるだろう。

 

>>Summoner6
Summoner7
実はラムスは見かけほどこの2体に対して有利ではない。2体が持つ確定ダメージはラムスを紙のようにズタズタに切り裂き、王剣で割合ダメージを出すし、ラムスの反射ダメージを無効化するライフスティールを簡単に手に入れることができる。

また、ラムスよりもファームが速いので、ラムスがカウンタービルドを完成させる前にコアビルドを完成させられる。この2体がクラーケン+王剣を完成させるまえにゲームを終わらせないと、楽しい時間を過ごすことはできないだろう。

 

>>Summoner7
Summoner8
エンゲージとCCチェインにより、味方が彼らを一瞬で溶かす時間を作れるのがラムスの有利な点であって、ソーンメールとARは重要ではない。

 

Graves
ライアンドリーの苦悶の効果がスタックするなんて、ARAMは地獄になるぜ。

 

>>Graves
Mordekaiser
ドキドキ☆DoTクラブのメンバーを紹介するぜ。
マルザハール!ブランド!カシオペア!アニビア!そしてリリア!

 

>>Graves
Summoner9
なぜライアンドリーが複数スタックすることが、ルーデンが複数スタックするよりやばいって言われているの?

 

>>Summoner9
Graves
ライアンドリーのCDは短いし、同じターゲットに複数回攻撃するのが簡単だから。

 

Xayah

ため込む者はため込む 賞金額を算出する際に、ドレイヴンやガングプランクなどのゴールド獲得スキルや「貪欲な賞金首狩り」などのルーンを持つチャンピオンは、チームの合計ゴールドにカウントされないように

これはガングプランクへの大きなバフだ。

 

Swain

「ディヴァイン サンダラー」は現在、少し上手く機能しすぎている状態にあります。このアイテムを使用することで、ファイターは対タンクだけでなく、誰に対しても効果的に戦うことができてしまっているのです。

なるほど。では、対タンクアイテムとしてのアイデンティティを維持しつつ、AR/MR減少効果と最大HP 参照ダメージのほうにパワーをシフトしたいということだろうか?

今回のアップデートでは、「ディヴァイン サンダラー」のパワーを“防御力貫通による対タンク用アイテム”から“低ダメージ/高サステインを提供するファイター向け選択肢”へとシフトさせています。

え?

どういうことだろうか。このアイテムのターゲットは誰で、何に対してなんだろうか。これではトリニティフォースのバリエーションに過ぎないのでは?

 

>>Swain
Summoner10
AR/MR減少と割合ダメージが強すぎるから、トリニティフォースの低ダメージ高サステイン版に落ち着かせようとしているんだと思う。

 

Summoner11
タリヤのジャングルモンスター3秒スタンやばすぎるだろ。
どうしてもスキンを売りたいのかな?

 

参照元: Patch 12.13 notes

 

管理忍

大規模パッチでござる。

 

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LoL
LoL忍者

コメント

  1. 露骨にスキンのためにバフするようになったなあ

    14
    3
    • セラフィーンも謎バフあったしね
      早くアーゴットを救ってくれや

      • スキンが2つしかないオーンくんに救いを(新スキン)

  2. ディヴァインの割合ダメージほんとアホらしかったからそこ削るのは英断

    14
  3. OK

  4. yiのQの対象指定負荷に対するカウンターが出現位置が固定されていることによる着地狩りだったのに
    それが出来なくなるってクソじゃないか

    10
    1
    • レンジが伸びるのもクソだしAAキャンセルに使えるWがCD短くなるのもクソだし本当におもんないクソチャンプだよ

      16
      1
      • おもんないチャンプというか運営の判断がゴミなんだけどな

    • まさかあのキチガイ調整そのままとは恐れ入ったね

    • Qの変更よりAA射程増えたのがデカい
      Qの指定距離は青バフ裏の壁とかドラゴンピットすら抜けられないくらい短いから言うほど強くない

      3
      3
      • 指定距離の話なんか誰もしてないんだけど大丈夫か?
        どの位置に出現するのか分からないっていうのがヤバいってのが分からないの?

        7
        6
        • これにマイナス評価がついてるの草生える
          同一人物が必死に別端末で頑張ってるのかな?

          1
          1
      • いや、ADCみたいにレーン戦でAA使ってダメージ交換するなら射程はめちゃくちゃ重要だけど
        JG回るのにAA伸びても影響はほぼないでしょ

        時々起こる小規模戦や集団戦ならAA射程よりQの出現位置を変えれる方が
        スキルを躱したり、逃げる方向へ回り込むように出れるから強いと思う

        2
        2
  5. 断食セナとAPCセラフィン早くお仕置きして欲しい
    もっと言うならカリスタルシアンゼリで3BAN確定のプロシーンも動かして欲しい
    徒歩ADCはもっと強化していいよ

    • 断食セナは既にナーフ済みだぞ。勝率も下がってはいる(現在plat以上でセナケンチ勝率53%)

  6. 商売しなきゃいけないから露骨なスキン目的の調整も分からんでもないけど
    じゃあ全チャンプ偏りなくスキン作れや

    9
    4
  7. 1回だけ触ったがシヴィアがかなり自分好みになっている
    on hit積むのも面白そうだがどうだろうね

  8. “くっきりはっきり”の調整って少し前のパッチでやってなかった? 気のせい?

    • 俺もそこ気になったしやってたと思う

    • https://twitter.com/watteauAD/status/1540502300338573312?t=NVbH0II0cGGydWA1oWActQ&s=19
      実装出来てなかったから今パッチで実装だってさ

      • ありがとうございます
        以前のパッチノートにも今記述がなかったのはそういうわけか

  9. 味方のサポートが「レリック シールド」または「鋼のショルダーガード」の「戦場の略奪」でミニオンにとどめを刺すと、ドレイヴンの固有スキルのミニオン連続キル数がリセットされていた不具合を修正
    ドレイヴンユーザーからしたらこれバグ欄にさらっと書くことじゃないレベルのことなんだが

    • 極論で一度も斧を落とさずに300CS取れたとしても100スタックにしかならないから勝率への影響で言うと多分誤差レベルだよ
      パッチノートのバグ修正に載せるか調整欄に載せるのかの判断は勝率にどれくらい影響するかで決めてるみたいだから一貫性のある判断だと思う
      ただ、こういう気持ちよさを感じられるミニゲームがバグで台無しにされるのは感情的には影響でかい

  10. アサシンとアサシン装備の強化をちょっとずつ混ぜてるし、そのうち耐久増加パッチはアサシン以外が相手を殺しにくくなるだけになったりして

    2
    3
  11. 誰も話題にしてないがグウェンのQの追加効果が恐ろしいことになっている
    ミニオン絶対殺すウーマンと化している

    4
    0
  12. ちょっと前に記事になってたアザカナ苦悶のDoT問題が解決したね

  13. シヴィアのマナがシビア…w

    27
    • 管理忍、先越されてるぞ

  14. コーキってどんだけ弱くなってもゆっくりなメタになるたびに出てきてはでかいナーフされてるけど今回apビルドまで下げられたら流石に少しきつくないか
    補填バフちょっと入ってるとはいえ流石に基礎ad少し戻して上げてほしい

    3
    0
  15. ・「ハルブレイカー」をピンした際に、ユーミがくっついていても「付近に味方なし」のメッセージが表示されていた不具合を修正。当然、ユーミはチャンピオンにカウントされます

    されないんじゃなかったっけ?あれ?

  16. ライアンドリーがスタックするってことは前の記事にあった上書き問題を気にせず積んでいいってこと?

  17. オーンがアイテムカンカンする時に溶岩隆起しなくなったぞ!

  18. ゴアドリンカーとディバインサンダラーってどう言う使い分けが出来るんだろ?
    どっちもファイター向けサステインアイテムなんじゃないの?

  19. グウェンのult変更、結構大きそうだな~

  20. タリヤのスキンの売り上げは全額寄付されるんじゃなかったっけ。まあ寄付による税金の控除とかあるなら話は別だけど。

  21. ドキドキ☆DoTクラブめっちゃ好き