スポンサーリンク

【LoL】パッチノート12.14に対する海外の反応

スポンサーリンク


© 2024 Riot Games, Inc. Used With Permission.

OP

鳥だ! 飛行機だ! いや、スターガーディアン? ……いえ、2週間に一度、ゲームプレイの変更とアップデートをお届けするパッチ12.14です!

このパッチでは、体力回復効果に焦点を絞ったアップデートを行い、超強力な回復効果を持つチャンピオンたち(と彼らが利用するアイテム)に正義の鉄槌を下します。また、ドレイク、エルダードラゴン、リフトヘラルド、そして一部のルーンとサモナースペルにも調整を行います。さらに、このパッチでは皆さんの大好きな高校生スーパーヒーロー、スターガーディアンの第2陣もサモナーズリフトにやってきます! 戦え! スターガーディアン!

最近の高校生は誰もがスーパーヒーローのようですが、私が若かった頃はわずかばかりの金貨を握りしめて、強力なドラゴンを買いに行ったものです。ドラゴンと言えば、TFT:ドラゴンランドの調整内容はこちらのTFTパッチノートからご確認いただけます!

公式パッチノート12.14


Summoner1

バグを悪用することで、サイオンがアルティメットスキル発動中に素早く方向転換できた問題を修正

ひとつの時代が終わった……。

 

>>Summoner1
Summoner2
これはインタラクションではなくバグの悪用を修正したことを意味していると期待したい。俺の記憶が確かなら、壁にぶつかることなく方向転換できていた。

サイオン博士、いかがでしょう?

 

>>Summoner2
Sion
壁を使ったドリフトは変更されていない。
ウルト中にスクリプトでアタックムーブコマンドをサーバーに送信しても、もはや受け付けられなくなった。

 

>>Sion
Bard
博士の知恵のお陰で、私たちは救われます。

 

>>Sion
Rakan
博士がコメントするたびに、博士のような人がこの世に存在することに驚きを禁じえません。

 

Shyvana

ノクターン
固有スキル – 夢幻斬
ミニオンへのダメージ メイン対象のミニオンに対しては与えるダメージが50%低下しないように(注意:固有スキルでメイン対象以外のミニオンに与えるダメージは、以前と同じく50%低下します)

とうとう来たぞ!Riotがやっと動いた!

 

>>Shyvana
Summoner3
変更があってからというもの、パッチが来るたびにバグレポートを提出していた。
ようやくノクターンがミッドレーンに戻る時が来たようだな。

 

>>Summoner3
Summoner4
おいおい、キャノンをミスったのをパッシブのせいにできなくなるじゃないか。

 

Jinx

対戦終了画面で名誉アイコンにマウスカーソルを合わせると、名誉を付与してくれたチームメイトが表示されるようになりました。

これは大きなナーフだ。プリメイドの仲間に匿名でメンタルマスターを送ることができなくなった。

 

>>Jinx
Summoner5
皮肉の意味が明快になって、むしろ良いだろう?

 

>>Jinx
Summoner6
これマジで言ってる感じ? 誰が自分を褒めてくれたのかが分かるなんて、すごいバフだと思うんだけど。

 

>>Summoner6
Lee Sin
俺がいつも名誉を送っていないことがバレて、友情が引き裂かれそうなんだけど……。

 

>>Lee Sin
Summoner7
フルパじゃない場合は、キーのかけらのために野良に名誉送るねって友だちに言っている。

 

Summoner8

レナータのR – 敵対的買収でバーサーク状態になると、ベル=ヴェスのE – ロイヤルストームの射程距離が一時的に無限になっていた不具合を修正

これ恐ろしいな……ベル=ヴェスが無限射程で味方全員をビシバシ殴り倒す動画無いのかな。

 

Summoner9

現在、強力な防御系ルーンとポーションが豊富にあるせいで、レーン戦において意義あるリードを作り出すのが非常に困難になっています。

レーン後のダメージを今と同じにしたまま、レーンでの脆弱性を増やしたいということが述べられている。しかし、心身調整が息継ぎやボーンアーマーと一緒にナーフされているのは変だ。心身調整は明らかにスケーリングルーンであり、レーン戦では何の影響もない。しかし、そのルーンの列が2つともナーフされるのであれば、そのルーンの相対的なパワーは大きく上昇することになる。

 

>>Summoner9
Summoner10
3つともパワーが近いから、すべてナーフしたかったんだろう。2つだけだと残りの1つが一人勝ちしちゃうから。

でも全体的に見ると、ルーン全体をナーフして、その代わりにスケーリングを増やさないのは意味が無いな。キーストーンは必要であるものの、今はパス全体が死んでいるように思える。

 

Summoner11
ガーディアンのクールダウンが90秒って、ゴミなのでは? 俺がおかしいだけ?

 

Summoner12
このパッチ後、まだGPでクリティカル行かずにブルーザービルドに行くやつを見かけたら……。

 

>>Summoner12
Sejuani
ほとんどの人は1〜2パッチでビルドを調整するから、まだまだブルーザービルドは見られると思うよ。

 

>>Sejuani
Singed
未だにディヴァインサンダラーを積むエズリアルを見かけるもんなぁ……。

 

>>Singed
Sejuani
だろ? でもエズリアルは違う。エズリアルは3つの異なるスタイルのビルドがあるから。

 

>>Sejuani
Mordekaiser
「なんでか分からんが、エズリアルがメタに上がってきた」

新アイテムが導入されたり、アイテムが調整されたりすると、この言葉があちこちで聞こえ始める。

 

Summoner13
パンテオンジャングル+ヘクスフラッシュをこする時が来たぜ。
サモナーズリフトを恐怖に陥れるぞ。

 

Summoner14

最近パンテオンはソロレーン向けの強化を受けたものの、まだ足がかりを掴めずにいるようです。そこで試合のペースとキル数が低下した現在のメタを考慮して、パッチ11.3で行った変更を元に戻すことにしました──これで再びジャングルに顔を出しやすくなり、試合序盤の攻防に刺激を与えられるようになるはずです。

「やりすぎました」でまたジャングルから追放される無限のサイクルが楽しみ。
っていうか、この書き方だと「パンテオンをソロレーン向けに調整するのを諦めました」って読めるぞ。

 

>>Summoner15
Vladimir
パンテオンは今やまともなレーンチャンプだぞ。みんなやらないから知らないだけで。

 

>>Vladimir
Pantheon
Qでミニオンをファームするのが最悪だからレーンでプレイしない人が多いように感じるね。パンテオンは手堅いレーンチャンプとして求められるすべてを備えているけど、ミニオンに70%のダメージしか与えられないのはひどいよ。まぁ俺の個人的な意見なので、他のパンテ使いがどう思っているかは分からない。

 

Sivir
まーたゼリの意味不明なところをナーフしているよ。
そこじゃないんだってば。Wのクリティカルを削除すればいいだけなのに。

 

Summoner16

序盤におけるオブジェクトの優先度を高めるため、序盤にドレイクやリフトヘラルドを奪うことで得られるメリットを増やすことにしました。

こうしてシェンの永久バンが決まった。

 

>>Summoner16
Summoner17
ドラゴンよりミニオンウェーブから得られる100ゴールドの方が価値があると思って、ドラゴンが湧く10秒前にドラゴンピットからいなくなるやつが出てくるんだろうな。
それでドラゴンピットに寄らないレーナーから「ジャングル差GG」って言われる。

 

Summoner18

サイオンがRのアニメーションをキャンセルしてQにつなげると、至近距離でアルティメットを当てた場合のスタン効果時間が本来よりも長くなっていた不具合を修正

Thebausffsに対する激しいナーフが来た。

サイオンで有名な人気配信者Thebausffsが使用していたテクニック。

 

Rioter

チャンピオンの分身(シャコ、ルブラン、ニーコなど)のアイテム欄に、オーンのミシックアイテムの枠が正しく表示されなかった不具合を修正

これにより、「ミシックの枠がないから分身だ」という見分け方ができなくなったよ。

 

Summoner19
ARAMのティーモをなんとかしてくれないかな。
勝ち負けに関わらず、30分以上の試合を定期的に強制してくる。
味方と一緒に戦うことすらせず、キノコを投げるだけなんだ。
バンやオラクルエキスを復活させることは大きな一歩になるはずだ。

 

参照元: Patch 12.14 Notes

 

管理忍

かなり大きな変更でござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】パッチノート12.13に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.13は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】パッチノート12.12に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.12は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】パッチノート12.11に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.11は、海外でどのように受け止められたのか。
【LoL】パッチノート12.10に対する海外の反応
リーグ・オブ・レジェンドのパッチ12.10は、海外でどのように受け止められたのか。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. プロシーンの影響クソデカいだろうな………..

    2
    1
  2. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    11
    80
    • それはやばい

    • 隠してあげるのも優しさ

      8
      1
  3. 最後のティーモは完全に同意
    アンブラル積んだらほんの少しだけマシになるけどそれくらいしか無い

    17
    • みんな思ってたんだ。
      オラクルエキスより短くていいから、もう一個カウンタープレイほしい。

  4. 心身調整のナーフは本当に意味が分からない。スレで「息継ぎやボーンアーマーと一緒の列だからバランスを取る為にナーフ」という説が上がってたけど「2つが強過ぎたからナーフするけどバランス取る為に丁度良い強さの残りのひとつもナーフします」とか聞いた事もない。

    と思ったけど、かつて似たような事があったのを思い出した。「サンファイアが強すぎるのでナーフします。バランスを取る為に残り2つのタンクアイテムもナーフします」ってやってたな。タンクの調整班は200年先を行っていて理解ができない。。

    35
    2
  5. ボーンアーマーもガーディアンも前のCDで十分だと思うけどな。これでTPのナーフきてたらtop先出するときtopスマイトジャンナでもやってた方がマシなレベルで終わってた

    5
    1
    • たしかに今回はTOPスマイト強い要素多いな
      シンジャオとかウーコン、ヴィエゴと一緒に下側の森を制圧すればドラゴン取ってキャリー育って終わりじゃん

  6. リーシュの時にジャングラーにガーディアン出さないように注意しないとな
    cd90秒だとlv2先行されたときに発動できなさそう

    21
  7. ポーションを4つ買い、タイムワープトニックを選択していたジン君の実質的な損失ゴールドを求めなさい。

    • 4

      24
      0
  8. ポーションのナーフは序盤の動きかなり変わりそうだなぁ
    サステイン差でアーリ一強とかならなきゃいいけど

  9. プロシーンにレネクやセトが帰ってくるな
    レーンルシアンも久々に見れるかも?

    2
    1
  10. ドラゴンバフはよくないと思うんだがぁ、1つのドラゴン効果ナーフした替わりにソウル実装だったわけだし

    11
    1
  11. ガーディアンを間違えて序盤のジャングラーのリーシュで発動させてしまったら、試合時間3分までレーン戦よわよわ状態って考えるとやばいな

  12. ところどころにエンチャンターへの殺意を感じる

    7
    1
    • サドンの強化といいスカーミッシャーが気分よく格下狩りするための接待にしか見えない

      5
      1
  13. 公式パッチノートはこちらのリンク先が引用元のredditになってるでござるよ

    • ご指摘感謝なり。

  14. エイトロの回復効果ナーフと体力増加(最大170?)って釣り合い取れてんの?

    • HPが増えることで攻撃する事のできる時間が伸びるからその分回復できるんで釣り合いは取れてると思う

      1
      1
  15. タンクチャンピオン、タンクアイテムが死んで次はタンクルーンが死ぬのか

    18
    1
    • いよいよタンクという概念が死にそう

      5
      1
  16. エンチャンターが持つガーディアンはそもそものコンセプトがワーデンが持って味方を守る為のもののはずだからなんか違和感あったしナーフされて然るべき
    でもタンクすら持つ価値なくしてとは思ってない

    7
    1
    • 「味方を守るために持つルーン」なら、まさにエンチャンターの為のルーンなのでは?

      まあ、別に言いたいことは否定しない。エンチャンターとして活躍する奴はエアリーやグレイシャルを持つべきだと俺も思う。
      でも、ランク戦という先出し不利環境においてガーディアンは最終手段だったし持たないとレーン戦が不可能だったようなもの。
      それをナーフするのは、ソロキューでエンチャンターはやめてくださいね、それはプロ専用ですよ。と言われてるようで不快な気分だよ

  17. LECにmidノクターン狂がいたよね。次の放送でどれだけはしゃぐか楽しみ
    あとガーディアンはHotfix入ると思う

  18. 11
    3
  19. 昔サイオンでウルト中にトリンケット押すと方向転換できるバグがあって結構笑えたけど、まだあったんだな

  20. GP調整欄にいるけどゴリゴリのnerfに見える

    1
    1
    • 耐久力の方がだいぶキツそう

      1
      1
  21. OPGG壊れてる?
    いくら前パッチのデータだからってサポートの上位にユーミとアッシュいるのおかしくない?

    1
    1
    • P/B率見ればわかるよ
      現実です

    • ユーミは知らんけど、アッシュサポはお手軽なWと玄人向けのEとギャンブル要素に溢れるultが合わさって、一度ハマると抜け出せない麻薬じみた面白さがあるからね・・・
      リコールと同時にmidに適当にアローぶっ放してキル発生した時は「ジャックポット!」って叫びたくなるよ

      11
      3
      • あんたみたいなイカれたsupとノーマルやったら勝ち負け関係なく楽しそう。

        7
        7
  22. 俺はシャコサポチャレだが、今回の調整でかなりシャコサポが相対的にかなり強化されてる。まず、上でも言われているようにミシックアイテムで本体がバレないように修正されている。次に、シャコサポが苦手とするヒール、シールド系が軒並み下方修正されたことに加えて追火の5ダメージアップでAP系シャコが弱い序盤が支えられている。(APシャコは序盤が弱く終盤が強い、ADシャコは序盤が強く終盤が弱い))更に、ボットサイドの宿命であるドラゴン管理の価値がより強くなったことにある。シャコは、ボックスをドラゴン出現1分前から周囲に展開することにより、主導権を取りやすくなっているため、今回の調整でより存在感を発揮していくだろう。

    9
    5
  23. 心身調整はスタッツ弱くするんじゃなくて発動時間を遅くするとかのほうが良い気がする
    代わりに靴とか時計みたいにキルアシで短縮(最大でも以前よりは早くならない)みたいな感じにすれば序盤のファイトにも参加する意義が生まれて面白かったと思う

    3
    2
  24. LoL2.5くらいには変わってるよね?

    4
    1
  25. なぜこれをシーズンど真ん中にやるのか

    4
    1
  26. 耐久力アップデートの意味がなくなるまであと何パッチかかりそう?

    10
  27. タイムワープトニックのナーフえぐいな。もう誰も使わなさそう

  28. 凄いな皆の予想通りどんどんWCSに向けてまたファイターばかりになる調整が進んでる

  29. ヒール系のエンチャンターと緑ルーンナーフ、ポーションナーフ、追火バフ
    メイジサポしていいってこと?

  30. サステインナーフするならドラシもナーフしろよって思う

  31. へカリムが完全に終了した
    初手ケミパンクで辛うじて息してのに

  32. ビスケットもタイムワープトニックも弱くなったし、先行投資と宇宙の叡智持ってた方がメイジは強そうだなあ

  33. url直接貼るのはマナー悪いと思うので貼らないでござるが
    ベルヴェスのEのバグは以前Vandiril殿が動画上げてたでござるな

  34. adcはレートが高いほど影響力大きいと思う
    操作難易度が高いし、ピールって概念もレートが上がらないとないから

    • コメントする記事間違えました