スポンサーリンク

【8/31更新】PBEパッチノート – パッチ12.17の調整予定内容一覧

スポンサーリンク

公式パッチノート12.17はこちら。

PBEパッチノート12.18はこちら。

チャンピオン

バフ(強化)予定のチャンピオン

 エズリアル
  • E – アーケインシフト
    • クールダウン:28 / 25 / 22 / 19 / 16秒 ⇒ 26 / 23 / 20 / 17 / 14秒
 カサディン
  • Q – ヴォイドスフィア
    • クールダウン:11 / 10.5 / 10 / 9.5 / 9秒 ⇒ 10 / 9.5 / 9 / 8.5 / 8秒
    • マナコスト:70 / 75 / 80 / 85 / 90 ⇒ 60 / 65 / 70 / 75 / 80
 カミール
  • P – アダプティブディフェンス
    • シールドの最大HP反映率:17% ⇒ 20%
  • E – ウォールダイブ(E2発目)
    • 基本ダメージ:80 / 110 / 140 / 170 / 200 ⇒ 60 / 95 / 130 / 165 / 200
    • 増加AD反映率:75% ⇒ 90%
 グレイブス
  • Q – エンドライン
    • クールダウン:12 / 11 / 10 / 9 / 8秒 ⇒ 13 / 11.5 / 10 / 8.5 / 7秒
  • R – コラテラルダメージ
    • 基本ダメージ:250 / 400 / 550 ⇒ 275 / 425 / 575
 セト
  • W – ヘイメイカー
    • 増加AD反映率:100増加ADにつき20% ⇒ 25%
  • E – フェイスブレイカー
    • スロウ効果:50% ⇒ 70%
 ツイステッド・フェイト
  • Q – ワイルドカード
    • AP反映率:70% ⇒ 80%
  • W – ドロー
    • マナコスト:40 / 55 / 70 / 85 / 100 ⇒ 30 / 40 / 50 / 60 / 70
 ノクターン
  • 基本ステータス
    • AS反映率:0.668 ⇒ 0.721
  • P – 夢幻斬
    • クールダウン:14秒 ⇒ 13秒
 ミス・フォーチュン
  • Q – ダブルアップ
    • 基本ダメージ:20 / 40 / 60 / 80 / 100 ⇒ 20 / 45 / 70 / 95 / 120
    • AP反映率:35% AP ⇒ 45% AP
    • [新] キャスト時間が一律0.25秒からAAと同じ時間に
  • W – ストラット
    • マナコスト:45 ⇒ 35
    • AS増加効果:40 / 55 / 70 / 85 / 100% ⇒ 50 / 65 / 80 / 95 / 110%
  • E – レイニングバレット
    • クールダウン:18 / 16 / 14 / 12 / 10秒 ⇒ 18 / 17 / 16 / 15 / 14秒
    • 基本ダメージ:80 / 115 / 150 / 185 / 220 ⇒ 70 / 100 / 130 / 160 / 190
    • AP反映率:80% AP ⇒ 100% AP
    • スロウ効果:40 / 45 / 50 / 55 / 60% ⇒ 50%
    • [新] スロウ効果が100APにつき4%でスケールするように
  • R – バレットタイム
    • クリティカル時のダメージ増加:20% ⇒ 30%
 レル
  • W – フェローマンシー: 装着
    • MS減少:85 ⇒ 55
    • AP反映率:35% AP ⇒ 45% AP
    • [新] キャスト時間が一律0.25秒からAAと同じ時間に
  • E – 鋼の絆/排撃
    • クールダウン:18 / 16.25 / 14.5 / 12.75 / 11秒 ⇒ 15秒

ナーフ(弱体化)予定のチャンピオン

 アジール
  • W – 目覚めよ!
    • AP反映率:60% AP ⇒ 55% AP
  • E – 流砂の衝撃
    • クールダウン:19 / 18 / 17 / 16 / 15秒 ⇒ 22 / 20.5 / 19 / 17.5 / 16秒
 アーリ
  • 基本ステータス
    • HP:570 ⇒ 550
  • E – チャーム
    • 効果時間:1.4 / 1.55 / 1.7 / 1.85 / 2秒 ⇒ 1.2 / 1.4 / 1.6 / 1.8 / 2秒
 ウーコン
  • 基本ステータス
    • MS:345 ⇒ 340
    • 基本AS:0.711 ⇒ 0.68
 サイラス
  • 基本ステータス
    • HP:595 ⇒ 575
  • Q – 鎖の鞭
    • クールダウン:10 / 9 / 8 / 7 / 6秒 ⇒ 11 / 10 / 9 / 8 / 7秒
 シヴィア
  • 基本ステータス
    • HP:595 ⇒ 575
  • W – 跳刃
    • AD反映率:30 / 35 / 40 / 45 / 50% AD ⇒ 25 / 30 / 35 / 40 / 45% AD
 タリック
  • 基本ステータス
    • MR:32 ⇒ 28
  • E – ダズル
    • クールダウン:15 / 14 / 13 / 12 / 11秒 ⇒ 16 / 15 / 14 / 13 / 12秒
 トランドル
  • W – 凍てつく大地
    • クールダウン:15 / 14 / 13 / 12 / 11秒 ⇒ 18 / 17 / 16 / 15 / 14秒
 ナミ
  • E – 潮使いの祝福
    • [新] ダメージが1カウントのみとなり、電撃のスタックを付与しないように
 レネクトン
  • Q – ミートカット
    • 基本ダメージ:65 / 100 / 135 / 170 / 205 ⇒ 60 / 90 / 120 / 150 / 180
      • 強化時:100 / 150 / 200 / 250 / 300 ⇒ 90 / 135 / 180 / 225 / 270
    • 増加AD反映率:80% ⇒ 100%
      • 強化時:120% ⇒ 140%

調整予定のチャンピオン

 ヘカリム
  • Q – ランページ
    • 基本ダメージ:60 / 90 / 120 / 150 / 180 ⇒ 60 / 85 / 110 / 135 / 160
    • 増加AD反映率:90% ⇒ 95%
    • スタック数:2 ⇒ 3
    • 1スタックごとのCD減少:1秒 ⇒ 0.75
    • 1スタックごとの基本ダメージ増加率:2% ⇒ 4%
    • 1スタックごとの増加AD反映率:100増加ADにつき4% ⇒ 6%
    • マナコスト: 28 / 31 / 34 / 37 / 40 ⇒ 30
    • [新] スタックが一気に落ちるのではなく、持続時間終了時に1秒ごとに落ちるように
  • W – ソウルドレイン
    • [新] 15 / 20 / 25 / 30 / 35のARとMRを付与するように
  • E – チャージ
    • 最小増加AD反映率:55% ⇒ 50%
    • 最大増加AD反映率:110% ⇒ 100%
    • ノックバック距離:250 − 450(移動距離に応じる) ⇒ 150 – 350
    • クールダウン:20 / 19 / 18 / 17 / 16秒 ⇒ 17秒
  • R – スペクターズオンスロート
    • フィアー効果時間: 0.75 – 2秒(移動距離に応じる) ⇒ 0.75 – 1.5 秒
 マオカイ
  • P – 魔樹液
    • 基本回復量:5 − 45 ⇒ 4 − 34
    • 回復の最大HP反映率:4.5% − 11% ⇒ 4.8% − 14%
    • [新] 大型モンスターからオートアタックを受けるとクールダウンが1.5秒減少するように
  • Q – 茨打ち
    • 基本ダメージ:70 / 110 / 150 / 190 / 230 ⇒ 65 / 110 / 155 / 200 / 245
    • [新] 最大HPの2 / 2.25 / 2.5 / 2.75 / 3%(チャンピオン以外に対する上限は9999)のダメージを与えるように
    • [新] モンスターに対して40 / 60 / 80 / 100 / 120の追加ダメージを与えるように
  • E – 苗木投げ
    • [削除] 最大HP参照ダメージ
    • 基本ダメージ:20 / 45 / 70 / 95 / 120 ⇒ 55 / 80 / 105 / 130 / 155
    • 強化基本ダメージ:40 / 90 / 140 / 190 / 240 ⇒ 110 / 160 / 210 / 260 / 310
    • [削除] ブッシュに配置した苗木がミニオンに2倍のダメージを与えていた効果
    • [新] ダメージに42.5%のAP反映率を獲得(ブッシュに配置した場合は85%AP)
    • [新] ダメージに自身の最大HP6%の反映率を獲得(ブッシュに配置した場合は12%)
    • マナコスト:60/70/80/90/100 ⇒ 45/55/65/75/85
    • スロウ効果:35% ⇒ 45%
    • [新] ブッシュに配置した苗木のスロウ効果が100APにつき2%、100増加HPにつき0.6%スケールするように
    • [新] チャンピオンかエピックモンスターにヒットすると「P – 魔樹液」のクールダウンが追加で4秒減少するように
  • R – 大地の捕縛
    • 進行スピード:50 / 300 / 550 / 650 ⇒ 100 / 400 / 700 / 750
    • [新] 少なくとも1体のチャンピオンにヒットした場合、40 / 50 / 60%の増加MS(2秒かけて減速)を獲得

アイテム

バフ(強化)予定のアイテム

 シーカー アームガード
  • AP:20 ⇒ 30

ナーフ(弱体化)予定のアイテム

 ストップウォッチ
  • 価格:650ゴールド ⇒ 750ゴールド
  • パーフェクトタイミングから進化アイテムを作る際の合成価格:400ゴールド ⇒ 500ゴールド

調整予定のアイテム

 ガーディアンエンジェル
  • 価格:2800ゴールド ⇒ 3000ゴールド
    • 合成価格に変更なし
    • パーフェクトタイミングからの合成価格:450ゴールド ⇒ 550ゴールド
 ゾーニャの砂時計
  • 価格:2600ゴールド ⇒ 3000ゴールド
    • 合成価格:50ゴールド ⇒ 350ゴールド
    • パーフェクトタイミングからの合成価格:450ゴールド ⇒ 850ゴールド
  • スキルヘイスト:10 ⇒ 15
  • AP:65 ⇒ 80

ルーン

なし。

スキン

キング ヴィエゴ

至高のゲーム ブリッツクランク


至高のゲーム ジェイス

至高のゲーム リー・シン

その他

アイコン

エモート

 

管理忍

在りし日の姿でござる。

コメント

  1. ヴィエゴのリコール悲しすぎるだろ
    リコールする度にこれ見るのか

    45
    1
    • こんなん毎回見せられたらヴィエゴじゃなくても頭おかしなるで

      7
      0
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      67
      • とうとう消されてて草

  2. ヴィエゴすごいキラキラしてるし奥さんもとても楽しそうにしてるけど
    ルインドキングのストーリーを読む限り「在りし日」というよりも「理想の」って感じがする

    12
    2
    • 光の番人イベPVでイゾルデは「最後まで愛していた」って言ってたから、本当に理想の関係だった世界線と、ルインドキングで明かされたみたいに歪んだ関係の世界線と、2つあるんだよな

      18
      2
    • 在りし日のってヴィエゴじゃなくてリーシンの髪のことかと思ってたわ

      12
      3
      • 元祖在りし日はカサディン

  3. 正気だった頃からこんな持ちづらそうな武器使ってたんか。

    23
  4. 放置されてたジェイスにバフが来た理由が分かったw

    18
  5. 社会人1年目ヴィエゴ

  6. 新スキンシリーズ、エフェクトはいいんだけどダサいな

    • なんかモーションが古くさい連中ばっかりだから映えないんだよね

  7. 仕方ないけどモーションとスキンの違和感すごいな
    こいつAAモーションで胸に突き刺したりとかEとか憑依とか絶対使わなさそう

    11
  8. King Viego のスプラッシュアートにグウェンがいるのいいね

    14
    1
  9. リーシンに髪生やすのやめろって
    ハゲと盲目がアイデンティティだろ

    16
    2
  10. 滅んでないヴィエゴ来たぁぁぁぁぁッ!
    こういう感じでモルデとかアイバーンとかオリアナとかジャンジャカ刷ってもらって構わないよRiot

    5
    1
    • 人間だった頃のヘカリムと自己改造前のビクターは見たい

      4
      1
    • 化け物だった頃のポッピーとソラカも見たい

      6
      1
      • 旧ポッピースキン熱いな

        10
  11. リーシンがエズとエコの子供に見えたわ

    2
    2
  12. King Viego、JPだとどうなるんだろうか…
    カサディンみたいな「在りし日の」シリーズになるのかな

  13. ヴィエゴのスキンスポットライト最初から悲しすぎる

    2
    1
  14. どんな名前になるかわからんけど幸せになれた世界のヴィエゴって悲しい

    3
    2
  15. ンツクシィ

    3
    2
  16. マオカイのQ、HPレシオのところは特に条件なく常に適用だと思います

    • “NEW EFFECT: Now deals 2 / 2.25 / 2.5 / 2.75 / 3% of target’s maximum health, capped at 9999 against non-champions.” VPBEにはこう書いてあるので、しばらく様子見させていただくなり。アドバイスありがとうございますなり。

  17. 次パッチはtopで出していいのか!?

  18. ワイルドリフトのサイオン死んだ時に周囲に1sフィアー撒くようになってるんだけどこれ本家にもくれない?

    • それだと強すぎるからコグマウにちょうだい
      adcという役割には相容れないけどマジもんの爆発ヤロウになれるで

  19. 対象指定CC持ちにjg適性上げるならノーチラスにもかえしてよ

  20. マオカイ変更の必要あったかな
    欧米の主流はAPアイテム積んでE上げ、KRはQ上げデッドマン
    まさに多様性があってよかったのに
    シンプルにナーフするだけで良かった

    4
    4
    • そのKRでも帝国仮面抱擁積んでAPマオカイしてるビルドが多いからね。タンクとして設計されてるのにAPいかれちゃそりゃリワークした方がいいと判断されるでしょう

      10
      0
      • ポッピーはディバイン持ってるしシェンはタイタンハイドラ持ってるしで最早タンクって存在が微妙だから仕方なくAPビルドにしてる気もするけどな…

        3
        3
        • 時計3000G!!たけーww高すぎて泡ふくぐらい高いw
          アサシンが総じて勝率あげそうやなw

          2
          1
  21. ヴェエゴのイラストにグウェンのぬいぐるみあるし妄想スキンじゃなくて本当に過去のスキンなんじゃないの

  22. え?マオカイをJGにしようとしてるの?
    それならTOPに戻れるようにしてほしいわ

    5
    1
    • 俺はADCにして欲しいよ

      8
      1
      • AD carry Maokai♪

    • しかもオ〇ニーでござるよ!

      8
      2
      • ↑申し訳ございません。
        ミスです

        4
        1
  23. ワニさんナーフいるか?
    明らかに王剣が悪さしてるだけやん

    • 全レベルで増加AD反映率上がってるから、王剣と同じ額で+15AD貰えるゴアドリとか、もっと安くてもっとAD高いプロウラー積んだほうがマシって方向にしたいのかも

  24. ナミはこれが自然なんだろうけどなんかかわいそうだ

    1
    1
    • ナミの存在価値であるEで電撃出るダメージ部分が削がれると
      今のところルルカルマセラフィーンとかに立ち位置完全に奪われて
      特定のコンビでのセット商法で日の目を見てたけどまた一切ピックされず見なくなる事になりそう

  25. セトバフ助かる
    ランク久しぶりにやれそうだわ

  26. ノクターンのASレシオ増加ってことは基礎ASも増加ASも等しくパーセントで伸びるってことですか!
    リーサルテンポ2手目W上げASマシマシ奇襲性能もDPSもジャングル周回能力も爆高ノクターンの時代来るんですか!
    やったー!

    2
    1
    • しかもオ〇ニーでござるよ!!

      1
      7
      • バフの数値が0.721だからか

  27. ヘカさんのWさらっとすごいこと書いてないか

    • 原文だと”Hecarim gains 15/20/25/30/35 Armor and Magic Resist while Spirit of Dread is active”だからAR/MRの上昇はWの効果時間中だけではあるけどそれでもめちゃくちゃ強い変更だと思う

  28. ヴィエゴ過去だと王子じゃなかったPRINCEじゃなくてKINGなので理想とかになると思うがどうなんだろうね

  29. レルは強化なのか…?

  30. リーシンのバフどこ?

  31. ゾーニャたっか

  32. 一番良く使うQのマナコストが減ってるし、初手涙のtopヘカリム出てくるかも。ゴーストイグナイトとかで

  33. ブロンズだからあんまわかんないんだけど、シヴィアここまで下げなくていいのでは? せめてEのクールダウン短くしてくれないとほんとに序盤雑魚になる気が

    12
  34. mfのバフやばくないか

  35. ワールズってこのパッチ?

    • 12.18か19だけど去年より開催早いし12.18にミッドパッチ入ったものになると予想

  36. エイトロと赤ケイン放置とかアホかよ
    サステインゲーつまんね~~~~~wwwwwwwwww

    2
    2
  37. セトのバフだいぶヤバそうだな

    2
    1
  38. MFサポいけるやん!と思ったけど基礎ダメ低下してるからサポとしては逆に弱体化してて厳しいな

    1
    1
  39. 結構昔だけどRIOTってLOLのステータスの小数点第2以下の細かいのは整えていくみたいな事言ってなかったっけ?
    ノクターンのASの数値スゲー細かいなってふと思ったわ

  40. amumusupどうにかしてくれ