スポンサーリンク

【LoL】Riot Gamesが女性のみのリーグ・オブ・レジェンドesportsサーキットの追加を検討している

スポンサーリンク

Photo: G2 Esports

OP

Just a moment...
  • Riot GamesがValorant Game Changersと同様の女性のみのグローバルなesportsサーキットの追加をLoLでも検討しているとのこと。
  • 以前からそのような動きはあったが、G2 Esportsが女性LoLチームと契約したことでアイデアが加速した。
  • 立ち上げ時期は未定。

Summoner1
G2 Esportsは女性フルメンバーチームと契約したようなので、これは理にかなっていると思う。

 

>>Summoner1
Summoner2
G2、Riotの秘密をネタバレ的に大公開。

 

>>Summoner1
Summoner3
G2 Helて。G2H、Go 2 Hellという意味にも読めるぞ。

 

>>Summoner3
Summoner4
このあからさまなダジャレを使って新しいチームに嫌がらせをするやつなんていないよな。

 

Summoner5
チャットは毎試合金庫のように厳重にロックされそうだ。

 

Summoner6
チームを組むどころか、女性プレイヤー層すらNAにはないのでは?
プレイヤー層が厚い中国では間違いなく大きなものになるだろう。
アジアではアイドル文化がものすごいし、特にモバイルレジェンド女性リーグを観れば、公式戦初年度にかなりの人数を集めていることが分かる。

モバイルレジェンド:バンバン(MLまたはMLBBとも)は、ByteDanceの子会社であるMoontonによって開発およびリリースされたモバイルマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナゲーム。
Wikipedia(英語)

 

>>Summoner6
Summoner7
アジア、特に東南アジアではPC/コンソールのゲームよりもモバイルゲームのほうが人気がある。
PCは高すぎる、余暇が少ないなどの要因で、モバイルゲームがここまで普及したんだ。
昼休みに同僚や友人とモバイルレジェンドを1〜2戦するだけでいい。
家に帰ったらもう疲れているか、次の日の仕事の準備に追われているはずだ。
PCを立ち上げてゲームをする時間はない。

 

>>Summoner7
Summoner8
確かにアジアではモバイルゲームに遅れを取っているが、PCゲームもまだ大きな存在だ。
欧米の文化では一般的ではない、PCカフェという存在によってね。
PCゲームはesportsがどれだけ評価されているか、人口がどれだけ多いかによって、採算ベースに乗るほどの人気を得ることが可能だ。

 

Summoner9
これはクールだね。esportsでは物理的な区別があまりないとは言え、社会的スティグマや一般的な選好から女性の人材プールが非常に小さく、従来のLoLで女性選手がすぐに代表になれるとは思えない。

ゲームへのアプローチや戦略、戦術がどう異なるのか、興味深い。

社会的スティグマとは、一般と異なるとされる事から差別や偏見の対象として使われる属性、及びにそれに伴う負のイメージの事を指す。
Wikipedia

 

>>Summoner9
Summoner10
そうだね。将来的に混成チームを見ることができたらもっとクールだ。

 

>>Summoner10
Summoner11
Remiliaよ、どうか安らかに眠ってくれ。

Remiliaは、元LoLのプロプレイヤー。Leaguepediaによると、NALCSでプレイした初の女性プレイヤーとされている。2019年逝去。

 

>>Summoner11
Summoner12
スレッシュの女王だった人?

 

>>Summoner10
Summoner13
チェスに似ていると思う。女性は優秀だが数は非常に少なく、混合リーグでは統計的に有利ではない。

 

Summoner14
視聴率がどうなるのか、純粋に気になるな。

 

>>Summoner14
Summoner15
デビュー戦は良い数字かもしれないが、おそらく落ち込み、非常に低い視聴率になるだろう。

 

Summoner16
ほとんどの女性スポーツのリーグが成功しないのと同じ理由で、これも成功するとは思えない。
WNBAはコート上のプロダクトが悪いから誰も観ていない。
おそらくNBAとWNBAよりも、LoLでは格差が出ると思う。
プロリーグ全体の視聴率は既に低下しているし、赤字になることが確実なのに、別のリーグを提案するのは最悪のタイミングだと思う。

 

>>Summoner16
Summoner17
君のコメントは下げられるだろうが、正しいと思う。
みんなWNBAのような女性スポーツリーグを求めるのに、実際にそれができるとサポートしないんだ。WNBAは創設以来毎年赤字で、NBAが補助金を出しているから存続できている。

結局の所、バスケファンなら金曜日の夜にどちらの試合を観るかを選ぶなら、NBAのほうが内容がいいからNBAを観るだろう。

女性LoLリーグがうまくいくといいと思う。でもどっちかにお金を賭けなくちゃいけないなら、うまくいかないほうに賭けると思う。

 

>>Summoner17
Summoner18
女性サッカーは世界的に盛り上がりを見せているぞ。
平均視聴率はこの1年で2倍になり、欧州では女子ユーロが大成功を収めた。

女性プロの才能が向上しているのは、未成熟なトレーニングシステムを採用するのではなく、早い段階から男性と一緒にトレーニングするようになったからだ。

女性LoLサーキットは可能性を秘めている。ただし、きちんとしたものにしなければならない。

 

Summoner19
Sneakyが準備中です。

Sneakyは、LoLの元プロプレイヤー、配信者、コスプレイヤー。アメリカ合衆国出身。

 

参照元: Sources: Riot to add an official women’s League of Legends esports circuit

 

管理忍

うまくいくといいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】SneakyのK/DA ALL OUT アーリのコスプレ
著名コスプレイヤー、Sneakyの新作が話題に。
【LoL】女性選手のみのプロチームVaevictis EsportsがLCLから追放された
Vaevictusが去年のスプリングスプリットとサマースプリットで一勝もできなかったことについて、ロシアRiot GamesはVaevictisのロスターについて「クローズドリーグにおけるプロとして許...
【LoL】Riotによると、女性プレイヤーの97%が女性チャンピオンをプレイしている
LoLをプレイする女性プレイヤーの傾向が話題に。
【LoL】8歳の娘に、「どうしてLoLのプロチームに女性がいないの?」と聞かれた
8歳の娘から鋭い質問をされた海外の忍びが話題に。
スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. 似たようなものは囲碁や将棋もあるけど、実力の程は見るまでもない位に差があるし
    個人的には要らないかな・・・

    23
    6
    • 女流が弱いのも棋界の構造的な問題だしまだ歴史が短いうちに土壌を育てて女性人口を増やしておけば将来的に今の囲碁将棋みたいな状態になるのを防げるかもしれないって考えたら意義はあるんじゃないの

      24
      9
      • 囲碁将棋に詳しくないんだけど
        男も女もまったく同じ条件で戦って勝ったらプロってしてるだけなのに
        コミュニティの構造的な問題っていうのはどういうことなの?

        15
        6
        • LJLとLCKの話と似たようなもんだろ

          1
          3
          • プレイヤー数が少ないだけのことを構造的な問題とは言わん

            2
            3
        • 戦う時は同じ条件でも戦う前から制約なりなんなりで差がついてしまうってことじゃ

    • 将棋は男女でリーグやタイトルが違う。

      女性トップ棋士が初めて男性リーグの下部組織に入った際、

      女性タイトルの防衛や女性リーグに出る必要性があり、超多忙に。
      (スポンサー配慮等もあった。)
      →研究時間が減った。

      男性リーグ下部組織には年齢制限があるが、そもそも女性側で活躍してからの参加。
      →下部組織在籍期間が僅かとはいえ短い。

      現在進行で、アマ→プロ制度を利用して男性リーグ入りを目指している。

      上の2つには構造的な問題が少なからずあるように思う。

    • 碁のほうは最近やっと強い人が出始めたイメージ 仲邑菫とか

  2. Sneakyがコスプレした格好でワイプに映るならそれだけで視聴者が集まりそうでござる

    27
    3
  3. 前も言われてたけど今のプロと同じくらいの実力で女性プレイヤーがプロになるなら誰も文句言わないし何の問題もないんだよな

    24
    1
    • そしてそんな事はほぼ起き得ない、特に人材の豊富なリーグではね
      床上手な処女や経験豊富な新入社員の喩えと同じ

      人材の土壌を新たに作るには常にコストを払う必要がある
      それがlolというコンテンツの寿命と将来性を天秤にかけて必要かどうかという話

      18
      4
  4. リアルスポーツと違ってゲーム画面的には男性と同じだから単純にレベルの低い試合を見ることになってしまうのが難しいところだ
    残念ながら試合内容とは別のところで価値を生み出さないといけないが、配信でのファン獲得は今の世相からすると男性より優位かもしれない

    19
    2
  5. “女性だけのチーム”と聞くと
    LCLのVaevictis Esportsの二の舞になる気しかしないんだが
    https://lolninja.net/2020/02/22/16891/

    4
    3
    • 女性だけの独立したリーグなら問題ないか
      勘違いしてた

      18
      2
  6. バロの方は女性大会盛り上がってたしええんちゃう?

    7
    1
  7. valoの方ならまあ成立するだろうけど、lolの方で女性リーグは成立するほどの人材がいるのかなぁとは思う

    17
    1
  8. 男性選手と女性選手の給料格差があるのは差別だって問題になるのはそう遠くないだろうな

    15
    1
  9. CBLOLでも女性選手が登録されたけど、何かチームともめたとかヘイトを受けたとかあった気がする

  10. 美人や可愛い女の子が真剣な表情で戦ってる所は正直見たい
    変にルッキズムに配慮しすぎて見た目を多種多様にしたら、それこそレベル低いだけのリーグになっちゃうと思うから、見た目に極振りして欲しい
    女子プロレスみたいにアイドル路線のリーグがあっても良いと思う

    13
    8
    • 理想の女性リーグ:性別やルックスについてSNSで差別的な発言を受けるも、実力で黙らせる。女という括りの中で一番LoLが上手い。
      現実の女性リーグ:メンバーはせいぜいPlat~Diamondで、下手すると視聴者より下手。コーチもマネージメントもグダグダで、いつも苦しそうに配信している。大会では舐めプされた上で大敗し、次のシーズンには消える

      13
      5
      • 差別的な発言を投げつけられる世界を理想なんて呼ばないでくれよ
        悲しすぎるだろ

        13
        1
  11. こういう場を用意しないことには女性選手が育たないよね
    最初は馬鹿にされるかもしれないけど、うまくいくことを祈っている

    7
    5
  12. 女性シーンがあることで女性プレイヤーが増えて結果的にレベルが上がれば良いんだから初期のレベルが低いことは問題にはならない
    集客できないと金が入ってきようがないフィジカルスポーツとは違って、eSportsははゲーム部分の収益からリーグに補填できるんだから

    8
    4
  13. 2部とかアカデミー生精神的には女性って言って出そう

    4
    8
  14. リアル女じゃなくてvtuberにしたほうがバズるだろ
    時代遅れ

    9
    15
  15. 拙者も女装して出場したいでござる

    4
    7
  16. 女性リーグいいね!
    見たい

    3
    3
  17. 過去にnude画像を投稿してるのがバレる展開はよ

    8
    3
  18. 土壌とか言うけど元は更地でしょ
    結果的に男性が99%のプロシーンになっただけ。
    女性のために隔離された土地を用意し花を育てたところで最後は混ぜるつもりないよね。
    それって明確に女性は肉体的能力以外にでも男性に劣る傾向があるって公然にしちゃう気がするけどな。

    アイドルやプロレスを引き合いに出してルッキズムなんだのって競技で勝つ事を目的にしてる相手にそれこそ侮辱的じゃない?

    9
    4
    • 2018年のデータだとほとんどのサーバーでプレイヤーの人口比で男が約9割を占めてる結果としての99%が男性のプロシーンなわけで、その事実を受けてここで女用リーグ作ることは、一生混ぜるつもりがない事もフィジカル以外の点で女が男より劣る傾向がある事も示さないと思うが。

      5
      9
      • 9割と99%はまるで別物だし、もしそれが事実ならもっと女性のプロはいないとだな
        別に私はそういう傾向があるなんて事生きてて当たり前に感じてるから気にしないけど、今非常に本質を無視した男女平等が叫ばれる時代で大丈夫なのかと思っただけ。
        過去に女性用に土壌を作ってそれが、男性(が中心の)シーンに追いつき混ぜた例なんて聞いた事ないよ

        5
        4
        • >9割と99%はまるで別物だし

          その通り。全くもって別物。
          君たちにわかりやすいようにARで例えると
          90%カットはAR900で得られるが、99.9%カットはAR99900が必要なんだ。

          6
          12
        • >9割と99%はまるで別物

          総プレイヤーとプロシーンの男女比が同じなんて話してないんだけど。総プレイヤーの9割が男性なこととプロシーンで男性が99%を占めてることが何の関連もなくて今の男女比になったのは女個人個人の能力によるものでしかないって言いたいの?

  19. 実力、結果主義でリーグが育っていった結果女性がいなくなったと思ってたんだけど
    本当にこの女性プロ達は勝とうと思ってリーグに臨むのかね?

    10
    3
  20. 関連記事にもあるけど、女性プレイヤーのほとんどが女性チャンピオンプレイしてるって統計有るし、女性だけのリーグで独自のメタができたりするなら楽しみ

    3
    7
  21. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    39
  22. 真面目な話アイドル性を求めるならアイドルにlolやらせた方がいいと思うし
    競技の中で女性が出てくるなら出てきたらいいと思うし

    12
    0
  23. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    41
  24. 生理っていう糞みたいなシステム抱えてるのに男性と同じリーグに立たそうとするのは逆に狂ってると思う
    毎月確定で下痢の超強化版みたいな症状出るのに対等な条件で戦えるわけねーだろ

    9
    12
    • プロとしての競技日程とかを語るならともかく、生理で選手としての実力どうこうは別だろ
      女性だけにしたって生理周期はずれまくるのにどうするわけ?

      なんでも生理を理由にするおまえみたいなのが女を落とすんだわーまじで迷惑

      6
      12
      • は?うざ
        生理なめんな!

        4
        12
      • いや、落ち着いて冷静に考えろよ。月一でデバフがかかる割に基本スペックも大して高くないキャラと、デバフがかかる訳でもなし、筋力体力共に一定の水準以上はあるキャラ。どっちの方が強いかと聞かれれば、明らかでしょ。
        それを、ポリコレが公言しにくくさせてるだけ。

        3
        2
        • 追記
          頭脳とかは同じ水準にあるとしても、体力、生理の差で補いようのない練習時間の差が出てくる。Esports(現実の肉体を使用しないスポーツ)だから解決出来るというのは欺瞞でしかない。

          1
          1
  25. SGなぎさっちはこのための布石だった…?

  26. 本文でも言われてるけどどのリーグも視聴者減ってきてるのにこんなことやってる余裕あんのかって感じ

    12
    0
  27. あと10年続くかもわからんのにリーグ作ったところで男と並べるみたいなことにはならんと思う
    まあ女流でいいからプロになりたいって層にたいして場を与えることができるってことでいいんじゃない

  28. 見た目特化でブロシル集めた方が絶対人気出ると思う

    7
    2
  29. とりあえずやればいいんじゃないか
    駄目そうなら切ればいい
    とはいえグーグルと同じスタイルを取るには資金が苦しいか?

  30. 選手募集してもtopとjgは絶望的に集まらなさそう

  31. Riotは女性に配慮しているモラルの高い会社ですって宣伝の為に女性リーグ運営のコストを払うって話なのかなと思った。

    女性リーグ自体はやればいいと思うし何か面白い事が起きればいいなと思うけど、他の競技を見ても採算が取れてなさそうな女性チームを立ち上げてくれる企業がどれだけあるかだよね。世界全体で1リーグから2リーグぐらいがせいぜいなんじゃないかって気はする。

  32. ljlはlplやlckに100試合して一回勝てるかどうかってレベルだけど存在を許されてるわけで
    弱くてもプロリーグやっていいのでは?

    儲からないって話も同じ、DFMですら赤字だけどスポンサー様がいればチームは運営出来る

    7
    2
    • V3が許されてるんだからどんなチームでもリーグでも許されてええやろという理屈はよくわかります

      • V3最後は調子上げてて、選手の内訳は帰るだろうけど5JPのまま見たいって思ったけどね

  33. 中国の女子リーグとか普通にLJLよりレベル高そう

    3
    1
  34. このコメント欄を見る限りLoL界隈には女性差別があると言う事は明白だし、女性が参加しやすい場を新たに設けると言うのはありなんじゃないかと思う。

    10
    13
  35. 5TS WIN

  36. 新しい試みをするのは良い事だと思う。
    成功するかはRiot次第だけど。

  37. 女性だけのリーグとか全員サポートVSサポートになりそうだな

    1
    1
  38. 女流LJL楽しみすぎる

  39. 性別も見えないPCを通して行ってなお女性専用が必要ってことは、能力が明確に劣ってる傾向がつよいって認めるの?
    スポーツやらせたら肉体的に男性が強いというのはもはや語るまでもないことだけどゲームでもそうしちゃうんだ

    4
    4
  40. 上手い女性プレイヤーはたくさんいるだろうけど
    やっぱ人口は少ないし表舞台に出てくれるかは別だしな

    3
    2
  41. 結局この女性と男性で差は生じないって建前がどこまで踏み込んでるのか分らんよな
    ゲームをやりこむのは大半が男だっていうところも後天的なものだとしてるんだろうか
    興味関心が違うってのを認めたら必然的にこれと同じ問題が起きるだろ

    2
    1
  42. 猛獣がひしめく檻の中に雌を放り込んだらマズイからね
    雌同士で戦わせて残ったムキムキのゴリラ見たいな奴だけを
    同じ土俵に上げてあげないと生き残れないよ

  43. このチームのメンバーたちランクめっちゃ高くてびっくりしたわ

  44. いらないよ
    言い方悪いけど客寄せパンダじゃん
    しかも儲かるかが怪しい
    実力が全てなのが今のプロの世界なのに女性だけの別リーグ作ろうなんてなんの意味があるの
    プロより下手で女性ってとこしか特徴がないリーグを観る意味は?あ、女の子がプレイしてる!良いプレイを観よう!ってならんでしょ
    結局容姿しか興味持って貰えないよ
    そもそもヴァロのやつも反対なんだわ
    今のプロリーグに実力ある女性選手が出てくることは問題ないけど隔離するのはおかしい
    だったら運動競技みたいに最初から性別でわけろ

    3
    3
    • 最初から性別で分けろって言うなら女性リーグ作るのが正解じゃんか
      突然矛盾し始めるなよ

      1
      1
      • 矛盾じゃない下で説明してる通り

    • 「だったら運動競技みたいに最初から性別でわけろ」
      せやから分けてるやんけ!

      1
      1
      • 別けてないだろ
        プロリーグと女性リーグにするんじゃなくて女性リーグ作るだけ それを別けるとは言わない
        今あるプロリーグに女性を一切出られないように制度として盛り込むとかしないんだから別けてることにならないんだよ
        男性出られない制約付きのリーグ新設するだけ

  45. 現行リーグのオフシーズンとかにやるならチャンスありそう。

  46. ゲーム人口って男性のが多いんでしょ?
    これだとリアルスポーツと一緒の結果になりそうだが…
    何か策があるのかな

  47. 別けてないだろ
    プロリーグと女性リーグにするんじゃなくて女性リーグ作るだけ それを別けるとは言わない
    今あるプロリーグに女性を一切出られないように制度として盛り込むとかしないんだから別けてることにならないんだよ
    男性出られない制約付きのリーグ新設するだけ

  48. 今のプロと遜色ないくらい強くて、実力で勝ち取ったなら誰も文句ないし、みんな応援するわけで、リーグ作ってどうするのとしか思えない。一見平等に見えて、全然平等じゃないし本質的じゃない
    だったらプレイ人口増やす取り組みの方がいいよ