スポンサーリンク

【LoL】Royal Never Give Up vs. DetonatioN FocusMe / 2022 World Championship Play-In – Qualification Roundに対する海外の反応

スポンサーリンク
第1試合

ドラフト: 2:03
試合開始: 8:22

第2試合

ドラフト: 4:22
試合開始: 12:03

第3試合

ドラフト: 4:56
試合開始: 19:00

第4試合

ドラフト: 5:25
試合開始: 12:41

第5試合

なし。

※以下ネタバレ注意


Ahri
国際大会でのBo5初勝利とLPLチームに1ゲーム取得という記録、EviのMFウルト顔面タンクテレポートなどの忘れられない瞬間……日本というリージョンにとって素晴らしい思い出ができた。

たった一年ちょっとだというのに、DFMは大きく変わった。

RNGのような強豪から1ゲーム奪い、堂々と挑戦する立場にあるという事実は、ジグスやハイマーのようなポケットピックがアイデンティティだった頃から、どれだけ成長したかを証明するものだと思う。

LJLがグループに進出できなかったことは残念だが、負けても得られるものがDFMにはたくさんある。
このシリーズの最終戦がどうだったかに関わらず、大会を通じてDFMのパフォーマンスは恥ずかしくないものだった。

 

>>Ahri
Kindred
この結果も受け入れなくちゃな。今年はLECとLPLのチームがプレイインに入ったハードな環境だった。DFMが世界トップ8のチームに勝つことを誰が期待できるというのか?

オッズを考えると、DFMは良く頑張っていた。本当に厳しい要求だったと思う。
逆境にもめげずに、LJLの誇りを見せた。

 

Summoner1
最後の試合、ゲーム1の借りを返すかのようなボコしぶりだったな。

 

Master Yi 
DFMのハイプ、楽しかったぜ。終わるまでは。

ハイプとは、マーケティングにおける誇大広告。需要喚起のために意図的な希少性を演出したりする。「でたらめ」「いんちき」「ごまかし」などの意味として用いられることもある。「夢」「ワクワク感」のような運用も見られる。
参考

 

>>Master Yi
Summoner2
最後にもう一回だけ!

EVIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

>>Master Yi
Summoner3
ゲーム2はメンタルやられちゃったっぽかったな。ミスプレイやマクロのミスが多かった。

 

Summoner4
マオカイをバン。

????????

日本破壊。

 

>>Summoner4
Summoner5
マオカイはメジャーリージョンの優位性を打ち消してくれるので、マイナーリージョンにとっては有り難い存在なんだ。

  • 集団戦で勝てないって? マオカイを突っ込ませてダイブしろ!
  • オブジェクトセットアップが苦手だって? 川を埋め尽くすウルトを撃て!
  • 視界合戦に勝てないって? 茂みに苗木を投げまくれば、ほーらこの通り!
  • 敵のADCがスーパースターだって? こっちには対象指定のスネアだってあるんだぜ!

 

Anivia
NA第3シードとEU第4シードの試合よりも、MSI王者とマイナーリージョンの試合のほうが接戦で全然面白かったんだが。

 

Summoner6
DFMに脱帽だわ。EU対NAより全然いい試合を見せてくれた。

RNGはエイトロックスが開いていても気にしないことを改めて示した。ジャックスを出したり、フィオラを先出ししてDFMに「どうする?」と迫った。

この傾向はより優れたトップレーナーがいるグループステージでも続くのだろうか。それとも、redditに集う一流アナリストたちの言うようにエイトロックスとはどうあがいても戦えないのだろうか。

 

>>Summoner6
Sejuani
DFMのトップはエイトロックス使えないだろwww

 

>>Sejuani
Ahri
使うよ。マッチアップを中和するために、ナーのようなコンフォートチャンプをピックしているんだ。

 

>>Ahri
Graves
ソロQではそうかもしれないが、プロではあまりないね。キャリア全体で6試合しかなく、LOUDに負けた試合の前は、3月のスプリングスプリットでプレイしたのが最後だ。その前の最後の試合は2020年にさかのぼる。

 

>>Graves
Ahri
ブラッドミアみたいに、昔使っていたチャンピオンも喜んで出すよ。DFMのことだから、普段は見られないようなピックがたくさん用意されているはずだ。

 

>>Ahri
Graves
何一つ異論はない。Eviには良いところがたくさんある。しかし、彼がエイトロックスをプレイしていると言うのは根拠がないな。少なくともプロとしてではない。

 

Vex
GGWP DFM。立派な成績だよ。

 

Summoner7
DFMが負けるのは分かってたけど、悔しいな。
Yaharong超頑張ってたもんな。

 

Summoner8
直前の試合はDFMにとって欲求不満が貯まるものだったから、今回はスーパーハードモードにしたらしい。
俺が目撃したのは、サイバーいじめだった。

 

>>Summoner8
Summoner9
MingがHP10%で生き残るの何回も見てめちゃくちゃティルトしたわ。

 

>>Summoner9
Summoner10
YutaponのタワーダイブをMingがストップウォッチするのを見て、俺の肉体に激痛が走った。

 

Summoner11
このシリーズのRNG。

 

Summoner12
DFMは胸を張っていいよ。こんな接戦、誰も想像していなかった。

 

Summoner13
相手がMADだったら、DFMは勝てたはず。
ソロレーナーは全然強いし、ジャングルとボットレーンは同じくらい。

 

Summoner14
DFMは俺たちの心にずっと生き続けている。

 

Jinx
MVPは、試合後のDFMに声援を送っていた観客だな。

 

参照元: Royal Never Give Up vs. DetonatioN FocusMe / 2022 World Championship Play-In – Qualification Round / Post-Match Discussion

 

管理忍

見事な戦いだったでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】LOUD vs. DetonatioN FocusMe / 2022 World Championship Play-In - Elimination Roundに対する海外の反応
DFM対LLLに対する海外の反応。
【LoL】Tiebreaker 1 / 2022 World Championship Play-Inに対する海外の反応
グループAタイブレークに対する海外の反応。
【LoL】DetonatioN FocusMe vs. Evil Geniuses / 2022 World Championship Play-In - Group Aに対する海外の反応
DFM対EGに対する海外の反応。
【LoL】Beyond Gaming vs. DetonatioN FocusMe / 2022 World Championship Play-In - Group Aに対する海外の反応
BYG対DFMに対する海外の反応。
【LoL】DetonatioN FocusMe vs. Chiefs Esports Club / 2022 World Championship Play-In - Group Aに対する海外の反応
DFM対CHFに対する海外の反応。
【LoL】Fnatic vs. DetonatioN FocusMe / 2022 World Championship Play-In - Group Aに対する海外の反応
FNC対DFMに対する海外の反応。
【LoL】DetonatioN FocusMe vs. LOUD / 2022 World Championship – Group Aに対する海外の反応
DFM対LLLに対する海外の反応。

 

スポンサーリンク
LoL
LoL忍者

コメント

  1. GGWP

    199
    8
  2. 去年よりもっといい夢を見れた
    次こそは現になって欲しい

    66
    7
    • 見てるだけの俺としてはどうしても多くを望んでしまうからもどかしいけど毎年少しずつ前に進めてる
      単純な手札の強さがメジャーリージョンに勝負できるくらいになったのは本当にすごいと思う、レーンで終わってた頃とは違う

      46
      8
    • RNGと試合出来るのも嬉しかったのにまさか1引くとは思わなかった〜
      お疲れ様!

      30
      8
  3. 正直MSIから期待がだだ下がりしてたけど今年のWorldsはめちゃくちゃ良かった!
    今日たまたま起きられて1試合目から見てよかった!
    GGWP

    30
    6
  4. 思ってたよりいい試合やったわ
    前の試合のMADがすぎたから余計に

    20
    5
  5. 感動した

    13
    5
  6. 最後現地勢がDFMコールで送り出してくれたところで涙が止まらなくなったよ。
    毎年少しずつだけど前に進んでいるから今から来年の躍進が楽しみ。GGWP!

    44
    5
    • メキシコの観衆マジでよかった
      両チームをあんなに応援してくれるの久しぶりにみたわ

      21
      1
      • 釜山図書館とは違ってメキシコのファンはいい人たちだな。

        13
        17
        • 釜山図書館はマジでひどかったよな

  7. ガチナイストライ

    21
    6
  8. 現状のモンは出し尽くしたんじゃないか
    ゆたぽんの安定感凄かった

    GGWP

    36
    5
  9. すげーよ
    RNGから一勝したんだぜ?
    昔からしたら信じられねーよ
    いろんな意見あるだろうけど
    なんにしても頑張ったよ
    胸張って
    泳いで帰ってこいい!!

    124
    16
    • 最後で笑った

      goodつけるかbadつけるか迷う絶妙なライン

      22
      4
    • 胸張って泳いで帰ってこい…バタフライかぁ

    • 次はRNGを泳いで帰らせるぞ

      4
      5
      • 次はDFMを泳いで帰らせるぞ

  10. 初日の絶望からよくここまで来たよ

    20
    5
  11. AriaいてもRNGに1勝できるかどうかのレベルだったからな
    前進や

    15
    9
  12. 2019ではLECに初勝利
    2021ではLCSに初勝利
    2022ではLPLに初勝利
    次はLCKだな

    48
    4
    • LCSには2018年に勝たなかったっけ?

      • 2018はCloud9に勝つ直前までは行ったけど、ネクサスタワー前の集団戦で負けてそのまま逆転敗北しちまったんだ・・・
        そのリベンジを果たしたのが2021年ってワケ

        16
        • ちなみに2018年と2022年の展開は似ている。
          NA・BRと同じグループに配属され、NAといい試合をするも負けてその後のBRに勝利。そしてグループステージ進出の最後の壁であるCNとBo5。

    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      10
      31
      • BO5は先に3勝した方が勝利だから1勝は1勝に違いないんだよなあ
        そも1キル取ったとかじゃなくて1試合ネクサスまで折りきってるのにこれが勝ちじゃないならなんなんだ?
        それを言うならSPYに勝った時だって結局GS行けず順位は下なんだから負けとかいくらでも屁理屈こねられる

        13
        5
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          8
          54
          • 言葉遊びの正しいとか正しくないじゃないんだよ
            2022MSI王者のRNG相手にマイナーリージョンのDFMが1本先取した

            それをRNG相手に1勝したって喜ぶファンにいちいちケチをつけるのは”無粋”なんだよ

            正しさばかり追わずにもう少し空気読めるようになろうな

            9
            9
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            4
            76
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            2
            29
          • 大丈夫だよ君も間違ってないよ。
            ただゲーム上の勝利と大会上の勝利を混同しちゃってるんだよね。

            自分でも1ゲーム獲るって表現使ってるけど、
            1ゲームを獲るために必要なのはゲーム上の勝利で勝ちは勝ちなんだよ?
            説明が下手でごめんね理解できたかな?

            12
            3
          • こんな奴に丁寧に説明してあげるなんて優しいね

            2
            4
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            0
            20
          • お前はLoLやったことねぇのか?
            敵のネクサス割ったらなんて表示されると思う?
            Victoryだよ。勝利ってことだ。

            24
      • それはBo5という試合形式での話だろう?
        Bo5では3本先に取ることで勝利となる。DFMは1本を取ったが3本は取れなかった。これは敗北だ。

        ではゲームでは?これはネクサスを割ることになる。
        DFMはネクサスを割った。すなわち勝利だ。

        まとめると”DFMはゲームのうち1つでは勝ったが、Bo5という試合形式では敗北した。”だ。
        ゲームの勝利とBo5という試合形式での勝利は別物だ。

        ここでもし俺たちが敗北の話をしているなら、それは”Bo5での敗北”の話をしているのだろう。
        だが俺たちは今ゲームの勝利の話をしている。ならばそれはネクサスを割ったという”ゲームの勝利”の話だろう。

        それを褒めたり肯定的に捉えているのはこれがLJLにとっての快挙だったからだ。応援してきた者にとっては喜ばしいからだ。

        8
        1
  13. LLLに負けた時は、pool2にあがってもこんなもんかと思わされたけど、ここまでのし上がってくるとは…。
    流石だった。さすが。ggwp

    24
    5
  14. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    10
    186
    • まあ今のままだと日本人選手に将来がないのはその通りよなー
      今年は色々な配信者がカスタムやってくれて新規勢がLOLを観てくれたり、増アカとかで初心者育成してたりとチャンスがあったのにRIOTJPは無視なの本当に酷いと思う。

      27
      2
      • LOL自体は素晴らしいけどRIOTJPはどうしようもない
        プロシーンの運営も下手、新規獲得にもやる気を出さない、広告もノウハウがない、イベント事も求めるものがずれてる、プレイヤーサポートもまともじゃないのが混じってる、良いのはパッチ翻訳の人くらい
        本国はどう思ってるのかね
        今の奴らは降格させて、良い人材取ってこないと日本のLOLが終わっちゃうよ

    • アカデミーが復活しただけよかったし後はKR垢もらってるヤツの才能次第だろ
      今までだって育成途中で給料上がったら投げ棄ててるだけだし
      スタッフで積み上げしてるのDFMだけじゃん

      17
      2
    • 3KR自体は批判されても仕方ないけど
      現状リーグに2人しかいない日本人枠化よりも他に若手が育たない根本の原因があるだろ

      26
      4
    • 「〇〇って思ってるの俺だけじゃないだろw」→二桁bad
      あまりにも芸術的な流れ

      15
      8
    • どこのチームも韓国人が当たり前だもんな
      こんなんじゃ一生LCK3軍だよ

      9
      20
      • 日本にしか韓国人選手来てないと思ってそう

        18
        4
      • Worls優勝したLPLも全部2KRだから中国もLCK3軍ってことになるな。さすがLCKだ。韓国最強!

        19
        6
    • LJLでコメントしてそう

      4
      5
  15. オールスターだけどblank入DFMがLPLに勝ったことはある

    3
    7
    • あの時ももちろん嬉しかったけど、やっぱり世界大会での本戦出場をかけた戦いとあくまでもお祭りのオールスターは別だと個人的には思う。
      だからこそ、この一勝は見た目以上に大きな大きな価値があるし、来年にも期待だね!!!

      16
      3
      • あれは俺もうれしかったし見てて面白かったけどゼドMIDとかナメプっぽい動きしてたからな

        1
        5
    • 何それ見たい

      1
      6
  16. マオカイの存在は、かつて最強だった時代のFakerとのミクロ差をゼロにしたマルザハールを思い出させてくれるわ
    マオカイの場合は視界確保でマクロ差もゼロに近づける事が出来るから、本当にマイナーリージョンの希望になってる気がする

    20
    • ていうか単純にopなだけだと思うぞ
      マクロ優秀なメジャーリージョンがグループステージでマオカイをどう評価してるか見るの楽しみだわ

      2
      1
  17. 18のEDG戦後の辛そうなゆたぽんのインタビューから勝ち切れずともここまで来れたかと感動した
    引退までずっと応援するわほんまにお疲れやで

    17
    1
    • あの時はゆたぽん引退すると思ったよ
      どうしていいか分からないって状態になってたし あーこれは・・・って思ったもんだ
      それがもっと強いボットとやりあえるまでに仕上げたのほんと凄い

      6
      2
  18. MADと当たっていたら……EGに勝っていれば……とか一つ二つの歯車でグループステージにいけるぐらいの実力はあるのがわかったのは嬉しかった。

    問題はこれが2年、3年と持続可能性のある実力なのかってことで、それはどうだろうか。
    ヤハロンもハープも実績を作ってKRに帰るんだろうと思うとどうにもね。
    残ったところでEviとyutaponもいつまで……でもあるし。

    19
    • 選手生命自体が極端に短いのが今のlolの選手なんだからそんなん考えても意味無いと思うけどな
      核になる選手が引退や移籍してチーム自体が沈むなんてどこの地域でも起こってる事だし

      7
      3
  19. DFMが世界に出る度に一つづつ成果を出してるの見たら、やっぱり他のチームもDFMみたいにeviyutastealみたいな長期契約できる看板選手作ってチーム固有のマクロ育てるべきだと思うんだけどな

    12
    3
    • 最早昔の話なのかもしれんがDFMは割と他所の看板引っこ抜いて持って来るチームでは…?

      11
      8
      • それたまに言ってる奴いるけど具体的に誰かまでは明言されないの草生える

        6
        16
        • 明言せんでもeviとかAriaとかGaengとかは前年他チームで活躍しましたDFM移籍って流れだったから
          DFMみたいにって言うなら長期契約が~ってより移籍競争ガンガンに参加しますってスタイルの方じゃないのか?って話だからDFMの文句を言いたいわけではなかった

          21
          4
          • ariaはどこのメディアにも発信してないと思うけど、eviは世界で勝つならDFMしかないって望んでかずーた連れてきたって言ってるしゲンもRPG自体が無くなったのをDFMが拾っただけだぞ
            本人が言ってる事を何故か無視されてるの怖さを感じる

            20
            6
          • 選手が移籍したら全部引き抜かれたと思ってそう
            一度移籍した後何年DFMでやってると思ってんだ
            LJLでDFM以上に同じ面子でやり続けてるチームがあるなら教えて欲しいわ

            12
            1
        • Eviは沈み行く在留カード船からサルベージされた選手だぞ
          新参視聴者か?

          12
          2
          • なんか交換でPazが在留船に乗せられた事しか覚えてないな

      • ていうかより強くて金払いの良いチームに行けるのはプロとして当たり前のステップアップでは
        看板として育てたいならそれに見合った対価を払わないと

        20
        2
      • 長い事cerosとyutaponが同チーム所属年数がfakerに次ぐ長さだったのに?何ならyutaponは継続中だよ

        13
        1
  20. ゆたぽんもインタビューで言ってたけど対応力が必要なんだろうね
    LPLとかLCKはどこも強豪だからBO5の中で1つ負けても、じゃあ次はコイツ潰そう/こういう戦略に変えようみたいなBO5全部を使った試合な一方、
    LJLはどうしても他との実力差があるから、単なる1試合1試合の腕力単発勝負みたいなところで終わっちゃう
    今回は2試合目にRNGが対応策出して、DFMが対応出来ないまま3,4試合目もそうしときゃ勝てるだろうみたいな答えに出来上がってしまったように見える
    LJLも複数チームが実力拮抗して腕力だけじゃ生き残れないような状況になるといいね…

    47
    1
  21. ゆたぽん今大会反応で回避してるところ相当多かった
    そりゃLJLだとDFM強いわ来日してくるKRADCとjpなのに同格だもん

    23
    4
  22. いやマジで応援してたけどマジで一本でもとるとは思わなかった…それくらいすごい相手だったのにすごい食らいつきだった……

    18
    5
  23. 3-0で処理されると思ってたからまじで驚いた。
    そもそもすでにグループ決めてるチームでもRNGにBO5に勝てるチームいくつあるんだって話だし、初戦のLoudが本当に悔やまれるなこれからは勝利はもちろんだしタイブレークのこと考えて負け試合でも遅くさせるようにならないと。

    33
    2
    • DRXはいい勝負だろうけどEGやFNCやMAD(落ちたけど)はBO5勝ちきる事はないだろうね
      DFMと同じ3-1か3-0だろう
      EUやNAチームのじゃBO5太刀打ち出来ない
      というか太刀打ちできるなら毎年もっといい順位に行くはずだけどそんなことないしな

      1
      1
  24. ああもう本当に悔しい ただ観戦してただけだけど
    そしてあのRNG相手に悔しいと思わせてくれる戦いを繰り広げたDFMに最大限の賛辞を
    GGWP

    21
    5
  25. 全員良かったけど特にゆたぽんが今年のworlds完全にモンスターだった

    あとエイトロに対してのケネンはこの先も出てきそうに感じたなあ

    34
    2
  26. DFM はいつまで俺達を泣かせ続けてくれるんだ(もちろん感動の涙)

    7
    7
  27. eviの世界での人気やばすぎるでしょ
    これからもLJLのアイコンとして末永く世界戦出続けてくれ

    22
    11
  28. LJLもbo3にしたほうが強くなるんじゃないか?
    bo1じゃないとチーム格差で興行にならないかなぁ

    11
    1
    • V3の連敗数が2倍になっちまうぞ

      18
      1
      • 総試合数自体減るので負けも減るのでワース

  29. かなり柔軟なメタだった事もあるけど、去年の失敗を糧にコーチ陣も成長してるのが見れた
    世界王者を本気にさせた戦いは賞賛に値するね

    21
    3
  30. DFMお前ら全員船乗って帰ってこい

    22
    • 飛行機で帰らせたれや

      58
      1
  31. エイトロ使えないの致命的だったなー

    15
    1
  32. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    50
    • 特徴として罠ピックを頑なに使うとか
      今困ってるチャンプをBANしないとかはDFMの悪い癖ではあるが
      (以前の罠エコーJG連打 今回は 初日全敗の牛をピック 二日目までマオカイなし)
      今年は半分ぐらいマシになった

      とはいえヴィエゴのルートで壊されるならグレイブスは無理だしヴァイもヤバイ
      ルシナミの試合がわかりやすかっただろ?
      それもわからんのに
      これが世界との差とかドヤる話ではないんだわ

      25
      3
      • マジでヴィエゴに潰されるならチームプレイ破壊のスモークスクリーンが使えるグレイブス、ブリンク+アンストッパブル対象指定でadcに絶対フリーで殴らせないヴァイなんかヴィエゴ以上に勝てるわけ無いって分からんのかな
        あそこでヴィエゴBANして2体のうちどっちか空けたら空いたやつにそれまで以上にボコられてオワリよ

        28
    • 2ゲーム目の負けを受けてもWEIのヴィエゴをBANしなかったのは最大のミスだろ。グレイブスやヴァイのほうがヴィエゴより厄介だと?全くそうは思えないし、

      →ゲーム内容見ていなくてもヴァイはともかくグブを開けるのはありえないし、あのゲーム内容を見てグブやヴァイの方が危険だと分からないのだったら、バンピックについて語るべきじゃないよ。

      26
      3
    • RNGがころころBAN変えれるのは強者の余裕なだけ
      そもそもLPLの選手はヴィエゴが弱いパッチでもヴィエゴでキャリーするから強く見えるだけで他のメタチャンプ使わせたらもっとやべえよ
      というかヴィエゴが強いパッチならstealが自分で使ってるわ

    • エアプって何が良いか悪いかの判断を、自分の意見が一番正しいと思って発信するよな。ある程度上手い人ならこうしたからあーしたんだなと考察するのに、エアプだと何してるのか分からないからコメントカチャカチャする暇があるわけだ

  33. エイトロをビビって出せないのがね
    loud戦は本当に響いたね

    19
    2
  34. 2戦目やらかして集中力切れて3.4戦目やられた感じだったよ。観てておもろかった。来年は2本先にとって相手の集中力をきらそう

    5
    7
    • 集中力なさすぎで草

      14
      3
  35. 毎年世界戦で調子落とすイメージあったけど、今年のゆたぽんはチームの柱としての役割果たしてたな
    終始安定して試合を支えてたしLJLで見せる決定力もあった

    12
  36. やっぱbo5は面白いわ

    23
    1
  37. これ以上上目指すなら本気でアナリスト軍団なりにも金かけてほしいな

    11
    1
    • 裏方の重要性は年々上がってる感じあるよね
      LJLだとコーチ兼任じゃなく専門のアナリストが居る方が珍しいっぽいけど

      10
  38. DFM公式が出してるMSI2022 backstageepisodeが悔しすぎて見れなかったしシーズン中のVC動画もいつも楽しみにしてるけどそれも見れなかった
    好きすぎて結果を出せなかったDFMが憎く感じてしまって見れなかった
    やっと今日全部見るわ
    最高のworldsありがとうDFM

    26
    6
  39. 1勝するのも予想外ですごかった
    勝った試合はもちろん負けた試合も仕掛けに行って試合を動かそうとするシーンが多かった。インゲームでのRNGの上手さやBO5での分析力が上回ったけどだからこそのMSI王者だしよくやったなあと

    これに続いてLJLでもRNGから1セット取れるDFMを倒そうと他チームが活気づいてほしいな、特にBO5での分析力や戦術なんかは競れるチームがいて生まれるところもあるだろうし

    3
    5
  40. ピックに関してはチームとしての練度の都合もあるから一朝一夕にはいかんのは理解してるけど、やっぱエイトロをピックするって選択が取れなかったのが悔やまれるなー
    Eviも今年はグウェンやトリンといったプールを増やしてたけどメタに上がらなかったのは運がなかった

    11
    5
  41. マジでいい試合だった。ありがとうDFM

    4
    6
  42. 終わってみればプレイイン組のWCでは最高位?
    初日の立ち上がりから頑張ったな

    6
    6
  43. エイトロが急に浮上してきた訳でMSI優勝チーム相手に出せるレベルまですぐに練度上げろってのは無理がある

    2
    15
    • エイトロがリメイクされた後はメタだった期間のほうが長いよ
      プロで使えませんはありえない

      14
      1
      • 国内リーグで出せるレベルでは使えるだろう
        ワールズで他マイナーの優勝チームやメジャー上位相手に出せないだけで

        12
        1
      • 使えんことはないだろうが、カウンターで誰出されても問題ないって程ではなかったんだろう
        国内でEviがエイトロ出してたの、タンクのカウンターとしてだからなぁ

    • 「エイトロが急に浮上」まで読んだ時点でプロシーンもlol もエアプなんだなって思いました

      6
      3
      • 少なくともピックオアバンみたいな状況になったのはワールズパッチ直前だったはずだぞ

        3
        2
      • 実際急浮上じゃない?それまで先出安定セジュオーンナー辺りでグウェンレネクトン辺りがカウンター(LPLはこれに加えてジャックスフィオラ辺りも出てた)として出てきてたけどGENGのDORAN選手がLSBのDOVE選手(オーンめちゃうまいし空いてたら絶対ピックする)にエイトロ出してその後T1相手にも同じことしてLCK優勝してからだったよね評価上がったの、reginal finalで急にエイトロ出始めたし

        5
        3
        • つまりワールズパッチの前から評価上がってるんだから全然急じゃねぇじゃん
          ついでにdoveは(LCKプロレベルでは)オーンがめちゃ上手いんじゃなくて筋力無さすぎて勝負マッチ出来ないからオーンぐらいしか貢献できないだけだぞ、DRXにプレイイン枠譲る事になったのなんかほぼdoveが弱いせいだったのにエアプが語るとオーンの名手topみたいになるんだな

          6
          12
    • 過去に何度もメタに上がってる
      その都度エビはあまり使わなかった
      単純に避けてきた結果が今に返ってきてるだけ

  44. エイトロはサマーの決勝SGから全試合BANされてたしWCS初戦でも出したからソロキューとかスクリムでは上手くいってたけど本番こけたタイプじゃないかなと思う

    むしろJGエコーの悲劇みたいにこだわり続けずに他の選択に切り替えたのが良かったんじゃないかなって

    エイトロの練習相当してるだろうし来年は安定ピックの一つになってると嬉しいな

    14
    4
    • へカリムとMFを早々に切り捨ててカイサセジュに切り替えたのは結果的に良かったよね
      それだけにエイトロが本当に悔やまれる、loud戦で勝ててれば自信もついたんだろうが…

      2
      2
  45. コーチアナリストとしてrevol氏が解説にならなかった世界線のがリーグのレベルは上がってだろうなぁ
    revolさんの給料面と興行面は考慮してないけどあの人以上の日本人コーチアナリストはまだ出てきてないよ

    4
    2
    • レボルってアナリストとしての実績なんかあったか?

      • うろ覚えだけどアマチュアのコーチしてた気が

        0
        2
        • Salvage Javelin知らない新参が増えたなあ

          9
          4
          • シーズン3からやってて世界大会も見てるそこそこ古参だが全く知らん

            1
            3
          • revolがコーチ?してたチームだけど1回も勝てなかった気がする
            Eviも所属してたような

          • Day1も居たんじゃないっけSJ

            2
            0
  46. エイトロはナー、ケネンでどうにか相手できるって判断だったんでしょ
    実際レーンで大崩れすることなかったしね

    それよりも今回はチームの引き出しの少なさがモロに出たと思う
    メタの影響もあるけど相手のJGが
    ゴリゴリ来るチャンプを出してきたときに咎めるピックがなかった。
    ヴィエゴBANできていないのに1stでセジュ出したらそら勝てないよねっていう

    4試合目はヴィエゴとらせてTFノクターンで潰すとか思い切ってほしかったわ

    3
    6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      26
    • 最初の一文以外には異論を唱えたい

      どうしてもBPのせいにしたいようだけど一番問題になってたのはガンクやオブジェクトのセットアップのときの徹底した視界管理と豊富なルート取りで予想外の攻め方され続けたことだからな
      マオカイ取れた1ゲーム目以外は対応しきれなかった

      ヴィエゴが驚異になってたのは間違いないがそれでも相手のプールから考えるとまだましな方のピックだったぞ、本当に抑えないといけないのはADCだったしDFMもその選択をしたが重要な仕掛けをクレンズとミカエルで捌き切った相手が見事としか言えん

      57
      2
      • セジュピックが悪いってよりGALAがうますぎたよね

        11
        1
    • 今の環境でヴィエゴあけてセジュピックの何が悪いのか全くわからなくて草

      1
      4
      • 3戦目の時点で少数戦で有利取られると視界有利取られて挽回できないのが露呈したのに
        4戦目でそこをカバーしないピックしたらそれは負けるでしょって話だよ

        だから4戦目のB/Pでやらなきゃいけないことは
        ヴィエゴは対処無理と判断してBANするか
        試合中の対応でどうにか防ぐか
        逆側で同等以上の有利を稼ぐか
        のどれかをできるピックしないといけないのに
        どれもできないかこの試合で見たピックそのまま出しただけだった

        そこら辺のとれる戦術の少なさがモロに出た試合だったってこと

        1
        7
        • いや、今のセジュ対ヴィエゴはそんな事になるマッチアップじゃねぇよって言ってるんだが
          単純にヴィエゴとかいう舐めピックに何もできない程度には実力差があっただけで戦略やbp云々じゃない

          2
          5
          • いや、だからそう言ってるんだが?
            ヴィエゴに序盤にレーン介入されて、有利作られて押しつぶされて負けるのわかったならどうにか対応しなきゃならんかったよねって話

  47. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    48
    • 親のgamewithと経営合併するらしいから、その不安はなくなったね!

      4
      7
  48. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    51
    • メジャーリージョンとBO5するのがどれだけ大変か想像もできない知恵遅れがなんか言ってらw

      11
      11
    • LoLを人とプレイしたことがないのかもしれませんが、このゲームはチームメイトと意思疎通さえできてれば常に正しい判断ができるほど簡単なゲームではないです…

      18
      2
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        6
        31
  49. せっかくの金星を前の試合が3-0で終わったせいで見逃した人多そうw

    13
    2
    • これなあ
      前倒しするくらいなら過去の試合でも流してくれよ

      7
      3
  50. 記憶が確かならRNGは過去に一度もWCのチームに1ゲームも落としたことないはず
    本当に凄いぞ

    22
    6
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      5
      20
      • LCKキャスターのChronicler氏のツイートによると、RNGの対マイナーリージョンは今まで18-0だったらしい

        19
        8
      • 誰がWCSだけなんて言ったんだ?
        ここ最近のMSIでもWCをガン処理してただろ

        10
        1
  51. メジャーリージョンの分析力やらBO3or5への適応力の高さはやっぱり普段からそうやって戦ってるからだよな
    成長促進の為にもLJLが頑張ってBO3でシーズンやる気概見せないと

  52. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    48
    • プレイインの面子からして去年のGS進出より今年のRNGに1勝の方が評価は上なんだよなあ
      あ、エアプには分からんかw

      27
      6
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        8
        36
        • 君みたいな人がしたり顔で語ってるのもノットワースですね

          12
          5
        • 理由が『見たいから』って主観なのほんと…w

          7
          4
          • でも、仮にグループでボコられるとしても見たかったなあ
            今年のT1,GENG,JDGあたりと戦ってどこまでやれるのか見たかった

            3
            9
  53. 勝負事でたらればはご法度だけど、これだけ善戦してくれたなら、体調万全でLOUD戦に勝利していた世界線を見てみたかった
    自己防衛できる範囲は限られてるとはいえ、体調管理まで含めてプロだよね

    10
    3
  54. 今年のテーマソング個人的にはいまいちだったんだけど歌詞が無理だと言われながらここまで善戦したDFMにぴったりすぎてなんか好きになってきた

    6
    1
  55. DFMならLCKでもやれるって行ったらだいたいバカにされるけど少なくとも下位チーム相手なら勝ち越せそうだし中堅相手でもBO1なら互角にやれそう

    1
    12
    • 絶対無理だねw

      11
      17
    • LCKの下二つはマジで雑魚だから普通に勝てそう

      4
      9
    • 去年のgumayusiのインタビューとか数年前のGAMから更にスクリムのレベルが上がってる事から
      今スクリムやってるの実際そのへんだと思う
      もともとDFMはKTともかなり昔から懇意にしてるし

      3
      7
    • RNG相手にBo5の初戦とはいえ白星挙げれるならもうどのチーム相手にも条件揃えば勝てる実力はあるって証明になった。
      それでも勝てないチームがあるとするなら16年のSKTとか20年のDWGレベルのバケモノオールスターぐらいだろ

      4
      10
  56. Eviがエイトロ得意じゃないのは事実だけど、DFMがエイトロスルーしても相手もすぐに取らないことが多かったし一部が言うようなとりあえず雑にピックすれば勝てるチャンプではないんだろうなって感じがしたけどな
    最後とかエイトロ空いてるのにフィオラ先出しだもんな

    5
    6
    • 最後にフィオラが出てきたのは向こうの得意チャンプだからですよ
      先出しエイトロも出来ない先出しフィオラにもカウンターできないというTOP GAPが証明されたドラフトだったというだけ
      エイトロのカウンターはジャックスかフィオラだけしか存在しないという認識だから先出しOPだしゲーム中でもエイトロのパワーの強さで勝てなかった場面何度もあっただろ

      11
      1
    • 空いたなら雑にピックすべき
      あれだけピックされて70%越えの勝率が物語ってるでしょ
      空いたなら無条件にとってもいいくらいだ

      10
      1
  57. 今回の見て思ったけど国内リーグはBO1とBO3どっちがいいんだろうか。
    もちろん色々な制約があってBO1にしてるんだろうけど、やっぱりBO3の方がこういった場面での対応力は上がるような気がしてきた。

  58. どんどんドラフトが苦しくなるのはBO5の面白さ詰まってた 

    15
    • 逆にLOUD戦はどんどん追い詰めていったわけだしな
      Bo5は本当に地力が問われるなあ

      15
  59. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    1
    43
  60. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    5
    42
    • ljlだとトリンで他チーム何度も破壊してるから仕方ないね

      • LJLが弱すぎるからゲイルでも通用してたけど、ワールズで通用せず
        火力が出ないから

        6
        3
    • 残念だけどこのゲームソロキルしたら勝ちじゃないんですわ。クラーケン持ったらルシアン制限できずに終わるのは実際にやらなくても分かるぐらい明白なんよ、むしろクラーケンつんだらバッシングの嵐やで

      いや待て、ゲイルフォースでもエビくんソロキルしてなかったか…?

      2
      7
      • チームに負担をかけてまでイグナイトを選択したんだからソロキル出来たからどうこうという場面はないよ
        クラーケンならというのは相手のタンクビルドへのカウンターでそれが出来ればスプリットという選択肢もあった

        • ソロキルの話じゃなくて集団戦でも圧倒的にクラーケンの方が強いよ

          2
          3
    • クラーケンでどうやって影響力出すんだ
      君はクラーケンでキャリー陣に届くの?

      4
      2
      • トリンはゴーストありきのチャンプだからゲイルを持つ人はトリンをわかってないってこと 
        エビはトリンをわかってない

        クラーケンならエイトロをキル出来てた場面があった
        それは前回のワールズの時も同じ

        6
        5
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          23
          • 居酒屋でプロ野球選手に俺なら打てたってやじ飛ばしてる無職のおじさんみたいで味わい深いな

            11
            4
          • お前がRNGやその所属選手と試合出来る権利を得ることは恐らく永遠にないからどうでもいい
            LJL優勝するかプロになってKR鯖回して対面するようなレートになってからもう一度ここに来い

            4
            5
          • 確かにエビのほうがLOLはうまいだろう

            でも、トリンの使い方を、エビは俺よりわかってないのは事実

            2
            10
  61. MSIの王者にあれだけ肉薄したゲームが出来たんだぜ?
    そんなチームが夏4位ってのもおかしな話なリージョンだけど、最高のシリーズだった。
    お疲れ様! gg!

    6
    9
  62. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    12
    27
    • カウンターのアーゴットをなぜ選ばなかったのかは謎だね

      1
      1
      • アーゴットじゃ仮にレーン勝っても集団戦の目がないからだよ
        それよりはナーやケネンで微負けかトントンの耐えのレーンで進めてもらって集団戦にパワーを残してる方がチャンスがある

        2
        1
  63. 健闘したの前提でいうけど
    GS出場するよりRNGから1勝した方が上ってのは流石に酸っぱい葡萄だわ
    RNGは夏POダメでMSI王者といっても決して良くはなかったしグループBでも実際1位抜けできなかった
    ましてDFMが強いならタイブレイカーで2位抜けした方が楽だったわけで贔屓の引き倒しは好きじゃない

    ただDFMはよく頑張ったし胸張って帰ってきてほしいいい試合だったよ

    14
    17
    • それを試合前に言ってれば説得力があっただろうけど今言ってもアンチがちょっとでも評価を下げようとしてるようにしか見えんよ

      17
      4
      • GS出場をもっと評価してやれってことなんですよ
        今までWCSでGS突破したチームよりGSで名門チームに一当てしたチームを評価してきてないでしょ

        • そもそもルールがコロナ直撃してベトナムがいなかった去年と違う時点で比較できんやろ
          去年はGS突破したと言ってもBO5経験せず本戦はズタボロにされただけ
          今年は初めて世界でBO5勝ったしRNG相手にも1ゲームとれた

          来年以降のWCS見据えるなら今回BO5経験してる方がワースに思えるが?LCKとLPLのチーム減らすって方向性にならんとBO5戦わなあかんの確実だし

  64. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    38
    • 2戦目も負けこそしたもののいい勝負してたし途中まで舐めプしてたってことはないだろ?

      4
      7
    • つまりDFMはWEやLGDくらいには強いってことか
      やるやんDFM!

      15
      7
    • ワイルドカードのチームとLPLのチームを同列で比較してるの、DFMのことめちゃ評価してて笑う

      12
      1
    • よーどるで構ってもらえないからってlol忍者まで来なくてええんやで

      2
      5
  65. 絶対集中力切れてただろw

    6
    10
    • 1勝取って燃え尽きちゃった感わかる

      4
      0
  66. そもそもなんであんなとこにRNGいるねんって話よな

    12
    0
  67. 本当国内でもDFMとしのぎを削るチームがもっと出て来て欲しいなぁ
    このままじゃMSIとWorldsの年2回しか成長出来るチャンスない感じになってる

    3
    3
  68. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    4
    29
    • Yutaponの”覚醒”を観てなかったの?
      2020年までのYutaponは国内では天才だったけど世界戦は大したことなかった
      去年辺りから片鱗を見せてたけど今年は明らかに世界でもアウトプレイしてる

      13
      5
      • 国際戦に弱かったぽんさんがあんなに動けるってだけで嬉しい
        どんなボット相手にしてもひかり輝いてたよ
        あれを弱いと評価する人はもう居ない

        7
        6
  69. 感動した
    結果的にはグループステージに行けなかったけどグループステージ総当たり2回するよりRNGとBO5する方が得たものは大きかったなと思う
    本当に強いチームはあれだけBO5中に修正してきて3試合目や4試合目になると手も足も出ない状態になるんだってのは頭で分かってても実際に体感しないとどの程度なのか分からない
    手札の多さも全く違ったし何ならまだまだ手札あるんだろうし底が見えなかった

    10
    2
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      2
      35
      • 得たものがあるからここまで来れたんだと思わない?
        国際戦と言えば敗退確定後の1勝がお約束だった頃
        初めてノックアウトステージに進出するも相手はEDGでなにも出来ず敗れた頃
        その頃を知っていれば決してそんな発言出来ないはずだ
        その時代に日本がグループステージ進出やRNGにBO5で1勝だなんて言えば寝言は寝て言えと鼻で笑われていた時代が確かにあったんだよ

        1
        5
  70. 俺も鼻が高いよ(釣り針)

  71. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    3
    39
    • お前ずっと同じコメしてて本当にじんせいつまんなそうw

      4
      1
  72. 修正力も上位チームになると必要とはいえ、今までと違いRNG戦までに試合のない日が1日もなかったのがきつかったな
    rngに勝ち切れるかと言われれば難しかったかもだけど、練習はしてただろうしエイトロの初戦でついた悪いイメージを払拭する機会があればなんて思ってしまう

    • そんなタフな日程をこなすこともいい経験になったと思う
      体調管理は大変だっただろうし大きなストレスやプレッシャーに晒される
      下から這い上がるには必要なことだ
      グループステージやその上にいけばRNGクラスのBO5連戦が控えてる
      ワールズで優勝するのがいかに大変で偉大なことなのか再認識させられる

  73. 今年のWCSの結果はLJLの成長を示したけど、日本人の若手がエビユタに続かないと今の傭兵たちよりさらにお金積んで実績ある人を雇うしか強くなる要素が無いから頑張ってほしい。

    DFMは今の強さを維持できるのはスティールがいる間だけだから現メンバーの連携をさらに1年かけて強化した来年が勝負年だな。

    2
    6
  74. 1戦目はメタBAN祭りだったけどそれを捲って勝ったし、2戦目も薄氷の上を上手く進めていたが地力の差が出たという感じだった。
    3戦目も手札量の勝負を仕掛けられ、かなり思い切ったピックを試した。
    やれるチャレンジはやったと思うな。
    プレイインの負け試合が嘘のような良いB/Pだったが、それでも勝てなかった。

    振り返れば、上手くやった上で実力差を越えられなかった、というような厳しい試合だ。
    もっと思い切ってもっとリスクを取ってもっと噛みあえばBO5に勝てたかもしれないが、それをグループステージでも続けるというのも現実的ではない。

    仮にRNGに勝っていてもWCS優勝は1%もない、という現実を突きつけられた試合だったと思うな。
    BO1であれば優勝候補が相手でも十分な勝機がある事を示した実力の証明でもあり、高い壁の証明でもあった。

    2ゲーム目も薄氷の上を走り切って勝てていれば3ゲーム目は流石にメンタル勝ちできたかもしれないが、それを許さないだけの実力差が確かにあった。

    12
    1
    • 相手は世界トップチームとBO5で5試合目までいくような激戦を幾度となく繰り広げてきたチーム
      やはり壁は高かった
      1試合勝って壁を越えたかと思えばその奥にはさらに高い壁が建ってる恐ろしさ
      3試合4試合目になるともう登り切ることが出来ない高さ
      でもこれを越えられるようになればワールズベスト8や何なら頂上まで狙えるんだって分かったのだから本当に頑張ってくれたと思う

      2
      3
  75. RNGが優勝すれば実質準優勝

    • 実質理論マジで好きじゃないんだけど
      それはそうとグループかBO5でRNGから二本取ったチームが出た瞬間にそれ破綻するよね

      4
      2
  76. このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
    7
    27
    • そう思うなら君が見なければいいだけの話

      7
      3
    • ぶっちぎり最下位だった頃、マイナーリージョン最下位として同じことを言われた。
      マイナーリージョンの中の下ぐらいの頃、NAに勝てず同じことを言われた。
      EU相手に1勝してグループステージに上がれなかった時、同じことを言われた。
      NAに勝ってグループステージ進出して全敗した時、同じことを言われた。
      此度はCN相手にBO5で1勝して同じことを言われている。

      全ての地域がそれぞれ成長している中で、相対的に頭角を現しているLJLに対して「限界がココって、やる意味ある?」って……未だにこういう事言う変人居るけどどういう了見なんだ?

      停滞どころか前進しててこれ言われるロジックが分からない。
      ちょっとやったらすぐ世界獲れちゃう人しかこんな発言許されてないけど。
      マジでどういう事?コピペ?

      26
      1
  77. LCKとLPL以外優勝しないのにやる意味ある?

    と同じようなこと言ってる自覚あるか?

    5
    2
  78. Evi のうるごっち見たかったなぁ

    2
    9
  79. 応援して観てて楽しかった
    また来年のworldsも観たい