スポンサーリンク

【LoL】ZeusのWorldsグループステージのスタッツがすごい

スポンサーリンク

OP
Zeus Worlds 2022 グループステージのスタッツ(全トップレーナー中)

Zeusは、T1のトップレーナー。

分間与ダメージ:694 (1位)

チームの中のダメージ割合:28.4% (1位)

分間獲得ゴールド:453 (1位)

FWD%(レーンの半分より前に出ている、敵陣でプレイしている時間):60.9% (1位)

14分時点での対面との平均CS差:19.3 1位)

14分時点での対面との平均ゴールド差:912 (1位)

彼はフルシーズン出場するのは今年が初めてだし、しかも人生最初のWorldsだ。なのにこのようなスタッツを実現しているというのは、本当にすごいことだ。

Zeusは将来、世界最高の選手の1人になる可能性が確かにある。春と同じようにT1が強く見え始めているのは、Zeusが大きい理由の1つだろう。


Thresh
誰かが、ジャングルプロキシミティ(ジャングルがどれだけ近くでプレイしているか)では13位ということを言っていた。

つまり、Zeusはほとんどすべての面で相手より優れているだけでなく、ジャングルのアシストもほとんど受けずにそれをやっているというわけだ。マジですごい。

 

>>Thresh
Lux
特筆するべきこととして、ZeusはWorlds全体を通して1度もタンクをプレイしていないということだ。グループステージでは、フィオラ、ジャックス、エイトロックス、ヨネ、ジェイス、ガングプランクをそれぞれ1試合ずつプレイしている。

なのにこれほど高く、多彩なスタッツの数字を残しているというのは非常に素晴らしいことだ。

グループステージでタンクをプレイすることなくノックアウトステージに進出したトップレーナーはBreatheしかいない。しかし、BreatheはRNGとのタイブレークでセジュアニをプレイしてはいる。タイブレークは統計に入らないのかもしれない。

Zeusは非常に優秀な選手だ。ダメージとして脅威になるハンドスキルを持っている。彼にタンクをとらせることのないT1のドラフトスタイルにも影響されているだろうな。

 

Summoner1
俺は今この瞬間ですでに世界最高の選手の1人だと思うよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
もしかしたら今個人で最強の選手かも。

 

T1
Caedrelが数か月前に語っていたことだが、T1とスクリムした欧米のチームのトップレーナーはみんな口をそろえて「これまで対戦した中で間違いなく最強のトップレーナーはZeus」と言ったそうだ。

CaedrelはRiot Games Inc.直属のアナリスト。

もちろん欧米のトップは最強ではないし、しょせんスクリムといってしまえばそれまでだが。

Caedrelがこれを言ったときから今の間にもZeusはさらに上の段階に上がっているようだし、まだ18歳なのに世界最高のトップレーナーとして議論されるというのはかなり異常だ。

もし369に勝ち、T1も勝てば、決勝でNuguriやDoran、Flandre対面でも間違いなく活躍するだろう。

もちろん、精神的に壊されたり、経験値の差で負けてしまうことのないように祈るばかりだ。でも、彼には未来があって、そしてとても明るく見える。

 

Summoner3
「Zeusはやばい」と散々プロたちからハードルを上げられていたが、本当にそれを超えるだけの実力がある。

 

Summoner4
ストーリーに忠実な「ゼウス」だねぇ。

ギリシア神話における主神、全知全能のゼウスとかけた面白いジョーク。すべてを支配し、宇宙を破壊できる力を持つ。Wikipedia

 

Summoner5
369 vs Zeus。ガチで楽しみすぎる。

 

Summoner6
RNG戦のゲーム2。エルダー付近の超重要な集団戦で2番目に高いダメージを与えていた。その前に潰されまくって7デスもしたというのに。

未だにマジで理解不能。フルビルドでもなかったしな。

 

Summoner7
このレベルのプレイをあと数年続けていたらネクストFakerになれる。

Worldsでこれほどまでにやばいスタッツを残すルーキーはめったに見れるものではない。

 

Summoner8
Zeusはかつて、チームの中で最も交代しても影響ないような選手として見られていた。俺は個人的にはそう思わなかったけど、人々はあまりZeusに注目してはいなかった。

でも、今ではトップレーンの神だ。レーンで勝ったら、そのまま敵を踏みつける。レーンで負けてもチームに価値を提供する。他のプロたちを圧倒して、簡単そうに見せつけてくる。もう誰もこの男を止めることはできない。

 

>>Summoner8
Summoner9
GumayusiとKeriaが春は大活躍だったから、注目されないのもしょうがない。

 

Summoner10
たぶん0/7のZeusのジェイスの方が、7/0のEUかNAのジェイスより強いと思う。

 

 

担当:いちずなイブリン

参照元:Zeus’s Stats in Worlds Group Stage

 

管理忍

「Zeus」という選手名は母殿にもらったらしいでござる。

 

おすすめ関連記事

【LoL】Doinb「Gen.Gは強すぎる。他のLCKチームより頭一つ抜けている。T1と5試合したら5-0でGen.Gが勝つ。Gen.Gは100%グループ1位」
おしゃべりメモ魔プロシーンだいすきミッドレーナーが、恒例のWorlds予想を行ってしまった。
【LoL】BengiがT1ヘッドコーチに就任した
伝説のジャングラー、BengiがT1ヘッドコーチに就任したことが話題に。
【LoL】RNG Bin「今日の試合ではZeusにかなり遅れを取ったと思う」
Inven Globalより、MSI2022決勝後のRNGへのインタビューを紹介。
【LoL】T1 Zeusのイレリアによるペンタキル
T1 Zeusのイレリアによるペンタキルが話題に。

コメント

  1. 母からゼウスの名を与えられてる良すぎ

    67
    14
    • 全能神を生んだ母親は何者なんだよ

      23
      13
      • そらガイアよ

        23
        12
  2. まごうことなき新時代のトップレーナーだよ。どうかメンタルと身体に気を付けてくれ。あんたを引退まで見届けたい

    39
    13
  3. His mother recommended him the nickname “Zeus”, because the transcription of his nickname is similar to his name
    本名に似てるってこと?
    英語よわよわでわかんない

    3
    15
    • そのはず。Zeusの本名(first name)がWoo-jeなんだけどひっくり返した(je-Woo)発音がzeusっぽいからだったと思う

      35
      13
  4. 〉BreatheはRNGとのタイブレーク
    これGenGじゃないか?

    9
    12
  5. Zeusとかいう激重な名前を背負った上で実際に神みたいなパフォーマンスを発揮するのすげーよ

    32
    15
  6. 将来世界最高の選手とかじゃなくもう既に歴代最高のトップレーナー
    こんな上手い選手今まで見たことがないよ
    あとは結果が付いてきたらいいね

    19
    14
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      7
      60
      • zeusみて歴代って言えないんだったら逆に浅い

        34
        16
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          10
          44
          • 視聴者バカにするような発言はさておき、
            その意見には俺も同感だな。

            これぐらいの期待感の選手が来季になってあれ?こんなもんかー程度の選手になるのなんか往々にしてあったしな。

            24
            16
          • そもそも昔の選手よりも今の選手の方が平均的に上手いから歴代って言葉も出る
            分かり易く言えば昔はFakerやUziが圧倒的だったけど余りにも飛びぬけてると研究もされるし参考にもされるから周りのレベルを押し上げることにも繋がるんだよ
            LOLっていうゲーム自体も解明が進んで何もかものレベルが上がっていってることは疑いようがない
            そんな中でもゼウスは異質 トップレーナーのレベルを押し上げる存在になる

            8
            10
          • 同じ話をしてるようで違う話してるよなこれ
            他のTOPレーナーたちをここまで圧倒するプレイヤーなんかいなかったから歴代最強と言われるのもわかるし
            メタに噛み合った一過性のものかもしれないから活躍し続けてこそ歴代最強ってのもわかる

            ちょうど同じチームに歴代最強の代表がいるからな、同じような存在になるのを期待

            14
            10
    • 次のJDG戦で369に勝ったら世界最高TOPで確定だと思うけど流石に歴代だとmarinが強すぎるって意見多い気がする。そもそも18歳の若さでTOPのGOAT論争にちょこっと名前出る時点で結構おかしい強さしているけどね

      16
      13
      • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
        9
        43
        • marinリアタイしてた人ほどSKTから抜けた後のことが記憶に残って評価低くなる気がするけど…
          逆にリアタイしてない人の方が評価高い印象

          11
          12
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            3
            32
          • 瞬間最大風速ならそれこそ最強やんけ…
            ここまで圧倒的なスタッツの選手がいたことないぞ

            6
            12
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            1
            19
          • むしろ歴代の活躍してた選手を神格化しすぎて今の神を認められないって完全に老害のソレなんだよね
            今強くてもそれが続かないとな~って他の部分で比較しだすんだよね
            そもそも捉え方の問題。「歴代の中でも最強」これがどこを指してるのかによって変わるよね。

            8
            12
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            3
            18
          • 今年のwcsのメタは夏のシーズンと打って変わって滅茶苦茶topが重要なメタなんだけどね
            zeusが注目されてるのはそれの影響もかなり大きいんだよ

            3
            14
        • なんでコイツこんなイライラしてんだ?落ち着けよw

          15
          12
      • 実際当時のmariを見てた身からすると歴代最強と言い切るのはまだ早いかなとは思う。
        そのくらい2015のmarinは神がかってて衝撃的だったのを覚えてるわ
        歴代最強って話をするならやっぱり継続的な実績を残す必要はあるんじゃないかなと思ってしまう。

        8
        15
      • ただ次のシーズンでTOPミニオンに変更入るからそれでTOPキャリーメタだとしたらTOPレーナーが1v5できるシーンが多くなるしmarin,khan辺りの評価を超えるプレイが出てきてもおかしくないからその時だと思う歴代最高の評価を受けるのは

        13
  7. 「ゼウス」より「ゼウスの母」の方が厨二心をくすぐってくる
    真の黒幕って感じがする

    24
    14
  8. 強豪相手で自分が徹底的に潰されて実質4vs5にされたり他が凹んで1vs9に陥っても最終的には爆キャリーしてるの本当にヤバすぎる
    今季のzeusはchovyよりchovyしてるよ

    14
    14
  9. マジ神

    4
    13
  10. T1の顔はパイセンだけどエースはゼウスって感じする

    4
    14
    • 他3人も同じくらいヤバい定期

      18
      12
  11. 正直俺も春はbotつえーってイメージしか無かったから、Zeusはクソうまいけどちょっと不安定って思ってたわ。蓋を開けてみれば最強だった。

    9
    13
  12. GIGACHAD にふさわしい

    10
    14
    • GIGAはデカいとかすごいとかの意味だろうけどCHADってどういう意味でござるか?

      3
      14
  13. 夏のzeusは何をやらせてもgodだったけど、春は結構ガンク喰らいまくったり潰されがちで、なのにいきなり大仕事するって正に今回のジェイスみたいな印象だった。
    去年だって期待は大きかったけど結局復調したcannaを超えられなくて、何が言いたいかというと出来る事はどんどん増えるわクオリティは高くなるわで成長が半端ない。

    22
    11
  14. 春の最初に色んなチャンプを公式戦で使用させて幅広いチャンプ運用経験を最速で積ませたのよかったと思う

    2
    13
  15. たしかにRNG戦のジェイスは意味不明だった

    3
    13
  16. なんだただの神か

    1
    13
  17. 去年のcannaのサブでちょっと出てるイメージしか無くて、今シーズンの最初は「ロースター追加なしかよzeusで大丈夫か?」って思ってました、僕が浅はかでした神様ゼウス様

    15
    13
  18. daenyのせいでT1メンバーのキャリアが1年無駄になったのが本当に惜しいわ
    あいつがいなかったらもっと早くこのメンバーで活躍出来てたのにな

    6
    14
  19. やっとMARINの代わりが現れたか

    1
    14
  20. レーンめちゃくちゃ強いのにもしレーン転けても対面以上に影響力出せるって歴代でもここまでパワーのあるtopはいなかったわな
    Marinやtheshy、nuguriの全盛期もやばかったがzeusは個人としてあまりにも優秀過ぎる

    5
    13
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      31
      • ちなみにタンクもうめぇけどな
        流石にルルとか今はトップから消えてるからライズやビクターみたいなのは見たことないけど

        ただタンク使わせるのは勿体無いぐらいダメージディールが秀逸だからピックするかどうかは怪しいな

        12
        13
        • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
          2
          32
          • >>誰かが、ジャングルプロキシミティ(ジャングルがどれだけ近くでプレイしているか)では13位ということを言っていた。

            >>つまり、Zeusはほとんどすべての面で相手より優れているだけでなく、ジャングルのアシストもほとんど受けずにそれをやっているというわけだ。マジですごい。

            試合どころか記事の内容すら読めてないやん
            Zeusはウィークサイドでプレイした上でダメージディーラーもこなしてるって内容だろうが

            5
            11
          • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
            3
            34
  21. LoL忍者:誰のリプレイを一番多く観たのでしょうか。
    Evi:今年はT1のZeus選手ですね。本当にとんでもなく上手い選手ですよ!

    当たり前だけど、やっぱプロって見る目もあるんだなあ

    16
    19
  22. 2018TheShyも2020Nuguriも歴代最強って言われてたけど、次のシーズンのWCSでは相対的にボロボロだったからな。Cannaも最強の新人が来たって言われたけど次のシーズンは酷かったし。MarinもSKT抜けてからパッとしなかった。

    ワンシーズン単位で最強の選手なら割といるから、来シーズンどうなるかでZeusの評価が決まりそう。

    14
    14
    • MarinもTheShyもNuguriもその当時は歴代最強だったろ
      記録ってのは塗り替えられるもんだし今はZeusがその称号を持ってる
      過去最強だった選手達を研究し尽くして糧にして今のZeusがあるんだ

      16
      16
      • 重要な点として、次シーズンに調子を落とす理由はメタの変化によるものが大きい。1つのメタで最強って言われても、違うメタでは調子落とすなら、それって歴代最強って言って良いの?って個人的には思っちまう。

        3
        12
        • まあshy本人も3回取ってやっと本物風の発言はしてるしな

          4
          12
  23. この神のようなTOPが派手にずっこけたゲームでも耐えて勝てたT1、ガチで隙が無さ過ぎる
    お願いZeusに甘んじずに復調したBOTが頼もしい

    5
    12
    • このコメントは黄昏の帳でよく見えないでござる。ニンニン。
      3
      30
      • お前が試合見てたのか?
        典型的なTOPが負けた代わりにBOTが勝った試合だろ
        強いて言えばTOPがJG引き寄せてウィークサイド(にしても潰れすぎ)してくれたおかげでカウンター取れたBotが確実にレーン勝てたって言えるぐらいか
        ポークチャンプな上にデスが許されるならダメージはいくらでも出せるし、あの試合で無理やり褒めようとしてるのは却ってリスペクトがない

        18
        18
        • まさしくその通りだと思う。
          そもそも、序盤のonerのガンクをジェイスがQEミスって殺しきれなかったのはかなり痛かったし、その後JGごとダブルキルされて、ソロキルもされて4キルもったフィオラが誕生したときだれもが終わったなって思ったでしょう。
          その中でもBOTがかなりのレーン有利を気づけたこととはでかかった。
          あまり触れられてないけど、一番辛かったのはTOPの敗北、2キルもって育ったセジュによってミッドがかなり苦しいはずだったのに、パイセンが神がかったガンク避けを繰り返してセジュの時間を奪ったのが本当にでかかった。個人的にはMVPあげたいくらい。
          もちろんgumaの完璧なザヤのプレイはMVP文句なしだけど。

          ジェイスは武器がそろってこればダメージは出るし、エンゲージの難しいt1は基本的に距離を保ちたいからにらみ合いにもなる。
          なにより、ザヤが育ちまくってたからジェイスは多少フリーだったのもあると思う。
          それら加味してもゼウスが素晴らしいのは異論無いけど、あれは味方に耐えきってもらえたからこその試合だとおもうよ。

          7
          12
        • あのゲームの本当のMVPはMIDだと思うがなぁ

          敵の狙いをことごとく躱していくあの動きがなければBOTが爆破する時間は来なかったよ

          6
          12
  24. 弥勒(369)菩薩vsゼウスってね〜神話対決おもろそうだぜい

    13
    12
  25. メタどころか仕様が毎年ガラッと変わったりするんだから年代毎に最強が変わってもいいと思うけどね

    5
    13
    • 変更に対応して何年もトップに居座り続ける奴も少ないけどいるからなぁ

      0
      14
    • 年々平均的なレベルも上がっていくから上手い下手なんて正直比べようがないしな

      4
      12
  26. 良い意味でFakerの荷が軽くなって良かったと思う人も多いんじゃないか?
    なんでもかんでもFakerが動かすんじゃなくて、各々がしっかり仕事をしているT1見てると、黄金時代が帰ってきたんじゃないかなって思う。
    勝っても負けても応援してます。

    7
    13
  27. 全世界のOTPの誰よりもジェイスが上手い男

    3
    13
  28. ページ開いた瞬間1位だらけで吹いたわ

    2
    14
  29. 自分の息子にzeusを命名できる強メンタル見習いたい

    2
    11
  30. うおお!zeusは歴代最強TOPレーナーだ!!→ kingenがMVPでしたw

    3
    3
  31. ゼウスが歴代最強って言ってた人たち今どんな顔してんだろな

    3
    3
  32. 悲報、馬鹿どもがスタッツだけで持ち上げ過ぎた歴代最強トップレーナーさん、今年だけでも最強ではないと判明w

    2
    2